• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JRの定期の分割(再度関連質問)

JR定期の分割について再度質問します。私の場合、よく調べたら3分割で最大にやすくなることが判明しました。jRに聞いたら二分割まで、一枚のSuicaにまとめられるそうで、私の場合はそれとは別に磁気定期が必要との回答でした。一旦分割駅で乗り降りするか、駅員に定期を見せて入場や出場記録の訂正が必要とのこと。少し面倒と思ったら、下記のような説明のあるサイトを見ました。下記のやり方ご存知の方、連結してもらったあとの使い方はどうするのですか。< 分割で定期を購入する時の注意 > Suica(ICカード)で分割購入して使う事はできません。 磁気式の定期券を複数持つ事になります。 現在、自動改札を通過する際、入場・出場の記録が打ち込まれ 揃っていなければ、エラー(メッセージが出る、ゲートが閉まる等)となります。 複数の磁気式定期券を使う場合、当然入場・出場の記録が無い状態となりますので、 エラーにならないように、事前に定期券の連結処理をしてもらいましょう。 処理は「みどりの窓口」てはなく、改札係員のパソコンで、連続ビット処理をしてもらいます。 連結する定期を渡して「連結処理してください」と言えば、1分足らずで処理してくれます。 分割定期購入は、一般的ではありませんが、合理的かつ合法的な利用で、 JR東日本としても自動改札機にその為の仕組みを(わざわざ余分な費用をかけて)設けています。 運賃料金体系の矛盾を根本的に見直したら、JR東日本としては相当収益ダウンでしょう。 Suicaでの分割定期利用が可能となると、分割購入が一般的に浸透し、それも好まないようです。 「ICOCA」 (JR西日本版のSuica)は、分割定期券が1枚で出来るそうです。 さすが、値切りの関西ですね・・・                      ↑                   と書いてあります。これご存知の方いますか。実際連結処理したら、どう使うのか説明できる方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1898
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先の質問の補足で利用区間を書いていただいていましたので、補足します。 北八王子~西浦和(八王子・西国分寺乗換)利用の場合、 A:北八王子~立川 B:立川~新秋津 C:新秋津~西浦和 の3枚になると思います。 まずは、この3枚の定期を磁気定期で購入してください。 次にこの3枚を持って改札窓口に行き、連続利用したいと申し出てください。 区間が中抜けしていないことなどを確認した上で、 3枚の定期に処理をしてくれますのでこれで準備完了です。 実際に使うときは、入ったときに使った定期券とは関係なく、 その駅を含む定期券で改札機を通ります。 ◆例1:北八王子→西浦和の場合 Aの定期券で北八王子の改札を入り、Cの定期券で西浦和の改札を出ます。 ◆例2:西浦和→北八王子の場合 Cの定期券で西浦和の改札を入り、Aの定期券で北八王子の改札を出ます。 ◆例3:北八王子→立川の場合 Aの定期券で北八王子の改札を入り、AまたはBの定期券で立川の改札を出ます。 「このような使い方をすると、定期券に変な情報が残るのでは?」等 と気になるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です。 そもそも、最初の改札窓口での処理は、 「改札の記録を見ない」という印を付けるためのものなので、 機械はその印を確認したら、変な情報が残っていても無視してくれます。 なお、Suicaの場合は1枚で利用することを大前提に設計されている システムですので、そのような処理はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。ベストに選びます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Suicaは1枚で利用する前提のカードですので、磁気の定期券との併用はできません。 また、首都圏Suicaエリアでは磁気きっぷや磁気定期券の2枚投入もできません。 ビット処理をしてもらった磁気定期券の場合、 入るときと出るときで改札機に通す定期券が変わります。 つまり、北八王子では北八王子を含む方の定期券で入り、西浦和では別の西浦和を含む方の定期券で出ます。 帰りも同様です。 このようなことをすると、通常は出場時に扉がしまりますが、 ビット処理をされた定期券の場合、チェックをしないという設定が書き込まれていますので、 入場記録があろうとなかろうと改札機は通れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

  • 回答No.1

>私の場合、よく調べたら3分割で最大にやすくなることが判明しました。 ということであれば、suica定期券(2分割)+磁気式定期券の組合せになるかと思います。 A~B~C~D駅の内、A~B・B~Cをsuica定期券、C~Dを磁気式定期券にすることで解決できると思います。 suica対応の自動改札機は、磁気式きっぷとの併用も考慮されています(下記リンク参照)。 https://www.jreast.co.jp/suica/use/auto_pay/commute.html よって、A駅から入場しD駅で降りる場合は  A駅でsuicaで入場、D駅で磁気式定期券を入れsuica定期券をタッチ 逆に、D駅から入場しA駅で降りる場合は  D駅で磁気式定期券で入場、A駅で磁気式定期券を入れsuika定期券をタッチ で全区間の連続が成立します。 >Suica(ICカード)で分割購入して使う事はできません。 恐らく古い情報のサイトかと思います。suicaでは分割定期券(2つまで)は対応済みになっています。 >処理は「みどりの窓口」てはなく、改札係員のパソコンで、連続ビット処理をしてもらいます。 suica定期券と磁気式定期券の併用ならば必要ない行為かと思います。 >運賃料金体系の矛盾を根本的に見直したら、JR東日本としては相当収益ダウンでしょう。 そもそも大手私鉄対抗の為の特定運賃制度なので、収益ダウンとか気にする事はないと思います。でも、確かに減収ですね(笑) >「ICOCA」 (JR西日本版のSuica)は、分割定期券が1枚で出来るそうです。 関西地区は、古くから分割定期の風習がありました(分割すると安くなる購入方法が、ほぼ常識化している)。京都・大阪・神戸と政令指定都市が連続していますし、対抗する私鉄(阪急・阪神)との絡みもあり特定運賃の設定が他の地区よりも多いのが現状です。そう言った背景から、ICOCAへの分割定期券の導入が早かったのかと思います。ICOCAでは分割定期の購入が出来ると堂々と告知されていますが、suicaでは導入されているものの告知は控え目です。 ちなみに、JR東海エリアでも特定運賃が設けられています。が、TOICAでは分割定期券の設定はなされていない感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 定期券を分割購入した場合

    JR東日本で、磯子から品川に通勤するため、磯子⇔横浜のSUICA定期と、横浜⇔品川の磁気定期券を購入しようと思っています。 朝SUICAで入場して、磁気定期で出場。 夜磁気定期で入場してSUICAで出場。 となりますが、自動改札を通過できるものなのでしょうか。

  • 分割定期と自動改札

    例えば、港南台~新橋の6か月通勤定期(99790円)を、途中の関内又は桜木町で分割すると、30240円+65020円=95260円でお得ですよね。 この場合、Suicaでは対応できないので、多分従来の磁気式定期券を2枚持つことになると思います。 そこで質問なのですが、こうした分割定期の場合、そのままだと出場側の定期券には入場記録がなく、自動改札で引っかかる気がするのですが、駅員に言えば、自動改札で引っかからないような処理をしてもらえるのでしょうか?

  • 定期券の時間制限について JR

    学校や塾などの理由で定期券を二枚併用したいのですが 今、自宅のあるA駅から学校のあるB駅までのSuica定期券(通学用)を持っています。 しかし塾のあるC駅まで毎日のるので磁気定期券(通勤用)をB駅~C駅間買う予定です。 朝:A駅~B駅 夕方:B駅~C駅 夜:C駅~A駅 こんな利用の仕方です。 Suica定期券:A駅~B駅用 磁気定期券:B駅~C駅用 として、 朝はSuica定期で普通にA駅からB駅に行き、 夕方にSuica定期券でB駅に入場して 磁気定期券でC駅を出場します そして、夜に磁気定期券でC駅に入場して 最後Suica定期券でA駅を出場する と、考えてるのですが(わかりにくくてすみません) 定期券とかって時間記録されるようなので、 帰りにA駅でSuicaをピッとするとき改札で ひっかかってしまったら嫌だな~って心配です。 この方法って無理ですか? どんな風に使うのが堅い方法でしょうか? よかったら教えてください(>_<)

  • 磁気定期券の入出場記録

    先日,SUICAで自動改札を出るべきところを,間違えて普段使用している東京メトロの定期券で出てしまいました.改札を出た直後に気づいて駅員さんに処理をしてもらって事なきを得たのですが・・・ 降車駅が西船橋駅だったため,JRと地下鉄とが同じ改札だったのが原因だとは思うのです.しかし,入場記録の無い定期券で出場できたことにビックリしました. そもそも,東京メトロの磁気定期券は入場記録,出場記録は管理していないのでしょうか?今回のことが起きたのは,東京メトロで定期券を管理をしていないからでられたのか,たまたまJRと改札共有の西船橋駅だったから出られたのか,はたまた自分が知らない何かが原因なのか・・・ そのへんのシステムってどうなっているのでしょう? ご存知の方,よろしくお願いします. 自分は比較的おっちょこちょいで,またこんなことをやらかしてしまいそうなので,何とかしてもらいたいのですが・・・

  • JR磁気定期券について

    JRの磁気定期券を持っていますが、これをsuica定期券に変更しようとしてもできませんでした。駅員に聞いたらクレジットカードで買ってるから払い戻して...とか言われましたが、JR東日本に問い合わせたら関係ないとのこと。 磁気定期券の右上をよく見ると、"海"と言う文字が。。もしかしてJR東海…ってことなんでしょうか。だからsuicaに変更できないのかも。 ちなみに、新横浜駅の新幹線改札付近のみどりの窓口で定期券を購入しました。

  • suica分割定期券?

    だいぶ前に「日経トレンディ」でJR東日本の通勤定期券を出発駅から目的駅まで通しで買うのではなく、途中で分割し2枚に分けて買うと安くなるという方法を紹介していましたが、それってsuica定期券にした場合、定期券Aには入場情報のみが定期券Bには出場情報のみが記録されるので、出場できないのではないか?と当時思ってしまい、駅員に尋ねてもあやふやな回答だったので結局通しで買った記憶があります。でもこの不況ですから、節約できるものはしたいので、もし実践されていらっしゃる方、またはご存知な方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 定期券の分割購入について

    以前本で「定期券を分割購入して格安にする裏ワザ(キセルのような行為ではありません)」を読んだことがありますが、これは現在も可能なのでしょうか? 私の利用区間は全線JRで、Suica使用中ですが、Suica だと分割購入は不可能のようです。磁気定期券ではどうなるのでしょうか?

  • suica定期券と磁気定期券

    A駅⇔B駅:通学定期券(suica定期券) B駅⇔C駅:通勤定期券(磁気定期券) ↑の2枚の定期券を持っています。 A駅→C駅へ行くときは、A駅でsuica定期券で入りC駅の窓口でsuicaの処理をしてもらっています。 C駅→A駅なのですが、いつもはC駅を磁気定期券で入りA駅で窓口に提示して出ているのですが、 この前、A駅で出るときsuicaをタッチしたら「~?の記録がありません」みたいな表示が出ましたが普通に出れました。 自動改札は引っかかると思っていたのですが、この方法でも大丈夫なのでしょうか?

  • 新宿駅での京王線、JR乗換え(定期使用)

    来月から通勤ルートが変わり、新宿駅で京王線からJRに乗り換えることになりました。 JRでは比較的イオカード機能を使用することが多く、またSuica定期券をすでに持っているため、定期券を JR・・・Suica 京王線・磁気定期券 と2枚に分けようと考えているのですが、京王線とJRで定期が違う場合、新宿での乗換えは面倒ですか? JR-京王線で1枚の磁気定期券であれば、共通の改札を1度通るだけで済むんでしょうが、 「JR Suica + 京王線 磁気定期」だと、京王線の改札を1度出てJRの改札を入らなければならないでしょうか? それだと面倒くさいような気も・・。 以上、よろしくお願い致します。

  • 定期券を分割してもOK?

    派遣は交通費が出ないので、交通費は浮かせられるところは浮かせています。普段常磐線を利用しています。地下鉄千代田線が常磐線各駅停車と乗入れしている為、都心にでるのに通しで買うよりも綾瀬駅でいったん切って分割して買うと1回当たり40円ほど浮きます。 例えば、柏から池袋まで片道540円ですが、 柏から綾瀬まで290円、綾瀬から池袋まで210円合計500円と、通しで買うより40円安くなります。 短期間の場合は、それぞれ回数券を買って入る時は自動改札で、出る時は自動改札はひっかかるので(入場記録がないから)、駅員のいる改札で2枚の切符を出していました。 長期の仕事に就くので、定期券を購入しようと思っています。そこでいくらかでも安く済ませたいので、分割して購入しようと考えています。1ヶ月だと700円ぐらいなのですが、3ヶ月だと2000円ぐらい安くなるのです! 経路的には柏-綾瀬-池袋ときちんと運賃を払っているので、問題はないと思うのですが、ただ綾瀬で途中下車するわけではないので、出る時にだす定期券は当然入場記録がない為自動改札がひっかかってしまうことです。 駅員のいるところで2枚の定期券を見せれば出ることは可能かもしれないですが、駅員にはなにか言われそうな気がします。 出られたとしても、柏から入場した定期券には出場記録がないので、次回使えなさそうです。駅員が処理してくれても1回ならともかく、毎日やるわけにもいかないし・・・ 長々となってしまいましたが、定期券の分割購入しても、果たして使えますでしょうか?