• ベストアンサー

PDについて教えてください

PDという媒体(媒体という言い方であっているのでしょうか?)は、 どんな特徴や性質、用途を持っていますか? CD-RやCD-RW、MOとはどんな違いがありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

CD-RWがまだ全盛でなかった頃、CD-Rもまだ等倍速モデルが高価なとき、MOもまだ240MBが全盛で640MBはあったけど出始めで高価でした。 カートリッジに入っていて(MOみたい)640MB再記録が可能でした。 CD-ROMとのコンボドライブが出て、バルク品で15000だったのを会社の連中でかなり台数を買いました。 メディアが1枚2000円程度していましたが、本体HDDの容量が2GB程度だし、データも静止画が主で動画データが皆無の状態では640MBあれば十分だったので、データバックアップにすごく便利でかなり買い込みました。 でもPDを持っている人が少なかったのでデータの交換には向きませんでしたので個人データのバックアップが主でした。 書き込み速度は2倍速程度で今となっては低速です、頻繁なランダムデータの書き込みには向きません。 PDの基本技術は現在のDVDに影響しています。 ドライブの癖というか傾向があり、購入後2年ほど経つと次々に壊れていきました、壊れると読み込みするだけでもメディアそのものを壊してくれるので苦労しました。 CD-Rが普及した今、他の人とも互換性があり、CD-Rが1枚50円程度なので現在まったく必要なくなりました。 記録方式の違いは下記で

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/denki13/4/4-2-2.htm

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.2

・基本的にはドライバの組みこみが不要なリムーバルメディアです。 ・メディアはカートリッジ収納で容量は640MBのみです ・PDドライブの多くはCDドライブと兼用できます(CD-R兼用もあります) ・どちらかというとドライブはMOより安価でした(確か2万円位です) ・メディアの容量対費用でもMOに勝っていました ・初期のDVD-RAMドライブでPD互換のものがありました ・ドライブレターがCDとは別に1つ追加されます。 当時は安価なバックアップ装置としてかなり重宝しました。 SCSIで繋いでいたのでMACにもPC9801にもWINにも使えました。 ちなみに近所の店で2枚組みが1500円位で今でも売ってます。 メディアを買う機会は減りましたが、今でも現役で使えています。