• ベストアンサー

「きもい」といわれ続けて

wangkpの回答

  • wangkp
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.5

30歳の外国の方です。 質問者の気持ちがよく分かります。それは日本独自のことでは ないですが、外国より多く見られるのこと。 日本テレビの番組を見て、GUESTの方を出場した時、女に「かわいい」って、男に「かっこういい」って、笑い芸人に「気持ち悪い」って、 ということばがよく耳にしました。それは芸能界の「演技」です。 でも、一般人が毎日こんな番組を見て、もだんだんに意識してない うちに、目の前に現れたの人を頭でポイントをつけました。 他人のことを評判するのが頭中に深く刻みました。 ほかの国の番組を見たら、そんなにGUESTの方に褒める言葉とか、 批判する言葉があまりないですよ。(もちろんたまにはある) 対応とすると、気にしないしかありません。 他人の人生観、価値観があなたは変えられない。周りの方が自分 にどういう評判するのが知る上で、自分のベースで自分の人生 を進めればいいじゃない。

関連するQ&A

  • 人の顔の表情について

    今朝、親子連れの外国の方がいたんですが、その子供が困った顔をしていました。そこで急に疑問に思ったんですが、世界中の人の顔の表情は言葉と違って共通すよね。例えば、笑った顔、怒った顔、悲しい顔、困った顔、etc。これはなぜなんでしょうか。人間が発生して、各地に散らばる前から表情があったのでしょうか?各地に散らばってからそれぞれ表情が生まれたんだけど偶然同じような表情になったのでしょうか?暇なときで結構ですので教えてください。

  • “相席お願いできますか?”と言われて、向かいの人が

    飲食店で混んでいる時に、“相席お願いできますか?”と言われることがありますね。 で、そこに座った時、向かいの人がどんな人だったら、“相席しなけりゃよかったなぁー”と思いますか? 1.男性の人(ひとり、複数問わず) 2.女性の人(ひとり、複数問わず) 3.男女のグループ 4.明らかにカップル(若い、熟年問わず) 5.おじさんやお爺さん(ひとり、複数問わず) 6.おばさんやお婆さん(ひとり、複数問わず) 7.外国人(ひとり、複数問わず) 8.親子連れのお母さん 9.明らかに夫婦 10.芸能人全般 11.どんな人が向かいに座っていてもOK とりあえず、「相席で苦手な向かいの人」3つまで選んで下さい。

  • 歩いていると人に見られます。

    歩いていると人に見られます。 20代女性です。 街を歩いていると見知らぬ人に頻繁に見られます。 ガン見してくる人もいるし、二度見、三度見してくる人、振り返ってみてくる人がいます。。 私の自意識過剰かと思っていたのですが、一緒に誰かと歩くとその人に ●●といるとめちゃくちゃ人に見られるね と必ず言われます。 奇抜な服装や見た目はしていません。 普通のダークブラウンのセミロングヘア、 服装もフレアスカートにシンプルなブラウス、 ユニクロのTシャツにジーンズという感じです。 体型は特別太っているとか、特別痩せているわけでもありません。身長がすごく高いわけでもないです (163cmの52キロで痩せても太ってもいない) 容姿(顔)については褒めてもらうことがありますが、芸能人レベルで美しいわけではありませんし、街中でうわぁ!となるほどの容姿でもありません。 見られるのは男性、女性両方ですが、 カップルの男性が私をガン見してきて、その彼女が睨みつけてくる事もあってとても嫌な気分になります。 メイクをして上記の格好をしている時だけではなく、 すっぴんにマスクでユニクロのTシャツ の時も見られます。(メイクにノーマスクの時ほどではありませんが) そんなに人にジロジロ見られるほど自分におかしいところがあるのかとても悩んでいます。 信用できる人数人に聞きましたが特におかしな感もないし挙動不審でもないと言われました(本当はおかしいけどあえて言わないだけなのかも知れませんが) 小さい頃から集団の中でどこにいてもすぐにわかると色んな人に言われて来たのですが…その正体が何なのかわかりません。。 真面目に悩んでいます。。 みなさんが人を見る時、どんな人を見ますか?

  • 挙式でお手伝いいただく方(式場スタッフでない)への御礼

    挙式での三三九度のお酌(給仕)を、親族でないが極親しいとこちら(姑)が思っている友人AさんとBさんのお子さん御二方にお願いすることになりました。 田舎のことなので、さかのぼれば全くの他人ではないでしょうが現在親族としてのお付き合いはありません。 7歳くらいのお子さんに礼装(振袖・ヘアメイクなど)し、その横にそれぞれのお母さまも礼装(または準礼装)して付き添っていただきます。 私としてはいわゆる「御礼」とは別に、衣装・メイク等を自前で賄える(既にお持ちである)方にはクリ―ニング代相当、衣装レンタル・着付けオーダーが必要な方にはその費用相当を必要経費としてお渡しすべきと考えておりますが、 姑は、特別に親しい(他人だけれど家族同様に考えている)方にそんなお金を渡すのは失礼だと言います。 私はAさんとは面識が無く状況も存じ上げないのですが、Bさんはお母さまが外国の方で日本語は達者に使われるけれど自前で着物をお持ちでなく着付けもされませんのを知っておりますので、姑の言うようにするとBさんの負担が大きいことが心配です。 都会暮らしではない「はじめての田舎暮らし」の中で、どのように対処するのが適切でA・Bさんに余計な負担を掛けずに済むのか、諸先輩方のご助言をいただきたく思います。 (私と姑の関係は現在良好です。逆らってヒビが入る等の心配は結構です。) よろしくお願いいたします。 これが自分の結婚式でなければ私がすべてして差し上げるのですが。 丁度サイズの合いそうな振袖一式は私が一着分は持っています。

  • 海外で引きこもり

    はじめまして。海外在住、Babyまちの23歳専業主婦です。 ここ半年引きこもり状態です。特に排卵日から生理日にかけて、信じられない食欲で 時々吐くまで食べてしまいます。 その食欲のせいで3ヶ月ほどで8キロ太り、今は誰にも会いたくない状態です。 誰も私の体型なんて見てないって思っても、自分の体を見るたびに消えたくなります。 そして専業主婦で暇なら習い事をしてもっと友達を作れば良いっていうのも  すごくわかるのですが、それが全くやる気がおきません。 自分に甘いのも十分承知です。 海外に住むまでは、正直毎日夜中まで友達と遊びまくってました。なによりも人と話すことが大好きでした。なのでこんな状態の自分が信じられないし、どうして良いのかもわかりません。 私のような経験をした方はいらっしゃるでしょうか? そして私はただの鬱なのでしょうか? 欝だとしても理由もわかりません。 こんな自分が大嫌いで、毎日消えてしまいたいと思ってしまいます。 ちなみにもう2週間程外にはでていません。そして旦那(外国人)との関係も良好です。自分がダメ人間なことも十分承知です。 よろしくおねがいします。

  • 養子を引き取るのがそんなに偉い事なのか

    5年ほど不妊治療をしている30代女、共働きです。莫大なお金と時間を掛けているにも関わらずなかなか妊娠出来ず、特にここ1年くらいは、まるで軽い鬱のようになってしまいました。 親子連れを見るたびに落ち込み、生理が来るたびに泣き、他人の何気ない言動に傷付いてばかりです。でも不妊治療を理由に人に迷惑を掛けたくないし、妊娠出来ず情緒不安定になっているのを知られるのが何となく恥ずかしく思えて、何を言われても人前ではなるべく平静を装って過ごしています。 対して親しくもない知り合いや親戚から「子供はまだ?」などと聞かれたり、頼んでもないのに何の医学的根拠もないアドバイスを延々とされたりと、そんなのはもう慣れました。 しかし、未だに言われるとカチンと来ることがあります。友人知人も親族も、またこういったネット上での相談でも、必ず「養子を貰えば良い」「そこまで自分で産んだ子にこだわる必要はないだろう」と言って来る人がいますが、正直言って1番腹立たしいアドバイスです。 少なくとも私と旦那は、何があっても自分たちと血の繋がった子しか育てたくありません。勿論このまま治療を続けても絶対に産めるという保証はないけれど、もし今医者から「あなたは100%子供は無理です」と言われたら、もう子供のいる人生そのものを諦めます。 簡単に養子と言って来る人は「血が繋がっていなくても本物の親子になれる」などと軽々しく言いますが、そういう人の大半は別に本人が養子を貰って育てている訳でもないし、毎回毎回私は、まずお前が養子縁組して子供が成人するまで問題なく育て上げてから言え、一体お前に何が分かるんだ、と、怒りに震えています。 それに養子養子と騒ぐ人のほとんどは、「最終的にはこういうやり方もあるよ」という感じではなく、「そんなに自分で産むことに固執するなんて変」「子供が欲しいなら他人が産んだ子でも愛せて当然だろ」といった感じで、見下して嘲笑うように言って来るのがたまらなく嫌なのです。 正直言って私も旦那も、赤の他人が産んだ子を育てるということを生理的に受け付けられません。なので絶対に養子縁組はあり得ません。 養子でも良いと思える人は育てれば良いと思いますが、どうして聞いてもいないのにそれを他人から勧められなければならないのか、自分で自分の子を産みたいという気持ちを全否定されなければいけないのか、理解に苦しみます。 でも、少なくとも私の周りで養子を勧めて来る人は、こちらが「養子は考えてない」と言えばまるで私たちが冷たい人間だと言わんばかりの態度だし、適当にその場を濁せば次会った時にまた養子の話をして来るし、もうストレスでしかありません。 「誰に何と言われようと、自分と血の繋がった子しか育てたくない、養子なんかいらない、もう二度と子供の話をするな」と怒鳴って暴れ回ってやりたいのが本音です。 安易に「養子で良いじゃん」と言う人たちは、何を考えてるのでしょうか。それで慰めているつもりなのでしょうか。もう何と返すのがベストなのか分かりません。不妊治療そのものよりも、無神経な他人に疲れました。  

  • 結婚式のメーク・写真失敗、やり直したいのはワガママですか?

    こんばんは。 4月に海外で結婚式をしてきました。 夫は外国人で、彼の母国でしたのですが、式自体が急に決まったことで、何の準備もできず臨むことになり、散々な結果でした。 まずは、前撮りの写真のメイクですが、私は目が大きく二重もはっきりなのになぜかアイプチを貼られ、 逆に一重になってしまいました。出来上がった写真も眠そうで二重アゴになっていました。体型は痩せ型なのですが、たまたま?二重アゴになった瞬間を撮られたようです・・・。夫の母国語が全く分からないので、希望も伝えられず、されるがままでした。 式のときは、小さな床屋さんという感じのところでメイクでした。まず2時間くらいマッサージと産毛剃りをされて、何箇所も流血しました。メイクする人もアイシャドーは2色しか持っておらず、ビューラーもマスカラもチークもありません。メイクの間、鏡を見れなかったので、出来上がりを見て唖然としました。どう見ても自分でメイクした方がマシです。この時ばかりは、日本語で切れてクレームを言いましたが、時間がなく直すことも出来ずじまい。式自体も日本語ではないので、意味が分かりませんでした。 元々、式をできる状態ではなく(私の父親に勘当されて結婚しました。)、夫の両親のプレゼントで出来た式でした。このことだけで、感謝しなくてはいけないと思うのですが、いざ式をすると欲が出てしまいました。 一生に一度だから、綺麗な自分で臨みたかったのです。日本で式をやり直すことは無理ですが、写真だけでも撮り直したいと思う私は、ワガママでしょうか? 夫に言ったら、すごく傷つくと思います。前に軽く、写真をもう一回撮りたいな~と切り出したら、僕の両親が必死で準備してくれたのに、やり直すなんて失礼だと言われました。 うまく気持ちを切り替えて、諦めた方がいいでしょうか?

  • 祖母との関係が歪

    祖母との関係が歪すぎて悲しいです。 私の父は日本人、母はオーストラリア人です。 問題の祖母は父の母親です。 祖母は戦争真っ只中に生きていた人で、爆弾や大量に日本人を殺害した外国人が大嫌いです。日本人も南京だとかその他諸々同じようなことをしてきたと説明してもダメです。 父が母(オーストラリア人)との結婚が決まったとき、猛反対し、父は絶縁されました。オーストラリア人は戦争に関係ないはずですが(知識不足だったらすみません) 祖母はアメリカ人だろうがオーストラリア人だろうが外国人をひとくくりしているので母を一方的に嫌っていたようです。 数年前に、父が亡くなり 母 私 妹の三人暮らしになりました。それなりに幸せに暮らしていたのですが、祖母がひょっこり現れ、『○○(父)を返せ!!お前らが殺したんだ!!』と騒ぎ立てるようになりました。 私と妹はハーフなので、完全に日本人離れした容姿です。それが外国人の血を引いた決定的な証拠となり物凄く嫌われています。 私は母方の祖母は大好きです。外国人クオリティと言いますか、寛大でとてつもなく優しいです。 しかし父方の祖母は私たちを毛嫌いしています。 私としては親族なんだし、仲良くなりたいのです。 どうすれば仲良くなれますか?

  • 生活保護について

    生活保護というのは、どんな時に受けられますか? 職が無く、食べること、その日の暮らしにも困るような状態でも支給されないということもあるのですか? 友人は、7年ほど前に離婚して、母子家庭医です、実家は、年金暮らしの父親、抗ガン剤・糖尿病インシュリン投与中の義母がいて本来なら援助もままならない状態です。彼女自身、数年前にガン・胃潰瘍・肺炎・頸椎ヘルニアなど様々な病気を繰り返し入院しないまでも身体も無理が利かない状態でしたが、保護の相談に行ったそうですが、散々、ひどいことを言われ診断書も出るから申請書を取りあえず出して欲しいと頼んだのも断られ「不幸にして入院でもしたら相談しろ」「努力が足りない」「入院したら病院から電話を掛けてよこせ」etc・・・彼女は、ここ数ヶ月、ろくに睡眠をとることも出来ないほどで本当にもう死んだほうがましとまで思い詰めたそうです。 確かに不正受給している人も居ると思います。 でも、本当に困ってる人も助けず、人間やめたらとかって言うような発言が平気で出てくるような人間が役所の窓口にいることも問題なんでは無いでしょうか? 彼女は、結局、知人に連れられ精神科にかかり、結局、鬱状態と診断されました。 長年、明るく頑張ってきた彼女を鬱にまで追い込んだのは、他ならぬ役所の職員だと思います。出来れば、人権侵害かなんかで訴えてやりたいです。 私が以前住んでいた街では、保護を強制的にうち切ったばかりに、親子で餓死したといういたましい事件もありました。 不正受給者を見つけるにしても、もう少しやり方ってあるのではないかって思うのです。

  • 結婚9ヶ月…一度離れた方がいいのでしょうか。長文。

    私24歳、夫29歳です。結婚して9ヶ月、子どもなしです。 自分の気持ちに整理がつかず悩んでいるので相談させて下さい。 結婚して田舎暮らしのため、私は現在は専業主婦です。夫は安月給で、体力的に長く続けられる仕事ではないので、現在転職を考えています。 根は優しくて家事も手伝ってくれる良い夫ですが、自分に自信がなくどこか頼りない人です。しかも傷つきやすい人なので、なにか注意するにも言葉を選んで気を使っている自分がいます。彼が転職なんてできるのだろうか…この先この人と一緒で大丈夫なのか…ふと夫の将来性に不安になる時があります。 それと、田舎暮らしですが経済的に車の2台目は無理なので、結局私の仕事も自転車で通える範囲内の、妥協案で見つけるしかないようです。正直、田舎のあまりの不自由さに悲しくなるし、疎外感を感じる毎日です。 夫の将来性に対する不安、経済的なこと、あまりに不便な田舎暮らし、色々な不安が重なり、相談できる友人もいないので鬱になってしまいます。なんでこの人と結婚したのだろう…?そう思っている自分がいます。わがままばかり言ってられない!と自分に言い聞かせるのですが、空回りしてばかり。 結婚してからたくさん話し合いもしましたが、彼を信じることにも、自分が頑張ることにも疲れてきてしまっています。 一度距離を置いた方がいいのでしょうか。突然涙が出たり、落ち込んだりする私を見て、彼が更に悩んでいるので、私自身どうしたら良いのかわからなくなり発狂したくなります。 彼の存在が支えになるときもあるのですが、彼の存在が重く、不安に感じるときもたくさんあります。 彼は私を映す鏡だと思うと、今の夫も今の私もますます嫌いになります。 今は彼といても心の底からは元気になれないのが本音です。 まとまりのない相談ですみません。なにかアドバイスいただけたら幸いです。