• ベストアンサー

株価? 企業の経営状況を示す値

忙しい中失礼します。  以前企業の人事部の方(退職済)から ”ある数値を元に計算すれば、その企業の体力(資産)、社員に払う給料、会社で抱えている借金” 等が分かる、みたいなことを以前聞いたことがあります。  大学時代経済学部の学生は一度その勉強をやる、けど忘れる、みたいな事を聞いたことがあります。  転職を現在考えている為、それを教えて頂きたい、と思います。  (現在の会社の経営状況よりもいいところに転職したい為)  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。  ※当方理系社会人の為、なんというか”かなり変な文??”を書いているかと思いますが、その辺はご容赦願います。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

財務諸表だと思われます。 株価は現状の企業の体質に、将来の予想(妄想)が加味されます。

jpncndgoo2
質問者

お礼

tanuki4uさん回答ありがとうございます。 「財務諸表」多分これが私の追い求めていた回答、だと思います。 すごい正確な回答ありがとうございました。 深々お礼です。

その他の回答 (1)

回答No.2

会社四季報です。 もしくは日経会社情報です。 この本こそ企業のすべてと言っていいほど 何もかもがわかります。 それ以外の会社の雰囲気とかは、その会社を訪問して ウオッチしてみなければ分かりません。 とにかく四季報に勝る物は存在しないと言うのが 実情でしょう。

jpncndgoo2
質問者

お礼

goodmanmanさん回答ありがとうございます。 「会社四季報」と「日経会社情報」の回答がありますが、文末から「会社四季報」が最高の書籍みたいですね。 恐らくNo.1に追従したアドバイス、”財務諸表”を調べるためのアドバイスだと判断します。 ありがとうございました。