• ベストアンサー

MOって何?

最近少し疑問に思うんですが「MO」ってなんですか? なんかCDーR、CDーRWとよく似ているんですが違いが分かりません。 使い道教えてください。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.3

MOとはレーザーと磁気を利用した記録メディアで、「マグネット・オプティカル」の頭文字からこの名称が付きました。メディアのサイズには5.25インチ、3.5インチがありますが、現在の主流は3.5インチのメディアです。何度でも書き込みができる記録メディアで128MB、230MB、640MBなどがありますが、ギガモと呼ばれる1.3GBのものも登場しています。MOは上位互換となっていて、たとえば640MBのメディアに対応しているMOドライブならば、それ以下の容量のメディアはすべて利用できます。このため、大容量のデータを手軽にやりとりするメディアとして使い勝手がよく、とくに日本でMOが普及しています。 使い道はフロッピーディスクと同じく持ち運び可能な記憶媒体ですね。 メリットは大容量の保存が可能な所でしょうね。 デメリットは、メディア代がCD-RWより高い所かな。それと最近のパソコンにはCD-ROMドライブが付いていますが、MOドライブは別途購入しなければなりません。

uuur
質問者

お礼

MOドライブ買わないといけないのね。 うちノートだから無理かも。

その他の回答 (5)

回答No.6

下記URLご参照下さい^^

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/storage/optical/cd/174.html
uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.5

>CDーRではデータバックアップできないのかな? 出来ますよ。 ただ、信頼性においては、DATテープ>MO>HDD>CD-R>CD-RW>フロッピー(DVD関連は持ってないのでよく知らないんです)のような順位に落ち着くと思われますので、お勧めまでは出来ません。 お使いのパソコンにCD-R/RWドライブ+ライティングソフトがあるのでしたら、CD-Rはいろいろ使えます。

uuur
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

• debaress
回答No.4

マグネティック・オプティカルドライブの略。 光磁気ディスクのこと。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.2

MOには128MB~2.3GBの容量を持つものもあります。 http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0103/22/gigamo.html ドライバさえインストールすれば、フロッピーとまったく同じ感覚で使えることと、データの安定性がCD-R/RWなんかと比べると段違いに安定していることが特徴です。バックアップに向いているんじゃないかな。難点は専用ドライブが必要なことでしょうか。 詳しくは参考URLへ。

参考URL:
http://www.mo-forum.gr.jp/
uuur
質問者

お礼

へぇ~。 そうなんだ~。 今までMO使ったことがないんで分からなかったんですよ。 名前事態は知ってたけど中身がさっぱり分からなかったんです。 この前データバックアップしたくてヨドバシカメラへ行って来てCDーR買ったんだけどやり方が・・・・・。 もしかしてCDーRではデータバックアップできないのかな?

• taknt
回答No.1

どちらかというと フロッピーに似てますね。 フロッピーとCD-R、CD-RWの違いは 分かりますか?

uuur
質問者

お礼

分かります。 フロッピーはカード(?)とおんなじ様な形ですね。 容量はCD-R、CD-RWの方が大きいんでしょ。 形だけではなくて使い道、メリット、デメリットも知りたいな。