• ベストアンサー

デート代

今七つ上の彼氏がいます。 かなり気前のいい人で、デート代は全て自分が持って当然という考えのようです。 私は一度も何かをねだったことはありませんが、いつも学生には分不相応なぜいたくをさせてくれます。 今、二人で旅行に行く話しが持ち上がっているんですが、旅行費って…大きいですよね。 たぶん私が自分から「半分は払う」といわなければ、今回も当然のごとく彼が出すことになると思います。 しかし、普段の月に二回あるかどうかくらいのデート代数千円ならともかく、旅行費の数万円となると、 いくら彼が「いいよ」と言ったところで半分は払わないと失礼な気がします。 彼が今まで気前よくデート代を負担していてくれたのは、私が浪人生でバイトする時間も到底なくて、 且親から小遣いももらってなくて、お金には極めて不自由していた状況を知っていたこともあると思うのです。 今年はレベルは一つ下げたものの大学にも受かりましたし、バイトも、時間割が組め次第始めるつもりです。 なので旅行費に限らずも、これからはある程度私が持った方がいいのかなとも思います。 しかし一方で、もしそれをした場合に彼のプライドを傷つけはしないかという心配もあるのです。 好意は遠慮せずに受け取るべきなのか、常識を考えて自分も負担すべきなのか、皆さんはどちらがいいと思いますか。 ご回答お待ちしております。 参考までに、彼の金銭的状況など。 ・26歳、一人暮らし、年収500万くらい 贅沢はできなくても、好きなことが自由にできる余裕はあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.5

>彼が「いいよ」と言ったところで半分は払わないと失礼な気がします。 彼女がたとえ社会人だとしても、自分が年下だとしても、男はデート代は「自分が持つんだ」という考え方がほとんどだと思います。 ましてや、貴方は学生です、彼が貴方にお金を払わせることをしなくてあたりまえでしょう。 もちろん、失礼でもなんでもありません。 お言葉にあまえましょう。 >旅行費に限らずも、これからはある程度私が持った方がいいのかなとも思います。 もしそれをした場合に彼のプライドを傷つけはしないかという心配もあるのです。 貴方のその考えはいいことだと思います。 男はデート代はもちたいと思っていますが、彼女がデート代払いたい、という気持ちに対して悪く思う人はまずいないでしょう。 いい印象を持ちます。 ですので、今度の旅行も貴方にその気持ちがあるのなら、正直に伝えたほうがいいと思います。 ただし、「出すよ」ではなく「出したいな」ぐらいの言い方がいいんじゃないかと思います。 これからのデート代も、いつものように甘えることでいいと思いますが、貴方に払いたいという気持ちがあるなら、バイト代がはいったときなどに、「きょうはお金入ったから半分出したいな」ぐらいのことを言ってみればいいと思います。 その気持ちを彼に言うことでプラスになることはあっても、マイナスになることはないと思います。 たぶん、彼は「いいよ」と言うと思いますが、そしたら、お礼を言って遠慮なくお言葉にあまえてください。 今度の旅行十分楽しんできてくださいね。

adhitya
質問者

お礼

ありがとうございます。 「出したいな」っていう言い方、いいですね! 数文字の違いでも伝わり方がだいぶ変わりますね。 今度活用してみますd

その他の回答 (5)

noname#98352
noname#98352
回答No.6

私は9歳上の彼氏がいます。私は大学生で教職も取っていて、委員の仕事もあるし体がそんなに強くないのでアルバイトが出来ない・・ 彼は社会人。 申し訳ないと思いながらも、はい、デートは全て彼もちです。 ご飯代や何かへの入場料、映画代、ましては交通費まで出そうとしてくれる彼です。 そして、旅行代も出してくれました・・。 酷い女だと思われそうですが、出したくても出せるお金がない事情があるというのがあります。 あなたはきっととっても優しい方ですね☆ミ お礼だけは伝えましょう。年収が分かっているなら気にしなくていいと思います。その歳で500万であれば、旅行代くらい軽く出せるでしょう。あなたの事情もよーく分かっているのだから、甘えてしまっていいと思いますよ。 ただ、その分「いつもありがとう」や「払えなくてごめんね」と伝えて、バイトを始めて少しお金に余裕が出てきたら彼氏さんに食事をご馳走、なんて素敵じゃないですか? 私は、普段は出来ないのでお誕生日などは盛大に祝うことにしています。 年上の人と付き合ったらやっぱりデート代は出してくれることがほとんどですね。同い年だったら割り勘。 昔からそれは変わっていないような・・ 男の人って(特にそれくらい年上で自分に収入がないと分かっていると)色々とご馳走をしてくれる人の方が多いと思いますよ。 女の子には払わせない!って人が私の周りには多いです。 その分、女性は化粧品や服にかなりお金がかかるので成り立っているのかなとも思えます。 あなたが旅行楽しんでくれたら、連れて行ってよかったと思うはずですよ! でも、その心がけはとっても素敵です♪

adhitya
質問者

お礼

皆さん「その状況なら男が払うのが普通」という答えで、ちょっと安心しています。 とりあえずはそれが当たり前になってしまわないように心がける程度でよさそうです^^ ご回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

働いている人から見れば,学生さんに出させるなんて出来ません.500万円も年収あれば余裕です. それに彼女が旅行に来てくれるなら数万円なんて安いものです.働くようになったら,何かプレゼントなりしてあげればいいんです.

adhitya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり学生はお金持ってないものですし… 金銭意外で返していけたらなと思いました^^

• may-mayu
回答No.3

7つ違うとやっぱりどうしてもそうなります。 というのも私の主人も7歳上で去年結婚しましたが、デート時のお金はすべて向こう持ちでしたよ。 私の場合、数か月で馴れちゃいました(笑) 私も働いてましたが、結婚してから知った収入の差は、倍ありました(^^;) 今年度からバイトを始めるなら、バイトの初給料で彼にプレゼントなんてどうでしょうか??? 「いつも楽しいデートをありがとう♪」って。 お金なら受け取りにくい彼氏も、初給料でもプレゼントならとっても喜ぶと思います(^^) 7つ上からしてみたら、ただただ「可愛い」なので、日頃からお金を出してもらったら「ありがとう」「ごちそうさま」「楽しかった」を忘れずにいれば大丈夫です。 旅行も彼が全額出すでしょうから、デジカメがないならインスタントカメラを買って持っていくとか、男の人が気付かなそうな旅行にあったら便利なもの(小さいタオルとか袋とか)とかを持っていくとお金を出すよりも喜ぶと思いますよ。 ようはお金に代えられないあなたの笑顔と言葉、思いやり、気遣いが彼にとって一番です♪

adhitya
質問者

お礼

そういうもんですか。 母から「デート代全部持ってくれる男なんて普通じゃない」と言われていたので、やっぱり彼も気張ってるんだろうかと、ちょっと不安だったのです。 感謝は表してるし、彼は「ほしいものは自分で買うからプレゼントもらっても困る」とか言ってた… ということはやっぱり大事なのはさりげない気配りですね^^ ありがとうございました。

• aiaiaia8
回答No.2

>参考までに、彼の金銭的状況など。 ・26歳、一人暮らし、年収500万くらい 贅沢はできなくても、好きなことが自由にできる余裕はあるようです。 私は女です。 彼の年齢、年収から見て、デート代を持ってもらうことをそんなに心苦しく思わなくて良いとおもいますよ。 私は年収400万くらいですが、たまの旅行費数万円くらいそんなに痛くないもんです。 ただ、あなたの「半分払う」とゆう気持ちはすごく素敵(?)です。 上手く表現できなくてすみません・・・。 その気持ちは彼にちゃんと伝えたら良いとおもいます。

adhitya
質問者

お礼

そうなんですか! 我が家は、父の稼ぎはいいくせに財布の紐を握る母がドケチなので(笑)、 出費は全て「痛い」で、普通の感覚がよくわかってませんでした… 気持ちだけ上手く伝わればいいなあ… ご回答ありがとうございました。

• sasame47
回答No.1

バイトの収入があるといっても、7つも下の学生さんだし、彼には社会人というプライドがあるから、常識的に考えて、ある程度は甘えてもいいんじゃないかな~という気はします。 彼と対等になろうとする気持ちを見せないほうが、彼にとっては「かわいいカノジョ」なんじゃない? でも、その反面、心苦しさ、とってもわかります。少しでも出したいという思いやりは、すごく大事だと思います。 だから、「半分出す!」とはハッキリ言わずに、旅行のパンフレットなど見ながら、値段の話にもっていって、自分も出す気持ちがある、というのをさりげなく伝えるのはどうでしょう。 「この宿いいな~。楽しみ♪ 私、がんばってバイト代貯金する♪」 みたいな。 あくまでも、旅行を楽しみにしてる風味で、遠まわしのかわいらしいアピールをすれば、いいんじゃないでしょうか。 この流れでいくと「いいよ、俺が出すから」ってなっちゃうと思いますけど^^; もしも、彼が、ちょっと負担してほしいと思ってるなら、その時に言ってくれるかもしれないし。 なにより、ああ、そういう気持ちでいてくれてるんだな、というのが伝われば、万事OKだと思います。

adhitya
質問者

お礼

なるほどー そうですよね。 多分私「楽しそうに言う」のすっごい苦手で、「払うよ」って言うとなんか無理してるみたいに見えるから むこうも余計気を使ったのかも。 かわいらしさ、ちょっと意識してみようd ありがとうございました。