• ベストアンサー

これは思わせぶりな態度なのでしょうか

こんにちは。 先日ある男性に告白されました。 彼は両思いであると思い込んでいたらしく、断ったとき非常に驚いた顔をしてショックを受けていました。 その顔を見てからというもの、自分が思わせぶりな態度をとっていたから勘違いさせてしまったのではないかと自分を責めてしまっています。 実際彼の気持ちには気付いていました。 しかし私としては友達としてか見れなっかたので普通に接するようにしていました。 今までの私の接し方を説明しますと  1.会ったらあいさつをしたり、軽く話す  2.メールはするけど、最初に自分からメールを送ることはない  3.遊びに誘われても、先約があるからなどと理由をつけて断った ぐらいですかねえ。 あとは好きなタイプを聞かれたので、「話してておもしろい人」って答えたんですが、そのとき隣にいた友達に「○○(その彼の名前)おもしろいよね?」と言われました。 それで、「ああ。うん、そうだねー・・・」って答えたことがありました。 それで勘違いさせちゃったんでしょうか。 客観的に見て私の態度は思わせぶりなのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

思い込みと言うのは、本当にわからないものなので・・・ 書かれている内容が思わせぶりか言われると、 この内容で、私なら自分に気があるとは思いません。 第一、先約があると誘いを断られたらねぇ^^; しかし、貴女が気づかない部分で勘違い思わせる内容があるかも しれませんね。 例えば、仲間内で話していても相手は貴女が自分をよく見てる 何度も視線が合うと勝手に思い込んでるとか・・・ これらは貴女からしてみればどうしようもない事ですから、 気になる点が上記の質問程度であれば、特に気に留める 必要はないと思いますよ。 ただ・・・彼の気持ちに先に気づいていたなら、 予防線を張ってあげても良かったかもしれません。 この事が無ければよい友達でいられたのに・・・って話も よくある話です。 女性として、余計なトラブルを避ける上でも、「私って気のある人には ○○しちゃうから、相手にはもろばれだよね」なんてね。

adfkhas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予防線・・・ほんとですね。あなたのことは好きじゃないのよオーラをもっと出しておくべきでした。 これからは張るようにしますね。

その他の回答 (3)

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

こんにちは^^ 既婚♀です。 私も気が無い男性には同じようなカンジですよ^^ 遊びに誘っても断られた身の男性が、告白してフラれて、 驚くなんておかしいですね(笑) 相当自信があったのでしょうか・・・ >好きなタイプを聞かれたので、「話してておもしろい人」って答えたんですが、そのとき隣にいた友達に「○○(その彼の名前)おもしろいよね?」と言われました。 それで、「ああ。うん、そうだねー・・・」って答えたことがありました。 それで勘違いさせちゃったんでしょうか。 うーん、これだけで勘違いする人もいますね。 もしかしたら、直接の勘違いはこれかもしれません(笑) でも、社交辞令と気づかない彼が悪いのでは、と思います。

adfkhas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ。思い当たるのはそのくらいしかありません。 ただ本人を前にして「いや、おもしろくないよ。」とは言えなかったもので・・・(^v^;) 今後はもっとややこしい好きなタイプを答えるようにします。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.2

いいえ。 むしろ勘違いされたら悪いから気をつけていた・・・ って感じに思いますが。 間違っても、「私にも問題があったんじゃないかな」とは思う必要はないと思います。 感違う方が今回は悪いのですから。<`~´>

adfkhas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分では気をつけているつもりだったんですが・・・。 でも、そう言っていただいて安心しました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

思わせぶりでは無いです。ごく普通ですよ。断られてびっくりなんて自信過剰のその男がおかしいんじゃないですか?

adfkhas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ。安心しました。 彼に関しては自信過剰・・・というか思い込みの激しい人なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 期待を持たせる態度って・・・

    もうだいぶ前のことなのですが、ずっと気になっていることなのでこちらで投稿させていただきます。 会社に入って1年目、研修のときに同じグループにいた男性から、メールで告白されました。 私には既に5年付き合っていて、結婚まで考えている人がいたので、そのことを伝えお断りしました。 そしたらそれに対するメールに、なんとなく経験上そう言われることはわかっていたから気にしないで、でも思わせぶりな態度、期待を持たせるような態度は人を悲しませるからそれだけは忘れないで、と書かれていました。 言葉自体はそのままではありませんが、そんなニュアンスでした。 彼が、「彼女は俺のことを好きかも知れない。」と思ってしまうような態度を私がとっていたというのです。 正直、私にとってその人は苦手なタイプでしたから、そんな態度をとるわけがありません。 いったいどんな態度がそう見えてしまったのかとても気になっています。 私のことを実際見ていただけるわけでもないので、そんなことわかるか!と言われてしまいそうですが、一般的に、こういう態度をとられると自分のこと好きなのかなと思うというようなご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 気づかずにしているような態度だったら、もしかしてこれからもそう勘違いされることがあるかもしれないので直さなくてはと思いまして。 私は、小学生の頃初恋をした人を5年間好きだったあと、中学に入ってからは好きな人がアーティストという感じで(笑)、さらに女子高に入って部活一本の生活をしていて、大学で入ったサークルの人と初めて付き合って6年後結婚してしまったので、恋愛経験が乏しいです。 だから気づかないのかもしれません。 唯一、もしかしてこれかなと思えるのは、私は人と顔を合わせるとき、いつも笑ってます。 基本的に知ってる人と顔を合わせると笑ってるんです。 大学生の頃サークルの先輩に、「俺と顔を合わせるといつも笑ってるよね。」って言われたことがあって、何か勘違いされてる?って思ったことがありました。 でもそれくらいで、自分のこと好きかもって思ってしまうものですか? もしそうだとしたら、むやみやたらに人と顔を合わせるとき笑っているのはいけないことなのでしょうか。 男性と顔を合わせるときは真顔のほうがいいのでしょうか・・・。

  • 態度

    友達の中に好きな女性がいます。 少なくても1ヶ月に2回ぐらいは、二人で飲み行ったりしています。 また、知人(僕は顔を知っていますが、あまり話しません)とその女性が飲み行くときは僕も誘ってくれます。 みんなで飲んでる時に席が離れているとき、近くにきたりしてくれます。 両思いかなと思っているのですが、気になることがあります。 みんなで飲んでる時やメールが他の人たちに比べ、明らかに厳しいのです。 他の友達からも僕に対してそのこのコメントが厳しいと言っています。 これは、ただ単に仲がよいから気を許して厳しいのでしょうか? それとも、僕なら言っても怒らないと思っているのでしょうか? その子のそういった態度がわからないので教えてください。

  • 好きだった人の態度に困っています

    つい最近までアラフォーの独身男性が好きでした。 告白はしていませんが私の気持ちが伝わってから、相手の態度が変わりました。 一言でいえば、おもしろがってエラそうにしています。 例を挙げると、 1.通勤の道を歩いているとき、わざとぶつかりそうなくらいの隣を早歩きで追い越す (何度も。その後、私の位置をガラス越しに確認していたこともあります) 2.社内の通路ですれ違うときに会ったときにニヤニヤしながら私の顔をじっとみる。   やむをえず私が軽く会釈をすると、顔をみたまま挨拶を無視する。   (以前は挨拶してくれていました) どういう気持ちの表現なのでしょうか?この俺様を好きだなんて生意気だということですか? 正直傷ついています。ちなみに、以前から付き合いたいとか告白する気持ちはありません。 1000円以下のチョコを渡しただけです。

  • 男の子の思わせぶりな態度について

    高校生です。 片思いしているクラスの男の子がいるのですが、 モテることもあって、おそらく実は自分に自信があるのだろうとは 思いますが、すごく思わせぶりなことをしてきます。 (関係としては、 クラスで仲のいい4人がいて、 彼と、彼の友達と、私と私の友達 という男2女2なのですが、 多分、彼がクラスで一番仲のいい女子は私ともう一人の子です。) たとえば、 髪の毛を触ってきたことがあったり、 塾の日、とか 塾がんばれよって頭コツンってしてきたり、 移動教室とかで一人で歩いてたらそばに来てくれて二人で行ったり、 帰りの電車が同じなので、会ったら二人で帰ってくれるし、 そして二人で歩いているときの距離が 結構近いときが多くてドキドキしてしまいます。 たまに普通に腕と腕があたるぐらいの距離のときもあります。 実際2、3回あたりました。 私がどうしていいかわからないので私はあんまり彼を見ないんですが、 離れたとこにたまにいるときに目が合うこともあります。 また、むこうから喋りかけてくれるときもあります。 他にも、思わせぶりだなー・・・ということがちらほらあるのですが、 学校で、 全然私に気がなさそうなときもいっぱいあるし、 お前、とか言うし、 たまにわざと挨拶とか無視してきます。 ちょっと!とか言ったらニヤニヤしてはりますが・・・。 メールも1、2回彼から来ましたが、あんまりしません。 でも、他の女の子の頭をたたいてるのを見ることはあっても、 髪を触ってるのはみたことないし・・・とか思ったりしてしまします。 去年のクラスでも、 自分のことが好きって勘違いしちゃった女の子がいたみたいです。 告白とかはしてないみたいなので、 実際、好きだったのか、勘違いだったのかは分かりませんが・・・。 むこうは単に仲のいい友達としか思ってないのかもしれませんが、 こっちとしては惚れた弱みにつけこまれていっている気しかしません(泣) こういう思わせぶりな態度に対してって、どうしたらいいですか? また、思わせぶりな態度って何を思ってとってるんでしょうか・・・ 面白がられているんでしょうか・・・。 高校生の恋愛なので、体目的、とかそういうのは無いと思いますが、 私は彼が好きなので、正直こういう態度が素直に喜べなくて辛いです。 明日も学校なので、思わせぶりなことをされたときにどういう反応をしていいのか困っています。

  • 彼の態度がよくわかりません(><)

    いま資格取得に向けて勉強に励んでいる大学2年の者です。 いつも男子5~7人、女子は私1人のグループで行動しています。 学部はそれぞれ違うので、専門学校の生き帰りや授業を受ける際などは常に一緒です。 彼らとは大学1年の夏頃から仲良くなり、今では勉強の息抜きに飲み会などもする くらいに仲が良いです。 夏休みが始めに、自分の気持ちに気付いたというか… グループ内の1人を好きになってしまったようです。 夏休みは勉強を頑張りたかったので、勉強の支障になる恋愛感情は排除したいと思い 彼にはフラれるために電話で告白しました。 彼の返事は、「俺もいろいろよくしてもらったし、大好きだよ。」でした。 私は一瞬両思いなのかと勘違いしてしまい、意外な返答に驚いたので 両思いなの?と改めて聞いたら、「いや、曖昧でごめん。これからも友達でいてください。」 でした。 O型男子は優しくて、ずるいなとおもいました(^_^;) それからは私もいつも通り普通に接していましたし、相変わらず彼も普通に優しかったです。 ですが、最近急に彼の態度が冷たくなってしまいました。 正直どうすればいいのかわかりませんし、辛いです。 今までは目を見て話したり笑ったり、私が後ろを歩いていたら気にかけてくれたりしたのに、 最近は目すら合わせてくれません。 嫌われてしまったのでしょうか? 彼に冷たくされるので、私もグループの他の男子とばかり話しています。 しばらく、ほっといた方がいいのでしょうか? 1回フラれたので脈はないと思いますが、 友達としても嫌われてしまったのかが不安です…。 つたない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • どのような態度で接すれば?

    先日好きな人に告白したのですが、返事を保留されて待っています。 早く返事を欲しいのは山々なのですが急かすようなことはしたくありません。なのでメールをこちらから送るのは控えるつもりです。 ただ、仕事の関係上、週に1度は相手と顔を合わせます。 その時にどう接するのがいいでしょうか。告白するまではこちらからどんどん話しかけて話も弾んでいました。 自分の中では今まで通りか、挨拶程度にしておくか2拓ってところなのですが。

  • 日によって態度が違う男性

    片思いしている職場の男性の態度に振り回されています。 冷たい態度と、機嫌が良さそうな態度が日によって違うため どうしたら良いかわからず疲れてきてしまいました。 実は、一ヶ月前に私から彼を誘い、お食事デートをしました。 プライベートな話から恋愛や結婚の話、私に彼氏がいるかどうかも聞かれたり、 もしかしたら両思いだったのではと浮かれていましたが、 デートから数日後に彼に会ったところ、急に冷めた態度になっていました。 デート前から私には素っ気ない感じがしていましたが、 デート後の態度は悪化してしまい、無視されて睨まれたりしてしまいました。 振られたものだと思い落ち込んでいたのですが、 数日後にはガラリと変わって機嫌が良い態度になっていたりと、日によって変わります。 気分屋なのかと思ったのですが、冷たい態度は恐らく私にだけしています。 私はというと、睨まれたり無視されたのがトラウマになってしまい、 彼に話しかけられても素っ気ない態度になったり、廊下ですれ違っても挨拶すらできなくなってしまいました。 こちらから話しかけた際、また睨まれたり無視されたらと思うと怖くて、ここしばらくは自分から彼に接触しないようにしています。 今日も彼と廊下ですれ違いましたが、 彼は無愛想に挨拶しましたが目を合わせてくれず、 また怖くなってしまい私は何もできませんでした。 機嫌が良いならともかく、冷たい態度も取られる時点で振られたようなものなので落ち込んでいます。 こういう相手にはどう接したら良いのでしょうか。 今は彼が怖くて、顔を合わせると固まってしまいます。 頑張って笑顔で接すれば何か変わるでしょうか。

  • 好きな子の態度

    中三男子です 好きな子には一度告白して振られましたが、今は好きといってくれています(メールでです) それで最近席替えがあって、友達がその子に「この席にして」といってくれたので 隣の席になることができました ですが、もしかしたらいやいやだったのかもしれないので 友達が協力してくれたことに対してメールで 「友達がおれに気を使ってくれたんだ、ごめんね、友達とはなれちゃっていやだよね」 と送ったら、返事が 「涼しいところがよかっただけだから」 と返されました 決して自分の隣がよかったからとはいってくれません 好きといってくれたのは嘘だったんでしょうか 自分は少し積極的にアピールをしていたので重かったんですかね どなたでもかまいません、どうか相談乗ってください

  • 好きな人の態度

    彼女とは普通の友達ですまだ告白してません、ただ自分の態度から好きって気持ちは相手はわかってると思います。一日でメールのやり取りを30件したりします。相手は気を持たせるような態度を取ったりそれを叩き落すような態度を取ったりします、ちょっと踏み込んだ話をしたりするとはぐらかされたりします。 相手は自分のことをどー思ってるんですかね、暇つぶしの相手ぐらいにしか思ってないんでスかね? 教えてください

  • 彼の態度がわかりません。

    気になっている彼にアピール(目をそらさず笑顔でしゃべったり、軽いボディタッチ等)をして、 デートにこぎつけ数回遊びに行ったりしました。(いつもデートに誘うのは私からでした) でも、その彼に脈がないと判断してしばらく連絡をしませんでした(私が連絡しなければ彼から 連絡がくることはありません) そんな中、その彼の友達から告白されて付き合うことになったのですが彼からすると思わせ ぶりな態度しておいて別のやつと付き合いやがってと思うことはあるのでしょうか? 彼氏ができてから急に彼に無視されたりするので私が悪いのかと考えてしまいます。 彼氏と彼が友達なのでこんな態度をとられると嫌な気持ちになります。