• ベストアンサー

ガス

LPガスとプロパンガスと都市ガスの違いを教えてください。 それと、どれが一番好ましいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

● LPガスは液化石油ガス(Liquid petroleum gas)で石油精製の副産物でプロパンガスやブタンガスが主成分です 一般家庭のガスコンロで使い、ボンベに入っていますね。 ● LPガスの主成分がプロパンガスです、LPガスをプロパンガスと呼ぶ場合も有ります。 ● 都市ガスはガス工場より地下配管を経由して供給するガスで、昔は石炭よりガスを作っていたが、近年はLNG(液化天然ガス(メタンガスが主成分))を気化し供給しています。 ● 価格は同じ熱量当りでLPGが100とすれば、都市ガスは70程度、LPGは地域での価格差が大きいです。 ●LPGはボンベで簡単に運搬可能であり、田舎でも使えます。コンロにセットするカセットボンベもあります。 ●都市ガスは家庭までの配管工事が必要で、近くに来ていれば費用は僅かですが、遠くでは配管が困難 どれが一番好ましいのでしょうか? ●貴方のガスの環境が不明で判断できません まとめ 都市ガスが近くに来ていれば都市ガスは安価です、無ければ自然LPガスになります。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

料金からいえば,都市ガスが半分位に安いです. とにかくプロパンは高いです.

• y326772
回答No.2

都市ガスは、敷地内にガス管を埋設工事してもらう必要がありますので、ガス管が近くに来てるかどうかですね。工事費もかかりますのでご予算の関係もあると思います。 ガスの料金としては、都市ガスの方が安いようで 火力はプロパンの方が強いようです。

• roroko
回答No.1

違いにつきましては下記をご覧下さい。 http://ma-ya.chu.jp/shufu/gasu.html http://www.ene-web.com/ene/aboutlpg.html あなたがどのように使うかで、どれが好ましいか決まると思います。 例えば、これから、引越しを考えているとしたら、今現在使っているのは何ですか? 今使ってるガス器具を、引越し先に持っていくなら、同じものでないと使えません。 ご参考までに。