• ベストアンサー

私は仕事をやめられるでしょうか?

kesuike20の回答

• ベストアンサー
  • kesuike20
回答No.2

法的には問題ないでしょうけど、やはり立場上引継ぎは しっかりやるのがベターではないでしょうか? 4月中から準備があるとのことですが、非常に大変でしょうけど 現在の職場の籍はぬき、かつ引きつぎと開業の両立とするのが 双方円満(質問者様の心情と体力てきには円満ではないでしょうが) という形にはなるのではないでしょうか。 どういった新規開業かは存じませんが、何かの縁でまた、お付き合いが ある可能性もあるやも知れませんからね。

marphy
質問者

補足

3月頭からずっと自分の担当患者は終了できるようにしてきています。 治療が中途半端にはならないよう4月中ごろにはまとめられます。 法人側が考える引継ぎは、 次の院長が決まった上で、その人に患者を引き継げ、 ということです。 僕に人事権はまったくありません。 ですから後任の人選は僕の力の及ぶところではないのです。 ゆっくり時間をかけて、後任決定を引き延ばされては僕の人生が狂ってしまいます。双方円満解決やお互いの希望や感情を介在させていては解決姉妹と思うのです。 ですから純粋に国の決めたルールに従おうと思っています。 後任が決まらなくても強い意思表示をしてやめるつもりなのですが。 そういった観点で、4月半ばの退職は問題ないでしょうか?