• ベストアンサー

磁気定期券・磁気ストライプのカードがすぐにだめになります

掲題の件、対処法をご教授ください。 磁気定期券、磁気ストライプのカード(社員証、定期券付きクレジットカードsuica)がしばらく使っているとどれもだめになってしまいます。 定期券付きクレジットカードsuicaについては、suica機能は問題なく使えるのですが、お店等でクレジットカードをリーダーに通すとエラーになります。また私鉄の磁気定期は半年でもう3回は再発行しています。社員証も似たような感じです。 磁気定期はpasmoに変えたら今のところ問題なく使えています。社員証もリーダーに通して使う機能はだめなのですが、かざして反応させるときは普通に使えます。どうやら磁気のもの全体がなにかにやられてしまうようなのです。 ひとつの定期入れにクレジット機能付きsuicaと磁気定期券を入れているのですが、磁気定期券とsuicaのクレジットの部分がいつもやられます。こんなのでだめになってしまうものでしょうか?それとも他に考えられる要因があるのでしょうか? 社員証は再発行に時間がかかるので最近は同じ定期入れに入れないようにしているのに、ある日突然だめになりました。 ちなみに携帯電話はカバンのなかで近くに入れないようにしています。(たまたま近くに入ってしまうことが絶対ないとは言い切れませんが…)ipodと腕時計はカバンのなかで定期入れの近くになっていることが時々あります。 どれが要因なのか、わかればそれを避けることができるので教えていただけると幸いです。また、もし携帯電話やipodがちょっと近くに入っただけですぐだめになるようだと持ち歩きが大変です。その場合の対処方法等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

財布やバッグの蓋を止める部分に円形のマグネットを使ったものがないですか? その手の財布やバッグはカードの磁気ストライプをだめにします。 スイカの原理や携帯電話の電波は磁気ではありませんからOKですね。 ハードディスク搭載の大型iPodだと確かにちょっと疑わしいです。 iPod nanoだと大丈夫。

ubermensch
質問者

お礼

磁石あります… かばんの前ポケットに入れているのですが 磁石でとまるタイプです。 あとiPodも大型です。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

ごちゃまぜに入れてますが10年くらい前の「テレホンカード」使えました。 一緒に入れてる程度だと大丈夫です。 磁石持ち歩いていませんか? 鞄の磁石 磁気ネックレス ピップエレキバン 磁石ついた文房具(冷蔵庫に張るようなのとか 会社でホワイトボードに張るようなの)

ubermensch
質問者

お礼

かばんの磁石がやっぱりあやしそうですねー ありがとうございます! でも磁石がついているにしても そのかばんの前ポケットはとても便利なのです… 磁石に強い定期入れ等はないものでしょうか…

関連するQ&A

  • JR磁気定期券について

    JRの磁気定期券を持っていますが、これをsuica定期券に変更しようとしてもできませんでした。駅員に聞いたらクレジットカードで買ってるから払い戻して...とか言われましたが、JR東日本に問い合わせたら関係ないとのこと。 磁気定期券の右上をよく見ると、"海"と言う文字が。。もしかしてJR東海…ってことなんでしょうか。だからsuicaに変更できないのかも。 ちなみに、新横浜駅の新幹線改札付近のみどりの窓口で定期券を購入しました。

  • 磁気定期券

    磁気定期券がJIS規格のクレジットカード入れに入りません。 どうにか入れたいので磁気定期券の両端を1mmづつ少し切りたいのですが、端にも磁気が通っているのでしょうか?それとも絶対使えなくなってしまうのでしょうか?

  • 定期券の磁気異常について

    現在、京王線と都営地下鉄&東京メトロを利用して通勤しており、2月から半年間有効の磁気定期券(パスモ定期ではありません)を使っています。 3路線にまたがっているため1枚の定期にはできず、京王と地下鉄で別々に2枚の券を使っているのですが、地下鉄の定期券にとにかく異常が多くて困っています。 定期券の有効範囲内にも関わらず、改札を通り抜けられずに止められてしまうことが多々あるのです。 駅員さんに定期を見せたらその場は通り抜けられますが、その後も改札機に通す度にエラー。毎回これでは困ると訴えたら、「磁気異常が起きているので定期券売場で再発行してもらってください」と言われます。 そうして既に、2月から現在まで実に4回も定期を作り直しているのです。 磁気異常というのは、そんなに簡単かつ頻繁に起きるものなのでしょうか? 携帯やクレジットカードなど他に磁気の強いものと一緒にしておくと異常が起きやすいと聞きます。 確かに、同じカバンの中に携帯もクレジットカードも入れて持ち歩いてますが、ポケットを別々にしたりして直接触れるほどの場所に保管しているわけではないし、そもそも同じ磁気定期券の京王線の分には全く問題がないのです。 携帯なんかの磁気が原因なら、両方の定期がダメになるはずです。 それで異常が起きるときのことを思い返してみたのですが、エラーが出て通り抜けられなくなるのは決まって同じ改札だった、ということに気付いたのです。 駅員さんの窓口がある、一番端の改札です。(具体的には、半蔵門線の九段下駅、清澄白河駅) よく考えたら、エラーが起きたのはいつもその改札を通った後でした。 つい2日前に4回目の定期再発行をしたばかりなので、今後しばらくその改札を避けることで様子を見ようと思っているのですが、他にも同じような事象で困っている方はおられるのでしょうか? もしも改札機の方に問題があるのなら、鉄道会社にその旨をちゃんと調べてもらうよう話してみたいと思っています。でないと、今後もたくさんの人が何度も理不尽な定期券再発行を繰り返すことになります。 私以外にも同じ目に遭っている人がいらっしゃったら取りまとめたいので、是非情報をお寄せください。

  • JR磁気定期券とSuica

    勤務先から支給されたJRの磁気定期券と自分で購入したSuica定期券(但し定期部分は期限切れで、イオカードとして使用中)を持っています。 Suicaの方はそれが誕生した2001年秋?から持っているもので、買い物のできない(ペンギンマークの無い)古いタイプのものです。 この2枚で以下の事をしようとしましたができませんでした。 (1)定期券発売機で磁気定期→Suicaへの変更  磁気定期券が発行された駅の定期券販売機で、磁気定期を既に持っているSuicaへ変更しようとしたところ 「この定期券は取扱いできません」と表示が出ました。 磁気定期からSuicaへの変更は、新品のSuicaへしかできないのでしょうか? それとも持っているSuicaがペンギンマークの無い古いタイプのものだから? (2)磁気定期の乗り越し精算を、Suicaで  磁気定期で入場し定期区間外まで乗って行ったため、降りた駅の自動精算機に磁気定期を投入、Suicaのイオカード部分で精算をしたかったのですが またも「この定期券は取扱いできません」と表示されました。 元々磁気定期の精算をSuica(定期券もイオカードも)で行うことはできないのでしょうか? それともSuica定期券のイオカード部分だからできないのであって、Suicaイオカードなら可能なのでしょうか? 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • なぜ、suica定期券は再発行できて、磁気式定期券はできないの?

    なぜ、suica定期券は再発行できて、磁気式定期券は再発行できないのですか? ただ単に、suicaを普及させるための政策的理由なのでしょうか? それとも、自動改札機で無効定期かどうか、瞬時にオンライン照会できたりするからなのでしょうか?

  • JR東日本の磁気定期券について

    R東日本の定期券ですが、suicaでなく従来の磁気定期券で発行してもらうことはできますか? ※なぜあえてsuicaを利用しないのかは考えずに。

  • 東京の地下鉄で今も磁気カードの定期券はありますか?

    カテゴリが適切ではないかもしれませんが、質問させて下さい。 私は電車に乗る際に、磁気方式の切符が好きで利用しています。この度就職で定期券を買うことになったのですが、磁気カードの定期券は未だに発売しいていますでしょうか?SUICAやPASMOはイマイチなじめません。 ちなみに住んでいるのは東京都で、通勤に都営地下鉄と東京メトロを利用します。この際、磁気カードで定期を発行できるなら、複数枚の定期でも構わないと思っております。 以上、よろしくお願い申し上げます。 なお、適切なカテゴリがありましたらお知らせ願います。重複してしまうことになるとは思うのですが、そちらに質問致したいと思います。

  • 磁気定期券からSuica定期券への切り替えについて

    本来、JR東日本に問い合わせるべき質問とは思いますが、 経験者の方がおられましたら、ぜひお教えください。 (1)現在使用できる磁気定期券と期限の過ぎたSuica定期券を持っている場合   磁気定期券の情報をSuica定期券に移すことはできるでしょうか?   (もちろん、両方とも同一名義です) (2)できるとしたら、それは定期券発売機で可能でしょうか?   それとも窓口に行く必要があるでしょうか? ちなみに、全く新規に(デポジットを払って)磁気定期券から Suica定期券への切り替えは経験済みですが、期限が過ぎて 次に会社から磁気定期券をもらった時、いったんSuica定期券を払い戻し しなければならないのか、疑問に思ったので質問いたしました。 できましたら、実際に経験した方のご回答をお願いいたします。

  • モバイルSuicaから磁気定期券への変更はできるの?

    モバイルSuica(定期券)をカード式のSuica定期券や磁気定期券に変更することは可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教え願いますm(__)m

  • suica定期券と磁気定期券

    A駅⇔B駅:通学定期券(suica定期券) B駅⇔C駅:通勤定期券(磁気定期券) ↑の2枚の定期券を持っています。 A駅→C駅へ行くときは、A駅でsuica定期券で入りC駅の窓口でsuicaの処理をしてもらっています。 C駅→A駅なのですが、いつもはC駅を磁気定期券で入りA駅で窓口に提示して出ているのですが、 この前、A駅で出るときsuicaをタッチしたら「~?の記録がありません」みたいな表示が出ましたが普通に出れました。 自動改札は引っかかると思っていたのですが、この方法でも大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう