• ベストアンサー

好きになれない

私は二十歳の女です。 バイトで知り合って、今まで3回遊びに行った一歳年下の人がいるんですが(全て相手からのお誘いです)、あんまり恋愛感情がわかなくて困っています。友達には普通になれると思うんですが… まだよく彼のことを知らないから好きになれないのかな、とも思うんですが、時間をかければだんだんと好きになるということはあるんでしょうか?? 私は今まで誰とも付き合ったことがなくて、大学に入ってすぐに唯一好きになった人は、たぶん両思いだったのに私がそれを態度で示さなかった(むしろ素っ気ない態度をしてしまった)ために自然消滅して、相手に彼女ができて終わっています。 今回は相手から誘われて遊びに行っていますが、正直彼も私の事をどう思ってるのかよくわかりません。 とてもメール不精のようで、遊びに行く日を決めるくらいしかメールもしないので何か物足りない感じもして・・ バイトが同じといっても部門が違うので、会って話をすることはあまりありません。 このことを何人かの友達に相談すると、第一印象で好きになれないと、あとから好きになることはないんじゃない?というのが主な意見でした。 これからもお誘いを受けて遊びに行くうちに、気持ちが変わることはあるんでしょうか。もしないとしたら、彼に失礼なんじゃないかと思ってしまいます。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ないすが、ご意見頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

>>>あんまり恋愛感情がわかなくて困っています。 えっと付き合ってくれとか何か告白されたのでしょうか??? >>>友達には普通になれると思うんですが それでいいのではないのですか? それが今のご質問者様のお気持ちなんですから。 告白されて、返事もしないでただ遊んでるだけなら、早めにお断り(例えば友達としてしか見れません等)した方がいいと思います。 でもこの文章の様子だと、相手もあなたと同じくらいの気持ちでいるのではないかな?と思います。 ただ遊ぶだけなのに、奥深く考えすぎちゃってるのかな?とも感じましたが・・・。

noname#172073
質問者

お礼

あまりにも恋愛経験が未熟なせいで、ただ遊ぶだけで舞い上がってる感じでした。。 恥ずかしいです。 メールでは私と趣味が合う、とか気が合うね、みたいな感じのやりとりはしてますが、さすがに恋愛感情まではいってないと思います。 私もそこまではまだ思わないので。 もっと落ち着いて、徐々に相手のことを知っていきたいです。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#62157
noname#62157
回答No.5

彼から何かアプローチされたんですか? でないんでしたら、無理して好きになる必要はないですよ。 ていうか、なんで、遊びに行く=恋愛感情発生になるんですか? 今は普通の交友関係を続けていけばいいですよ^^ 何回か遊んでるうちに好きになるかもしれないんですから。 逆に友達で終わったりもします。

noname#172073
質問者

お礼

そうですね。 普通に友達でいればいい話ですよね。 最近いつも彼氏いたらな~と思ってしまうので、無意識に好きにならないと!と焦っていた気がします。 アドバイスありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.4

なんで遊びにいったら恋愛感情がわかないといけないのでしょうか? なんか恋愛に焦っている気がします。誘うのは彼からのアプローチかもしれないし、一番自分を思ってくれている可能性が高いのがその彼なのかも知れませんが、だからって好きにならないといけない理由もないでしょ。 友達として付き合って、楽しくなって、彼が気になったら付き合えばいいし、第一彼があなたを気に入っているかも分からない状態でしょう。告白されるまでは友達として、吟味してもいいとおもいますよ。 まぁまったく興味がないなら、その雰囲気を出して、友達アピールしとけばいいんじゃないですか?

noname#172073
質問者

お礼

そうなんです、焦ってました! 彼氏がいる人に憧れていて、早く自分にもできたらなぁと思っていて、回りが見えてませんでした。 今思うとこの質問自体おかしいと感じます^^; とりあえずは友達として仲良くなっておこうと思います。 恋愛に焦るなんてよくないですし・・ 的確なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分は男ですが、相手の方の誘い方[遊びに行く日を決めるくらいしかメールもしないので]というところで、相手もあなたと同じ状態なのではないでしょうか? 相手の方もあなたの事が好きなのか?どうか解らない状態だと思います。でもあなたの事が気になっていることは確かでしょう!自分の気持ちに自信がなく遠慮している可能性もありますし、あまりグイグイ行ってもうまくいかないと思い[駆け引き]をしているのかも知れませんし、多分そう思います! あなたが今後好きになっていくかどうか?は今のままだと難しいと思います。何かハプニングでも起きないと心が動かないのでは? 恋愛は運とタイミングとパプニングです! 色々書きましたが、あなたの気持ちや疑問を素直に話してあげるのが、あなたにとっても、彼にとってもいい結果がでるのではないでしょうか?彼の口から出る言葉に『ハプニング』が起こるかもしれませんし。彼の気持ち嬉しさにそのままにしておくのは彼が本気だった場合傷つけてしまうかもしれましん。あなたは何も悪い事してないのにお互い気まずくなったり、最悪相手にうらまれたり...... うまくいかなくても相手の方と友達として付き合っていく気持ちがあるのであれば、話をする事が『友達の為』になる事ですよね。

noname#172073
質問者

お礼

すごい・・男の人はそんな風に思ってるんですね! 確かに、かなり奥手のように感じるので駆け引きしてるのかもしれません(笑 説得力があって参考になりました。 何かハプニングがあればいいのですが。。 いずれにしても、自分の気持ちは正直に話してみようと思います。それは友達に話す時も同じですしね。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手から結論・・・(彼女になる)とか求められてるいるなら、 別だけど・・・ そうでないなら、自然体でいいのでは?? 好きにはなれないけど、 一緒にいてもいいと思うなら友達感覚で・・・ 一緒にいても何もない、つまらない、とかなら、 友達としてもやめるべきだけど。 ゆっくりね。 あせることないよ。

noname#172073
質問者

お礼

自然体でいることが一番ですよね・・! 恋人にしたいとかの感情も、友達でいる内に生まれてくるかもしれないし。。 仰る通り、とても焦っていました。 そんなに必死になって好きになる必要なんてないのに、変な事を質問してしまいました。 親身になってアドバイスして頂いてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お誘いの断り方

    二十歳の学生、女です。 友達の男の子から、最近よく遊びの誘いを受けます。 一回目は初めてということもあったので誘いを受けてみたのですが、それ以降(計三回)は断りました。そして昨日また誘いのメールがきました。 私はその人に対して気がなくて、遊びに行くのは苦痛なので、今回もまた断りたいのですが、週に何度かは顔を合わせるので会ったとき気まずくなりたくはないです。 どう断るのが一番いいのでしょうか? 大した事でなくて申し訳ありませんが、こういった経験がある方、また反対の立場から、こう断られたらあまり傷つかないかも、といった方の意見お待ちしております。

  • 傷つけない断り方なんてないですよね。でも、なんと言えば・・・。

    パーティで出会った男性について悩んでいます。初対面では、紳士的な態度に惹かれてカップルになったのですが、相手からの「会いたい~」とか、「寂しい~」のメールに引いてしまい、進展を考える気持ちがなくなってしまいました。全然悪い人ではないのです・・・・。ちなみにパーティ後は一度も会っていません。 かなり年齢差もあり、見た目もまあまあだったので、私自身甘えたい気持ちが強く、婚活という場でありながら、先々のことを考えずに安易な気持ちでカップルになってしまったことを後悔しています。 以前カップルになった際の男性は、もともとメール無精で、積極的でもなく、誘いを断ったり、メールも1回だけ無視したら、そのまま消滅となりました。相手は私が乗り気でないと察してくれたようです。 しかし、今回の相手はそうはいかないようです。誘いを忙しいと断ったり、メールの返信をかなり遅くしたり(2日後とか)、それでもメールはきます。 はっきりしたほうが良いと思ってはいますが、傷つけない断り方なんてないですよね。でも、なんと言えば・・・と悩んでいます。 同じような立場になった方、なんと言って別れを告げましたか?付き合おうという口約束をしたほど、深い付き合いもないですが^^

  • これは思わせぶりな態度なのでしょうか

    こんにちは。 先日ある男性に告白されました。 彼は両思いであると思い込んでいたらしく、断ったとき非常に驚いた顔をしてショックを受けていました。 その顔を見てからというもの、自分が思わせぶりな態度をとっていたから勘違いさせてしまったのではないかと自分を責めてしまっています。 実際彼の気持ちには気付いていました。 しかし私としては友達としてか見れなっかたので普通に接するようにしていました。 今までの私の接し方を説明しますと  1.会ったらあいさつをしたり、軽く話す  2.メールはするけど、最初に自分からメールを送ることはない  3.遊びに誘われても、先約があるからなどと理由をつけて断った ぐらいですかねえ。 あとは好きなタイプを聞かれたので、「話してておもしろい人」って答えたんですが、そのとき隣にいた友達に「○○(その彼の名前)おもしろいよね?」と言われました。 それで、「ああ。うん、そうだねー・・・」って答えたことがありました。 それで勘違いさせちゃったんでしょうか。 客観的に見て私の態度は思わせぶりなのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてほしいです。 お願いします。

  • 脈がないのに・・・

    方片思いの人とどうしても恋人どうしになりたくてアピールするつもりです。バイトにその片思いの人はいます。初めは友達としての付き合いでした。ですが私が好意を持ち始めました。 はじめは当然向こうも友達として映画を見たりしていたんでしょうが、途中から私の気持ちに気づいて避けられるようになりました。 でも気持ちなんて向こうにはっきり言ったわけでないし、遊びの誘いも2回断られた。しかもそれが漫画喫茶に誘うという馬韓ことをしてしまいました。そして、彼女にどうしてそんな態度を取るのか?と聞いてしまう馬鹿な行動もしてしまい、それからしばらくは距離を置いていました。 バイトも仕事をしていてもつまらないし、やめようかと思いましたがここでやめたらもっと責任がないと思いました。それにこんなことでへこたれていたら強くなれないと思いました。 だから今も少し嫌われているかもしれないし、行動もしないで振られているのも情けないからまた彼女にアプローチをかけることにしました。脈がないですが、こちらはまだ何も熱心に相手にアプローチしてなかったと思い。でもここで振られても相手の態度が変わらなくても、何も行動しなくても状況は同じだから行動することにしました。 相手にとったら迷惑かもしれませんがもう一回チャレンジしてみようと思います。 こんな自分は女性にとってどう思われるんでしょうか?またこんな考えどう思いますか恋愛において? ちなみに相手が成人式なのでお祝いのメールをしたら喜んでくれました。それは久しぶりに相手も明るいメールで返してくれたメールでした。

  • 相手(男性)からの電話やメールは遊ぶ約束だけ。どう捉えたらいいのかな?

    こんにちは~!20代後半女性です。 GW前にコンパで知り合った男性が気になっているのですが、相手からのお誘いで4度、2人で遊びに行ったり、飲みに行ったりしました。 好意を持ってくれてるのかなぁと思ってたのですが、電話やメールは遊びの待ち合わせ等以外は一切ありません。 ただの遊び友達と思ってるのかなぁとも思ってきました。どうなんですかね? 一応、コンパの幹事を通して聞いたところ、独身・彼女なし、電話やメール不精との事です。 よろしくお願い致します!

  • 少し迷惑です。

    こんばんは。 1ヶ月程前に彼氏と別れました。今は誰かを好きになるとかめんどくさくて、しばらく恋愛事から離れたいな、と思っている状況です。 先日バイト先の人に告白されました。私は「今はそういうこと考えられない。ごめんなさい。」とはっきり断りました。断った後「友達としてでいいから、これからも俺と遊んでね。」と言われ、断れもしないし、深く考えずに「いいよ。」と言ってしまいました。 最近その人からのメールが頻繁にきます。結構迷惑なんです。私は今誰とも付き合うつもりはないし、それにその人はどうしても好きになれそうな人ではありません。メールの内容は遊びへの誘いもありますが、たわいもないことも多く返信に困っています。相手が自分のことを好いているとわかった以上気まずいし、また軽い気持ちで遊びに行くのはいけないと思っているので、誘いもやんわりと断っているのですが…。 告白を断ったとき、私としては「今はそういうこと考えられない。」=「そっとしておいてほしい」という意図で言ったのですが、やはり「これからも遊んでね」といわれて「いいよ」と言ってしまったことで相手に変な期待をさせてしまったのでしょうか?この行為をやめさせるにはもうはっきり「迷惑なんでやめて下さい」と言うしかありませんか?今までは友達だったんで、なるべく穏便に済ませたいんですけど…。 それとも私の考えすぎですか?彼はそんなに深く考えずに誘っているだけでしょうか? 私のはっきりしない態度が今の状況を招いたことはわかっています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 彼とつきあって5年。。。最近すごく悩んでいます。

    私は今二十歳で、彼と付き合って5年になります。お互い初めての相手です。 ここ1年くらい彼からの遊びの誘いがほとんどなくなり、ほとんど週末しか会えないのですが、遊ぼうというのは私からで、私が何も連絡しないと彼からは何も言ってきません。最近は具体的に街行こう、とか映画行こうといってもめんどくさいとかお金ないなどと言って出かけたがりません。 「じゃあ、何する?」って聞いても「別に」みたいな態度で私もイライラしてきちゃうんです。元々彼はあまり自分から誘うタイプではないのですが、前よりかは明らかに態度が変わってきています。  浮気はしていないことは確かなのですが(友達からも聞いているし、彼自身そういうことはしない主義らしいです)、最近ほんっとだらけすぎ!!って感じなのです。  こんな彼を変える方法ってありますか?それても少し距離を置いたほうがいいんでしょうか?

  • 相手が遊びだと決めつけて後悔しています

    約一年関係があった人とさよならしました。 同じバイトで元々私が大好きで、最初に誘われた時に体の関係を持ちました。 私は遊ばれてるんだとショックで、それでも遊びでもいいから会いたいと思って続いていました。 今考えると、そう決めつけていたので私から相手を誘うことはありませんでした。 相手がいつもメールをくれて月に2度程会いに来てくれていました。 最初は彼も、家族の話とか言いづらいことも話してくれていました。お互いの呼び名をどうするという内容のセリフも出たと思いますが、私の遊ばれてるんだという決めつけが邪魔をしてこちらがスルーするような形でした。 だんだん遊びで会ってるだけだとお互いの共通認識が確かになっていってしまったと思います。 だんだん誘いも少なくなったとき、クリスマス2日前に久々に私から誘いましたが、会えませんでした。友達か彼女がいたのかも分かりません。 疎遠間が二人の間に流れ始め、終わりが近づいてると思いました。今月になって一度会った次の日、私からメールで「久しぶりに来てくれて嬉しかった、(彼の楽器を借りていたので)また、楽器教えてくれる?」と送ると、半日程経ってから「うん。でも忙しくていつ会えるかわからない…」と返ってきたので彼女でもできたのかなと思うと辛くて「もう会えないってことだよね、諦めるわ」と送ったきりになりました。 今、最初のうちから素直に好きだって伝えればもしかして彼氏彼女になれたのかなとか、私が遊びだと決めつけていただけで相手はいろいろサインを出してくれてたんじゃないか、私からもっと素直になれば良かったと後悔しています。 出来ればまた会ってお互いの思ってること正直に話したいと思いますが、諦めると送った以上、それも出来ずに辛いです。 大好きだったけど遊びだと思っていたから素直になれなかったと伝えたいし、相手のことも傷付けたので謝りたいです。 今まで彼が気遣いを見せてくれていただけに、私がわざと冷たい態度を取ったことを後悔しています。 このままメールしない方が良いでしょうか?

  • 遊びと解っているけど・・・(長文)

    以前『はっきり聞けない自分・・・』の相談を寄せた者です。遊びなのか本気なのか解らない状態が続いていた矢先、彼から『ホテルに行かないか?』と誘いのメールがありました。以前から欲求不満でやりたがってたのは知っていたし(彼、そういうのは隠さず言うんです)、際どいところまで関係を持っていたので誘われるのは時間の問題だと思っていました。 でも、この時点では『友達』だったので一線を越えたら友達とは思えなくなるけど構わないのか?って返事を送ったんです。そしたら『自分の気持ちは友達のまま変わらないので、やっぱりホテルに行くのはやめておく。じゃないと今後会えなくなる』でした。 正直、誘いが中止になってがっかりしたのも事実です。でも遊びと解ってて受け入れるのも虚しいし・・・『遊びと割り切って欲しい』って平然と言ってのける人です。縁を切ったほうがいいのは解っています。でも、どうしても縁を切りきれないんです。 今はやけっぱちな気になっているのでヤッてしまおうかとも考えてしまいます。最後まで関係を持った後、彼がどんな態度に出るか見てみたい気もしています。 さっき『いつかヤラせてもらえると思って私と縁を切らないでいたの?』とメールを送りましたが返事ナシです。 多分、反対意見が多いとは思いますが幅広い意見を参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • お礼のメール

    この間、片想いの好きな人とデートをしました。 そして帰ってからお礼のメールを したんですが返事がこなかったです(>_<) 前のデートの時はお礼に返事もくれました! メール不精な人みたいなので 気にしなくていいですかね? 友達には私はまだ 返事返ってきてる方とは 言われたんですが…苦笑 あとバイトや学校以外で 外でるのあんま好きじゃないと言ってました それなのに私の誘いに のってくれたってのは ちょっと期待していいですかね?