• ベストアンサー

miniSDカードデータをPCで見る方法

カードリーダー(BUFFALO社製1200円ほどの物)を購入しminiSDカード内にある、昔のメールを見ようとしたのですが、いろんなフォルダがあり、どこを開いてもPCで見れません。見る方法及び保存する方法が分かりません。PC初心者ですので、できれば詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

携帯で何も操作していない場合… メールデータは全て本体に格納されますので、本体からmicroSDへバックアップを 取る必要があります。 機種が判らないので確実ではないのですが、  menu → lifekit → SD-PIM と進むと、メールや電話帳のバックアップが取れると思いますので、その操作で まずは、miniSDへバックアップを取って下さい。 その後、PCでminiSDが参照出来る様になったら、  「SD_PIM」と言うフォルダの「~.vmg」と言うファイル をPCにコピーして下さい。 (このファイルがメールのバックアップです) しかし、このファイルはそのままではPCで読むのは面倒なので、  参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305804.html 上記のようなソフトで「~.eml」に変換して下さい。 そうすれば、ダブルクリックでメールが読めるようになると思います。

splash7777
質問者

お礼

有難うございました。変換ができメールを見ることが出来ました。 それと、絵文字は何とか変換で無いでしょうか?

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

>それと、絵文字は何とか変換で無いでしょうか? →もしかすると   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/pictograph/  が使用出来るかも知れません。  が、インストールしても表示出来ない可能性が有る事は、御了承下さい。

splash7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんとかできました。心よりお礼申し上げます。

• PXU10652
回答No.2

ケータイ側で保存先をSDカードに設定していないものは、本体のメモリに記録されているので、見れません。  写真などは保存先をSDカードに設定できますが、メールがSDカードに保存できるかどうかは、機種にも依存すると思うので、ケータイの取説で確認してみてください。

splash7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんとか、よいソフトがあり、内容を見ることが出来ました。

• yamato1957
回答No.1

>メールを見ようとしたのですが 携帯のメールはそのままでは見ることが出来ませんよ。 ソフトが必要です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3177821.html

splash7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろんなソフトがあるのですね。驚きです