• ベストアンサー

分割定期の磁気処理について

先日JRの定期売場で定期を分割で購入し、「改札を精算なしに自由に通り抜けられるように磁気処理をお願いします」とお願いしたところ、「そういった処理はいっさいやっていない」と言われてしまいました。 以前、分割定期に関する質問の中で「合法的に処理してもらえる」という答えがあったと記憶しているですが、、、 いったいどこで磁気処理はしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

 私は千代田線を利用していますが、普通に定期を購入すると北千住乗り換え扱いになります。  ところが、綾瀬乗り換え扱いにすると月々千円くらい安くなります。しかし、綾瀬乗り継ぎの場合には定期券は2枚になってしまいます。  営団地下鉄分は、購入時に申し出ると乗り継ぎ処理をしてもらえます。また、購入後でも人のいる改札口で磁気処理が出来ます。(数秒で出来ます。)  JR分は基本的に購入窓口では処理できません。(綾瀬駅で購入する場合には窓口で可)最初に定期を使うとき、精算窓口で区間の繋がっている定期券を見せて磁気処理をしてもらっています。

DBDSDR
質問者

お礼

なるほど!改札でしてもらえばよかったんですね!来月からはそうします! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

質問検索で分割定期を指定したらいっぱい出てきました。 ご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146972 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141959

関連するQ&A

  • JRの定期の分割(再度関連質問)

    JR定期の分割について再度質問します。私の場合、よく調べたら3分割で最大にやすくなることが判明しました。jRに聞いたら二分割まで、一枚のSuicaにまとめられるそうで、私の場合はそれとは別に磁気定期が必要との回答でした。一旦分割駅で乗り降りするか、駅員に定期を見せて入場や出場記録の訂正が必要とのこと。少し面倒と思ったら、下記のような説明のあるサイトを見ました。下記のやり方ご存知の方、連結してもらったあとの使い方はどうするのですか。< 分割で定期を購入する時の注意 > Suica(ICカード)で分割購入して使う事はできません。 磁気式の定期券を複数持つ事になります。 現在、自動改札を通過する際、入場・出場の記録が打ち込まれ 揃っていなければ、エラー(メッセージが出る、ゲートが閉まる等)となります。 複数の磁気式定期券を使う場合、当然入場・出場の記録が無い状態となりますので、 エラーにならないように、事前に定期券の連結処理をしてもらいましょう。 処理は「みどりの窓口」てはなく、改札係員のパソコンで、連続ビット処理をしてもらいます。 連結する定期を渡して「連結処理してください」と言えば、1分足らずで処理してくれます。 分割定期購入は、一般的ではありませんが、合理的かつ合法的な利用で、 JR東日本としても自動改札機にその為の仕組みを(わざわざ余分な費用をかけて)設けています。 運賃料金体系の矛盾を根本的に見直したら、JR東日本としては相当収益ダウンでしょう。 Suicaでの分割定期利用が可能となると、分割購入が一般的に浸透し、それも好まないようです。 「ICOCA」 (JR西日本版のSuica)は、分割定期券が1枚で出来るそうです。 さすが、値切りの関西ですね・・・                      ↑                   と書いてあります。これご存知の方いますか。実際連結処理したら、どう使うのか説明できる方お願いします。

  • JR東日本の分割定期について教えてください

    JR東日本の磁気定期(通勤定期)で3分割、4分割定期を使用した場合、 自動改札を通過できないのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 磁気定期券とsuicaの繰り越しについて

    変な質問をしてすみません。 初めてsuica定期券を持とうと考えています。 前に家内と2人で秋葉原に行った際に私は切符で170円、奥さんは130円。 ※乗り越し精算機での精算ではなく改札にそのままsuicaをかざし改札を通ってました。 ※奥さんは新小岩~錦糸町までのsuica定期券を持っています。 間違っていたらすみませんが磁気定期券の場合は乗り越し精算機に磁気定期券を入れ不足分の10円を払えばすんでいたと思いますが・・・ suicaの場合はなぜ130円とられたんでしょうか。乗り越し精算機で精算をしないでsuicaを直接、改札にかざしたからでしょうか。 ご存じの方がいましたら説明していただけませんでしょうか。 何卒、宜しくお願いします。

  • JR西の分割定期について

    最近JR西に分割定期があることを知りまして、そのことについて質問させて下さい。 私はJR福知山線からJR尼崎でJR東海道線(神戸方面)に乗り換えて会社に通っています。今は分割定期を知らなかったので、ICOCA定期で1区間として使っています。そこで、分割して買った場合を調べたところ、最安で買おうと思うと3区間に分かれてしまうことがわかりました。しかしICOCA定期では2区間分しか一緒に出来ないとのこと。(3区間にせず2区間でも今より安くはなるのですが) そこで質問です。 1)3区間に分かれてしまう場合の面倒な点を教えて下さい。(いちいち窓口に行かなくては改札出られない等) 2)今考えられる可能性として、ICOCA定期(2区間)+磁気定期(1区間)を持つ、磁気定期を3枚持つ、3分割をあきらめICOCA定期で2区間分を1枚で持つ、があるのですがどれがオススメですか。 過去の質問を調べたのですが、なかなかJR線の3分割のことが見つかりませんでしたので質問させていただきました。 もし過去に同じような質問がありましたらすみません! 宜しくお願いいたします。

  • 【関東】磁気定期券の範囲外からの入出場した場合の精算方法

    現在、JR東日本、上野-赤羽間の磁気定期券を持っているとします。 上野から入場(定期券を改札口に投入) → 川口で退場 の場合、自動精算機に磁気定期券を入れて、不足分(赤羽-川口間)を支払う。というのは、分かります。 では、東京から赤羽まで行く場合は、 1.東京(Suicaで入場) → 赤羽で退場するときは自動精算機で磁気定期券とSuicaを用いて精算できますか? 2.東京→上野までの切符を購入。赤羽から出る場合、改札口に切符と磁気定期券の2枚を同時投入できますか? 3.2の場合は自動精算機に切符と磁気定期券を入れて処理するのでしょうか? 過去ログ探してみたのですが、的確な質問を見つけることが出来なかったため、御回答よろしくお願いいたします。

  • 磁気定期券の遣い方

    先ほど、生まれて初めて磁気定期券を買いました。 これまで通学・通勤、共に自転車のみだったので、定期を購入したことがありませんでした。 そのため、定期券の遣い方が解かりません。 定期券は切符と同じように改札機に通せばいいのですか? それとも、JRの職員に逐一見せるのでしょうか? 電車通勤の方からすれば常識中の常識とは思いますが、私にとっては重要な問題です。 教えてください。 定期券というと、職員に見せて改札を通る昔ながらのイメージがありますが・・・・

  • JR磁気定期券について

    JRの磁気定期券を持っていますが、これをsuica定期券に変更しようとしてもできませんでした。駅員に聞いたらクレジットカードで買ってるから払い戻して...とか言われましたが、JR東日本に問い合わせたら関係ないとのこと。 磁気定期券の右上をよく見ると、"海"と言う文字が。。もしかしてJR東海…ってことなんでしょうか。だからsuicaに変更できないのかも。 ちなみに、新横浜駅の新幹線改札付近のみどりの窓口で定期券を購入しました。

  • 磁気式通勤定期券について

    A駅→B駅→C駅JR西日本にて、 A→Bの定期券とB→Cの定期券を、2枚に分割して買って使おうと思います。 A駅(改札が無い)から電車に乗って 降りるときにはC駅でB駅→C駅の磁気式定期券で降ります。 少し調べてみますと、合法で問題は無いそうなのですが、 そもそもC駅で改札を抜けられるのでしょうか? 以前A駅からD駅(C駅を超えた先の駅)まで買っていまして、 Aにて入場記録が無くても、何も問題ありませんでした。 これはD駅でA駅は改札が無いから入場記録はありませんよ、と認識させているからなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 分割定期と自動改札

    例えば、港南台~新橋の6か月通勤定期(99790円)を、途中の関内又は桜木町で分割すると、30240円+65020円=95260円でお得ですよね。 この場合、Suicaでは対応できないので、多分従来の磁気式定期券を2枚持つことになると思います。 そこで質問なのですが、こうした分割定期の場合、そのままだと出場側の定期券には入場記録がなく、自動改札で引っかかる気がするのですが、駅員に言えば、自動改札で引っかからないような処理をしてもらえるのでしょうか?

  • JR東日本・3枚の磁気式定期券の連続利用に関して

    JR東日本関内での磁気式定期券の連続利用(分割購入)に関して教えてください。 1年前になりますが、以下の記載がありました。 https://otasuke.goo-net.com/qa9569774.html >まずは、この3枚の定期を磁気定期で購入してください。 >次にこの3枚を持って改札窓口に行き、連続利用したいと申し出てください。 >区間が中抜けしていないことなどを確認した上で、 >3枚の定期に処理をしてくれますのでこれで準備完了です。 この連結処理は今も可能なのでしょうか? ヤフーの知恵袋では、無理、という記載もあったので。。。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14218302839 有人改札を都度通ればいいのはわかるのですが 連続ビット処理して、自動改札を利用したいと考えています。 よろしくお願いします。