• ベストアンサー

miniSDを使いPC→携帯へ画像を送る(FOMA)

PCで落とした画像を携帯で見たいです。メモリーカードリーダーライターは持っているのですがどのようにPCの画像をminiSDに落とすのでしょうか?教えてください!!お願いします。

• nq0k1
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再びNo.4です。まだ出来ていないようでしたら、注意点を少々・・・ (『そんな事まで言うか?!』と思われても、悪意はありません。ご容赦をm(_ _)m) ・miniSDカードを携帯に出し入れする際は、携帯の電源はOFFにする。電源ONで出し入れするとデータが壊れたりカードに傷が付いたりします。 ・miniSDカードのフォーマットは必ずP902iで行う。PCでフォーマットしたminiSDカードを携帯に入れても正常に使えないようです。 ・確認のためP902iのカメラで撮った画像をminiSDカードに保存してみる。その後PCのカードリーダー/ライターに入れてPC側で正常に見えたなら、カードとシステムには問題無いといえます。 (このファイルのある場所は、「\DCIM\」又は「\DCIM\100_PANA\」に[P1000001.JPG]のファイル名で入っているはずです) ・次にPCで落とした画像ファイル(STIL****.JPG)を「\PRIVATE\DOCOMO\STILL\」の場所に入れるのですが、フォルダ名はSTILLと[L]が2つ、ファイル名はSTIL****と[L]が1つなので混同しないように注意してください。 (ファイルのサイズも携帯の待ち受け画面に合うように、[240x320]or[480x640]のような「横:縦=3:4」の比率にトリミングしたものを使ってみる) ・そしてminiSDカードをP902iに戻すわけですが、携帯外で編集したminiSDカードの情報を反映させる為には、戻した後に携帯側で『情報更新』操作を行わないとminiSDカードの編集後のデータが正常に見られないようです。 ・miniSDカードを携帯に挿入すると、待ち受け画面の上部にアイコンが表示されます。このアイコンに?マークが付いていたら、もう一度入れ直してみるか『minSDチェックディスク』]を行ってみてください。 次のURLはF901iS用ですが、P902iでもほぼそのまま参考になると思います。 http://azby.fmworld.net/mobile/tips/tips0120.html?mobilefrom=top_tips 他の方法では、データリンクソフトを使うという手があります。 実は、こちらの方が簡単で便利だと思います。カードリーダー/ライターの使用で行き詰まったら、こちらの方法でやってみてください。但しFOMA専用のUSBケーブルが必要になります。 http://panasonic.jp/mobile/p902i/datalink/index.html ほとんどの事は取扱説明書に記載されているので、じっくり読めば必ず解決します。 現物の説明書は字が小さくて読みづらいようでしたら、こちらをどうぞ(PDF-約38MB) http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/manual/download/foma/p902i/P902i_J_All.pdf

nq0k1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。やり方は完璧にわかりました!!どうやら著作権が関係あるようでした。 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

P902i のマニュアルの該当する部分を落として見てみました。 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/manual/download/foma/p902i/P902i_J_15.pdf この366ページの『miniSDメモリーカードのフォルダ構成』に書かれてあります。 (私の持っているF901i と全く同じフォルダ名とフォルダ構成です) 余分な部分は省略して、PCで落とした画像を見る方法だけに絞って説明します。 画像の拡張子は[****.JPG]か[****.GIF]の2種類だけ使えます。 画像のファイル名は[STIL0001]~[STIL9999]まで使えます。 1.まず、[PRIVATE] という名前のフォルダを作る 2.その下層に [DOCOMO] という名前のフォルダを作る 3.さらにその下層に [STILL] という名前のフォルダを作る 4.この3層目の [STILL] という名前のフォルダに画像ファイルを入れておけば宜しいかと。    下のような感じになります。 | |-PRIVATE |  |- DOCOMO |      |-STILL |         |-STIL0001.JPG |         |-STIL0002.JPG |         |-STIL0003.JPG |         |-   ・ |         |-   ・ |         |-   ・ |         |-STIL9999.JPG |

nq0k1
質問者

補足

そのようにやってみたのですがまだできません(下)なぜでしょうヵ??

• aki567
回答No.3

ファイル名は半角英数の方が良いでしょうね。(携帯は半角の数字年月日時間で管理しているようです英語についてはできると思いますがダメなら半角数字)それと、拡張子は(.jpg)をその後ろにつけて保存してください。ファイル形式はJPEGですね。そして、表示サイズは640×480位にサイズを変更してください。それでいけると思います。

• aki567
回答No.2

メモリーカードをメモリーカードライターに入れPCにつなぐと、マイコンピューターにリムーバルディスク(I)とか出てきます。そこをクリックして次に書いてあるフォルダーまで移動します。I:\DCIM\100P902I(最初のIはドライブ名ですから、ドライブの数により違いますが)そこに入れたい画像を、PCからドロップアンドドラッグしてやれば入りますが。ただし、画像のサイズは小さく携帯に入るようにサイズを変えてくださいね。 私は、D901iですが、たぶんよく似た構成になっていると思いますが。

nq0k1
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ そのようにやっているのですが携帯で「認識できないファイルがはいってます」と出てしまいます。ファイル名を変える必要があると聞いたのですがどうでしょうか・・・?

noname#33761
noname#33761
回答No.1

自分はSH700iを使っていますがこうしています。 1.まずPCのHDDに画像を保存。 2.メモリーカードをPCに差し込み、HDDからメモリーカード(その際にSHARPの場合だと、PRIVATE>SHARP>IMPORTというフォルダ)にコピー 3.今度はそのデータの入ったメモリーカードを携帯に差し込む。そうすれば携帯のminiSDデータ参照みたいな機能で見ることが出来ます。 4.さらに必要ならばマイピクチャ的なところにコピーも出来ます。 違う会社の携帯だともしかしたら出来ないかもしれません。 参考になれば幸いです。

nq0k1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます☆しかしP902iを使っているのですがPでのやり方はわかりませんか?? 分からなかったらいいです。 ありがとうございます!!

nq0k1
質問者

補足

それとPの場合どのようなファイル名に変えればよいにでしょうか??