JR東日本・3枚の磁気式定期券の連続利用に関して

このQ&Aのポイント
  • JR東日本関内での磁気式定期券の連続利用(分割購入)について教えてください。
  • JR東日本関内での磁気式定期券の連続利用は可能ですか?ヤフーの知恵袋では、無理という回答があるので、確認したいです。
  • 有人改札を都度通ることで利用は可能ですが、連続ビット処理して自動改札を利用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR東日本・3枚の磁気式定期券の連続利用に関して

JR東日本関内での磁気式定期券の連続利用(分割購入)に関して教えてください。 1年前になりますが、以下の記載がありました。 https://otasuke.goo-net.com/qa9569774.html >まずは、この3枚の定期を磁気定期で購入してください。 >次にこの3枚を持って改札窓口に行き、連続利用したいと申し出てください。 >区間が中抜けしていないことなどを確認した上で、 >3枚の定期に処理をしてくれますのでこれで準備完了です。 この連結処理は今も可能なのでしょうか? ヤフーの知恵袋では、無理、という記載もあったので。。。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14218302839 有人改札を都度通ればいいのはわかるのですが 連続ビット処理して、自動改札を利用したいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

こういった「処理」は、規則等で明記されているものではなく、社内の通達等で定められているいわゆる「運用」のようなものですから、外部の人間が今も可能と簡単に言うことはできません。極論すれば、今日午前に可能だったことも、何らかの通達により午後からは不可能になることもあり得ますし、駅や担当者により対応の可否の判断が分かれる可能性も捨てきれません。ですので、駅で直接確認するしかなく、不可と言われた場合は根拠等も確認するほうがいいでしょう。ただ、JR東日本はお客様目線が少なく、ICカード推進に躍起な会社ですので、仮に今はまだできても将来的には質問者様の仰る処理はできなくなりそうな気はします。 ちなみに、引用されたヤフーの質問はどちらかというと単純に複数の定期・切符を精算機・改札機で使用することはできないという意味の回答で、質問者様の仰る「処理」には触れていないように感じます。(処理について意図的に触れていないのか、回答者が存じてなかったのかまでは不明)ですので、この回答だけが根拠で「処理はできなくなった」とは言えません。ちなみに、質問者様の仰る「処理」がなされた場合は、下車しようとする駅に有効な定期券のみで改札を出ることができますので、改札機が複数同時使用に対応できなくても問題はないのです。しかし、当該駅の定期のみで出ることができる=キセル乗車が楽になるということなので、今はなかなかやってくれないとの話もあるようです。(直接確認したのではなくネット上の噂です)

norikenkichi
質問者

お礼

とても分かりやすく解説していただきありがとうございました。