• 締切済み

挙式でお手伝いいただく方(式場スタッフでない)への御礼

挙式での三三九度のお酌(給仕)を、親族でないが極親しいとこちら(姑)が思っている友人AさんとBさんのお子さん御二方にお願いすることになりました。 田舎のことなので、さかのぼれば全くの他人ではないでしょうが現在親族としてのお付き合いはありません。 7歳くらいのお子さんに礼装(振袖・ヘアメイクなど)し、その横にそれぞれのお母さまも礼装(または準礼装)して付き添っていただきます。 私としてはいわゆる「御礼」とは別に、衣装・メイク等を自前で賄える(既にお持ちである)方にはクリ―ニング代相当、衣装レンタル・着付けオーダーが必要な方にはその費用相当を必要経費としてお渡しすべきと考えておりますが、 姑は、特別に親しい(他人だけれど家族同様に考えている)方にそんなお金を渡すのは失礼だと言います。 私はAさんとは面識が無く状況も存じ上げないのですが、Bさんはお母さまが外国の方で日本語は達者に使われるけれど自前で着物をお持ちでなく着付けもされませんのを知っておりますので、姑の言うようにするとBさんの負担が大きいことが心配です。 都会暮らしではない「はじめての田舎暮らし」の中で、どのように対処するのが適切でA・Bさんに余計な負担を掛けずに済むのか、諸先輩方のご助言をいただきたく思います。 (私と姑の関係は現在良好です。逆らってヒビが入る等の心配は結構です。) よろしくお願いいたします。 これが自分の結婚式でなければ私がすべてして差し上げるのですが。 丁度サイズの合いそうな振袖一式は私が一着分は持っています。

みんなの回答

• mkiss
回答No.1

現役ウエディングプランナーです! 結婚式のしきたりや仕方は地域が違うと本当に多種多様です。 協力してくれる方への気遣いはもっともですが、やはりその土地その土地、またその家のやり方は重んじるべきです。 郷に入れば郷に従え、字の通り、ここはお姑さんのご指示やアドバイスを受けるのがベストではないでしょうか。 それでもやっぱり気になるのであれば、あとはお礼のかたち。 現金だとどうしてもいただく側も恐縮してしまうのは事実です。感謝の気持ち込めるのであれば商品券やお米券、プレゼントなどいかがでしょう。 結婚式はおめでたい行事です。お手伝いする側もそんなに負担などと思っていないと思いますよ☆ moriさまがこの先ずっと幸せに暮らして、いつかの機会に逆にお手伝いを出来るのであれば何より素敵なお返しでしょう。 素敵な挙式になりますように!^^

ume-mori
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 友人らに訊いても「お母さんの言うようにするしかない」といいます。 やっぱり、そうなのでしょうね。 ご回答は当たり障りのないものでしたが、まさしくそれこそが無難なのでしょうね。 「え?着物ってレンタルできるんですか?」と言う方に、「式のとき雄蝶・雌蝶をお願いしますね」とだけで丸投げしてしまうのはおかしいんじゃないか? それが考えすぎなら、家のための結婚式なので一切自分の希望が通らなくても黙っていたけれど、唯一「お式に来てくださるすべての方が安心して来ていただけるように」とお願いしたことも間違いだったのかと悲しくなったりしてました。 補足のようなことを結婚相手に言ったところ主張自体は理解してくれ、直後、姑にお会いしたとき「あなたがそんな心配しなくてもいいのよ。それは私たちがすることだから。」とおっしゃるので、それではってことでお願いしました。 最初からそう言ってくれれば余計な心配はしなかったのですが。 ともかく、最初っから日程が押しているのに、私が口出ししないといつまでたっても「○○を決めないとね」より先に話が進まず、「こんなことならプランナーを立てたのに」とため息が出ます…。 ご回答ありがとうございました!!

ume-mori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の言葉の足らなかったですね。 この欄で状況を補足させて下さい。(いちゃもんではありません。さらにご助言いただけるととても助かります。) 「しきたり」ではなく、ただただ姑の個人的思い入れなのです。 仮に、友人にカメラマンをお願いする場合「カメラ本体」や「場に相応しい服装」の購入のためにお金を渡すことは少ないと思いますが、フィルムなどの消耗品や現像にかかる費用は払いますよね。 必要経費は当然として、服装などは大人の常識として勝手に友人に期待していることで、カメラはそもそも持っている方にお願いすることが多いはず。 では、子どもは? 今回選ばれた子達は、「特別に親しい方の、年齢の合う子ども」というだけで、自前で振袖を用意できるかどうかは考慮されていません。 今時は田舎でも子ども用の振袖は持っていなくて普通です。 ああそうか、「気持ち」で依頼されたのだからそれに応える彼らは同じく「気持ち」で既存の一張羅を着れば良いんですね。 それが振袖で無いとしてもそれはA,Bさんの責任ではないし。 そうするとやはり、振袖を着て出て欲しければ持っている子を選ぶか、そのように用意をして依頼するのが筋、と考えてしまうのですが…。 考えすぎでしょうか。