• 締切済み

JR東海 3分割定期券について

4月に転勤することのなり、定期券を購入しました。  逢妻(東海道本線)-長山(飯田線)間ですので、分割定期券として購入しました。逢妻-幸田、幸田-豊橋、豊橋-長山の三枚を購入しました。  その後、連続定期券の処理が必要とのことで後日駅にて処理をお願いしたら、「そうした処理はできない」といわれました。 磁気処理はできないのか?3分割はできないのか? また、2枚までで、重ねて改札を通せばよいのか。お教えください。  検索したところできるような気がするのですが。

みんなの回答

• cato_01
回答No.2

心配してました。よかったぁぁぅぁ

oka200g
質問者

補足

>通勤定期なのですから、1枚にしておけば良かったのにと 思います。通勤定期は、途中下車は可能なのですから。 三分割しても、意味はないです。 分割すると運賃か安くなります。 逢妻-豊橋-長山間は6ヶ月定期券は157,810円ですが分割すると 逢妻-幸田は6ヶ月定期券は57450円 幸田-豊橋は6ヶ月定期券は57450円 豊橋-長山は6ヶ月定期券は33260円 合計148160円と9650円安くなります。

• cato_01
回答No.1

通勤定期なのですから、1枚にしておけば良かったのにと 思います。通勤定期は、途中下車は可能なのですから。 三分割しても、意味はないです。 この事例の場合、自動改札は抜けられません。 なぜならば、薩摩の守 とロボットは判断します。 幸田、豊橋 は、毎回、駅外に抜けなければなんないはず。 ?????「そうした処理はできない」???? 普通、三枚の定期にする人はいないので、駅員も 事情を飲み込んでいないと思われます。 名古屋だとか豊橋のような、大駅には 相談窓口があるはずですので、行ってみられたし。

oka200g
質問者

補足

4月から使用し、刈谷駅から乗車し、三河一宮駅と豊川駅で下車、豊川駅で乗車し、刈谷駅で下車をしました。  そこでわかったこと三河一宮駅は自動改札ではなく駅員に見せ下車、豊川駅は自動改札でしたが自動改札を問題なく抜けることができました。  飯田線沿線は問題ないようです。  問題は 帰宅時の刈谷駅では自動改札では通ることができません。入札記録がないと東海道線では自動改札を通ることができないようです。  ただ磁気記録は1日有効とのことで翌日は刈谷駅にはいることができます。  そこで、3枚の連続定期ではなく、逢妻-幸田、幸田-豊橋区間のみを連続定期にとお願いしたところ問題なく使用できました。