• 締切済み

miniSDデータをWindoes98のOSのPCに取り込めない・・・

携帯で撮った写真(miniSD)を、PCに取り込みたいと考えています。 仕事の都合上、PCはかなり古いタイプでOSはWindows98です。 古いPCですが、USBがついていたので、ApacerのAPO20というカードリーダー・ライターを購入しました。 Windows98に対応しているのが少なく、バッファロー製のとこのApacerしか店になく、どちらもWindows98SEの場合はドライバーのDLが必要との事でした。 よく覚えてなかったのですが、SEだろうと思って帰ってみるとSEではありませんでした・・・。 となると、Windows98に対応しているUSBのカードリーダーはなく、USBを利用して取り込むことは不可能と分かりました。 となるとどうしようか考えてみると、 PCカードアダプタは、Windows98のSEでなくても利用できるため、色々調べてみると、以下のだと現状で使えそうな事が分かりました。 松下電器産業 SDマルチPCカードアダプター 型番:BN-SDMAAP3 しかし、これは3000円と私にしては高い額で、仕事のためだけに自費で購入するのはアホらしいです。 ApacerのAPO20のドライバーをダメもとでDLしてもやっぱSEではないため使えず、困っています。 miniSDからWindows98のOSに取り込む方法で、出来るだけ安価に出来る方法ってあるでしょうか? 自分ではPCカードアダプタしか思いつかず…でも結構高いし…どんな方法でもいいですので、アドバイスをお願い致します。 費用がかかる方法でも、勉強のためお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)

みんなの回答

noname#56660
noname#56660
回答No.2

携帯で撮った写真ならメールの添付ファイルで送れば? ネット接続環境なし? 家でFDにいれて会社にもっていくとか。 携帯で撮った写真ならサイズちいさいし。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 まさに、おっしゃる通りで、古いパソコンはネット接続環境無しのため、自宅で携帯の写真をFDに入れて会社に持っていって古いPCに移して使用しています。 これでも現在の所大きな問題はないのですが、すぐ使いたい写真が一度家に帰らないと取り込めないという不便な点はあります。 ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.1

他のパソコン(OSがXP、2000、VISTA)にApacerのAPO20を接続しCD-Rにデータをコピー。 CD-RをWindows98パソコンで読み取る。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 自宅にはXPがありますし、会社にも他のパソコンがありますが、私が使いたい所では、周りに他のパソコンがありません。 パソコンがあるところに行きCD-Rにコピーしたりする事も出来ますが、行ったり来たりするのに時間がかかりますし、こまめに何度も写真を撮りPCに取り込むことを繰り返したいので、CD-Rにコピーするほどデータをためてからでは遅いので・・・・ ありがとうございました。