• ベストアンサー

CD-RWとMOの違い

マイピクチャーの写真をCDに保存したいのですがCD-RWとMOのどちらを購入すればいいのか教えてください また2つの違いもお教え願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.1

頻繁に更新されるならMOがいいでしょう。 めったに更新されないならCD-RWがいいでしょう。 また、人に配布する場合もCD-RWがいいでしょう。 MOのメリットは、ファイル操作に特別なソフトが必要ないことです。 ファイルの追加、削除、名前のへんこうなど通常のフロッピーと同じ操作で出来ます。 一方デメリットは、メディアの単価が高い、MOドライブがあまり普及していない、ほこりに弱いなどでしょう。 CD-RWのメリットはメディアの単価が安い、殆どのパソコンで参照できる。 デメリットは書き込みなどファイル操作が面倒、専用ソフトが必要といったところでしょう。 ご自分だけで使われる分でしたらMOをお勧めします。

ikepochan
質問者

お礼

とても解りやすかったです 39

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

Q/2つの違いもお教え願います A/MOはMagneto Optical disk(光磁気ディスク)の略。 光学変調で磁界にデータを書き込む方式で、読み出しは非接触光学方式を用いる。MDの親戚のようなものです。MDは書き込みが非接触型磁界変調方式というだけ・・・ 容量は、2,3GB/1,3GB/640MB/540MB/230MB/128MBの6種類で、ドライブは230MB対応(128MBも使える)から販売されている。上位のドライブでは下位のディスクも読み書きできるタイプのドライブで、下位のドライブでは上位のディスクは読めない。 ディスクは3,5インチのカートリッジに収納されており、3,5型フロッピーディスクより厚みがある。FDとは互換性はありませんのでご注意を・・・ このMOは保存性に優れるのが特徴。磁気を用いるので、外的な刺激に強い。また、カートリッジ式で傷なども発生しにくい。保存性は約10年前後。 欠点としては、メディアのコストが高いこと。ただ、保存性は圧倒的に高いのが特徴。(ただ、絶対を保証するわけではないので重要なデータは2枚ぐらいにバックアップしましょう) CD-RWは、相変化記録素材を使ったディスクです。CD-ROMと同一の12cmのディスクを採用。カートリッジなし。 買い換え回数は1000回前後~となる。 利点は、パソコンのCD-ROMドライブの多くで読み出せること。メディア単価が安いことなどの点がある。 欠点は、相変化故データの保存の信頼性が乏しい。特に書き換えが伴うと、書き換えを繰り返すほど残留核が残りやすく、長期保存に不向きで、短期で頻繁に内容を更新する場合に向くという点がある。 どちらかというと、CD-Rの(追記型CDで一度書き込むと書き換えはできない)方が保存に向く。 このディスクはどのような理由でも、長期保存には2枚以上のバックアップが必須ですね。 Q/写真をCDに保存したいのですがCD-RWとMOのどちらを購入すればいいのか教えてください A/CDに保存したいなら、CD-Rに保存すべきです。MOはCDではなくMOという別の規格です。専用のドライブも必要です。 CD-RWは長期保存にはちょっと難があります。書き換えを繰り返す場合を除いてお奨めしません。 ちなみに、CDに保存する場合は、2枚以上に保存すること(ディスクによって数年から数ヶ月で読めなくなりますから、必ず2枚は同じディスクを作った方が賢明です、CD-Rは安いですからね)を推奨します。 MOを使うならドライブを揃えましょう。こちらは信頼性を必要とするデータの保存には良いかも知れません。

ikepochan
質問者

お礼

良くわかりました 39

• toppo2002
回答No.3

MOとは形がフロッピーの大きいようなものですよね。 CD-RWは形はもろCDですよね。 CD-RWは1回保存したら足して保存は出来ないと思いますが。 2回目保存する時は上書きかな。たしか。 MOはフロッピーのような物ですから足して保存は出来ます。

参考URL:
http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/MO/teijin.html,http://www.ippo.ne.jp/qanda/pc/general/cdrw.htm
  • --neiro--
回答No.2

写真等のアルバム整理には断然CD-Rをお勧めします。 データ消さないですし。 僕は両方を場合により使い分けてますが、MOの方は文書データとか、読み書きの激しいでーたの保存に重宝しています。 MOは頻繁に読み書きするもの。 CD-Rは一度書き込んだらもう変更する必要の無いものに使用しています。 MOとCD-Rではメディアコストが違いますからね(^^