• ベストアンサー

期間のずれた分割定期は可能?

現在持っている定期券に区間が連続する形で、新たに定期を買おうとしています。(分割定期の方が安いため) 1.期間がずれていても、分割定期の特別処理(入場チェックをしない)をしてもらえるでしょうか?(スイカでないとして) 2.現在スイカを使っています。スイカは、分割定期には対応していないということですが、現在のスイカをそのままにスイカでない磁気定期券を追加購入すれば、特別処理は可能でしょうか。 3.本当にやりたいのは、現在のスイカを磁気定期券に変更し、新たな区間のスイカを購入することですが、2ができれば大丈夫とは思っているのですが、こちらはいかがでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.4

#1です。 1.期間がだぶっているならば、問題ないでしょう。 2.suicaは分割対応していませんので、磁気2枚にする必要があります。私が現実に利用していますので、間違いありません。 3.ということで、suicaはあくまで精算処理、定期区間以外の乗車でお使いください。交通費以外の買い物に使うと、1万円くらいチャージしても、あっというまになくなっちゃいますね。

suica2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですねー Suicaの楽チンさに慣れてしまっていて、いちいち精算するのが億劫でなんとかならないかなーと思ったんですけどね。 早くIcocaのように分割定期に対応してくれるといいのに・・・・

suica2000
質問者

補足

実際に分割定期にしてみました。 1.問題なく、処理していただきました。 2.Suicaが絡むとまったく分割定期はできません。 3.同上

その他の回答 (3)

• newdays
回答No.3

1につきまして  磁気定期券でしたら、期間が被っているようでしたら大丈夫かと思います。  2につきまして  基本的に、Suicaは分割定期には不適です。Suicaでは自動改札機の通過が義務付けられており(出場・入場記録のチェック)、磁気処理については応じてもらえないでしょう。  3につきまして  仰る意味がよくわかりませんが、現在のSuicaを磁気定期券に変更した上で、新しいSuicaを購入されたいということでしょうか。  Suicaの自動改札機通過義務がありますので、やはり分割駅で下車する必要があります。  分割定期券は安くなる場合もあるのですが、Suicaは原則使えませんし、人身事故などの輸送障害時に支障が出ることもあります。よくお考えになって、お買い求めください。

suica2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考なりました。 Suicaだと対応してくれない可能性が高いのですね。。。 3の意図は、追加購入する区間の先に行くケースが多いので、そちらがSuicaであった方が精算が楽だと考えたものです。2がだめなら、そもそもだめなんですけどね。 私の場合、分割すると6ヶ月で、約8%も安くなるので、悩みどころですね。。。

• tokyomt
回答No.2

Suica云々ということは、JRの話ですよね? 乗車券の入場記録を確認するか否かは、自動改札機の設定で変わります。JRの場合、 1.他社より分割定期が盛ん 2.ちょっと田舎のほうへ行けば自動改札機のない駅も多い などの理由で、基本的に入場記録を確認しません。よって、特に処理をしてもらわなくても差し支えないものと思います。 但しSuicaが絡むとなりますと何とも申し上げられません。

suica2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、JRの話です。 残念ながら、JR東日本では入場記録のチェックをしているようです。 本題はsuicaに関することですので、他の方からの回答を待ちたいと思います。

• kensaku
回答No.1

分割には、suicaは対応していませんので、磁気券に戻して使うことになります。suicaは乗り越し精算やお店での買い物に使ってください。

suica2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3分割して質問しているので、各質問毎に回答いただけるとわかりやすくて助かります。 よろしくお願いいたします。