• ベストアンサー

ガスはいろいろありますが・・

都市ガス、プロパンガス、天然ガス、LPガス・・・とガスにはいろいろの名称がありますが、その違いを教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asobizuki
回答No.4

1)都市ガス  地中(道路)を通して各家庭までガスを供給するシステムを指す。ガスそのものの成分は都市ガス会社によりまちまち。ただし、この方式でプロパンガスを供給する場合は都市ガスとは呼ばない。 2)天然ガス 製造ガスに対して使われる呼び名。主成分はメタン。自然界から採掘でき、他の成分との分離などの化学的工程を経ずそのまま使用できることから天然ガスと呼んでいると考えられる。 3)製造ガス 原料を加工して取り出された可燃性ガス。例としては石炭から作るなど。 4)プロパン ― ガスの種類としての呼び名 プロパンという種類の可燃性ガス。 5)プロパン ― 供給方式としての呼び名 プロパンを充填したボンベを各家庭に配送・設置し利用する方式。 ボンベ庫を設け、そこから地中配管で各家庭に供給する方式もある。この場合の供給方式は1)の「都市ガス」に近しいが「プロパンの集中方式」(または単に「集中」あるいは「集中方式」)と呼ばれ、都市ガスとは区別される。 6)LPG(LPガス) プロパンガスを液化したもの。プロパンボンベの中にはこの液化されたプロパンが入っている。 7)LNG 船で輸入する際、大量に運べるよう天然ガスを液化したもの。これをまた気体に戻し、都市ガスとして各家庭に供給する。 というように、ガスの呼び名といっても ア)供給方式による分類上の呼び名(例 都市ガス) イ)ガスの出自による分類上の呼び名(例 天然ガス) ウ)ガスの成分による分類上の呼び名(例 プロパンガス) エ)ガスの成分+状態による分類上の呼び名(例 LPG) などがある。 さらに「LPG」などは、ア)ウ)エ)のいずれの意味でも使われているため、ますますややこしいですね。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。完全に理解できました。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.3

LPガスをボンベに詰めたものを単にプロパンガスと呼称している場合があります。 都市ガスとの違いや取り扱いについては、十分注意してください。 http://www.shonan-lpgas.co.jp/qa/qa005.html (工業的には成り立ちませんが) 沼からプクプクと出ているメタンガスや温泉地で採集している可燃性のガスも天然ガスの一種です。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• sisiko
回答No.2

天然ガスは、ガス田から採取した混合物です。 LPガスは液化プロパンガスの略称 プロパンガスは、その名の通りプロパンだけを集めたガスです。 都市ガスについては種類が多いので参考URLを見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%82%AC%E3%82%B9
tesshie
質問者

お礼

• GAG666
回答No.1
tesshie
質問者

お礼