-PR-
解決済み

CD? MO?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238719
  • 閲覧数294
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (131/140)

データの記録媒体としてMOとCDとどちらがよいのでしょう。スピード・容量・価格・安全性・操作性・将来性 その他
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

みなさん解答されていますが、一応追加です。
CDといってもCD-RとCD-RWで特性が違います。
また、容量などを考えると他にも選択肢はありますが・・・

まあ、比較です。
速度/MO>CD-ROM(参考)>CD-R>CD-RW
容量/MO(2,3GB)>CD系(700MB)
価格/CD-R(数十円)>CD-RW(百円台)>MO

安全性・安定性/MO(3年以上)>CD-R(最低1年以下)>CD-RW-HighSpeed(使う頻度によって数ヶ月)>CD-RW-4倍速以下(書き換え頻度が多いと数日持たない)
操作性/MO>CD-RW(パケットライト時)>CD-R(書き換えできない)
互換性/CD-R(CD-ROMドライブ再生可)>CD-RW>MO(対応ドライブが必要)
将来性/MO?CD-R系メディア?とも不明

将来性は、微妙ですね。MOはしばらく残るのは確かでしょう。MOフォーラムが次の規格も策定中ですからね。とくに、上の仕様から用途を考えるとCDとMOは全く違う規格です。


ただ、CD系はDVD系がその役目を次ぐと考えられますので、残念ながら必ずしも将来性があるとは言えません。
今まで、普及してきたFD(フロッピーディスク)も既にその役目を終えようとしています。これから、DVD系メディアがどのように発展するかと、記録するデータの大容量化の度合いによって、CD系メディアの寿命が決まるでしょう。
ちなみに、DVD系もなかなか難しいですね。
ヨーロッパでは、DVD+R/RWが圧倒的に人気を出しているようです。アメリカもその傾向が出る気配が・・・という話。
http://ad.impress.co.jp/tie-up/cebit02/index.htm
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ありがとうございます。とてもわかりやすく、すごく納得できました。毎週1回40MG程度、月に約200MGのデータを貯めていって長期保存していく予定です。まずはMOを第1候補とした方がベターな選択ですね。 感謝
投稿日時 - 2002-03-21 11:05:08

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

スピード CD:△ MO:○
容量 CD:△ MO:○ CDは740MB。MOは最大1GBのものが
価格 CD:○ MO:×
安全性 CD:△ MO:○ CDは直射日光や耐年劣化に弱い。光と磁気の両方がないと情報が書き換えられないMOのデータ保持性は高い
操作性 CD:△ MO:○ フロッピー感覚で書き込み/消去ができるMOの操作性は高い
将来性 CD:○ MO:× CDは安泰。MOはいずれ消え去る規格かも

スピードに関してはちょっと自信ないです。
操作性も、最近のCD-R/RWはフロッピー感覚で逐次書き込みが出来るライティングソフトをサポートしているものが多いので、MOの優位性は薄れたかもしれません。
ただし、CD-RWでも書き込み回数に何百回かの限界があったと思います。
(MOの方が再書き込み耐用回数の点では優れています)
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

アドバイスありがとうございます。MOの優位性が薄れてきているんですね、いずれ消え去る運命?残念です。
投稿日時 - 2002-03-21 08:24:52


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

CDは、CD-ROMのことですか?CD-Rのことですか?それともCD-RWのことでしょうか?
それによっても違いますが、CD-ROMは論外ですね。記憶媒体とは違いますから。

この問いかけや議論は過去にたくさんされています。
まずは、検索で過去の意見をみてみたらどうでしょう?

結論としては目的によって違うと言うことになると思います。
データを記録して、・・・それで何をしたいのですか?
自分で記録して、自分で読み出すだけなら何を使っても問題ありません。
他人や別のマシンとデータを交換するのであれば、相手が読み出し可能な媒体にする必要がありますよね?
それから、どれくらいの容量で、どれくらいの頻度ですか?
例えば、毎月100MBくらいの容量とすれば、1年で1200MB(つまり、1.2GB)ですね?
10年で12GBですか?
それなら、CD-R、CD-RW、MOより、ハードディスクをお勧めします。
2万円も出せば40GBくらいが買えるんじゃないですか?
CD-RでもMOでもドライブを買うのに2万円近くしますよ。
そして記憶容量は、ゼロです。
記憶したい容量分だけ媒体を別に買わなくてはなりません。
スピードは、ハードディスクが圧倒的に速いですよ。
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

アドバイスありがとうございます。過去の質問データも参照します。HDが早い・安い・大容量なんですね。
投稿日時 - 2002-03-21 08:21:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして

私は、CD派です

CDのいいところ・・・
書きこんだら、CD-ROM搭載のパソコンで互換性がある(読みこめる)
1枚あたりの価格が30円弱(CD-Rの場合)
音楽CDを自分で楽しむ範囲でコピーできる
という点でいいと思っています。

MO派を否定するわけではないものの、MOは自分から増設しないと
いけないため面倒だと思っています。(読むにも書くにも)
まぁ、現在、CD-Rドライブをお持ちでなければ同じですが・・・
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ご助言ありがとうございます。CDは単価がとても安いんですね。書き込み読み込みCDドライブ付きのPCを検討します。
投稿日時 - 2002-03-21 08:30:49
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 52% (18/34)

使い方が違うものなので、どちらが良いと一概には言えないですね。
通常のファイルシステム同様に読み書きをするのなら、MOでしょう。
バックアップを大量に保存するのなら、コストが安いCDROMになります。
速度は、書き込みを考えると、やはりMOが有利ですね。
容量は、CDRが700MBなので、ちょっとだけ大きいです。
将来性と言うと、MOはこれまでいろいろ変わっているので、この先どうなるかはちょっとわかりませんが、
CDは音楽メディアとしても普及している規格なので、今後大幅に変わることも無いでしょう。
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ご助言ありがとうございます。これからはCDが主流なんですね。CDを検討します。
投稿日時 - 2002-03-21 08:33:06
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

私は、一応両方持っていますが、主にMOを使っています

私なりのMOの利点・欠点を上げますと
利点
安全性では、FDと同じように扱える(指紋とか付ける心配が無い)
操作性もFDと同じように扱える(3.5インチFDと同じサイズ)
容量もギガMOが出ていますので問題は無し
欠点
スピードは遅い
価格も少し高い
データの受け渡しに、MOドライブが必要
将来性はやはりCDでしょう

と以上のような結果です
あと、MOドライブの耐久性は少し悪いようです
今まで、6年ほどMOを使っていますが、2台潰しました
現在は、会社に1台、自宅に1台置いて、データの持ち運びに使っています
1MBぐらいのデータでしたらメールで送りますが、10Mとかになると
メールではしんどくなりますので...
参考になりそうになりませんが、経験談としてください。
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ご助言ありがとうございます。経験談はためになります。将来性はCDなんですね。
投稿日時 - 2002-03-21 08:35:47
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

安定性、書き換え、持ち運びを考えるのであればMOでしょう。
スピード、容量、価格からだと外付けハードディスクでも問題ないと思います。
CD-Rは、誰でも手軽にそのデーターを渡すことのできる操作性の良さでしょうか?将来性を考えるのであれば現在のところDVD-R/RWでしょうか
何のデーターをバックアップするのでしょうか?
書き換えが必要で媒体を持ち歩きたいならばMOが一番かと640MのMOも
かなり価格が下がってきたかと思います。230Mタイプならば中古で数千円でも
買えたりします。
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ご助言ありがとうございます。将来性だとDVD-R/RWという選択肢もあるんですね。参考になりました。感謝
投稿日時 - 2002-03-21 08:38:39