• ベストアンサー

働かない彼を働かせる方法

こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は現在オーストラリアの大学に留学中の27歳です。4年前のワーキングホリデーで出会った31歳の韓国人の彼と同棲しています。彼も大学生で付き合って3年半程、同棲して1年以上になります。 私も彼も留学費と生活費の全額を親から援助してもらうことは出来ないので、自分たちで払っています。 彼は以前大学に行きながら週に2,3回個人の建築事務所でバイトとして設計などを手伝う仕事をしていましたが、昨年からの不況のせいで去年の12月に事務所で仕事がない状態となりバイトができなくなってしまいました。 その後彼はずっと仕事を探してはいるようなのですが、それまでオフィスで働いていたためかやはりレストランやクリーナー、レジなどの普通のバイト(肉体労働)はしたくないようです。 仕事がない間彼はそれまでの貯金で家賃と食費を半分負担してくれていたのですが、半年ほど前にその貯金もつき今は全額を私が負担している状況です。 私はウエイトレスを掛け持ちして週に4回ほど働いていますが、オーストラリアの大学はかなり勉強も大変で寝る時間も2,3時間しかとれないほどです。現在大学の後期に入ったばかりなので大丈夫ですが、すぐに中間テストや課題が山ほどでます。前期の時にこの状態で体調を崩し入院したので、後期はそうならないように働く時間を減らしてもう少し体を休めたいと思っています。 けれども彼が働いていないので私が働かないと家賃と食費を払えません。大きなお金は必要ありません、週にたった$100(日本円で8000円)程度でいいのでバイトをしてほしいのです。 彼は私が全てを負担していることに少しは引け目を感じているようですが、やはりプライドの方が大きいのか「○×レストランが募集してるよ」などといっても「ありがとう、後で調べるね」と言うだけで行動には移しません。 どうすれば彼の男としてのプライドを傷つけず働くように促せばよいでしょうか? ちなみに家事などはすごく協力してくれるし、贅沢なことも言ったりしません。ただ私の体力にも限界があるので、ご意見頂けたら嬉しく思います。 長い文章読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gh3443
回答No.3

オーストラリアにいる事とか、彼が韓国人である事とかはとりあえず重要な要素ではないので置いておきます。 1人の男、1人の人間として彼を見た場合、簡単な話ですが貴女に甘えているのです。いわゆる「ヒモ」状態です。 自分の彼女が体力と気力を磨り減らしながら必死に頑張って生活費を稼いでいるのを同じ家の中で目の当たりにしながら、自分はあれこれと仕事の選り好みをしている時点で、失礼ですが彼には「男のプライド」なんて立派な物は存在しないのです。男の誇りを持った人間であれば彼女にそんな苦労はさせません。 ですから貴女も彼の男のプライドをどうこうなんて気にする必要は全くありません。彼にあるのは「くだらないメンツ」に過ぎないのですから。 貴女が何だかんだ言いながらでもそうやって仕事をし、彼の生活費まで負担してあげているのが最も大きな原因です。彼のような精神力の弱い人間はどうしてもそこに甘えてしまうのです。 貴女が彼の事を本当に大切に思い、その彼を本当に奮い立たせたいのであればショック療法しかありません。 貴女も仕事を辞めてしまいなさい。もしくは辞めた事にし、家賃も払えないからもっと小さな部屋を借りて1人で生活する、と彼に告げるのです。それが嫌ならどんな仕事でも良いから今すぐ働いてと。 まあ私としては、オフィスワークの職につくだけのスキルもなく、肉体労働をするだけの根性もない、更には女性を守るんだという気概すらない、そんな男性はとっとと見限るべきだと思います。 私も貴女と同じくらいの年の頃に留学の経験があります。留学中にいろいろな国の人と出逢い、恋愛をするという事は素晴らしい事です。ただ、一番大事な事は何か、それを見失わないでください。自分が今海外にいるのは何の為なのか。今隣にいる彼は貴女の一生の伴侶となるような人間なのか、貴女が今その貴重な時間を犠牲にしてまで支える価値がある男なのか。よーく考えてみる事です。

assdfghjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gh3443さんの「自分が今海外にいるのは何の為なのか。貴女が今その貴重な時間を犠牲にしてまで支える価値がある男なのか。」という言葉が胸に刺さりました。 私がここに来たのは頑張って勉強して、奨学金をとって夢を叶えるためです。そのために日本でたくさん働いて貯金してやっとここにきました。勉強する時間を無駄にはしたくありません。 以前の彼はもっと強くてしっかりしていて、とても頼もしい人でした。彼の家はとても貧しかったようで小さい時からいろいろ苦労していたようです。韓国では兵役もあるので最低でも26歳、留学すれば30歳くらいまで親に面倒みてもらう人もたくさんいるようですが、彼は20歳で独立して韓国の大学の学費もすべて自分で払ったそうです。そういう今までのことをいろいろ知っているのでお金に苦労する生活が嫌なんだろうと思って、働いて!とは露骨に言えませんでした。 でも私のそういう間違った思いやりが彼を甘やかして、違う人間にしてしまったのかもしれません。 二人でちゃんと話しあって、以前の彼に戻るよう頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#104430
noname#104430
回答No.8

こんにちは。 assdfghjkさんが面倒を看てしまっているから、彼が安心して 仕事の選り好みができる状況になっているのが原因だと思いま すよ。 これから先の人生、彼が自分で稼いで生活しなければならなく なった時、仕事の選り好みをしていたのでは食べていけないで すよね?それがわからないのなら、母国に帰っても誰か稼ぎの いい女性を見つけてヒモにでもなってしまいますよ。 assdfghjkさんにとっても、今彼を許していたら、これからの人 生でそういう男性が寄ってきてもズルズル許してしまいません か? 言っても分からないならassdfghjkさんが出て行くしかないで しょうね。

assdfghjk
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 昨日いろいろ話し合ったのですが喧嘩になって終わってしまいました。 彼の意見としては「仕事を探す努力はしているし、それ以外の出来ることは何でもやっている。自分は100%の完璧な人間にならないといけないのか?」と言った感じであまり反省しているようには見えませんでした。 ので私が出ていくことに決めました。 ご意見頂いて励みになりました。本当にありがとうございました!

• tenten48
回答No.7

ルームシェアをする女性を探して、彼との関係を解消してしまえばいいと思いますけど・・・。 彼を追い出すもよし、あなたが出て行くもよし。

assdfghjk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い切って何か行動を起こす必要があると思います。 励みになりました!

noname#209756
noname#209756
回答No.6

日本人と職業観が違う話をきいたことがあります。また人はもともといろいろできるというわけでもないようにおもいます。それでどうするかだとおもいます。

assdfghjk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼がどうして働きたくないのか、働きたいけど働けないのか、 真剣に話し合おうと思います。 国や文化は違うけど、働くというのはどこでも必要なことですよね、 回答して頂いて本当にありがとうございました。

• peri1005
回答No.5

彼氏は大学にいっていないときは、何をしているのですか?家で勉強ですか? 働いてお金を得るということは、自分たちが食べていくためにすることなんです。これはこれからずっと続くことです。日本であろうが韓国であろうが、その事実は変わりません。 生活が苦しくなっているのに、プライドだけで何とかなりますか? なんでもやっていかなければ食べてはいけない。このことがまるでわかっていないように思います。 肉体労働を忌避するようでは、どこでも勤める先はないですよ。なんでも経験してやっておいたほうが、先々機転がきくものです。人生は長いんです。経験積まないでどうしますか? アルバイトはアルバイト。一時的なものなんです。正規の仕事は大学終わってからつけばいい話です。 貴方様だけが苦労することはありません。 事情をきちんと話して、どうしても働かないようなら、同棲は解消したほうがいいと思います。

assdfghjk
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 彼は大学がない日はほとんど家で勉強しています。後は家事をしてくれたり、食事の買い物に付いてきてくれたり。 私が働いている間に遊んでいる様子は全くありません。 体力と時間には限りがあるし、私も勉強する時間をきちんと確保したいのでアドバイス頂いたように、事情をちゃんと話して分かってもらいたいです。 私もいつまでも悩んでいないでちゃんと結論を出そうと思います。 話を聞いて頂いて本当にありがとうございました!

• natto5338
回答No.4

assdfghjkさんが、このままでは同棲生活を維持していけないとお考えなら、現状を彼に話し、このまま彼が働かないのであれば、同棲は続けられないと正直に話すしかないのではないでしょうか? 今後の学業のスケジュールやassdfghjkさんの体力的な事も考え、いつまでに彼が仕事を決めお金を入れないのであれば、同棲は解消すると明確にタイムリミットを決めておくことをお勧めします。 それまでに、彼が仕事を始めればそれで良いですし、駄目なら一旦同棲を解消しましょう。 彼も今は仕事を選り好みしているようですが、同棲を解消され家賃も食費もまかなえないようであれば、さすがに仕事を始めるでしょう。 荒療治ではありますが、彼氏さんの事を思いやるのであれば、心を鬼にして同棲を解消する事も、彼の為かもしれません。

assdfghjk
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 以前何度かもう払えない、と言ったことがあるのですが彼は「ごめんね、すぐ働くから心配しないで」といつも言うだけです。あまりしつこく言うと彼氏も気にはしているようですし、あまり追い詰めたくはないのでキツイ言葉では言ったことがありませんでした。 natto5338さんのおっしゃる通りいつまで、というタイムリミットをつけようと思います。今までもう払えないといいながら結局すべて負担していた私にも責任があるので。 喧嘩をしないようにさけていましたが、本当の彼女なら言うべきことは心を鬼にしてちゃんと言うべきですよね。 勇気がでました。本当にありがとうございました!

• takasi23
回答No.2

結局あなたや、彼の親が甘やかしているから彼は働かないのだと思いますよ。何の援助無かったら否応無しに働くことでしょう。それでも働かないようなら、彼は路上生活です。 というかなんでそんな人と付き合っているのですか。 >レストランやクリーナー、レジなどの普通のバイト(肉体労働) これのどこが肉体労働なんですか。頭は使わないですけど、肉体も全然使ってないでしょう。

assdfghjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が甘やかしていることが最大の原因だと思います。 彼が働かないなら別れるなり、同棲を解消するなりの覚悟を持って、きちんとこれからのことを話し合おうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

彼は元々そんな人間だったのです。  今住んでいる家から彼を叩き出すか、自分の身の丈にあったアパートに引っ越しましょう。

assdfghjk
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 以前の彼はとても働き者でした。きっと何かをきっかけに変わってしまった、または私が甘やかしたせいだと反省しています。 とにかくきちんと彼と話し合って、働いてもらえるよう頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました!