• ベストアンサー

「MOディスク」と「CD-R」の違いを教えてください。

「MOディスク」と「CD-R」の違いを教えてください。 今まで、卒業論文のデータ提出だとか、友人に写真をあげたりだとか、 どんなことにも「CD-R」を使ってきました。 ですか最近、「MOディスク」という存在を知りました。 こちらも記憶媒体だそうですが、「CD-R」とどう使い分けられ ているのですか。どういうメリットがあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.5

MOと言う言葉に懐かしさを感じて出てきてしまいました。 フロッピーディスク(以下FD)という物をご存じでしょうか? ノートパソコンという物が出てきた当初に 一番メジャーな記憶媒体です。 簡単に読み書きができメディアも1枚数百円とお手頃でした。 ただ、構造上、データ破損しやすく、 容量も1.44MBと今から考えるとかなり少ない物でした。 (最近のデジカメの写真が1枚はいるかどうかというサイズです) そこに出たのがMO。 大きさがFDと同じ。厚味が2倍というサイズで、 230MBもはいる。(出た当初は230MBが主流でした) しかもFDに比べかなり保存性能が良かったので、 私もよく使っていました。 当時CD-RやCD-RWも出ていましたが、 CD-Rは書き込み専用。(追記もできますが他のPCで読めないことも多い) CD-RWは、消去や追加書き込みができますが 専用のソフトで手間をかけなければできない。 という違いがあります。 MOはFD(最近ですとハードディスク)に保存する感覚で さっと保存できる。しかも読み書き消去自由。 と言う点が一番大きいと思います。 また、CD-Rは記録面が見ての通りむき出しなので、 そこに傷がつけば終わりですが、MOはケースに入った状態で 利用できるので、傷の心配もほとんどありません。 書き込み方式もCD-Rはレーザーで表面に凹凸をつけるのに対し、 MOは磁力で凹凸をつけるため、紫外線などによる劣化が少ないです。 しかし、私の場合、あるときを境に、MOがエラーをすることが 多くなりました。 予測するに、価格低下に伴う信頼度の低下かな?と思っています。 また壊れたドライブで読み書きをすると一気にデータ破損すると言うことも 頻発。 今は利用をやめ、USBハードやUSBメモリなどに切り替えています。 大きな理由は、 ・他の人も使ってないのでデータの受け渡しができないこと。 ・規格がいろいろあって、最上位の消しながらかける  高速タイプ1.3GBモデルでないとすべてのMOが使えないこと。 ・今となっては1.3GBでは容量が少ないこと。 ・速度もUSBの高速タイプに比べ遅めであること。 などです。 なお、個人的にはCD-Rは使い捨ての感覚です。 (今ですと1枚50円程度ですから) 長期保存にはやはり向きません。 CDのような物ですと、DVD-RAMと言う物があり、 このディスクはMOのような感じで読み書き消去自由。 耐久性もそこそこ良い。 容量が最大で9.4GB。 メディアによってはカートリッジ式(専用ケースに入っている) ただ、最近、カートリッジに入れたままで使えるドライブが ほとんど無くなり、今のほとんどの物が利用時記録面むき出しに なります。 色々書いてしまい申し訳ありません。

osanm_ssmk
質問者

お礼

感動しました! 親切にいろいろ教えてくださって、 本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (6)

• vaidurya
回答No.7

余談だけど… FDやMOは書き込みを行なうことを前提に開発された技術。 対してCD-RやDVD-R等、あるいはUSBメモリーやSDカードに使われるフラッシュROMは 読み出し専用として開発された技術を転用して、書き込みに対応させた規格。 だから、CD-RもDVD-RもUSBメモリーなども安く生産できる。 そのうえ読み出しドライブは標準装備されていた。 そして、価格容量比が10倍以上あるMOは廃れていったのです。 結果的には、信頼性の高いリムーバブルメディアというものが無くなったと言えます。 もちろんFDやMOも、メディアの破損、ドライブの故障とか難点はありましたし どんな媒体を使っても、二重化三重化するほかに、確実な保存方法など無いのです。 フラッシュメモリーも長期の信頼性については未知数なところがあるし。 #というか、もらい火事で焼失したりもする世の中なんよ orz

osanm_ssmk
質問者

お礼

おっ、同じ回答が2つ…

• vaidurya
回答No.6

余談だけど… FDやMOは書き込みを行なうことを前提に開発された技術。 対してCD-RやDVD-R等、あるいはUSBメモリーやSDカードに使われるフラッシュROMは 読み出し専用として開発された技術を転用して、書き込みに対応させた規格。 だから、CD-RもDVD-RもUSBメモリーなども安く生産できる。 そのうえ読み出しドライブは標準装備されていた。 そして、価格容量比が10倍以上あるMOは廃れていったのです。 結果的には、信頼性の高いリムーバブルメディアというものが無くなったと言えます。 もちろんFDやMOも、メディアの破損、ドライブの故障とか難点はありましたし どんな媒体を使っても、二重化三重化するほかに、確実な保存方法など無いのです。 フラッシュメモリーも長期の信頼性については未知数なところがあるし。 #というか、もらい火事で焼失したりもする世の中なんよ orz

osanm_ssmk
質問者

お礼

なるほど… ためになるお話、ありがとうございました!! 勉強になりました。

• te12889
回答No.4

MOドライブを自宅と仕事場で使ってますけど、最近知人とのデータの受け渡しは、もっぱらUSBフラッシュメモリに取って代わってますね。多くの知人はMOドライブなんか持っていませんし、CD-Rに焼くのもちょっと面倒な感じがしてます。 MOディスクのメリット・・・ファイルの出し入れが楽だし、相当早い。              容量650MBが主力だが、130MBタイプもある。       デメリット・・普及率がよくない。              外付けドライブが必要。メディアが高い。 CD-Rのメリット・・・大概のPCにドライブがある。メディアが安い。    デメリット・・記録の作法がちょっと面倒。12cmはちょっとでかい。 ・・・ってな感じがしてますが、現時点ではUSBメモリの値段・容量・便利さが圧倒的優位だと思ってます。

osanm_ssmk
質問者

お礼

すごく分かりやすい比較ですね!! どうもありがとうござました!

• k210mm
回答No.3

MOのメリットについてひとつ。 CD-RやCD-RWよりも保存性に優れていて 光、磁気、温度や湿度、汚れや傷に強くデータの長期保存には CD-RやCD-RWよりも優れており適していてと言われています。 また、再書き込み等もCD-RWより安定していて信頼性が高いです。

osanm_ssmk
質問者

お礼

CD-Rの方がMOより"後に開発された"のに、 保存性が"劣る"のですね(>_<)

• shinh
回答No.2

MOのメリットの一つに(又聞きですが ) CD や DVD に比べて 耐久性が けた違いに 良いらしいです。  といっても 乱暴に扱って良いというわけではありませんが。 参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

osanm_ssmk
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました!

回答No.1

MOディスクと言うのはCD-Rが出る前からあった光ディスクです。 主にPC用の記録メディアでMDディスクを大きくしたような形のディスクをMOドライブに入れる形で使用します。 フロッピーディスクより大容量のデータを記録消去できるのでかつては重宝されていましたが今ではCD-RやCD-RWの方が安く使えるのでわざわざMOを使うメリットはないです。

osanm_ssmk
質問者

お礼

勉強になりました! ありがとうございます!