• 締切済み

PCからminiSDへの書き込みについて!

SH902isを使用しています。携帯画像をminiSDに送り、そこからカードリーダーでPCに取りこんでいます。PCに全画像を全て移したので、必要もないと思いminiSD内の保存画像を全て削除したが、携帯から画像をメールで送る必要が出てきたので数枚をリーダーで繋いだPCのマイコンピュータ内のminiSDのフォルダにファイルを戻し、それを携帯で確認したところ画像が見れません!再度、リーダーでPCで開いたところ、PCでは画像が確認できます。取説見たら“データリンクソフト”をDLするような事が書いてあったのでDLして開いたのですが「miniSD→PC」は選択できても逆の「PC→miniSD」はグレーになっててチェック入れられません。困り果ててドコモに行ったら「SHはなぜか見れないんですよね~」と言いながらも30分位あれこれとやってくれてメーカーにも聞いてくれたのですが、やはりPCへ移した物は戻せないとの事でした!メーカーがそういう答えなので諦めてはいますが、なんとか戻せないものでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.3

確かに「元の場所に戻すこと」は難しそうですね…^^; 携帯電話で撮影した写真には「Exifデータ」というものが一緒に書き込まれていて、 その中には「どの携帯で撮影した」というデータも入っています。 (SH902isで撮った写真のプロパティを開き、詳細というタブがあると思いますの でそれを見てみれば判ると思います) で、恐らくですがSH902iSはその中を確認して、「100SHARP」や「101SHARP」 に存在していい画像かどうか判断していると思います。 この「Exifデータ」ですが普通のペイントソフトで中身を変えてしまうと落ちてしまって 元に戻せません。 ですから、PCで編集してセーブしてしまった画像はデジカメフォルダ(「100SHARP」等) に戻しても携帯では認識してくれないことが有ります。 後、ファイル名も規則があってこれも変えてしまうと携帯では認識できなくなります。 上記の理由から、 >これは携帯本体で撮りました。 … >サイズは変えていませんが、ファイル名を変更したもの数枚と一枚は切り取りしました。 と変更してしまっているので、デジカメフォルダでは認識してくれないと思われます。 ではどうするか? 写真といってもjpeg画像ですから、デジカメフォルダに入れずに、画像フォルダ の方へ入れるのが良いと思われます。 手順は、  1:miniSDをPCにセットする。  2:miniSDの     \PRIVATE\DOCOMO\STILL    というフォルダを開く。  3:携帯に戻したい写真を上記フォルダにコピーする。  4:コピーした写真のファイル名を     STIL????.jpg(????は0001~9999)    に変更する。  5:上記作業が終われば、miniSDを携帯電話に戻す。  6:携帯電話で「管理情報の更新」(取説P337参照)を行う。  7:データBOXから普通の画像を見る。 でセットした画像が見られるようになると思います。 画像フォルダにセットした画像が見られるようになれば携帯での送信が出来るように なると思います。 現在、手元にSH902iSが無いのでこれ以上の詳しい手順が書けませんが明日、帰宅すれば 確認できますので、もし上記の作業でも見られないようでしたら補足頂けます様 お願いいたします。 余談ですが、USBケーブルは電話帳のバックアップを取ったりするのにも便利ですから (特に買い増し時に便利です)1本購入されても損は無いと思います。

misia3
質問者

お礼

今、ここを確認させていただいて、やってみました。 OKです!!! 感激です! どうもありがとうございました。 ここを保存して大切にします。 私の質問にお時間を咲いてアドバイスいただいて 感謝しています。 どうもありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

ドコモケータイdatalinkというソフトを使用して、USB接続ケーブルで、携帯とPCを繋いでいますよね? このソフトは、USB接続ケーブルは必須です。

misia3
質問者

お礼

遅くなりすいません。 ケーブルは持っていなかったので、他のデータ保存も含めて 購入したいと思います。 どうも、ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.1

今… 手持ちのSH902iSで、  1:カメラ画像を本体に格納  2:本体からminiSDへコピー  3:miniSDをPCへセットして、写真をPCへ「移動」  4:一旦、miniSDを携帯へ戻す  5:再度、miniSDをPCにセットして移動した写真をminiSDへ戻す  6:miniSDをSH902iSへセットして確認 と言う手順で、元に戻る事が確認出来ましたが… 質問者様の手順で一部不明な部分があるので御補足願えますでしょうか? 1:携帯画像は   a.「携帯で撮った写真」   b.「Webから落とした画像」   c.「PCでセットした画像」   上記の内どれになりますか? 2:見られない画像は   「miniSDの何処のフォルダから取った?」   「miniSDの何処のフォルダにセットし直した?」 3:PCに移した画像はファイル名を変更した? 4:戻そうとした画像はペイントソフト等で加工した? 取り敢えず上記4点の補足をお願い致します。

misia3
質問者

補足

手順を詳しくありがとうございます。こういう事にうといので丁寧な説明は助かります。 確認の意味でもう一度・・・ (1)本体で撮影→miniSDへ保存 (2)カードリーダーでminiSD→PCへ保存。 この時、miniSD内の画像はPC上の操作で全て削除。 (3)PCへ移動したファイル数枚を画像ソフトで切り抜きや  保存するのにファイル名を変更。 ~ここで携帯で画像を送る必要性が・・・~ 再度、カードリーダーにminiSDをセットして マイコンピュータ→リムーバブルディスク→DCIM→100 SHARPと 101 SHARPの二つの格納フォルダがあるが、100の方にPCのデスクトップに移してあった画像を戻しました。 確かに100 SHARPをPCで開くと画像が確認できるんですが、携帯本体にminiSDを戻して開いて見ると画像が確認できないんです。 ご質問の携帯画像は何で撮ったか・・・ これは携帯本体で撮りました。 見られない画像は100と101の二つのフォルダがあってどちらか定かではなかったので、両方に戻してみました。 サイズは変えていませんが、ファイル名を変更したもの数枚と一枚は切り取りしました。 ドコモでも他に方法はないし、メーカーでも戻すことは出来ないという答えなのですが、PCで戻した画像が確認できるので、なんとか携帯で見れて、それをメールで送れないもんかと思っています。 カードリーダーじゃなく携帯とPCをUSBケーブルで繋いでデータリンクのソフトを使うのかともドコモに聞いたら、それは関係ないとの答えでした。 ソフトはDLしたのですが、USBケーブルは持っていません。 なんとか、方法はないものでしょうか? どうか、続けてアドバイス宜しくお願いします。