職業訓練(医療事務)の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 5月末に丸5年勤務した会社を退職し、医療事務の仕事に興味を持ちました。
  • 医療事務の専門知識がないため、職業訓練で学びたいと考えています。
  • 独学より正確で幅広い知識を得て、一日も早く就職したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練(医療事務)の志望動機

私は、5月末に丸5年勤務した会社を退職した27歳の女です。 転職に際して、以前から興味があり、将来性のある医療事務の仕事に就きたいと考えています。 まったく知識がない為、9月開講の公共職業訓練に申し込んだのですが、 書類選考で不合格になってしまいました。 10月開講分に再度、チャレンジすべく志望動機を考えたのですが、自信がありません。 文章が得意な方、職業訓練に合格経験のある方、添削をお願いできますでしょうか?? 宜しくお願い致します。 Q1.なぜこのコースを志望しましたか 私は、病院運営のサポートをしながら、人と接する事が出来る医療事務の仕事に就きたく、就職活動をしております。しかし、実際に活動をしてみると、人命にかかわる医療の現場では、専門知識のある経験者や有資格者が求められており、未経験者の就職は、困難だと痛感致しました。専門的な知識が無い私が就職する為には、医療事務だけでなく調剤事務についても学べるこちらのコースを受講し、独学より正確で幅広い知識を得て、就職活動でアピールする事が必要だと考え、志望致しました。経験者の方に負けない知識を身に付けて、一日も早い就職に繋げる為に、精一杯努力致します。宜しくお願い致します。 Q2.受講内容をどのような就職に活かしたいですか 患者様とのふれあいを大切にする事が出来る、診療所での就職を希望しておりますが、まずは、医療事務の仕事に就くことを特に希望しておりますので、総合病院や薬局等、幅広く視野に入れて、就職活動を続けていきたいと考えております。就職後は、医療事務員として即戦力となれる様、最大限の努力と熱意を持って、仕事に臨みたいと思います。また、医療事務は、年齢を問わず安定して働く事が出来る職業だと思います。学ばせて頂いた事を自らの財産とし、家庭を持ってからも出来る限り長くこの仕事を続けていきたいです。 ※ちなみに書類選考のみです。 アドバイス、お願いします!

noname#139606
noname#139606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38fyqehnj
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

以前,理系の大学生へ論文指導をしていたことがあるものです。私が拝見した限りのアドバイスをさせて頂きます。 ・全体の文章構成について。  1,1文が長い。相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!  相手が読みやすいようにだらだら書かずに,短く端的に!「セブンズlaw」という言葉をご存じでしょうか。人は1文の中に7つ以上の内容を聞き取り理解できないという考えです。たとえば  私の出身はアメリカで6歳でバージニアの小学校に入学し,4年後親の仕事の関係ででワシントンの小学校に転校し,同州の高校へ進学し,トップクラスで卒業した後ハーバード大学で理学の学士を取得し,現在は同大学の教授をしています。 と  私の出身はアメリカです。6歳の時バージニアの小学校に入学しました。4年後,親の仕事の関係でワシントンの小学校に転校し,同州の高校へ進学しました。私は,高校をトップクラスで卒業し,ハーバード大学へ進学しました。同大学で理学の学士を取得し,現在は同大学の教授をしています。 以上の内容を読んで頂くと長い文の読みにくさと短い文の読みやすさが分かってもらえると思います。(上記の文章はもちろん架空の話です。)  2,受験しているコースならではの特徴がない。  他のところにはない,望んでいる公共職業訓練の○○コースでしかいけない理由を書きましょう。一般的な事しか書かないと,読んだ方は「別にここでなくても他のところでもいいじゃん。」と思ってしまいます。  3,最初の一文目に自分の言いたいことを書きましょう。  読み手はあなたの考えを知りたがっています。まず最初に自分が思っている強い志望理由を書きましょう。2文目からはそれを裏付ける実体験や自分の考えを書いていきましょう。あなたが伝えたいことが文章の最後や途中に書いてあったら読んでいる方はスルーしてしまいますよ。  4,「思います」や「考えています」はNG  「思います」や「考えています」では意思が弱いと思われるか入学後変わってしまうと思われます。文末は「していきます」や「(強く)心に誓っています」等相手に自分の強い意志を伝えていきましょう。  5,Q2に書いてある「年齢を問わず安定して働く事が出来る職業」はNG  「年齢を問わず安定して働く事が出来る職業」と書いてしまうと,医療事務に対する熱意はゼロと伝わります。金目当てでやりたいと思われます。これは絶対に書いてはいけません。Q1にある「独学より」もいけませんね。「独学より」に続く言葉は「まし」です。これではどうしても入りたいと思う意思は全く伝わりません。逆にいい加減と思われてしまいます。「将来は後輩を育成していくリーダーと成長して行きます」とすると良いでしょう。Q1にある「精一杯努力致します。」もNGです。努力するのは当たり前です。下手に書くと努力が続かないのではないかとか,飽きっぽい性格なのではないかと取られてしまいます。  6,文末は「です」「ます」で統一を  へりくだって丁寧に書きたい気持ちは分かりますが,「しております」や「致します」はですます調に統一しましょう。また,Q1最後の「宜しくお願い致します。」はお願い文ではないので消しましょう。  7,どうしても医療事務になりたいという意思が書かれていない。  どうしても医療事務でなくてはならない理由が薄いです。自分の経験を元に医療事務を目指すきっかけ等を少し入れていくと良いでしょう。(書きすぎはだらだらした文になるので要注意!) 8,就職に対する意欲はあるが,就職してから活躍する内容が全くない  就職をするために受講を希望するのは分かりますが,公共職業訓練の先生方は受講生が巣立って活躍する姿を望んでいます。Q2でどのような就職に活かしたいと就職してからの事を聞いているのに就職前の就職活動についてしか書かれていません。自分の将来像を思い浮かべ,活躍している自分の姿を書いていきましょう。 9,「困難だと痛感致しました」や「専門的な知識が無い私」という自虐的な内容はやめましょう。  自分をマイナス的な文章は止め,これからの強い意志があるというプラスの内容を入れていきましょう。 きついことも書きましたが,あなたの合格のためと思って書かせてもらいました。今後のあなたの医療事務員としての活躍に期待しています。

関連するQ&A

  • 職業訓練(医療事務)の志望動機の添削お願いします。

    今回、医療事務の職業訓練の面接を受けることになったのですが、 志望動機はこんな感じで良いでしょうか? 添削をお願いします。 私としては、なぜ医療事務なのか。というところがないかな?とは 思うのですが・・・ 医療関係の仕事はいつの時代にも左右されることなく 常に、必要とされている仕事です。 私は、一般事務の経験はありますが 医療業界での経験はまったくありません。 これまでに、医療事務の求人を何社か応募してきましたが、 経験者、又は医療事務の知識を就学した事がある人。等の 条件があり、就職するためには、レセプトや医療保険制度に関する 知識が必要で、薬学・医学の基礎知識のほか、実務において レセプト作成業務などを習得するために訓練を受けたいと思っています。 以上です。 意見をお願いします。

  • 職業訓練の志望動機

    (希望職種・希望訓練内容に対する志望動機) 私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。 その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。 (不足と思われる資格やスキル) 私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

  • 至急!!職業訓練の志望動機の添削

    職業訓練志望動機のアドバイス至急お願いします。 今月までに願書を提出しないといけないのですが、添削とアドバイスお願いします。 補足↓ 訓練内容 医療事務パソコンもあり 前職は一般事務ですが、出産のため8ヶ月程で退社 子供は二人いるのですが、一人目出産後にも職業訓練に応募し落ちました。 今回は、そのまま就職も考えたのですが、どうしても資格が欲しく応募しました。 志望動機  私がパソコン医療事務科を志望した理由は、いつの時代も常に必要とされ、将来性のある仕事だからです。しかし、私は医療事務の知識は全くありません。 これまでに、就職活動をしてきましたが、専門知識のある経験者や有資格者などの条件があり就職には至りませんでした。 また、パソコン技術も、一般事務で勤めておりましたが、出産のため辞めたため長くはなく、高校でパソコン技術を学んでから10年程経っており、未熟なため基礎から学び直したいです。 貴校で、レセプト作成や医療事務など専門的な知識を習得し、パソコン技術をスキルアップして、今後自信をもって就職活動をし、一日でも早く希望の職に就きたいです。   早めの回答をよろしくお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 職業訓練校志望動機の添削

    今度、職業訓練校のOA事務科を受験する21歳の女です。 恥ずかしながら、高卒で職歴はありません。 高校卒業後は短期のアルバイトをしたり、高校時代のアルバイトで貯めた貯金で生活してきました。 実家暮らしなので、甘ったれた生活をしていたのですが、将来の事を考えて、きちんと就職したいので、職業訓練校へ入校したいと思っています。 出願にあたり、願書に志望動機を記入する欄があるのですが、添削をお願いします。 【私は今まで、きちんとした定職に就いていませんでした。しかし、21歳という年齢や将来の事を考えて、きちんと身を固めなくてはと思い、就職活動を始めました。 就職するにあたり、長く勤めたいので、結婚や出産など女性が仕事を続けるうえで障壁になる事が少ない職種への就職を希望し、一般事務や経理などのデスクワークを中心に就職活動をしていました。 ですが、私の希望する企業のほとんどが、応募条件のなかに、経験者、また資格保有者、等があり、応募すら出来ない状態でした。 そこで、先ずは職業訓練校にて、事務職に必要な基礎知識や専門知識を身に付け、就職に繋る資格を取り、就職への可能性を広げたいと思いOA事務科を志望しました。】 よろしくお願いします。

  • 職業訓練試験の志望動機シートにつきまして

    職業訓練試験当日に提出するために、志望動機審査シートを記入中です。 受講希望の理由や、その他の設問には、かなりアピールできるように 書けたと思うのですが、最後の設問で悩んでいます。 『訓練終了後はどうしたいか』という設問ならば、 訓練で学んだ事を生かせる職業にできるだけ早く就職したい、 といった事を書こうと思うのですが、悩んでいる設問というのは、 『訓練受講が決定したとしたら、早期就職のための目標(いつまでにどうなりたいか)と、 目標達成のための行動予定(いつごろどうするか)を具体的に記述せよ』というものです。 早期就職自体が目標だと思っていたので、文章の意味がいまいち 理解できません。私の読解能力が足らないのか・・・。 ・目標→(訓練に関連する)資格試験合格 ・行動予定→受講中は真剣に訓練に取り組み、まずは受講終了までに 資格試験に合格する。 受講終了後はハローワーク等を利用して早期就職を目指す。 もし受講中に資格試験に不合格だった場合は、継続して復習し、再受験する。 こんなんじゃダメでしょうか。 受講希望のコースは医療・介護保険事務実践課です。 訓練を受けたからといって、すぐ就職できるとは限りませんが、 私は真剣に医療事務で就職したいと思っています。 皆さま、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 医療事務志望

    急に明日面接になってしまって志望動機が下記でいいのか悩んでます… 訂正などあったらお願いします。 ↓補足↓ 22歳・女 子供1人2歳 医療事務未経験 職業訓練校で医療事務受講中 ↓志望動機↓ 前職では、接客業をしていました。 仕事を通して常に笑顔でお客様一人一人に気を配り効率よく回転するように工夫していました。 病院は社会的な大きな場所でありやりがいのある職場だと感じています。 子供が病気で入院した時に初めての事で不安だった私に優しく対応して下さって『しっかりしなきゃ』って勇気付けていただき私は小さい頃から医療事務の仕事に憧れていた気持ちが高まり働きたいと思いました。 医療事務資格は現在職業訓練校で勉強していますが、実際に病院で勤務する事で専門知識をより学ぶとともに、前職で得た事を活し患者様が安心して利用でき、よい雰囲気を持った病院作りに貢献したいと思い志望致しました。どうぞよろしくお願い致します。 どぉでしょうか…? よろしくお願い致します。

  • ニチイの医療事務志望動機について

    ニチイの医療事務講習を受けたいのですが、志望動機がまとまらず苦戦しています。 私は以前、登録販売者の方と働く機会がありました。 その際医療事務の楽しさや、大変さを知り、そこから医療事務への 強い憧れをもつようになりました。 しかし、いざ就職活動をしてみると、経験、資格が問われ応募すら できない現状ん知りました。 基礎的な知識の他、実務におけるレセプト作成等を習得するため貴所にて 訓練んうけ、就職したいと強く思っています。 言いたいことを書こうとすると長くなってしまって、 簡潔にまとめられません(>_<) どなたか、宜しくお願いします! 長文失礼しました。

  • 職業訓練校志望動機など添削をお願いいたします。

    職業訓練の志望動機・求職活動の状況・訓練修了後の就職希望についての添削をお願いいたします。 コースはビジネス・パソコンスキル習得基礎科です。Excel、Wordの取得を目指しています。 面接はまだ一社も受けてません。スキルを身につけてから面接を受けようと思っています。 (1)希望した理由、訓練により取得したい知識・技能について記載してください このたび、パソコンスキルとビジネススキル両方を身につけたくて、職業訓練を望んでいます。 今現在、ハローワークを利用して求職活動を行っております。私は今後、営業・事務・コンサルいずれかの仕事をしたいと思っています。そう思うようになったのは今までスーパーとコンビニのアルバイトをしていまして、そのアルバイトで培った経験と能力を希望している仕事に活かせると思ったからです。また事務職の中でも営業事務か総務職に就きたいと思っています。その為には、パソコンスキルとビジネススキルが必要なので、貴校の職業訓練を受けて希望職に就くのに必要なスキルを身に付け一日でも早く就職したいと思い貴校の学科に応募致しました。 (2)これまでの求職活動の状況について具体的に記載してください。 ハローワークインターネットサービスやタウンワーク、リクナビネクストを利用して求人情報を検索しています。またハローワークで職業相談をしたり、友達の情報を聞いたりするなど、就職活動をしています。パソコンのスキルを必要としている職業に希望しているため、スキルを取得してから面接を受けようと思っています。 (3)職業訓練後の職業希望(就職希望の職種。就職希望時期など)について記載してください。 貴校の訓練で身につけたスキルを希望している職業の正社員になって活かしていきたいです。 就職時期は一日でも早く就職し、実践で活かしていきたいです。 (2)と(3)の理由が弱いな~と思っています。どうか添削お願いいたします。

  • 職業訓練の志望動機

    職業訓練の志望動機を別紙(A4用紙)にWordで作成する場合の 書き方を教えてください。 300字程度です。指定された書式等はありません。 ・右上に日付 ・中央タイトル ・本文 ・右下名前(直筆) 中央タイトルは「医療事務科受講志望動機」でいいでしょうか? 他に書くべきこと、気をつける点等はありますか? よろしくおねがいします

  • 職業訓練 志望動機について

    5年ほど休職しています。40歳の女です。 最近ハローワークに通い就職活動をしています。現在は生活保護状態です。 アルバイトなどにも申し込んではいるのですが、まだ採用にはいたっていません。 ハローワークの職員の方に職業訓練に通いたいと相談したところブランクもあるので その方がいいかもしれないですねと言われフラワーの職業訓練に申し込もうと思います。 そこで職業訓練の志望動機についてなのですが 生活保護を受けていることも記入したほうがいいのでしょうか? (休職の理由は暴行事件に巻き込まれ寝たきりになってしまったという精神的なものです。) フラワー業界で働きたいと思ったきっかけは以前から花や植物が好きで 長い療養生活の間に自分自身がすごく癒されたという事もあり、 次に就職するならこの花を扱う仕事がしたいと強く思ったからです。 健康状態も面接で聞かれるとの事で、現在は普通に外にでることもできるようになっているので 問題はないのですが、正直に書くとこの健康面でも懸念される事になるのでやっぱり隠した方が いいのでしょうか? 前職は医療関係の事務でまったくの異業種なのですが ブランクもあり、また理由が特殊なのでどう書いていいのか悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう