• 締切済み

MOのエラー

MO媒体の読み込みができません。 「媒体がセットされていません」に始まり 「フォーマットしますか?」と聞いてくるので ハイにしてみると(データのはいっていないモノで)「このディスクはフォーマットできません」 MOクリーナーも試しましたが解決できませんでした。複数の媒体で試して同じ現象でした。 使用しているソフトが特殊で、データ等のバックアップがディスクかMOなので今のところディスクに落としていますがMOでも持っておきたくて… できることがありましたら教えてください。 メーカーはBUFFALO 型番はMOU-640-RH です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Jophiel
回答No.4

>使い始めて4,5年経ちます。 おそらく寿命だと思われます。 私もMOドライブを5年ほど使っていたときに同様のエラーが起こり、 修理に持ち込んだところ、「機能維持部品の寿命で修理に2万円ほど掛かります。」と回答され、 悩んだあげく修理しました。(当時新品MOドライブが3万円でしたが) 販売店に持ち込んでメーカーに見て貰っては如何でしょうか?

komimi3
質問者

お礼

一度修理に出してみます。 ありがとうございました。

• tom0120
回答No.3

使い始めて4,5年経ちます。 ずっとトラブルがなかったのでこういうものだと思ってました。 寿命かなあ。 ------------ そうですか、 では、やはり、いちよう、PCは、認識していますか? していなければ、ドライバーを再インストールしてみてください。 結構、このトラブルがあります。 また、 4,5年経ちます。ということですので、機械的に不具合があるかもしれません。 MOを挿入するとき、軽く押し込むと思いますが、 試しに、少し、強く、いきよいよく、挿入してみてください。 「ガチャ」と、しっかり、機械的に、セットされればいいのですが、その辺が、うまく、動作していないで、宙ぶらりん・・・になっている場合があります。 私も、2台・・・あれますが、 1台、そんな調子で使ってます。(^^ そろそろ、ガタがきてるようです。

komimi3
質問者

お礼

ドライバの再インストールをして、解決しなければ修理に持ち込んでみます。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 ドライブの故障は考えられませんか? MOはディスクの保存性能はすごいけど、ドライブの信頼性はメディアほどはありません。 それから、MOの掃除ですが、クリーナーは一回や二回じゃダメ、最低十回は必要という話を聞いた事あります。 #ただ、私も使い始めて数年になるけど、まだ一度もそういうトラブルはないみたいです。 あと考えられるのは、ウィンドウズでドライバが壊れるケースですね。 これはMOに限らずたまにあるようですので、ドライバの再インストールも試す価値はあるかも。

komimi3
質問者

お礼

ドライバの再インストール試してみます。

• tom0120
回答No.1

MOU-640-RH は、新品で、はじめて、MOに書くのでしょうか? 古くになると、機械的な部分で、うまく、読み書きできない場合があるのですが。 もし、再度、セットアップしなおし、認識しているにもかかわらず、 書き込みできないようでしたら、 新品でしたら、交換してもったらどうですか? 私は、買ったその日に、不具合があり、交換しました。(^^

komimi3
質問者

補足

使い始めて4,5年経ちます。 ずっとトラブルがなかったのでこういうものだと思ってました。 寿命かなあ。