• ベストアンサー

結婚生活をやり直してますが、つらいです。

結婚5年目、1才3ヶ月の娘が居ます。 主人は韓国人で5歳年下で、韓国に住んでいます。 今年に入ってから主人から一方的に離婚の話をされました。 初めは他に女が出来たと思ったのですが、そうではなくて私が韓国の習慣に馴染んでない事や、お金の問題、その他もろもろでした。 その理由を聞いて、私はひどく傷つきましたが、いろんな人の助けを得てもう一度やり直すことになりました。 それから1ヵ月、最初はギクシャクしていたものの、最近は表面上はとても良い家族のようになりました。 私が旦那第一ですべてやっているし、とにかく旦那が嫌だと言ったことをすべて直してやってきました。 その努力は義父母も主人も認めてくれて、私自身も逆に生活しやすくなったし、苦にならないのですが、主人がまだ私から気持ちが離れたままのような気がして、とても苦しいです。 「がんばってくれて毎日とても楽だ」とは言ってくれても抱きしめてくれません。セックスは酔っ払った時に、1度「俺がしたい時にするんだ」と言いながらされましたが。。。 「愛してる」という言葉も聞くことができません。 「まだそういう気持ちが無いんだよね?」と聞くと、答えないか、はぐらかされます。 「このまま愛されなかったらどうするの?」という質問を何かの拍子にしてきたりします。これって、愛してないって事ですよね。。。 時間が必要だと言う事は、よくわかっています。 でも私も外国で子育てをしながら、愛されてもいない旦那といるのがだんだんとってもつらくなってきました。 ぎゅーっと抱きしめて欲しいのに、、、そしたら、もっとがんばれるのに、、、 ここ3,4日は、子供の前で大声で泣いてしまってます。 自分で自分をコントロールできなくなってきているようで、明け方目が覚めて、起きたばかりなのに悲しみで一杯で涙が溢れます。(主人は別室で寝ています) 一緒に居る時は、必ず明るく振舞う事を続けてきたのに、今日は涙を見せてしまいました。 私は、どうしたらいいでしょうか。。。 どうしたらという質問は、おかしいのかもしれませんが。。。心が壊れそうです。(もう壊れているのかも)助けてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

かわいそうに。さぞ辛い毎日をお過ごしのことでしょうね。 私も国際結婚しました。 夫の国で生活したこともあります。 地球の裏側の国でして、行き来も大変です。 その点、韓国は近くてうらやましいです。 (いや、そんなこと言うなら、日本人と結婚すればいいんですが、そういう覚悟も含めて、好きで結婚したんだから仕方ないですよね) 海外で生活すること、本当に大変でしょう。 日本にいても、習慣の違う相手と暮らすのは本当にストレスがたまるし、けんかもよくしました。 それが、身よりも友だちもほとんどいない海外となっては、余計孤独感が増すばかりでしょう。 あなたはえらいですね。 私なら、「なんで私ばっかりが合わせないといけないのか」と怒っちゃいそうですが、 ご主人の希望通り韓国側の習慣に合わせているのですから。 ただ、それで自分自身が暮らしやすくなる、というのは私も体験しましたから、よくわかります。 何と言うか、ご主人あなたのことを試しているような感じがします。 どこまで夫に従うか、試しているような。 従順な妻と支配的な男性、それが韓国では普通なのですか? あるテレビ番組で、韓国人の男性と結婚した日本女性は、 「韓国人は愛情表現が豊かで素敵だ」とも言っていましたが・・・愛情表現すること自体は、ご主人がしないだけで、 日本人のように照れくさいとかそういう理由じゃないんですよね。 ならば、質問者さんから「愛してるよ」と抱きついてはどうでしょうか。 できるだけ回りくどい言い方はせず、単刀直入に質問者さんから愛情表現をする。 それでも、背中に手すら回してくれませんか? きっと今あなたは、いろいろなストレスがたまってしまって、うつ状態にあるのでしょう。 本当につらいときは、お薬の力に頼るのも、悪いことではありません。(授乳中でなければ) 韓国で手に入るのが一番いいですが、日本に里帰りがてら、入手してもいいでしょうし・・・。 旦那さんのことは、忘れた方がいいです。 離婚、という意味ではなくて、空気のような存在だと思って、あなたの意識から一旦消してしまうんですよ。 思うようにならない海外で、しかもお子さんもいて、大変だとは思いますが、あなたはあなたで、集中できる趣味を見つけてください。 応援していますよ。

azaz0305
質問者

お礼

なんだか背中をさすられているような感じがしました。。 同じような境遇の方からのメッセージは心に染みますね。 >ご主人あなたのことを試しているような感じがします。 そうなんです。なので、少しでも手を抜いたり、やらなかったりすると「やっぱり!」って言われそうで、体調が悪くてもずっと気を張ってやってきました。意地になってた部分もあります。 >従順な妻と支配的な男性、それが韓国では普通なのですか? 主人は年齢の割りに古風な所があって、理想はそうみたいです。でも韓国も日本と同じで、今ではこんな形の夫婦はいないし、むしろ女性の方が強いです。 愛してると抱きついても、そのとたんに何と言うか、感情を消されるというか、、、無感情になるのがわかって悲しくなります。 日本で1泊の旅行に行った時のセックスも「何の感情もなくてするから」と言われたくらいです。その時は、それでも構わないと思ってしまい、情けないです。 空気のような存在だと思えれば、どんなに楽でしょう。 病院に行って薬をもらおうとも思いましたが、外に出る元気さえなくなってしまい、どうにもならないのです。 一緒にいるとつらいのに、怖くて離れることもできない。。。 我慢するしかないですね。 でも少し、吐き出せる事ができて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kamsa
回答No.5

>心が壊れそうです。(もう壊れているのかも)助けてほしいです。お願いします。 という質問者さんの言葉に、胸のつまるような気持ちになりました。私も、夫とうまくいかず、 夜中になると、「助けて・・・」という言葉が頭を何度もよぎります。 時間が経つにつれ、 愛がなくとも、情は強まるかもしれません。 どうしたら良いのか、わかりませんが、 時間だけが解決してくれるようなこともある気がします。 私も心が壊れつつあるような状態ですが、 ときどき、こうして教えて!gooなどに書き込みさせていただいて、 少しずつ気持ちの整理ができているようにおもいます。 一人で抱え込まないように。。

azaz0305
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 そうですね。 時間だけが解決してくれるということですよね。 その通りなんだと思います。 kamsaさんも、どうぞお気を強く持ってください。 私もがんばります。

• 0430
回答No.3

一度、お子さんを連れて日本に帰られたら如何でしょう。 心が壊れそうな状態で同じ環境の中にいるのは良くありませんよ。 万が一、其の侭離婚となった場合も、充分努力されたのだから良いのではないですか。 韓国のドラマを見ると、家族関係が難しそうですね。 頼りの夫がこうでは、さぞ辛くて寂しいとお察しします。 不満が風習やお金他あれこれとなれば、小さな子供を抱えて努力にも限界がありますね。働きに出るのも難しいですね。 ご主人に離婚を言われてから、努力してきたが貴方の愛情が感じられなくて辛いので帰国して親とも相談しますので生活費を送金して下さい、と話してみられたら如何でしょう。 彼の返事で考えられたらどうでしょうか。 離婚した場合の慰謝料・養育費については分かりませんが帰国されて知識を得られたら、今後夫婦生活を続けられるとしても、足しになりますよ。(韓国で調べられてもよいですが) 異国で一人で悩んでいないで、貴女を愛してくれる親や友人に相談しましょう。私が貴女の母だったら、即迎えに行きますね。 貴女も子を持つ母親なんですから、子供の前で泣いていないで、夫を蹴り飛ばすくらいの強さを見せてくださいよ。 自分の今後の選択を幾つか(このまま夫の心が戻るのを待つ、韓国で別居・離婚して働く、日本に帰り別居・離婚等)具体的に書き出してみることです。不安は少しでもなくなると思いますよ。

azaz0305
質問者

お礼

年末年始で私と子供が先に日本に帰っていた時に、離婚問題が持ち上がったので、両親・兄弟も知っています。 子供の為にも、もう少しがんばるという結論で日本から韓国に来ました。両親とも何度も話し合いをして、もちろん離婚も考えに入れてました。 私の両親は老齢なので、今回の事でどんなに大きなストレスを与えたかと思うと申し訳ない気持ちで一杯になります。その分も私ががんばらなくてはいけない、と。 自分の今後の選択を書き出すというのを、やってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#53883
noname#53883
回答No.2

私なら離婚します。 習慣の違いは当たり前で、夫婦ならフォローするのが当然だと思います。 あまりに傲慢過ぎます。 sex付き側使いのような扱いではないですか! あなたを抱きしめる人はその方でないと駄目なのでしょうか? 親権を取れるなら離れることも考えてみては? 客観的にみて愛が復活するように思えません・・ 離婚を勧めることは道義的に間違っているかもしれませんが、あなたの状況から頑張って下さいなど心からは言えません。 二人でいて余計寂しいような関係で、幸せは来るのでしょうか? ただ、旦那様を愛しているから離婚したくない、まだ頑張れるというならばもう少しこのまま様子を見るのも有りです。 でも傷つきすぎて死人のように日々を過ごすようにはなっては駄目です。駄目だと思ったら見切りをつけ、新しい方向に目を向けるのは、自分を助けることと同じです。 どちらにしてもより良い展開になるよう祈っています。

azaz0305
質問者

お礼

そうですね、、見返りを求めないと決意して戻ってきましたが 確かに自分でも自虐的になってるような気もします。 愛は復活しないのでしょうか。。。 子供はどんなことをしても手放したくありません。 でも韓国では父親が親権をとることも多いのです。 多分主人が主張すれば条件的に見て、私が親権を取るのは難しく、 今のこの状態で1人になったら、それこそ私は私でなくなってしまいそうです。 >どちらにしてもより良い展開になるよう祈っています。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.1

40代既婚男です。 私は妻と別居中です。別居して8ヶ月が経ちます。別居原因の喧嘩からはもう1年になります。妻が娘達を置いて実家に帰ったままです。 私は修復を強く望んでいます。愛しているので。でも、妻には伝わりません。とても辛い毎日を送っています。 修復したくても、側に居ないので、どうする事も出来ません。手紙を書いたりしましたが・・・何の返事どころか、リアクションもありません。 azaz0305さんも外国と言う一人離れた所で、さぞ寂しい想いをされている事でしょう。 でも、azaz0305さんの今している事は間違ってないと思いますよ。 少しずつ、前に進んでいると思いますよ。 最近読み始めた本に「ありがとう」には凄いパワーがあると書いてありました。何に対しても前向きに感謝「ありがとう」と言うのです。 例えば、azaz0305さんの今回の事。 一度は離婚を突きつけられたのに、もう一度やり直す機会を与えられた事に[ありがとう」。 一生懸命旦那さんに尽くした事で、表面上でも、良い家族の様になった事に「ありがとう」。 その努力を義父母が認めてくれて「ありがとう」。 一緒に居られる事に「ありがとう」。 とありとあらゆる事に「ありがとう」と言ってみるのです。 そうする事によって、何事にも許せる様になるそうです。 そして自分も許せる様になれば、不安もイライラも無くなって来ます。と言う事だそうです。 私も本の通りになれたらと思いますが・・・なかなか悟れません。 でも、少しだけ「ありがとう」には力があるかも知れないと思います。 少しでもお力になれれば良いのですが・・・

azaz0305
質問者

お礼

>でも、azaz0305さんの今している事は間違ってないと思いますよ。  少しずつ、前に進んでいると思いますよ 暖かいお言葉ありがとうございます。救われた思いです。 ino-manさんも、今とてもつらい毎日を過ごされているのですね。愛しているのに伝わらないというのは、本当につらいです。 私のように伝えても、わざと無反応で無視されるのも、側にいなくて手紙も読んでいるのか、読んでいないのか何の反応もないのも、どっちもつらいですね。。。 「ありがとう」という言葉の魔法、試してみたいと思います。