• ベストアンサー

好きになれない

私は二十歳の女です。 バイトで知り合って、今まで3回遊びに行った一歳年下の人がいるんですが(全て相手からのお誘いです)、あんまり恋愛感情がわかなくて困っています。友達には普通になれると思うんですが… まだよく彼のことを知らないから好きになれないのかな、とも思うんですが、時間をかければだんだんと好きになるということはあるんでしょうか?? 私は今まで誰とも付き合ったことがなくて、大学に入ってすぐに唯一好きになった人は、たぶん両思いだったのに私がそれを態度で示さなかった(むしろ素っ気ない態度をしてしまった)ために自然消滅して、相手に彼女ができて終わっています。 今回は相手から誘われて遊びに行っていますが、正直彼も私の事をどう思ってるのかよくわかりません。 とてもメール不精のようで、遊びに行く日を決めるくらいしかメールもしないので何か物足りない感じもして・・ バイトが同じといっても部門が違うので、会って話をすることはあまりありません。 このことを何人かの友達に相談すると、第一印象で好きになれないと、あとから好きになることはないんじゃない?というのが主な意見でした。 これからもお誘いを受けて遊びに行くうちに、気持ちが変わることはあるんでしょうか。もしないとしたら、彼に失礼なんじゃないかと思ってしまいます。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ないすが、ご意見頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.3

>>>あんまり恋愛感情がわかなくて困っています。 えっと付き合ってくれとか何か告白されたのでしょうか??? >>>友達には普通になれると思うんですが それでいいのではないのですか? それが今のご質問者様のお気持ちなんですから。 告白されて、返事もしないでただ遊んでるだけなら、早めにお断り(例えば友達としてしか見れません等)した方がいいと思います。 でもこの文章の様子だと、相手もあなたと同じくらいの気持ちでいるのではないかな?と思います。 ただ遊ぶだけなのに、奥深く考えすぎちゃってるのかな?とも感じましたが・・・。

noname#172073
質問者

お礼

あまりにも恋愛経験が未熟なせいで、ただ遊ぶだけで舞い上がってる感じでした。。 恥ずかしいです。 メールでは私と趣味が合う、とか気が合うね、みたいな感じのやりとりはしてますが、さすがに恋愛感情まではいってないと思います。 私もそこまではまだ思わないので。 もっと落ち着いて、徐々に相手のことを知っていきたいです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#62157
noname#62157
回答No.5

彼から何かアプローチされたんですか? でないんでしたら、無理して好きになる必要はないですよ。 ていうか、なんで、遊びに行く=恋愛感情発生になるんですか? 今は普通の交友関係を続けていけばいいですよ^^ 何回か遊んでるうちに好きになるかもしれないんですから。 逆に友達で終わったりもします。

質問者

お礼

そうですね。 普通に友達でいればいい話ですよね。 最近いつも彼氏いたらな~と思ってしまうので、無意識に好きにならないと!と焦っていた気がします。 アドバイスありがとうございました^^

• Aspirater
回答No.4

なんで遊びにいったら恋愛感情がわかないといけないのでしょうか? なんか恋愛に焦っている気がします。誘うのは彼からのアプローチかもしれないし、一番自分を思ってくれている可能性が高いのがその彼なのかも知れませんが、だからって好きにならないといけない理由もないでしょ。 友達として付き合って、楽しくなって、彼が気になったら付き合えばいいし、第一彼があなたを気に入っているかも分からない状態でしょう。告白されるまでは友達として、吟味してもいいとおもいますよ。 まぁまったく興味がないなら、その雰囲気を出して、友達アピールしとけばいいんじゃないですか?

質問者

お礼

そうなんです、焦ってました! 彼氏がいる人に憧れていて、早く自分にもできたらなぁと思っていて、回りが見えてませんでした。 今思うとこの質問自体おかしいと感じます^^; とりあえずは友達として仲良くなっておこうと思います。 恋愛に焦るなんてよくないですし・・ 的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

自分は男ですが、相手の方の誘い方[遊びに行く日を決めるくらいしかメールもしないので]というところで、相手もあなたと同じ状態なのではないでしょうか? 相手の方もあなたの事が好きなのか?どうか解らない状態だと思います。でもあなたの事が気になっていることは確かでしょう!自分の気持ちに自信がなく遠慮している可能性もありますし、あまりグイグイ行ってもうまくいかないと思い[駆け引き]をしているのかも知れませんし、多分そう思います! あなたが今後好きになっていくかどうか?は今のままだと難しいと思います。何かハプニングでも起きないと心が動かないのでは? 恋愛は運とタイミングとパプニングです! 色々書きましたが、あなたの気持ちや疑問を素直に話してあげるのが、あなたにとっても、彼にとってもいい結果がでるのではないでしょうか?彼の口から出る言葉に『ハプニング』が起こるかもしれませんし。彼の気持ち嬉しさにそのままにしておくのは彼が本気だった場合傷つけてしまうかもしれましん。あなたは何も悪い事してないのにお互い気まずくなったり、最悪相手にうらまれたり...... うまくいかなくても相手の方と友達として付き合っていく気持ちがあるのであれば、話をする事が『友達の為』になる事ですよね。

質問者

お礼

すごい・・男の人はそんな風に思ってるんですね! 確かに、かなり奥手のように感じるので駆け引きしてるのかもしれません(笑 説得力があって参考になりました。 何かハプニングがあればいいのですが。。 いずれにしても、自分の気持ちは正直に話してみようと思います。それは友達に話す時も同じですしね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

相手から結論・・・(彼女になる)とか求められてるいるなら、 別だけど・・・ そうでないなら、自然体でいいのでは?? 好きにはなれないけど、 一緒にいてもいいと思うなら友達感覚で・・・ 一緒にいても何もない、つまらない、とかなら、 友達としてもやめるべきだけど。 ゆっくりね。 あせることないよ。

質問者

お礼

自然体でいることが一番ですよね・・! 恋人にしたいとかの感情も、友達でいる内に生まれてくるかもしれないし。。 仰る通り、とても焦っていました。 そんなに必死になって好きになる必要なんてないのに、変な事を質問してしまいました。 親身になってアドバイスして頂いてありがとうございます!