• ベストアンサー

働かない彼を働かせる方法

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は現在オーストラリアの大学に留学中の27歳です。4年前のワーキングホリデーで出会った31歳の韓国人の彼と同棲しています。彼も大学生で付き合って3年半程、同棲して1年以上になります。 私も彼も留学費と生活費の全額を親から援助してもらうことは出来ないので、自分たちで払っています。 彼は以前大学に行きながら週に2,3回個人の建築事務所でバイトとして設計などを手伝う仕事をしていましたが、昨年からの不況のせいで去年の12月に事務所で仕事がない状態となりバイトができなくなってしまいました。 その後彼はずっと仕事を探してはいるようなのですが、それまでオフィスで働いていたためかやはりレストランやクリーナー、レジなどの普通のバイト(肉体労働)はしたくないようです。 仕事がない間彼はそれまでの貯金で家賃と食費を半分負担してくれていたのですが、半年ほど前にその貯金もつき今は全額を私が負担している状況です。 私はウエイトレスを掛け持ちして週に4回ほど働いていますが、オーストラリアの大学はかなり勉強も大変で寝る時間も2,3時間しかとれないほどです。現在大学の後期に入ったばかりなので大丈夫ですが、すぐに中間テストや課題が山ほどでます。前期の時にこの状態で体調を崩し入院したので、後期はそうならないように働く時間を減らしてもう少し体を休めたいと思っています。 けれども彼が働いていないので私が働かないと家賃と食費を払えません。大きなお金は必要ありません、週にたった$100(日本円で8000円)程度でいいのでバイトをしてほしいのです。 彼は私が全てを負担していることに少しは引け目を感じているようですが、やはりプライドの方が大きいのか「○×レストランが募集してるよ」などといっても「ありがとう、後で調べるね」と言うだけで行動には移しません。 どうすれば彼の男としてのプライドを傷つけず働くように促せばよいでしょうか? ちなみに家事などはすごく協力してくれるし、贅沢なことも言ったりしません。ただ私の体力にも限界があるので、ご意見頂けたら嬉しく思います。 長い文章読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gh3443
  • ベストアンサー率32% (28/87)
回答No.3

オーストラリアにいる事とか、彼が韓国人である事とかはとりあえず重要な要素ではないので置いておきます。 1人の男、1人の人間として彼を見た場合、簡単な話ですが貴女に甘えているのです。いわゆる「ヒモ」状態です。 自分の彼女が体力と気力を磨り減らしながら必死に頑張って生活費を稼いでいるのを同じ家の中で目の当たりにしながら、自分はあれこれと仕事の選り好みをしている時点で、失礼ですが彼には「男のプライド」なんて立派な物は存在しないのです。男の誇りを持った人間であれば彼女にそんな苦労はさせません。 ですから貴女も彼の男のプライドをどうこうなんて気にする必要は全くありません。彼にあるのは「くだらないメンツ」に過ぎないのですから。 貴女が何だかんだ言いながらでもそうやって仕事をし、彼の生活費まで負担してあげているのが最も大きな原因です。彼のような精神力の弱い人間はどうしてもそこに甘えてしまうのです。 貴女が彼の事を本当に大切に思い、その彼を本当に奮い立たせたいのであればショック療法しかありません。 貴女も仕事を辞めてしまいなさい。もしくは辞めた事にし、家賃も払えないからもっと小さな部屋を借りて1人で生活する、と彼に告げるのです。それが嫌ならどんな仕事でも良いから今すぐ働いてと。 まあ私としては、オフィスワークの職につくだけのスキルもなく、肉体労働をするだけの根性もない、更には女性を守るんだという気概すらない、そんな男性はとっとと見限るべきだと思います。 私も貴女と同じくらいの年の頃に留学の経験があります。留学中にいろいろな国の人と出逢い、恋愛をするという事は素晴らしい事です。ただ、一番大事な事は何か、それを見失わないでください。自分が今海外にいるのは何の為なのか。今隣にいる彼は貴女の一生の伴侶となるような人間なのか、貴女が今その貴重な時間を犠牲にしてまで支える価値がある男なのか。よーく考えてみる事です。

assdfghjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gh3443さんの「自分が今海外にいるのは何の為なのか。貴女が今その貴重な時間を犠牲にしてまで支える価値がある男なのか。」という言葉が胸に刺さりました。 私がここに来たのは頑張って勉強して、奨学金をとって夢を叶えるためです。そのために日本でたくさん働いて貯金してやっとここにきました。勉強する時間を無駄にはしたくありません。 以前の彼はもっと強くてしっかりしていて、とても頼もしい人でした。彼の家はとても貧しかったようで小さい時からいろいろ苦労していたようです。韓国では兵役もあるので最低でも26歳、留学すれば30歳くらいまで親に面倒みてもらう人もたくさんいるようですが、彼は20歳で独立して韓国の大学の学費もすべて自分で払ったそうです。そういう今までのことをいろいろ知っているのでお金に苦労する生活が嫌なんだろうと思って、働いて!とは露骨に言えませんでした。 でも私のそういう間違った思いやりが彼を甘やかして、違う人間にしてしまったのかもしれません。 二人でちゃんと話しあって、以前の彼に戻るよう頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#104430
noname#104430
回答No.8

こんにちは。 assdfghjkさんが面倒を看てしまっているから、彼が安心して 仕事の選り好みができる状況になっているのが原因だと思いま すよ。 これから先の人生、彼が自分で稼いで生活しなければならなく なった時、仕事の選り好みをしていたのでは食べていけないで すよね?それがわからないのなら、母国に帰っても誰か稼ぎの いい女性を見つけてヒモにでもなってしまいますよ。 assdfghjkさんにとっても、今彼を許していたら、これからの人 生でそういう男性が寄ってきてもズルズル許してしまいません か? 言っても分からないならassdfghjkさんが出て行くしかないで しょうね。

assdfghjk
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 昨日いろいろ話し合ったのですが喧嘩になって終わってしまいました。 彼の意見としては「仕事を探す努力はしているし、それ以外の出来ることは何でもやっている。自分は100%の完璧な人間にならないといけないのか?」と言った感じであまり反省しているようには見えませんでした。 ので私が出ていくことに決めました。 ご意見頂いて励みになりました。本当にありがとうございました!

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.7

ルームシェアをする女性を探して、彼との関係を解消してしまえばいいと思いますけど・・・。 彼を追い出すもよし、あなたが出て行くもよし。

assdfghjk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い切って何か行動を起こす必要があると思います。 励みになりました!

noname#209756
noname#209756
回答No.6

日本人と職業観が違う話をきいたことがあります。また人はもともといろいろできるというわけでもないようにおもいます。それでどうするかだとおもいます。

assdfghjk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼がどうして働きたくないのか、働きたいけど働けないのか、 真剣に話し合おうと思います。 国や文化は違うけど、働くというのはどこでも必要なことですよね、 回答して頂いて本当にありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

彼氏は大学にいっていないときは、何をしているのですか?家で勉強ですか? 働いてお金を得るということは、自分たちが食べていくためにすることなんです。これはこれからずっと続くことです。日本であろうが韓国であろうが、その事実は変わりません。 生活が苦しくなっているのに、プライドだけで何とかなりますか? なんでもやっていかなければ食べてはいけない。このことがまるでわかっていないように思います。 肉体労働を忌避するようでは、どこでも勤める先はないですよ。なんでも経験してやっておいたほうが、先々機転がきくものです。人生は長いんです。経験積まないでどうしますか? アルバイトはアルバイト。一時的なものなんです。正規の仕事は大学終わってからつけばいい話です。 貴方様だけが苦労することはありません。 事情をきちんと話して、どうしても働かないようなら、同棲は解消したほうがいいと思います。

assdfghjk
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 彼は大学がない日はほとんど家で勉強しています。後は家事をしてくれたり、食事の買い物に付いてきてくれたり。 私が働いている間に遊んでいる様子は全くありません。 体力と時間には限りがあるし、私も勉強する時間をきちんと確保したいのでアドバイス頂いたように、事情をちゃんと話して分かってもらいたいです。 私もいつまでも悩んでいないでちゃんと結論を出そうと思います。 話を聞いて頂いて本当にありがとうございました!

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

assdfghjkさんが、このままでは同棲生活を維持していけないとお考えなら、現状を彼に話し、このまま彼が働かないのであれば、同棲は続けられないと正直に話すしかないのではないでしょうか? 今後の学業のスケジュールやassdfghjkさんの体力的な事も考え、いつまでに彼が仕事を決めお金を入れないのであれば、同棲は解消すると明確にタイムリミットを決めておくことをお勧めします。 それまでに、彼が仕事を始めればそれで良いですし、駄目なら一旦同棲を解消しましょう。 彼も今は仕事を選り好みしているようですが、同棲を解消され家賃も食費もまかなえないようであれば、さすがに仕事を始めるでしょう。 荒療治ではありますが、彼氏さんの事を思いやるのであれば、心を鬼にして同棲を解消する事も、彼の為かもしれません。

assdfghjk
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 以前何度かもう払えない、と言ったことがあるのですが彼は「ごめんね、すぐ働くから心配しないで」といつも言うだけです。あまりしつこく言うと彼氏も気にはしているようですし、あまり追い詰めたくはないのでキツイ言葉では言ったことがありませんでした。 natto5338さんのおっしゃる通りいつまで、というタイムリミットをつけようと思います。今までもう払えないといいながら結局すべて負担していた私にも責任があるので。 喧嘩をしないようにさけていましたが、本当の彼女なら言うべきことは心を鬼にしてちゃんと言うべきですよね。 勇気がでました。本当にありがとうございました!

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

結局あなたや、彼の親が甘やかしているから彼は働かないのだと思いますよ。何の援助無かったら否応無しに働くことでしょう。それでも働かないようなら、彼は路上生活です。 というかなんでそんな人と付き合っているのですか。 >レストランやクリーナー、レジなどの普通のバイト(肉体労働) これのどこが肉体労働なんですか。頭は使わないですけど、肉体も全然使ってないでしょう。

assdfghjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が甘やかしていることが最大の原因だと思います。 彼が働かないなら別れるなり、同棲を解消するなりの覚悟を持って、きちんとこれからのことを話し合おうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

 彼は元々そんな人間だったのです。  今住んでいる家から彼を叩き出すか、自分の身の丈にあったアパートに引っ越しましょう。

assdfghjk
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 以前の彼はとても働き者でした。きっと何かをきっかけに変わってしまった、または私が甘やかしたせいだと反省しています。 とにかくきちんと彼と話し合って、働いてもらえるよう頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼にバイトも仕事もするなと言われ・・・(長文)

    彼とは1年前から同棲をしています。 同棲当初はお互い仕事をしていて家賃、高熱費を払っていたのですが去年の11月に私が体調を壊し仕事を辞めてからは今日まで彼が家賃、高熱費、食費を払ってくれていました。 しかし、最近になって私の貯金も無くなりはじめ病院代、携帯料金を払うことが難しくなってきているとともに住民税も払わなくてはならなくなったのでバイトをしようと彼に相談したところバイトするなら家賃、高熱費、食費もちゃんと払えと言われ払えないんだったらバイトするなと言われました。 バイトで家賃、高熱費、食費、住民税を払うには相当シフトを入れなくてはなりません。私自身は平気なのですが彼は自分が帰って来るまでに私が家にいないと怒ります。休みが一緒じゃないと怒ります。 こんな事言ってたらバイト代で家賃とか全て払うなんて無理です。 彼に何を言っても聞く耳を持ってくれずバイトするなの一点張りです。 もうどうしたら良いのかわかりません。 私の話し方が悪いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 同棲中のカップルさん、あなたの状況を教えてくれませんか

    同棲中のカップルさん、あなたの状況を教えてくれませんか 私は男で29歳、彼女25歳です。 あなたの状況と私たちの状況と比較して、どんな感じか教えてもらえませんか。 1、ひと月の食費・・・ 5万 2、家賃・・・ 6万 3、生活費・・・ 20万程度 4、生活費負担割合 全額私が負担しています。 5、普段の生活 私は仕事ばかりして、彼女はあまり家事をせずほとんど寝ているかアメブロばっかりやってます。 6、仕事・・・ 私:自営業 彼女・・・無職 私が20万程度の生活費をすべて負担していますが、彼女はほとんど寝ているかブログをやっていて、 自営業の仕事を手伝ってくれと言っても、まったく手伝いません。 家事もあんまりやりません。 同棲中のカップルって、こんなもんですかね? ほかのカップルさんたちが気になったので、ぜひ教えてください。

  • 初めて質問させて頂きます。 同棲時の節約について

    初めて質問させていただきます。 私は付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 私が22歳 彼が31歳 学年では10歳違います。 同棲時の節約についてです。 同棲して3年になります。 彼は夜のお仕事を辞めて今は派遣社員をしています。 私はお昼の仕事(正社員)を探しながら少しだけ夜のお仕事をしています。 出会いは風紀です。 夜の生活が二人とも長いので少し金銭感覚がズレているかもしれません。 都心のワンルーム約9万円のマンションで同棲しているのですが 生活リズムが少し合わないため 2Dkのマンションに引っ越す計画を立てています。 でも、どうしても金銭感覚が合わないんです。 彼は家賃、光熱費負担 私は食費、生活用品負担い 財布は別々です。 彼は貯金が0です。 家賃を払ってもらってるので たまにお金を貸したりしています。 私は貯金がないと心に余裕が持てないのですが 彼はいつ死ぬかわからないから使えるときに使おう って考えらしいです。 家事は私がすべてやるので食費の節約などはしてるのですが それで彼の貯金がたまるわけではありません。 ちょっと指摘するとすぐに喧嘩というか一方的に彼が拗ねてしまうので 色々な言い方を試したのですが今のところ効果がありません。 彼の貯金を増やす為にお給料をすべて預かりたいくらいです。 でも、そんな権利もないですし・・ お互い結婚は意識しているのですがまだこの状態で良いかなと 思っています。 ちなみに二人とも実家は九州や関西なので同棲を解消するのは難しいです。 彼には貯金がある事は隠していて本当にお金に困ってるとだけ 伝えてありますが私の仕事上、全然信じてもらえていません。 悩んでいるので良い方法がありましたら回答宜しくお願いします。 初めて投稿したので説明下手だったらごめんなさい。

  • 東京で同棲

    私は月20万ほどの給料で東京で十分に一人暮らしできていまする(貯金はなかなか溜まりませんが) これが同棲となると、だいたい見積もっていくらかわってくるものでしょうか? 上るものを考えるに、家賃4万、食費3万、光熱費1万、彼女遊び代2万、だいたい10万くらいは増えるものなのでしょうか? それならば彼女に月10万のバイトくらいをしてもらわないといけないのですが。 金銭面的なことでいろいろと将来を考えていますので、アドバイスください。

  • 彼氏との同棲費用、これは変ですか?

    私は20歳のフリーターです。 彼氏は24歳で、大学院生、来年社会人。 もともと一人暮らしをしていたアパートに、週に2、3回彼氏がくるような状態から最近は完全に100%同棲になりました。 家賃、光熱費、雑費等など、食費以外のお金は私もち、彼氏は食費を負担してくれています(ただ、一緒に買い物に行った時など私が払う場合もあります) 私はバイトの収入が手取りで15万前後、彼氏はおそらく4~5万くらいだと思います。 彼氏は学校生活が忙しいらしく、バイトはあまりできないそうです。 学生なら、勉強が本業だしお金を稼ぐのは社会人になってからでいいと思ってましたが完全に同棲状態になってから光熱費は増えたし、細々とした消費が増えて金銭面でモヤモヤしています。 お互い社会人なら折半してと言えますが、相手は学生で収入も少ないとなると言いにくいです。 みなさんならどうしますか? 私は、学生時代の奨学金を親に払ってもらっていてそのお金を親に返したいと思っているので貯金もしたいのですが今のままではほんの少ししか貯まりませんしモヤモヤが溜まってストレスなので、前のように週に何日かくるような状態に戻すか、生活費分もお金をもらいたいと思っています。 ただ、料理は全部彼氏が作ってくれて洗い物などもしてくれるのでそこに関しては感謝しています。 みなさんの意見がもらいたいです。

  • 同棲

    お互い27歳カップルです。 中距離恋愛から同棲始めました。 私が彼の住んでるところに行くため人間関係も仕事も1からです。 田舎のため求人があまりありません。 彼氏は負担にならないくらいのバイトで働いたらいいよ。 生活費も負担にならないように彼氏が出してくれてて私は食費を担当しています。 彼氏は日祝休みなのですが、私はバイトなので掛け持ちで働いてて、日祝は仕事が多いです。 彼氏に、そんなに働かないほど、休み合わせないほど働かないとお金がないの?と言われました。 私は結婚の話はないので 今後のために貯金もしておきたいので働かないといけません。。 どんな働き方したらいいですかね。。 正社員も探してみたのですが中々いい求人がありません。。

  • 同棲にかかるお金の分担について

    結婚前提の同棲で、 彼氏が生活にかかる家賃と水道代光熱費と雑費を全額負担するが、彼女の食費や健康保険代は払ってくれない(ただし彼氏が休みで家に帰ってきたときは彼氏が彼女の食事代も出す。彼氏は普段は出張で他県で仕事。) のって、ケチですか? 普通ですか?

  • 一体どうすれば・・・

    同棲生活も8年目を迎えようとしています。 家賃は彼ですが、生活費や電気代・水道代・食費・ガス代等、細かな出費(だけどもかなりの出費)は私が負担しています。家賃といっても4万円程度です。 毎日、仕事に行き、生活費を稼いで主婦状態の毎日が続いています。彼は生活費を出していない分、結婚資金等をためてくれていると思いきや、全く貯金なしなんです。私が生活費すべてを負担しているんだから、その分将来に向けて貯金するように何度も話をしているのですが、貯金している様子が全くなしなんです。エッチも全然ない状態ですし、なんだかこの頃どうにもやりきれなくなってきました。かといって、今のマンションを出るにしても、生活費を出しているので、引越し費用も私にはないし、どうすればいいのか・・・。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 同棲、家計診断してください

    彼女が上京してきて同棲することになります。20代中旬です。 私の収入は、手取り18万程度です。ボーナスは別にでます。 アルバイトをしてもらうのですが、最低どの程度かせいでもらうのがベストでしょうか?彼女は仕事を最近辞めてまして、住民税の支払はまとめて?失業保険で補えますよね。 他毎月必要な支出として、 ・国民年金1.5万 ・国民健康保険1.5万くらいでしょうか? ・必要経費が2万あるみたいです。 ・携帯1万くらいだそうです。 趣味のお金、共同貯金をのけたとしても既に6万必要ですよね。 家賃、食費、光熱費ですが私が多めにだすつもりですが、どう割りふけるべきでしょうか? 家賃10万 水道4000 電気1万 ガス1万 ネット4000 食費4万 くらいになると話あっています。 それに共同貯金ももちろんしていかなければいけません。する額は決まっておりません。 考えてる案としては、 家賃を私、他を彼女。 光熱費折半、家賃・光熱費を私が7:3。 アドバイスいただけますでしょうか。 初めての同棲ですし、彼女のバイト内容も決めなければいけません。 家事を多めにしていただくとしたら、バイトは一日5~6時間となるでしょうか。