• ベストアンサー

日本のカタカナ英語の氾濫と社会心理

yoshiakipsの回答

回答No.7

世界標準に近づきたいというあこがれ、願望かもしれません 高度経済成長を経て経済的には世界2位になったけれども ファッションやら文化的なものや学問的なものは世界制覇には遠かった それらを制覇するには欧米とかの価値観をとりこんでさらに新しいものを創らなければならない 「カジュアル」は「気楽」ですが、言い回しとかを考えると「カジュアル」が最も使いやすい  新しい訳語を作らない限り 「ブティック」も「店」とは違います 昔も中国という大国から漢字を輸入し発展させました でも今は大国は欧米 欧米の知識、センス(感覚)を身につけて そのなかで日本人が感じるものを練って練って いずれ(あるいはすでに)日本から欧米に通用する日本人だから考え出せる何かを発するという野望、への前段階としてのあこがれ、などが混ざっている時かもしれません そうした集団心理 これだけカタカナが広まるということは日本人にやはり強い集団性みたいのがあるんでしょう そして先の集団心理のもとにあるのは競争心、プライド・誇りの高さ、あるいは見栄をはりたがる、とか・・? よくわからなくなりました。

garcon2000
質問者

お礼

それはあるんでしょうね。 いままで、下で色々考えてきた要素(ごまかし、かっこつけ、ぼかし、無責任など)以外に、確かに憧れ羨望というものもあるかと思います。しかし、本当に対アジアに対するものはなくなってしまいましたよね。そういう意味で、感じを取り入れた歴史という心理も、現状と似たものだったような気もします。