• ベストアンサー

一度あきらめた職業に就くため

こんにちは。今困ってることがあるので、ここに書き込みます。 私は医療系の専門学校に通って、医療系の仕事に就くために就職活動をしていましたが、 全て落ちてしまい、自信をなくして、医療系とはまったく別の仕事につきました。 でも、今回転職するにあたって、医療系の仕事に就くために再チャレンジをしようと思うのですが、 その際、なぜ最初に医療系で就職しなかったのかと聞かれたらどのように答えたらよいのでしょうか? さすがにストレートに言うのはまずいと思い、悩んでいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

嘘はばれますから正直にいいましょう。 たとえばの模範解答は、 医療系の専門学校に通っていましたが、卒業後は残念ながら 希望する機関には内定をいただくことはできませんでした。 今考えれば~なところが自分には不足していたのだと思います。 卒業後は今の会社に入社しましたが、どこでもよかったわけではなく、 医療系と~(サービス業だとか)ということろで共通点があったことが決めてでした。 今の仕事をする中で自分に不足していた点などを改めることができ、 本来やりなかった医療系の仕事に再挑戦してみたいと考えるようになりました。 今の仕事で得た~の経験も医療系の仕事にも役立つものと思います。 っていうふうなかんじなら嘘じゃないけどマイナスには聞こえないですよね。

nakuji
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと正直に言おうと思います。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

ストレートでいいじゃないですか? 「医療の仕事に携わりたいと考え何社も受験いたしましたが力不足ですべてご縁がありませんでした。自信をなくしてしまいいったんはこうして別の仕事につきましたが、やはり医療の仕事への気持ちが捨てきれず今度こそは諦めない気持ちで応募いたしました。」 でよろしいかと思います。

nakuji
質問者

お礼

ありがとうございます。自分なりに色々と考えてみようと思います。

• poon35
回答No.1

あなたの質問の答えが、あなた質問分に書いていると思いませんか? 企業は嘘をつく人を嫌います、あなたの今までの経緯をすべて言った上で、「やはりこの仕事をしたい」とはっきりと言ったほうが良いと思うのですが、私が人事担当者ならそうゆう人を採用します。

nakuji
質問者

お礼

そうですね。嘘をつくよりはっきり行ったほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。