• 締切済み
  • 暇なときにでも

定期券の磁気異常について

現在、京王線と都営地下鉄&東京メトロを利用して通勤しており、2月から半年間有効の磁気定期券(パスモ定期ではありません)を使っています。 3路線にまたがっているため1枚の定期にはできず、京王と地下鉄で別々に2枚の券を使っているのですが、地下鉄の定期券にとにかく異常が多くて困っています。 定期券の有効範囲内にも関わらず、改札を通り抜けられずに止められてしまうことが多々あるのです。 駅員さんに定期を見せたらその場は通り抜けられますが、その後も改札機に通す度にエラー。毎回これでは困ると訴えたら、「磁気異常が起きているので定期券売場で再発行してもらってください」と言われます。 そうして既に、2月から現在まで実に4回も定期を作り直しているのです。 磁気異常というのは、そんなに簡単かつ頻繁に起きるものなのでしょうか? 携帯やクレジットカードなど他に磁気の強いものと一緒にしておくと異常が起きやすいと聞きます。 確かに、同じカバンの中に携帯もクレジットカードも入れて持ち歩いてますが、ポケットを別々にしたりして直接触れるほどの場所に保管しているわけではないし、そもそも同じ磁気定期券の京王線の分には全く問題がないのです。 携帯なんかの磁気が原因なら、両方の定期がダメになるはずです。 それで異常が起きるときのことを思い返してみたのですが、エラーが出て通り抜けられなくなるのは決まって同じ改札だった、ということに気付いたのです。 駅員さんの窓口がある、一番端の改札です。(具体的には、半蔵門線の九段下駅、清澄白河駅) よく考えたら、エラーが起きたのはいつもその改札を通った後でした。 つい2日前に4回目の定期再発行をしたばかりなので、今後しばらくその改札を避けることで様子を見ようと思っているのですが、他にも同じような事象で困っている方はおられるのでしょうか? もしも改札機の方に問題があるのなら、鉄道会社にその旨をちゃんと調べてもらうよう話してみたいと思っています。でないと、今後もたくさんの人が何度も理不尽な定期券再発行を繰り返すことになります。 私以外にも同じ目に遭っている人がいらっしゃったら取りまとめたいので、是非情報をお寄せください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#188015

文章途中で間違って投稿してしまい、大変失礼申し上げました。(それに変な言い回しのままでした。お恥ずかしい) それで、肝心の「問題の改札口」なのですが、その改札口を通ると磁気が駄目になってしまうのでしょうか? 「通り抜けにくい改札口」ならJRでも以前ちょくちょく遭遇したのですが、一発で磁気が駄目になったことはなかったので、鞄には問題がないのかなあ・・・と余計なことを考えたわけです。同じ磁気カードでもそれぞれ強さには相当差があるような気がいたしますので。 的外れなような気もいたしますが、お許しください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カバンを替えることも検討してみようと思います。

• 回答No.2

No.1の方と同じことを考えました。 私はかつて、バケツ型のハンドバッグを使用しましたが、大きく開いた口を磁石のスナップで止めるタイプのものでした。 磁気カードも磁気の切符も、狂うわ、狂うわ・・・・30cmほどの深さのバッグだったのですが、その底に入れておいても駄目。終いには、回数券を手に握り締めてその手でバッグの持ち手を持って防衛しようとしたところ、これでも磁気が駄目になり、ついにそのバッグを処分しました。(高級品というほどのものではありませんでしたが、バーゲンで買って嬉しかった品だけに残念!磁石の力が強すぎる欠陥品だったのでしょうか?)

• 回答No.1

定期入れてるカバンに磁石付いてない?