-PR-
解決済み

都市ガス用ガステーブルでLPガスは使えますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54746
  • 閲覧数868
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (50/72)

もうすぐ引越しをするする予定です。
今は都市ガスなんですが、引越し先はLPガスになってしまいます。
そこで質問なんですが、都市ガス(13A)用のガステーブルでLPガスは使えないでしょうか?
なにか、アタッチメントをつけたら使えるとか・・・・
やっぱり無理でしょうかねえ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

建築の方なのでコンロ単体には詳しくないのですが・・・

意匠的に今のでなければならないのなら止むを得ませんが、コンロの外側以外入れ替えるくらいの覚悟でないと
器具の互換性はないと思います。

ただし「LPガスの爆発力」は尋常ではないので、どうぞ無理をしないで下さい。
お礼コメント
azuma

お礼率 69% (50/72)

早速のお答えありがとうございました。
あきらめてLPガス用を買います。
投稿日時 - 2001-03-22 13:47:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

ダメです。
以前、自分も間違えた事があります。
引越元と引越先とが同じガスだと勘違いして。
火を点火する事は出来ますが、燃え方に大きな違いが
発生して危険です。
もったいないですが、安全優先です。
お礼コメント
azuma

お礼率 69% (50/72)

買い換えることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 13:48:58


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

都市ガスとLPガスはカロリーが違うため、燃焼の仕方が違います。
又、燃焼に必要な空気の量も違うので、バーナーや空気孔が変わってしまいます。
お気の毒ですが、あきらめて下さい。
お礼コメント
azuma

お礼率 69% (50/72)

あきらめて都市ガス用はリサイクルショップなんかに引き取ってもらうことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 13:50:45