• ベストアンサー

男性も引ったくりに合うの?

よく新聞に「後ろからきたバイクにカバンをひったくられた!」とか記事があります。 でも被害者って主婦とか老人が多い気がします。老人も大概女性だと思います。 そこで気になったのですが、20代男性や 中年男性とかって引ったくり被害にあわない んでしょうか?? 引ったくり犯って男性は狙わないものなんでしょうか?? 男性は追いかけたり抵抗出来たりするからでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/bouhan/bouhan1.htm これは、警視庁のサイトです。 これによれば、被害者の92%が女性である、とのことです。 やはり、犯人としては、より成功率が高い人を狙う、ということなのでしょう。女性の方が、力が弱いですから。 また、もうひとつは、男性の場合、財布をポケットに入れるなど、自分の身に着けている場合が多いですが、女性だとハンドバッグなどに入れて持ち運ぶ、という人が多いですよね。 ポケットに入っている財布をひったくるのはかなり難しいでしょう。バッグを持ち歩いている人ならば、ターゲットが大きいので奪い取りやすいと思います。恐らく、その辺りも、女性の割合が高くなる一因ではないでしょうか?

noname#55117
質問者

お礼

ほとんどが女性被害者なんですね! 成功率が高い=反撃されても大丈夫・・と 考えられてるようですね。 男性で後ろポケットに財布を入れてる人多いです が、狙われたりしないのか?といつも思っていましたが、リスクを伴ってまで引ったくり犯は 盗らないんですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

件数は少ないですが、男性も狙われることはあるようです。ただし、経営者の男性が社員の給与を引きおろしたときとか、大金を持っていた場合が多いようですね。つまり、犯人は最初から大金持っていることを知っていて狙われるケースのようです。 やはり、相手が成人男性なら逆にやられるリスクを伴いますからね。 ちなみに私の友人は、フランスでひったくりにあったのですが格闘技の心得があったので返り討ちにしたそうです。そのとき、ひったくりが「ヘルプミー・プリーズ!」と叫んだそうで、思わず「おめえのセリフじゃねえだろ!」と日本語で毒づいたそうです・笑。しかし、いかな童顔の日本人とはいえ185センチ90キロの奴からひったくりを狙うとは世の中みる目がない泥棒もいるものです。

質問者

お礼

外国では置き引きが多いイメージがありました。 でもその犯人もバカですね。 返り討ち見事です!! 最初から大金を持っていることを確認しての 犯行なんですね。やっぱり銀行帰りが危険と 言うことですね。。 私も気をつけなきゃ・・(大金すら持ってませんが^_^;) 有難うございました。

• mitimina
回答No.1

圧倒的に男性は少ないと思います。 ですが、ママ友のダンナ様は40代で中肉中背の方ですが、引ったくりにあったそうです。未遂で済みましたが・・・。 ATMから出たところを狙われたようです。 スーツ姿でビジネスバッグを持っていたそうです。

質問者

お礼

男性も被害に合っているんですね。 未遂に終わり良かったです!! やっぱり銀行帰りが一番危険なようですね。 私も気をつけないといけませんね。 有難うございました。