• ベストアンサー

環境禁止物質の含有調査

メーカで品質保証をしています。 PFOS/PFOA・顧客特定禁止管理物質の含有調査が増えています。材料購入元に回答能力のない場合、どのように対応するのでしょう?購入元ではRoHSの対応が限界です。包装材料を含め全調達ルートで回答を求められると、回答仕様がありません。 上から要求・下から突き上げで板ばさみです。 回答回避の上手い言い訳なども、教えていただきたいです。 ご参考で結構ですので、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際問題やはりRoHSが限界ですよね。今現在の自分の所も、6643dcbaさんの所と同じ状況です。上から要求はされるものの、材料購入先からは回答を得られず・・が続いています。 自分の所はどうしているかといいますと、禁止物質の表を送って「調べて回答下さい」と言っても、つっけんどんになってしまうので、「MSDSを出せたら下さい」とか「成分表を下さい」との連絡をしています。結局それを見て、こちらが調べる破目になるんですけどね・・。ただ、一部のメーカーからは「成分なんか企業秘密だから教えられない」という会社もあります。これって一時的に回答回避には使えるかもですね。 自分の所が幸いなのは、一部の材料はその要求先から支給されるのですが、その材料自体がRoHS未対応品であったり、不明品があったりすることから、こちらに強くは要求できないようなんです。でも環境は必ず大きな問題になるでしょうしね。どんどん準備していかないとですね。全く参考にならなくてすみません。お互い板ばさみ頑張りましょう!

6643dcba
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来、少数派にならないように、見極めが肝心、というとこでしょうか。その為には、動向を広く観察することも必要ですね。 また、環境調査にいい加減な対応をしていると、個人的に罪悪感があります。会社としても出来ることはやらねば、と考えています。 しかしながら、実際の調査を行われているとのこと。ご苦労お察しします。 私どもはその経費すらまかなえない状況ぅぅぅ。 また、顧客支給材料の点は、私どもも同じ状況あります。要求元と依頼先が同じ系列で、相反する対応・・・なんてことも。 要求が厳しい大手や官庁レベルが率先して、各種規制に柔軟に対応することで、中期的に業界全体が啓蒙されることを希望しています。

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.2

当社も増えています。 どうしても回答しないといけない場合、 そういうことに対応できる下請け業者に変更しています。 当然それを理由に値上げもお願いしています。 値上げの話をすると大半が調査を取りやめてきます。 本当に調査が必要でなく、他もやっているからやってみてるところも多いようです。

6643dcba
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業や資材が強いんですね。 窓口部門の双璧で、それぞれの持ち駒が多いと、回答や対応の選択肢が広がりますよね。 企業として基礎体力をつけることから始めるべきかもしれませんね。