• ベストアンサー

ガスについて質問

都市ガスとLPガスの違いを教えてください。 家はガスボンベが備え付けられていますので LPガスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

ガスボンベがあればLPガスでしょう。都市ガスは、供給会社から、各家庭にガス管で供給されています。 また、ガス漏れ検知器が足元に付いていればLPガス、上の方に付いていれば都市ガスです。 これは、LPガスは空気よりも重く、ガス漏れ時には下に溜まります。これに対して都市ガスは空気より軽いため、漏れると上に溜まります。 ですから、LPガスでガス漏れが生じたときには、ドアやの掃き出しの窓を開けて、ほうきで掃くように追い出せ、と教えられました。

nanashisan_part1
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですかLPガスなんですね。 これで間違わずに購入できます。 解決いたしました。

その他の回答 (1)

• machirda
回答No.1

> LPガスと都市ガスの違いを教えてください LPガスは、日本全国どこの地域でも同じ種類のものを供給しているので、引っ越してもガス器具を買い換える必要がなく便利です。火力が強いため中華料理の炒め物などにも向いています。一方都市ガスは、13A・5C・6Bなど数種類があり、引っ越し先によっては器具交換が必要になることも。発熱量もまちまちでLPガスに比べ火力は弱めです。また、LPガスは空気より重く床面などの低いところに、都市ガスは軽いので高いところに滞留する特徴があります。 ということみたいです。

参考URL:
http://www.j-energy.co.jp/et/lpg/what/index2.html
nanashisan_part1
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったみたいです。 えーっとガステーブル購入で困っておりまして 都市ガスなのかLPガスなのかわからなくて…。 ご迷惑をおかけしました。