-PR-
解決済み

MOとCD-RWについて

  • 困ってます
  • 質問No.92217
  • 閲覧数29
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

大学でレポートなんかを書くための資料として、文書や画像なんかをフロッピーに入れていたのですが、すぐに容量がいっぱいになってしまって、整理するにもできない状況になってます。
フロッピーの数も大量になってしまい、目当ての資料を探すのにかなりの時間がかかってしまうという有様ですι
で、MOかCD-RWかを購入しようかと思ってるのですが。
どちらがよろしいでしょうか。
できれば、フロッピーのように扱いやすい方がいいのですが。
よろしくお願いします<(_ _)>
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

レポートの資料のような大事なものを入れるなら、絶対MOですね。
他の方も書いてますが、CD-RWはデータがいつ読み出せなくなるか分からないので。他のマシンで使用する必要があるなら、USB接続のMOにしてドライブごと持っていくのも手ですよ。
ご参考までに、MOメディアは640MBのもので、1枚500円くらい。よく探せば、200円台の物もあります。私は250円のものを2年以上使ってますが、全く問題なしです。
1枚100円のCD-RWは10回程度の書き換えで使えなくなりました。
ドライブは価格の安い230MB、容量の多い640MB、1.3GB(GIGAMO)で迷うと思いますが、640MBのものが良いと思います。GIGAMOはあまり普及してませんし、DVD系のドライブが出始めているので、これ以上は普及しないじゃないでしょうか。
お礼コメント
lunan

お礼率 100% (6/6)

なんか……CD-RWって怖いですね、それはι
確かに、うっかりして資料データが消えた日には、真っ白になっちゃうでしょう。
それ考えると、ちょっとお金出してMO買った方が無難ですかね。
USB接続もあることですしね。
それにしても、MO、200円台のものまであったのですか。
そっか、そんなに安いのもあって、問題も無いのなら、それもいいかな。

よしっ、決めました。
ではでは、アドバイス、どうもありがとうございました♪
本当にためになりましたv
投稿日時 - 2001-06-20 01:14:37
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

●MOのメリット ・「フロッピーのように扱いやすい」という条件は見事に満たしています。随時書き込み、消去、初期化、自由自在 ・堅牢性が高く、データ保持の点で信頼がおける ・大きさは3.5インチフロッピーと同じなので整理に良い(厚みは3倍ほどあります) ●MOのデメリット ・ドライブが高い ・メディアも高い ・MOドライブが付いてるマシンでないと読み出せない ●CD-R/RWのメリッ ...続きを読む
●MOのメリット
・「フロッピーのように扱いやすい」という条件は見事に満たしています。随時書き込み、消去、初期化、自由自在
・堅牢性が高く、データ保持の点で信頼がおける
・大きさは3.5インチフロッピーと同じなので整理に良い(厚みは3倍ほどあります)

●MOのデメリット
・ドライブが高い
・メディアも高い
・MOドライブが付いてるマシンでないと読み出せない

●CD-R/RWのメリット
・ドライブが安い
・メディアも安い
・CD-ROMドライブが付いているすべてのマシンで読み出しができるので、汎用性が高い
(CD-RWはメディアによって一部のドライブでは読み込めない場合があります)

●CD-R/RWのデメリット
・まとめて1枚焼くのには適しているが、1ファイルずつ逐次コピーしたりするのには向いていない。
・安物メディアだと日なたに置いておくだけでおシャカになる場合もある。MOに比べて堅牢性で一歩を譲る

…という感じなので、用途やお財布と相談して検討してみてください。
お礼コメント
lunan

お礼率 100% (6/6)

詳しい回答、ありがとうございましたv
うーん、用途から考えると、MOの方がいいのかなぁ。
お財布は……なんとかなるか(笑)

それはともかく、おかげで決めることができました。
本当にありがとうございます♪
投稿日時 - 2001-06-20 00:48:09
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

使いやすさでは、MOが良いですね。(簡単に) まあ、双方の使い勝手や仕様の違いを説明します。 CD-RW/Rは、音楽CDの作成、データCDの作成など、他のデッキとの互換性問題が少なく、大半のPCで参照できるのが利点。ただし、書き込みには専用のCDライティングソフトが必要となる。また、パケットライトならCD-RWをHDDのように使うこともできるが、ほかのPCで参照する場合、専用リーダーが必要となる場合が ...続きを読む
使いやすさでは、MOが良いですね。(簡単に)
まあ、双方の使い勝手や仕様の違いを説明します。
CD-RW/Rは、音楽CDの作成、データCDの作成など、他のデッキとの互換性問題が少なく、大半のPCで参照できるのが利点。ただし、書き込みには専用のCDライティングソフトが必要となる。また、パケットライトならCD-RWをHDDのように使うこともできるが、ほかのPCで参照する場合、専用リーダーが必要となる場合がある。大容量データの配布やバックアップのデータの確保などに重宝。光や熱に弱い。(直射日光など)

MO、使いやすさや保存性は最高峰。保存性は極めて高く安定している。CD-RWのようなライティングソフトは不要。ドライブさえ対応があれば、配布も可能。用途としては、企業の重要データ管理、個人のバックアップやHDDのかわりなどとして使うことができる。特に消えてほしくないデータの保管には最適。
お礼コメント
lunan

お礼率 100% (6/6)

詳しいですねー。すごーい。
とりあえず、MOの方が使いやすいんですね。
うーん……つまり、他のパソで使うんでなければ、MOは良いということですかね。
すいません、理解力ろくに無くてι

ではでは、ありがとうございました~~~♪
投稿日時 - 2001-06-20 00:53:50
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

簡単に言うと、 自分だけで使うならMO<ドライブの互換性の問題 他人も使うならCD-R/RWといったところです。 ...続きを読む
簡単に言うと、
自分だけで使うならMO<ドライブの互換性の問題
他人も使うならCD-R/RWといったところです。
お礼コメント
lunan

お礼率 100% (6/6)

つまり、私だけしか使わないような論文資料なんかだったら、MOの方がよいってことですか。
まぁなぁ、あんな資料、他に誰も使わないだろうしなぁ。

では、アドバイスありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-06-20 00:57:02
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (54/131)

フロッピーの代替で使うという目的であればMOですが、 折角、新しく買うのであればCD-R/RWドライブの方が 出来る事も多いし、オススメです。 たしかに書き込みの手間はMOに劣りますけど、 慣れてしまえばなんてコトないです。 オリジナル音楽CD作るのって、想像しているよりも ずっと楽しいんですよ。 ...続きを読む
フロッピーの代替で使うという目的であればMOですが、
折角、新しく買うのであればCD-R/RWドライブの方が
出来る事も多いし、オススメです。
たしかに書き込みの手間はMOに劣りますけど、
慣れてしまえばなんてコトないです。
オリジナル音楽CD作るのって、想像しているよりも
ずっと楽しいんですよ。
お礼コメント
lunan

お礼率 100% (6/6)

オリジナルCD……うわー、何か作ってみたいです~~vv
皆さんの話聞いてると、どっちも欲しくなってしまいますわ。
いやん、そんな余裕、今は無いのにι
あー、また悩み出しちゃったわ……

あ、アドバイス、どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-06-20 01:03:17
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

自分はMOをおすすめします CD-Rでもフロッピーのように使える方法があるのですが相手もパケットライト対応ソフトをパソコンに入れていないと使えないからです で、パケットライトじゃなくても良いんじゃないか? と思うかもしれないけどCD-Rは1MB未満のライティングはパケットライトのみ FDみたいに使えない というポイントがあります それに、MOの方がちょっとずつファイルを入れて行くには早いです そ ...続きを読む
自分はMOをおすすめします
CD-Rでもフロッピーのように使える方法があるのですが相手もパケットライト対応ソフトをパソコンに入れていないと使えないからです
で、パケットライトじゃなくても良いんじゃないか? と思うかもしれないけどCD-Rは1MB未満のライティングはパケットライトのみ FDみたいに使えない
というポイントがあります
それに、MOの方がちょっとずつファイルを入れて行くには早いです
それと、保存性ではMOの方がいいでしょう!
MOは磁気ディスクなので磁石等に弱いですがCD-Rは日の光に弱いので保存方法によっては数日でデータが消えます

しかし、応用が利くのはCD-Rです
CD-RならほとんどのCD-ROMを読み込めるドライブを所有している人のマシンで読めます(もちろん読めないドライブもあり)
なので、自分の研究データを周りの提供する場合などは全然変わってきます
上に書いたとおりファイルは1MB以上にしなければなりませんがTAOと言う方法で要領がある限り何度も書き込みを追加でき、相手方でも読めますからね
FDの用には使えませんけどね
お礼コメント
lunan

お礼率 100% (6/6)

……CD-Rのデータって、下手するとそんなことで消えちゃうんですか……
ずぼらな私としては、やはりMOの方がいいのかもしれない……ι
別に、研究データを誰かに提供するわけでもなし。
書いたレポートは、印刷して教授に提出するだけだし。
ということは、MOでいいのかな?
スキャナすらろくに使いこなせない私としては、やはり、フロッピーの如く使えるMOの方がいいのかもしれないι

では、アドバイス、どうもありがとうございましたv
投稿日時 - 2001-06-20 01:09:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ