• ベストアンサー

一度あきらめた職業に就くため

こんにちは。今困ってることがあるので、ここに書き込みます。 私は医療系の専門学校に通って、医療系の仕事に就くために就職活動をしていましたが、 全て落ちてしまい、自信をなくして、医療系とはまったく別の仕事につきました。 でも、今回転職するにあたって、医療系の仕事に就くために再チャレンジをしようと思うのですが、 その際、なぜ最初に医療系で就職しなかったのかと聞かれたらどのように答えたらよいのでしょうか? さすがにストレートに言うのはまずいと思い、悩んでいます。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

嘘はばれますから正直にいいましょう。 たとえばの模範解答は、 医療系の専門学校に通っていましたが、卒業後は残念ながら 希望する機関には内定をいただくことはできませんでした。 今考えれば~なところが自分には不足していたのだと思います。 卒業後は今の会社に入社しましたが、どこでもよかったわけではなく、 医療系と~(サービス業だとか)ということろで共通点があったことが決めてでした。 今の仕事をする中で自分に不足していた点などを改めることができ、 本来やりなかった医療系の仕事に再挑戦してみたいと考えるようになりました。 今の仕事で得た~の経験も医療系の仕事にも役立つものと思います。 っていうふうなかんじなら嘘じゃないけどマイナスには聞こえないですよね。

nakuji
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと正直に言おうと思います。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

ストレートでいいじゃないですか? 「医療の仕事に携わりたいと考え何社も受験いたしましたが力不足ですべてご縁がありませんでした。自信をなくしてしまいいったんはこうして別の仕事につきましたが、やはり医療の仕事への気持ちが捨てきれず今度こそは諦めない気持ちで応募いたしました。」 でよろしいかと思います。

nakuji
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりに色々と考えてみようと思います。

  • poon35
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

あなたの質問の答えが、あなた質問分に書いていると思いませんか? 企業は嘘をつく人を嫌います、あなたの今までの経緯をすべて言った上で、「やはりこの仕事をしたい」とはっきりと言ったほうが良いと思うのですが、私が人事担当者ならそうゆう人を採用します。

nakuji
質問者

お礼

そうですね。嘘をつくよりはっきり行ったほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練(医療事務)の志望動機

    私は、5月末に丸5年勤務した会社を退職した27歳の女です。 転職に際して、以前から興味があり、将来性のある医療事務の仕事に就きたいと考えています。 まったく知識がない為、9月開講の公共職業訓練に申し込んだのですが、 書類選考で不合格になってしまいました。 10月開講分に再度、チャレンジすべく志望動機を考えたのですが、自信がありません。 文章が得意な方、職業訓練に合格経験のある方、添削をお願いできますでしょうか?? 宜しくお願い致します。 Q1.なぜこのコースを志望しましたか 私は、病院運営のサポートをしながら、人と接する事が出来る医療事務の仕事に就きたく、就職活動をしております。しかし、実際に活動をしてみると、人命にかかわる医療の現場では、専門知識のある経験者や有資格者が求められており、未経験者の就職は、困難だと痛感致しました。専門的な知識が無い私が就職する為には、医療事務だけでなく調剤事務についても学べるこちらのコースを受講し、独学より正確で幅広い知識を得て、就職活動でアピールする事が必要だと考え、志望致しました。経験者の方に負けない知識を身に付けて、一日も早い就職に繋げる為に、精一杯努力致します。宜しくお願い致します。 Q2.受講内容をどのような就職に活かしたいですか 患者様とのふれあいを大切にする事が出来る、診療所での就職を希望しておりますが、まずは、医療事務の仕事に就くことを特に希望しておりますので、総合病院や薬局等、幅広く視野に入れて、就職活動を続けていきたいと考えております。就職後は、医療事務員として即戦力となれる様、最大限の努力と熱意を持って、仕事に臨みたいと思います。また、医療事務は、年齢を問わず安定して働く事が出来る職業だと思います。学ばせて頂いた事を自らの財産とし、家庭を持ってからも出来る限り長くこの仕事を続けていきたいです。 ※ちなみに書類選考のみです。 アドバイス、お願いします!

  • 医療事務から一般事務に

    私は医療事務の学校に通ってて、医療事務の資格も持ってますが、 自分に向いてないのと、就職活動をしたが全部落ちたので、 あきらめて派遣のアルバイトをやってました。 今回自分が向いていると思う一般事務の就職活動をするにあたり、 なぜ医療事務の仕事に就かず、一般事務の仕事をしようとしたのかを 上手く答えられる自信がありません。正直に答えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練に対して不安があります。

    こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 希望する職業に就きたい(13卒)

    私は4月卒業予定の地方国立大学生なのですが、就職のことで後悔しています。 内定は既に頂いており、卒業研究も特に問題ないのですが、 最近内定先に不安を覚えるようになりました。 というのも、私は電気電子を大学で学んだのですが、 内定先は電気系の仕事とは一切無縁な地元の中小企業です。 面接の時にも『うちでは電気の知識を生かした仕事はないよ』と言われました。 しかし、『実家から近いしここでいいや』と、ろくに考えずにその企業に決めてしまったんです。 ですが、研究を続けていくうち電気系の技術者として働くことに強い興味を持つようになり、 自分の電気の知識を生かしていきたい、やっぱり電気系の仕事がしたいと考えるようになり、 最近はずっと『どうしてあの時真剣に考えて就活しなかったんだ』、 『内定出てからも就職活動を続けてれば、もしかしたら電気系の職種に行けたかもしれないのに』と、毎日後悔するばかりで、あまりにも軽々しく将来のことを決めてしまった自分に失望しています。 『今は就職氷河期だから、どこでもいいから内定もらえればそれでいいんだ』と、 自分に言い訳して真剣に就職活動をしなかったのが間違いでした。 でも、どうしても諦めきれません。 やっぱり私は、大学で学んだ電気電子の知識を生かせるような仕事に就きたいです。 もし私と同じような状況で、未経験から技術系の職業に転職できた方がいらっしゃったら、 どのようにして転職したのか教えて欲しいです。 個人的に今考えている方法は、 ・内定先に就職して働きながら〈第二新卒〉として転職活動する →就職しても、卒業3年以内なら〈第二新卒〉として扱われることを最近知りました。   第二新卒なら、未経験でも電気系出身者なら採用してくれる企業がもしかしたら   あるかもしれないと考えたからです。 ・留年し新卒として再チャレンジ →新卒という強力な武器は手に入りますが、留年ということでどうしても企業の評価が   下がるでしょうし、下手をしたら電気系どころかどこからも内定を貰えない可能性もあります。   なにより親へ多大な迷惑をかけることになります。(もちろんアルバイトはしますが、   学費・生活費・家賃全てをバイトで補おうとするとどうしても就職活動や学業への影響が   出てしまいます) この二つです。やはり親へ迷惑をかけることを考えるととるべき方法は前者なのでしょうが、 自分ではどうすべきかわからなくなっています。 情けない質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 至急!!職業訓練の志望動機の添削

    職業訓練志望動機のアドバイス至急お願いします。 今月までに願書を提出しないといけないのですが、添削とアドバイスお願いします。 補足↓ 訓練内容 医療事務パソコンもあり 前職は一般事務ですが、出産のため8ヶ月程で退社 子供は二人いるのですが、一人目出産後にも職業訓練に応募し落ちました。 今回は、そのまま就職も考えたのですが、どうしても資格が欲しく応募しました。 志望動機  私がパソコン医療事務科を志望した理由は、いつの時代も常に必要とされ、将来性のある仕事だからです。しかし、私は医療事務の知識は全くありません。 これまでに、就職活動をしてきましたが、専門知識のある経験者や有資格者などの条件があり就職には至りませんでした。 また、パソコン技術も、一般事務で勤めておりましたが、出産のため辞めたため長くはなく、高校でパソコン技術を学んでから10年程経っており、未熟なため基礎から学び直したいです。 貴校で、レセプト作成や医療事務など専門的な知識を習得し、パソコン技術をスキルアップして、今後自信をもって就職活動をし、一日でも早く希望の職に就きたいです。   早めの回答をよろしくお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 30歳でも就ける医療系の職業。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 コンピュータ関係は自分には合わないと実感したので、その分野への就職は断念しました。 それと最近、医療系の分野で職を見つけたいと思っています。 医療事務は男でも就けるのでしょうか?。 30歳で高卒(今月で専門学校卒)の僕でも就ける医療系の職業はあるのでしょうか?。 精神保健福祉士の受験資格が欲しくて、今年から大学に進学しようか検討中です。

  • 4/1へのこだわりは必要でしょうか?

    現在、社会人向けの専門学校へ平日昼間に 毎日のように通っているのですがその授業がGW明けくらいまで続きます。 個人的なイメージですが今の時期の転職スタートの場合、 仕事は4/1からスタートするところが多いと思うので 5月に授業が終わってそれから就職活動を始めたのでは 圧倒的に募集をしている企業が少ないような気がしています。 転職先では前職とは畑違いの仕事をしてみたくて 専門学校に通い始めたのですが この勉強は自分には合わないと分かったので やはり前職の経験を生かせるところを検討しています。 なので専門学校を続けるこだわりも無いので あまりにも5月上旬の転職活動が不利になるようであれば 学校は辞めちゃって4//1からの就職を目指したいと思っていて 家族もその考えに賛同してくれています。 でも一応、30万円以上専門学校には払ってしまって 辞めれば多少は返金されますが損をすることには変わらないので あまり5月上旬の転職活動が不利にならないようであれば このまま修了して5月から就職活動を始めようと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職について

    25歳の女です。 派遣社員で、とある大きい病院で医療事務員(会計の受付のみ)半年ほど働いています。 転職について質問です。 元々、調剤事務の仕事がしたくて専門学校へ通い、調剤事務や医療事務の勉強していました。 就職活動も、調剤薬局を中心にしていたのですが中々決まらず、縁があり今の派遣会社に決まりました。 初めての会社ということ、まだ半年しか働いていません。 日に日に、やっぱり調剤薬局で働きたいという気持ちが強くなっていくばかり。 途中で短大を辞め、1年半ほど地元で療養兼アルバイト生活を送ったあと専門学校に通ったため、今回が初めての社会人となります。 「半年で仕事を辞めるなんて、世間をナメすぎ!」と思う反面、「ちゃんとやりたいことが決まっているなら、そちらに行ってもいいんじゃないか?」という気持ちの板挟み状態です。 半年で仕事を辞めて転職しました!を経験した方や、転職についてのアドバイスなどを聞かせて下さい。

  • せっかくとった資格。

    私は今年の春に専門学校を卒業しました。 医療事務の仕事がしたくて就職活動をしているのですが、なかなか正社員で採用をしてくれるところがなくすごく悩んでます。 専門学校の先生に医療事務は諦めて、一般事務にしてみたらどうかと言われました。 専門学校では医療事務1級の資格などたくさんの資格を取り、できれば医療事務に就職したいのですが面接に行っては経験者がいいみたいに言われ、なかなか就職できない始末です。 医療事務は資格がなくても出来る仕事だというのはよく聞くのですが・・・・・。 結婚してからも働ける仕事がしたくて資格を取ったのに、今の時点で経験者がいいと言われたら結婚してからなんて雇ってくれるとこなんてなさそうですし・・・・。 自分としては早く就職して親を安心させたい部分が大きく、困っています。 医療事務は諦めて一般事務を受けた方がいいでしょうか?? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 職業選びについて

    こんばんは。よろしくお願いします。 僕は24才の大学院2年生です。 本来ならば、院2年生だと就職先が既に決まっているのでしょうけれど、残念ながら僕はどの企業からも内定を頂くことができませんでした。 学部では情報系の学科を卒業し、大学院では経営工学を専攻していたため、情報系の職種につきたいと思い、 IT業界のシステムエンジニア(SE)に絞って就職活動をしてきました。 しかし、何十社と受けても内定は頂けず、採用担当の方や学校の就職担当の方、学校のOBの採用担当の方(この企業も受けてみました)に聞いたところ、 「本当にこの仕事をやりたいという感じが得られない」 「(性格テストの結果で)求める人材と不一致だった」 などと教えていただきました。 ようやく原因に気が付き、これからの就職活動を見直そうと考えているところです。 また、これからの時期も就職活動しますが、気持的にはこのまま卒業を延ばして来年度の就職活動に参加しようと考えています。 そこで、僕のやりたい仕事をもう一度見つめなおしてみて、疑問があるので今回書き込みをしました。 (1)学校の専攻と違う分野の仕事を希望しても良いのでしょうか? (2)今興味がある仕事のキーワードは   「コミュニケーション」「困ってる人を助けたい」「人と接する仕事」 なのですが、どのような仕事があるのでしょうか? 思いついたのは「ココロのカウンセラー」など悩みを抱えている人の話を聴いて、解決をしていきたいです。 (実際に僕も悩んだ時に話を聴いてもらって嬉しかったし、友達からも悩み相談されたりして「すごく助かった!」と言ってもらえています) (3)もし(2)のような仕事だったら、どのように仕事探しをすればよいのでしょうか? IT系やSE系の仕事であればイメージできて会社も探しやすいのですが、そもそも仕事ってどうやって探すものなのか今更ながら分かりません。 長くなりましたが、就職について相談に乗っていただけたら嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう