• 締切済み

希望する職業に就きたい(13卒)

私は4月卒業予定の地方国立大学生なのですが、就職のことで後悔しています。 内定は既に頂いており、卒業研究も特に問題ないのですが、 最近内定先に不安を覚えるようになりました。 というのも、私は電気電子を大学で学んだのですが、 内定先は電気系の仕事とは一切無縁な地元の中小企業です。 面接の時にも『うちでは電気の知識を生かした仕事はないよ』と言われました。 しかし、『実家から近いしここでいいや』と、ろくに考えずにその企業に決めてしまったんです。 ですが、研究を続けていくうち電気系の技術者として働くことに強い興味を持つようになり、 自分の電気の知識を生かしていきたい、やっぱり電気系の仕事がしたいと考えるようになり、 最近はずっと『どうしてあの時真剣に考えて就活しなかったんだ』、 『内定出てからも就職活動を続けてれば、もしかしたら電気系の職種に行けたかもしれないのに』と、毎日後悔するばかりで、あまりにも軽々しく将来のことを決めてしまった自分に失望しています。 『今は就職氷河期だから、どこでもいいから内定もらえればそれでいいんだ』と、 自分に言い訳して真剣に就職活動をしなかったのが間違いでした。 でも、どうしても諦めきれません。 やっぱり私は、大学で学んだ電気電子の知識を生かせるような仕事に就きたいです。 もし私と同じような状況で、未経験から技術系の職業に転職できた方がいらっしゃったら、 どのようにして転職したのか教えて欲しいです。 個人的に今考えている方法は、 ・内定先に就職して働きながら〈第二新卒〉として転職活動する →就職しても、卒業3年以内なら〈第二新卒〉として扱われることを最近知りました。   第二新卒なら、未経験でも電気系出身者なら採用してくれる企業がもしかしたら   あるかもしれないと考えたからです。 ・留年し新卒として再チャレンジ →新卒という強力な武器は手に入りますが、留年ということでどうしても企業の評価が   下がるでしょうし、下手をしたら電気系どころかどこからも内定を貰えない可能性もあります。   なにより親へ多大な迷惑をかけることになります。(もちろんアルバイトはしますが、   学費・生活費・家賃全てをバイトで補おうとするとどうしても就職活動や学業への影響が   出てしまいます) この二つです。やはり親へ迷惑をかけることを考えるととるべき方法は前者なのでしょうが、 自分ではどうすべきかわからなくなっています。 情けない質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

私も某国立大学の電気電子を出て大手企業に就職しました。あれからもう40年以上も経ち、そこから脱サラして自分の会社も興し、もう13年になります。  その経験から言えば…「電気電子が好きで、大学で学んだ電気電子の知識を生かせる」仕事がしたいと思っていた気持は、貴君とまったく同じです。ですが社会って必ずしも自分が希望するようにはいきません。それに、大学で修めたという電気電子の高等学問なんて、社会に出てみれば大したことはないんです。学校で習ったことと、現実のビジネスとはまったく違います。  もっと言えば、仮に電気電子の仕事に就けたとしても、ホントにやりたい興味のある仕事は変わってくる可能性があります。学校では分からなかった、気がつかなかったことがビジネスの世界にあるのです。現に電気系の大手企業を脱サラしていま私がやっている仕事は経営コンサルティングです。  大学で電気電子を修めた貴君に求められていることは、そこで身につけた工学的、論理的、科学的なセンスで問題解決することなんです。電気電子という狭い目で見てはいけないんです。 ※でも、私の長年の趣味は電気電子工作でした。趣味なら好きなようにやれます。

• precure-5
回答No.1

第二新卒の場合、前職が全く違う分野なら門前ばらいです。何が何でも新卒で通さなくてはなりません。大学院進学がベストですが、留年でも構わないかと思います。

yakiniku91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり第二新卒では厳しいんですね…。