• 締切済み

MOのエラー

MO媒体の読み込みができません。 「媒体がセットされていません」に始まり 「フォーマットしますか?」と聞いてくるので ハイにしてみると(データのはいっていないモノで)「このディスクはフォーマットできません」 MOクリーナーも試しましたが解決できませんでした。複数の媒体で試して同じ現象でした。 使用しているソフトが特殊で、データ等のバックアップがディスクかMOなので今のところディスクに落としていますがMOでも持っておきたくて… できることがありましたら教えてください。 メーカーはBUFFALO 型番はMOU-640-RH です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.4

>使い始めて4,5年経ちます。 おそらく寿命だと思われます。 私もMOドライブを5年ほど使っていたときに同様のエラーが起こり、 修理に持ち込んだところ、「機能維持部品の寿命で修理に2万円ほど掛かります。」と回答され、 悩んだあげく修理しました。(当時新品MOドライブが3万円でしたが) 販売店に持ち込んでメーカーに見て貰っては如何でしょうか?

komimi3
質問者

お礼

一度修理に出してみます。 ありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

使い始めて4,5年経ちます。 ずっとトラブルがなかったのでこういうものだと思ってました。 寿命かなあ。 ------------ そうですか、 では、やはり、いちよう、PCは、認識していますか? していなければ、ドライバーを再インストールしてみてください。 結構、このトラブルがあります。 また、 4,5年経ちます。ということですので、機械的に不具合があるかもしれません。 MOを挿入するとき、軽く押し込むと思いますが、 試しに、少し、強く、いきよいよく、挿入してみてください。 「ガチャ」と、しっかり、機械的に、セットされればいいのですが、その辺が、うまく、動作していないで、宙ぶらりん・・・になっている場合があります。 私も、2台・・・あれますが、 1台、そんな調子で使ってます。(^^ そろそろ、ガタがきてるようです。

komimi3
質問者

お礼

ドライバの再インストールをして、解決しなければ修理に持ち込んでみます。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ドライブの故障は考えられませんか? MOはディスクの保存性能はすごいけど、ドライブの信頼性はメディアほどはありません。 それから、MOの掃除ですが、クリーナーは一回や二回じゃダメ、最低十回は必要という話を聞いた事あります。 #ただ、私も使い始めて数年になるけど、まだ一度もそういうトラブルはないみたいです。 あと考えられるのは、ウィンドウズでドライバが壊れるケースですね。 これはMOに限らずたまにあるようですので、ドライバの再インストールも試す価値はあるかも。

komimi3
質問者

お礼

ドライバの再インストール試してみます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

MOU-640-RH は、新品で、はじめて、MOに書くのでしょうか? 古くになると、機械的な部分で、うまく、読み書きできない場合があるのですが。 もし、再度、セットアップしなおし、認識しているにもかかわらず、 書き込みできないようでしたら、 新品でしたら、交換してもったらどうですか? 私は、買ったその日に、不具合があり、交換しました。(^^

komimi3
質問者

補足

使い始めて4,5年経ちます。 ずっとトラブルがなかったのでこういうものだと思ってました。 寿命かなあ。

関連するQ&A

  • MOが…

    MOに大事なデータを保存しているのですが、 朝、8:30くらいにデータを開いて確認し、その後上書き保存をして その場は終了したのですが、再度別なデータを見ようと開こうと思ったら「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と画面に表示されてしまうのですが、フォーマットしてしまうとデータが消えてしまうし、データを見るにはどうしたら良いのでしょうか? MOは外付けで1ヶ月前程に購入したばかりです。(ちなみにBUFFALO社製です) 何かよいアドバイスをお願いします。

  • MOがおかしい

    会社での話ですが、先日Windows98のPCから機種ごとWindowsXPのPCに入れ替えました。前のPCdで 使用していたSCSI接続のMOを新しいWindowsXPのノートPCに接続し、媒体を入れると、「このメディアはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と言った メッセージが出ます。また、そのメッセージ通りフォーマットしようとしても、「フォーマットが完了されませんでした」、「このWindowsでは正常にフォーマットできません」と いったメッセージが出ます。 デバイスマネージャーで確認すると、SCSIカードもMO機器も正常に認識されています。 また、入れた媒体はデータが入ってます。現にWindows98のノートパソコンにその機器を接続したところ、 正常に読み込むことができました。 ちなみにメーカーのHPを見ますとSCSIカード、MO機器ともWindowsXPに対応していると書かれています。 これって、SCSIカードとWindowsXP(とMO機器?)の相性の問題なんでしょうか? SCSIカード:NEC PK-UG-J007 MO:Buffalo MOS-S640S Logitec LMO-A1354S (どちらの機種と接続しても同様のエラーが出ます) WindowsXPの機種にして、同じ機種何台かで同じ現象が起こっているので、気になっています。

  • 買ったばっかりのMOが動かない・・。

    Power mac G3←ベージュの横長のもの を使っているものなのですが、USBがついていなかったので、 Pcl to USB card 2.0というのをとりつけました。もちろんドライバもインストールしました。そして、MOドライブを接続させてみたのですが、どうも認識してないようです。ちなみにMOドライブはBUFFALO MOU2-P640Rです。 パソコンをたちあげた時に、MOドライブの電源もはいるので、一応認識してると思うのですが、MOメディアを入れても、データを読みとってくれません。本当に困ってるので、教えてください。おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOフォーマット時のエラー

    IO-DATAのMOドライブを使用しています。 SQLのバックアップドライブとして使用していたのですが、SQLのログで「デバイスがオフラインです」というエラーがでて、バックアップが取れなくなってしまいました。 空き容量は充分なのですが、あるひ突然おかしくなりました。 そこで、メディアが悪いのかと思って他のメディアに濃く関してフォーマットしたところ、 「ドライブE:のIOCTRL発行時にエラーが発生しました」というメッセージが出て、フォーマットが完了しませんでした。 フォーマットは完了しなかったのですが、MOディスク内が参照できるときもあるのです。 できないときは、「E:\にアクセスできません。CRC エラー」と表示されます。 どうしてでしょう?

  • MOでコピーできない!

    MO(BUFFALO:MOS-S1300)を外付けしています。 ハードディスクからデータをバックアップする為、MOを 使用しデータコピーしています。 コピー中に突然PCの画面が"青色"になり、ドライブの情報が書き込み出来ませんと表示されMOがずっと駆動している状態になります、MOディスクのデータも読み取り不能になり困っています。MOの故障でしょうか?

  • MOにキズ・・・

    昨日、外付けMOドライブをうっかり落としてしまいました。 恐る恐るどうでもいいMOを挿入し、動作テストをしてみたところ、問題なく読み書きできたので安心していたんですが、今日になって書き込み時に異音が・・・。 やばい! と思ってディスクを取り出しましたが、他のドライブで書き込もうとしたところ、「このディスクはフォーマットされていません」と出ちゃいました。 シャッターを開けてみると、裏側に5mmほどの長さで回転方向のキズが見つかりました。 このMOに書き込まれているデータを助ける方法はないんでしょうか?  幸い先週バックアップをとったので、99%のデータは大丈夫なんですが、この2,3日に作成したものはバックアップがありません。 最悪の場合あきらめますが、何とかなればと思っています。よろしくお願いします。

  • MOディスクが読めない

    Windows XP Professionalを使用しています。 MOドライブはBUFFALO MO-CU2、MOディスクはIMATION 640MB を使っています。 30分位前までは何事もなく読書きできていたのですが、何をしたのか自分でも覚えていませんが急に「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」のメッセージが表示されディスクが使えなくなりました。なんとかディスクが使えるようになりますか?よろしくお願いします。

  • MO

    あるデータが入ったMOディスクのバックアップをとりたいんですが自分のPCにMOドライブありません。 漫画喫茶行ってMOドライブつきのPCできるんじゃないかと思ったんですが可能ですか?

  • MOのデータが読み込めません

    デジカメで撮った写真を外付けのMOドライブで、MOディスクに保存してきました。ところが、ある日突然「ディスクがフォーマットされていません。」のメッセージが出て、読み込めなくなってしまいました。他のMOディスクは、読み込めるのですが、写真のデータが入ったMOディスクだけが読み込めません。大事に保存してきたデータだけに、何かよい方法はありませんか。ぜひ教えてください。

  • MOが読み込めない

    WIN 98からXPにP.Cを買い替えた後、640MBのMO(maxell フォーマット済み)のディスクが突然読み込めなくなりました。 他のMOのデーターは普通に読み込めるので、機械(ロジテック)の方の故障やOSの問題ではないようです。 汚れが原因なのかと思い、クリーニング用のディスクを購入し、数回クリーニングをしたのですが、状況は変わりません。 時々「フォーマットされてません」と出るか、何も出ない時があります。 これはもうMOのディスク自体が駄目になってしまったのでしょうか?大切なデーターがごっそり入ってるのですが、読み込んでくれない限り取り出す事は諦めるしかないですよね? MOの説明書には「汚れや衝撃等にとても強い」という風な事が書いてあるのですが、私のMOの扱い方が悪かったのでしょうか? お手数ですが、どなたか教えて下さい。