• ベストアンサー

デート代

今七つ上の彼氏がいます。 かなり気前のいい人で、デート代は全て自分が持って当然という考えのようです。 私は一度も何かをねだったことはありませんが、いつも学生には分不相応なぜいたくをさせてくれます。 今、二人で旅行に行く話しが持ち上がっているんですが、旅行費って…大きいですよね。 たぶん私が自分から「半分は払う」といわなければ、今回も当然のごとく彼が出すことになると思います。 しかし、普段の月に二回あるかどうかくらいのデート代数千円ならともかく、旅行費の数万円となると、 いくら彼が「いいよ」と言ったところで半分は払わないと失礼な気がします。 彼が今まで気前よくデート代を負担していてくれたのは、私が浪人生でバイトする時間も到底なくて、 且親から小遣いももらってなくて、お金には極めて不自由していた状況を知っていたこともあると思うのです。 今年はレベルは一つ下げたものの大学にも受かりましたし、バイトも、時間割が組め次第始めるつもりです。 なので旅行費に限らずも、これからはある程度私が持った方がいいのかなとも思います。 しかし一方で、もしそれをした場合に彼のプライドを傷つけはしないかという心配もあるのです。 好意は遠慮せずに受け取るべきなのか、常識を考えて自分も負担すべきなのか、皆さんはどちらがいいと思いますか。 ご回答お待ちしております。 参考までに、彼の金銭的状況など。 ・26歳、一人暮らし、年収500万くらい 贅沢はできなくても、好きなことが自由にできる余裕はあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

>彼が「いいよ」と言ったところで半分は払わないと失礼な気がします。 彼女がたとえ社会人だとしても、自分が年下だとしても、男はデート代は「自分が持つんだ」という考え方がほとんどだと思います。 ましてや、貴方は学生です、彼が貴方にお金を払わせることをしなくてあたりまえでしょう。 もちろん、失礼でもなんでもありません。 お言葉にあまえましょう。 >旅行費に限らずも、これからはある程度私が持った方がいいのかなとも思います。 もしそれをした場合に彼のプライドを傷つけはしないかという心配もあるのです。 貴方のその考えはいいことだと思います。 男はデート代はもちたいと思っていますが、彼女がデート代払いたい、という気持ちに対して悪く思う人はまずいないでしょう。 いい印象を持ちます。 ですので、今度の旅行も貴方にその気持ちがあるのなら、正直に伝えたほうがいいと思います。 ただし、「出すよ」ではなく「出したいな」ぐらいの言い方がいいんじゃないかと思います。 これからのデート代も、いつものように甘えることでいいと思いますが、貴方に払いたいという気持ちがあるなら、バイト代がはいったときなどに、「きょうはお金入ったから半分出したいな」ぐらいのことを言ってみればいいと思います。 その気持ちを彼に言うことでプラスになることはあっても、マイナスになることはないと思います。 たぶん、彼は「いいよ」と言うと思いますが、そしたら、お礼を言って遠慮なくお言葉にあまえてください。 今度の旅行十分楽しんできてくださいね。

adhitya
質問者

お礼

ありがとうございます。 「出したいな」っていう言い方、いいですね! 数文字の違いでも伝わり方がだいぶ変わりますね。 今度活用してみますd

その他の回答 (5)

noname#98352
noname#98352
回答No.6

私は9歳上の彼氏がいます。私は大学生で教職も取っていて、委員の仕事もあるし体がそんなに強くないのでアルバイトが出来ない・・ 彼は社会人。 申し訳ないと思いながらも、はい、デートは全て彼もちです。 ご飯代や何かへの入場料、映画代、ましては交通費まで出そうとしてくれる彼です。 そして、旅行代も出してくれました・・。 酷い女だと思われそうですが、出したくても出せるお金がない事情があるというのがあります。 あなたはきっととっても優しい方ですね☆ミ お礼だけは伝えましょう。年収が分かっているなら気にしなくていいと思います。その歳で500万であれば、旅行代くらい軽く出せるでしょう。あなたの事情もよーく分かっているのだから、甘えてしまっていいと思いますよ。 ただ、その分「いつもありがとう」や「払えなくてごめんね」と伝えて、バイトを始めて少しお金に余裕が出てきたら彼氏さんに食事をご馳走、なんて素敵じゃないですか? 私は、普段は出来ないのでお誕生日などは盛大に祝うことにしています。 年上の人と付き合ったらやっぱりデート代は出してくれることがほとんどですね。同い年だったら割り勘。 昔からそれは変わっていないような・・ 男の人って(特にそれくらい年上で自分に収入がないと分かっていると)色々とご馳走をしてくれる人の方が多いと思いますよ。 女の子には払わせない!って人が私の周りには多いです。 その分、女性は化粧品や服にかなりお金がかかるので成り立っているのかなとも思えます。 あなたが旅行楽しんでくれたら、連れて行ってよかったと思うはずですよ! でも、その心がけはとっても素敵です♪

adhitya
質問者

お礼

皆さん「その状況なら男が払うのが普通」という答えで、ちょっと安心しています。 とりあえずはそれが当たり前になってしまわないように心がける程度でよさそうです^^ ご回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

働いている人から見れば,学生さんに出させるなんて出来ません.500万円も年収あれば余裕です. それに彼女が旅行に来てくれるなら数万円なんて安いものです.働くようになったら,何かプレゼントなりしてあげればいいんです.

adhitya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり学生はお金持ってないものですし… 金銭意外で返していけたらなと思いました^^

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.3

7つ違うとやっぱりどうしてもそうなります。 というのも私の主人も7歳上で去年結婚しましたが、デート時のお金はすべて向こう持ちでしたよ。 私の場合、数か月で馴れちゃいました(笑) 私も働いてましたが、結婚してから知った収入の差は、倍ありました(^^;) 今年度からバイトを始めるなら、バイトの初給料で彼にプレゼントなんてどうでしょうか??? 「いつも楽しいデートをありがとう♪」って。 お金なら受け取りにくい彼氏も、初給料でもプレゼントならとっても喜ぶと思います(^^) 7つ上からしてみたら、ただただ「可愛い」なので、日頃からお金を出してもらったら「ありがとう」「ごちそうさま」「楽しかった」を忘れずにいれば大丈夫です。 旅行も彼が全額出すでしょうから、デジカメがないならインスタントカメラを買って持っていくとか、男の人が気付かなそうな旅行にあったら便利なもの(小さいタオルとか袋とか)とかを持っていくとお金を出すよりも喜ぶと思いますよ。 ようはお金に代えられないあなたの笑顔と言葉、思いやり、気遣いが彼にとって一番です♪

adhitya
質問者

お礼

そういうもんですか。 母から「デート代全部持ってくれる男なんて普通じゃない」と言われていたので、やっぱり彼も気張ってるんだろうかと、ちょっと不安だったのです。 感謝は表してるし、彼は「ほしいものは自分で買うからプレゼントもらっても困る」とか言ってた… ということはやっぱり大事なのはさりげない気配りですね^^ ありがとうございました。

  • aiaiaia8
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>参考までに、彼の金銭的状況など。 ・26歳、一人暮らし、年収500万くらい 贅沢はできなくても、好きなことが自由にできる余裕はあるようです。 私は女です。 彼の年齢、年収から見て、デート代を持ってもらうことをそんなに心苦しく思わなくて良いとおもいますよ。 私は年収400万くらいですが、たまの旅行費数万円くらいそんなに痛くないもんです。 ただ、あなたの「半分払う」とゆう気持ちはすごく素敵(?)です。 上手く表現できなくてすみません・・・。 その気持ちは彼にちゃんと伝えたら良いとおもいます。

adhitya
質問者

お礼

そうなんですか! 我が家は、父の稼ぎはいいくせに財布の紐を握る母がドケチなので(笑)、 出費は全て「痛い」で、普通の感覚がよくわかってませんでした… 気持ちだけ上手く伝わればいいなあ… ご回答ありがとうございました。

  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

バイトの収入があるといっても、7つも下の学生さんだし、彼には社会人というプライドがあるから、常識的に考えて、ある程度は甘えてもいいんじゃないかな~という気はします。 彼と対等になろうとする気持ちを見せないほうが、彼にとっては「かわいいカノジョ」なんじゃない? でも、その反面、心苦しさ、とってもわかります。少しでも出したいという思いやりは、すごく大事だと思います。 だから、「半分出す!」とはハッキリ言わずに、旅行のパンフレットなど見ながら、値段の話にもっていって、自分も出す気持ちがある、というのをさりげなく伝えるのはどうでしょう。 「この宿いいな~。楽しみ♪ 私、がんばってバイト代貯金する♪」 みたいな。 あくまでも、旅行を楽しみにしてる風味で、遠まわしのかわいらしいアピールをすれば、いいんじゃないでしょうか。 この流れでいくと「いいよ、俺が出すから」ってなっちゃうと思いますけど^^; もしも、彼が、ちょっと負担してほしいと思ってるなら、その時に言ってくれるかもしれないし。 なにより、ああ、そういう気持ちでいてくれてるんだな、というのが伝われば、万事OKだと思います。

adhitya
質問者

お礼

なるほどー そうですよね。 多分私「楽しそうに言う」のすっごい苦手で、「払うよ」って言うとなんか無理してるみたいに見えるから むこうも余計気を使ったのかも。 かわいらしさ、ちょっと意識してみようd ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女とのデート費用について

    彼女はバイトを頑張りながら家の家事もして勉強までこなしており大変忙しいです。 自分は短期のバイトをしていましたが家事はしていません。 もともと「大変だ」と思わないようにしているので彼女にするバイトの話も自然と「楽しかったこと」「楽だったこと」が中心になります。結果的に「楽なバイトして」「自分は大変なのに」と彼女は考えているようです。彼女のほうがバイトの職種的にも、時間的にも忙しく大変であることは理解しているつもりです。 しかし最近、「バイトお疲れ様」とメールしても、メールできる→暇なんだ と考えてしまうようで「メール来るとイラつく」と言われたりします。彼女自身疲れてストレスがたまってるからそんなことを言うのだろうとは思っているのですが。ねぎらいのメール、電話は負担になっているようです。 デートに誘ってリラックスしてもらおうかとも考えたのですが彼女はバイト代を全額親に渡しており「お金がない」といって断られます。もちろん彼女とのデート代くらいは自分が出したいと思っているのですがデート代を負担すると「自分で自由にバイト代使えてずるい」となってしまうようで不機嫌になり八方塞がりです。彼女自身が自分を軽視しているようですので彼女の為にお金を使うということが馴染めないようです。また彼女の家庭が貧しかったこともあり遊ぶくらいなら貯金しろと考えているようです。 嫌われたのか??ということも考えたのですが彼女に精神的余裕ができると(月一度程度)向こうから頻繁に連絡してきたりしますので嫌われたわけではなさそうです。 デート代を負担と言っても映画代を負担したりランチ(二人で2000円程度)を負担したりと散財しているつもりはないのですが。。。お金がかからないデートも考えましたが交通費もかけられないようなので家の近所になってしまいなかなかくつろぐことはできなさそうです。一度河に行く約束をしていたのですが当日にドタキャンされてしまい。もう手がないっといった感じです。。。 彼女のタイミングに合わせて愚痴を聞いたりしてストレスの解消に付き合っていくしかないのでしょうか??

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?

  • デート代

    デート代 私は高校生3年で彼は大学4年生です。彼氏はバイトをしていてデート代を半分以上(食事代など)負担してくれるのですが、中距離なので交通費も彼もちです。最近デート中に彼はお金がないといって銀行にいってお金をおろしに行くのですが、残り少ない!とか、あたしに言ってきます。あたしは奢ってなどはいったことはありません。しかし私からあたしが出すと言った方がいいでしょうか?彼の負担になっているのでしょうか・・・・。また、年上といっても彼氏も学生なので、奢ってもらえることは当たり前ではありませんよね・・・^^;いつの間にか毎回彼氏が半分以上ってゆうのが当たり前に感じてきてしまって、、いけませんよね>< あどばいすおねがいします・・・!!!

  • デートの費用は?

    遠距離恋愛中です。 先日、5連休をとって彼と一緒に旅行してきました♪ さて、私の彼は2歳年下(27歳)でデートの費用などはすべて任せて欲しいと言い張ります。 遠距離なので交通費などは自分たちで負担しようと決めてるのですが、最近は私の分まで払いたがるのです。 とっても嬉しいのですが私は、せめて食事代やホテル代は割り勘にしよう!と彼とよく話しあうのですが「男にはプライドがある」と、かわいげもない事を言うのです(^^;) 気持ちだけで嬉しいのに・・・ しかも帰る時は必ず、お互いの家族へお土産も買ってくれます。(北海道=京都なので) この場合は素直に甘えていてもいいのでしょうか? お互い仕事をしてるのでお金に不自由はしていなく、一度甘えてしまうと彼はズッーと払いたがると思うので困ってしまいます。

  • デートの相場は?彼氏に奢られるか否か

    見ていただいてありがとうございます 彼氏にデートで奢られることが多いのですが、 申し訳なく、少し断ろうかと思っています しかし、年上の彼氏ですし プライドを折ってしまうのでは、と不安です またデートに結構費用がかかり、悩んでいます しかし、私としては初めてのお付き合いで なおかつ年上の彼氏のため、 どうすべきかよくわかりません お力をお貸しください 私たちについて 私=大学生(18)、バイト探し中 彼氏=社会人(22)、フリーター→正社員1ヶ月目 ※付き合って2ヶ月目 ※デートは月に4回 ※会うための交通費は2000円 ※月に1度ホテルでお泊まり 主なデート内容 東京近辺で 食べ歩きしたり、施設で遊んだり、 締めは居酒屋 デート費用について 私のデートによる出費は 彼氏に奢られて毎回5000~7000円 月に20000~30000円です 私としては 奢ってもらうのは申し訳なく、 金銭的にも対等なお付き合いがしたいです なので、少しお手頃なデートをしようと 以前少し話したのですが、 彼氏は週末は贅沢したいようで 奢るから、贅沢しようと言ってきます (正社員になって1ヶ月目なので やりがいを感じるためにも 少しは使うことも大事だと思いますし しばらくは少し贅沢しようかと思います) 彼氏の稼いだお金だから、 口を出せないのはわかっていますが 奢られるだけでは申し訳なく、 私も無理をして対等とまではいかずとも お金を出してしまいます しかしバイト探し中なので収入は0で つまりは親が稼いでくれたお金です またデート以外にも使うことはあるし、 使いすぎだと自覚しつつも月に4万円ほど貰っています 親は彼氏がいることを知っていますが、 親のお金で付き合うのは申し訳なく、 デートは楽しいですが 毎回費用を気にしてしまいます このままでは、お金がかかるから、と 今後のデートがもしかすると 嫌になってしまうのではないかと不安です そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私たちの場合、 月にデートにかける費用は いくらくらいでしょうか? また、私は奢られるべきでしょうか? どうぞお力を貸してください

  • 年上の彼氏のデート代について

    意見をきかせて下さい。私は27歳彼は35歳でお互い社会人ですが私は家庭の都合で昼間はOLですが収入はほとん家にいれている状況でOLだけの給料だと自分の使えるお金も少し貯金もできないので夜は週3日居酒屋でバイトをしている状況です。正直昼間働いての夜バイトはとてもつらくしんどいです。彼はそのこと重々承知です。将来も約束しています。が実際のデートでの金銭的な面と私を普段気遣う気持ちがずれているような気がするのです。悲劇のヒロインぶってるわけではないのですが、デートではホテルで私が半分お金をだすと「いいの?」って言って毎回うけとるし食事は奢ってはくれるんですが私もお金がないわりに無理して彼が支払い後店をでて半分だすと「いいの?」って言ってうけとるのには少しがっかりきます。やっぱり出してもらうこと期待されてるの?と思うと今後の付き合いがしんどくなるんです。「いいよ~」っていってくれるときもあるんですが、例えば私が半分だしたとしてもその内いくらかだけもらっとくねって感じだと納得いくんですが・・あと機械で支払いするところだと自分のぶんだけ先に買ったりしてがっかりくるし、男のプライドで店員がいてるところでは先出してホテルなど顔が見えないところでは割り勘主義?って思えたり。こんな事思いたくないですが私の考えが悪いのでしょうか?で、「バイトしんどい」って愚痴を言うと「大丈夫お前なら頑張れる」って言われるしなんだかデート代のために私一生懸命頑張らされてるみたいで・・・家庭の事もあるから私もお金に余裕がないから神経質なのかもしれませんが普通に考えても8歳年上だとデート代って男性が大半だしてくれるもんじゃないのでしょうか?もちろん出さないっていってるんじゃないんです。それとも私がない割りにお金を差し出すから彼もそのまま受け入れるのでしょうか?家庭状況しってるんだからもうちょっと考慮してくれても・・・・って思うし 結婚も約束してる分家庭をもったさいも割り勘主義にされるんでしょうか?(これは大げさですけどね)って色々不安になってくるんです。ややこしくってすみませんがいろんな意見ききたいのでお願いします。

  • デートの約束について

    1度だけデートに行った方にメールで2度目のデートに誘われて、行きたいと答えて、(相手はバイトしてるので)行けそうな日分かったら連絡するという内容が返ってきて一旦終わりました。 14日くらいたってまたメールがきて、(私はなかなかバイトが決まってなかったので)バイト決まった?という内容からはじまり、学校何時に終わるんだっけ?という内容で終わり、また今6日ほどたってます。 これって待っててもいいと思いますか?それとも自分からメールして聞いてみるべき? もし同じ状況だったらどうされますか? 誘われてから時間たってるし 私は話すのが人より何倍も何倍も苦手で自分に自信がないのもあって私と行きたいと思ってるのかなとか、無理してるんじゃないかとか考えてしまいます。不安なんです。

  • 彼女とのデート代について

    付き合おうと考えている彼女がいます。 あとは告白すれば向こうもOKしてくれるぐらいの仲なのですが、 一つだけ気になることが・・・ それは、出会ってから5回会っているのですが、 デート代がすべて自分持ちなのです。 食事、ドライブの高速代、ドライブ先でのお土産、 一緒に買いに行ったライブのチケット等々・・・ 結果的に自分持ちになるのは構わないのですが、 会計のときに財布を出したり、「いくらで良い?」といった 彼女が出すそぶりがまったくありません。 自分から、出してもらうつもりのないお金を払ってくれるように 切り出すわけにも行かないので、まったく気にしないそぶりをしています。 夏に旅行に行こうと盛り上がっているので、 近いうちにチケットを買いに行くと思うのですが、 さすがに旅行代もすべて自分持ちというのは厳しい状況です。 こういうのって、どういう風に切り出すべきなんでしょうか。 ちなみに彼女も自分も社会人で、収入的にはやや自分の方が多いといった状況です。 1回あたりのデート代は、2人で5,000円~15,000円ぐらいかかっています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • デート代

    6歳年上の社会人と付き合ってます。 私は学生なのですが、バイトで月10万くらい稼げるようになりました。 遠距離なので私が長期休みで地元に帰った時は、一緒に遊びに行くのですが費用はすべて彼氏が払ってます。旅行も食事もホテルもすべて。 私は一銭も払ったことがないので、ちょっと甘えたままでいいのかと不安です。 少しは支払った方がいいですよね。 相手のプライドを傷つけずに彼氏の負担を軽くする方法はないですか?

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。