- 締切済み
日本史Bの勉強法
高3のものですが、進路の先生から教科書の範囲が終わっていないのに、日本史の一問一答をやれと言われました。 授業でやっていないまったくわからない範囲の所の一問一答をやっても無意味なんじゃないでしょうか。 一回教科書を全部読んだほうがいいですよね? お願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hakusyon1
- ベストアンサー率43% (55/126)
一問一答式の奴ででてくるような用語は英語で言うところの単語とかと同じなので、理屈で考えるよりは英単語を覚える要領で覚えてしまったほうがいいです。とりあえず単元や章ごとに区切ってやったほうがいいでしょう。一度分からなくても解いてから、できなかった所を教科書で調べて、その後その章なり単元をもう一度読むのが良いと思います。教科書を読んで解くのは、教科書の内容が記憶に残っているので、なかなか定着しません。できた気になってしまいます。いずれにせよ繰り返しですね。それから英単語だと思って、書いたり読んだりして覚えることです。
- yamakandaZ
- ベストアンサー率50% (2/4)
質問者の進路の先生が言われていることは間違っていませんが、未だやっていないところをやっても分かりませんよね。ただ、一問一答は日本史版漢字練習帳みたいな物と考えてください。今までやった範囲を入試までに何度も何度も繰り返し書いてください。そうすれば無駄になりません。 また、教科書についてですが流す程度で良いので、夏まで最低3回読んでください。そして、気になった人物や事件、政策等はノートに書いておいて、後で用語集で調べるという流れでいいと思います。ただ、教科書や用語集に載っている事柄をすべて憶えようとしないでください。時間と労力の無駄ですから。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20251/40149)
そうですね~平行してやっていく事でしょうね。 教科書を精読する。そしてその範囲の一問一答をやってみる。 そして出来なかった部分も踏まえてまた精読、一問一答。 これを繰り返すことで流れと知識を定着させる事はある程度出来てきますよ☆
お礼
ありがとうございます。 やっぱり教科書読んでやっていきたいと思います。