• ベストアンサー

賃貸マンションでの、隣人の痴話喧嘩に悩まされています

単身者向けの賃貸マンションに住んでいるのですが、 隣人のカップルの痴話喧嘩に悩まされています。 本来なら2人で住んではいけない規則なのに2人でいるようで、 前も口喧嘩の声は聞こえてきていましたが、最近富みにひどいです。 オートロックで賃貸にしては比較的しっかりした防音なので、 上下、隣の音はそれまで聞こえることはあまりなかったのですが、 はっきりと何を言っているのかや、物を投げつける音まで聞こえてきます。 先日は、深夜に「助けて!」という隣人女性の悲鳴が聞こえたのですが、 カップルの男性が怖い人のようなので下手に出て行って巻き込まれても 嫌ですし、 単に痴話喧嘩でそう言っているのかともとれるのでベットの中で身を 縮めて終わるのを待っていました。 (前には警察が来たこともあります) このような状態なので管理会社に言おうとも思うのですが、逆に 隣人の恨みを買っても嫌だなと思い、いえないでいるのですが、 やはり勇気を出して言ったほうが良いのでしょうか…。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問の回答ですが、とにかく管理会社さんか、仲介業者、大家さんなどに苦情の連絡を入れてください。もちろん自分が苦情を言ったことは本人に伝えないで下さいと、ちゃんと伝えれば管理会社の人なども、「周りの住民から苦情がありました」くらいで言ってくれると思うので特定までは出来ないでしょう。ただ、警察が来たりしているのであれば、他の方もきっと大家さんなりに伝えていると思います。 後、1人しか入居できないところに2人で住んでいるのならそれも、大家さんなどにお話してみてはどうでしょう。 直接は絶対言わないほうがいいので、警察なり、大家さんなりに任せましょう。あまりに苦情が多ければ出て行ってもらったり、2人で住んでいれば契約違反になって退去させることも出来るかもしれません。 どうしても跳ね返りが怖ければ、自分の名前を言わないで電話で「○○号室の人がうるさいんですけど、どうにかなりませんか?」とか名前を聞かれたら、「近くに住んでいるんですけど、いたずらされても嫌なので・・」などと言ってみれば良いのでは。 頑張ってくださいね。

Sara_1121
質問者

お礼

有り難うございます。 アドバイスいただいたように、思い切って自分の部屋の号数を言わずに 管理会社に言って見ました。 結局、管理会社からも誰が言ったか分からないようにぼかして 電話で伝えてくださったようです。 今は静かになったので、とりあえずは安心して様子をみています。 適切なアドバイスを有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 単身向けであるのならば、管理会社があるのならばその会社、なければ大家に伝えて抗議してください。  単身向け集合住宅と決まっているのならば、2人以上で住むことは極めて重大な契約違反でしょう。  仮に泊まりに来ているだけでも週2回を越えると悪質だと思います。

Sara_1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社に連絡したのですが、その時にも週3日以上 一緒に住んでいることもあわせて伝えました。 それとなく、その点に関しても注意してもらえるとのこと。 アドバイスを有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これは大家さんまたはその代理人にはっきり被害を告げるべきですよ。貴方には静かな環境で居住空間を楽しむ権利があり、そのために代価を払っているのですから、大家さんはこれに応える義務があります。場合によっては代替物件を要求することもできるでしょう。その場合にはもちろん権利金敷金は返してもらうべきです。

Sara_1121
質問者

お礼

心強いご回答、有り難うございます。 管理会社には、できるだけありのままの状況を伝え、 改善してもらえるように強気に言って見ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安い賃貸マンション、隣人に聞こえてしまう音とは?

    安い賃貸マンションに住んでいます。鉄骨造りです。 いつも、気になっているのは自分の部屋の音で御近所に御迷惑をかけやしないかということです。 テレビの音、パソコン(動画を見るとき)の音、電化製品(レンジのピーピー音)など。。。 逆に御近所から聞こえる音と言えば・・・。 ・やはり、何か電化製品のピーピー音(おもに隣人様から) ・テレビの音は聞こえない ・どこからともなく、男性と思われるくしゃみの音が。。。 ・足音 ・窓を閉めるときの音(レールの上をガラガラと窓がすべる音)→これが案外よく聞こえるんです 何が言いたいのかといえば、聞こえる音は聞こえるけど、聞こえない音もある(テレビなどは、見てない人っていないはずだから。電話だってときにはするはずだし・・これらに関しては、そもそも音源が存在しないってことはありえない。でも聞こえてこない) だから、どういう風に気をつければいいのか。 何を気をつければいいのか、防音対策に苦慮しています。 聞こえやすい(伝わりやすい)音とか、防音対策などのアドバイスがございましたら、御教示願えませんでしょうか。 夜分に申し訳ありません。 どうぞ御回答をお寄せください。よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸RCマンションの騒音

    最近、大東建託のRCマンションに引っ越しました。 2階の角部屋で引っ越してから2週間ぐらいになりますが 歩く音やドアの開閉や電灯のスイッチなどの音が漏れてきます。 トイレの流す音やキッチンの流しの音などもよく聞こえます。 上か下か、または隣なのかどこの部屋からもれてくるのかは 特定できません。一部屋かあるいは全部か。 少しでも防音性のいい所をと思いRCのマンションにターゲットを絞って 賃貸マンションを探して見たのですが 賃貸のRCの防音性はこんなものですか? それとも、大東建託が特に悪いのか? それとも隣人が悪すぎるのか? 挨拶周りにいって隣人を見た感じでは、周りに気を配るまじめそうな人たちばかりでした。 聞こえてくる足音なども特にうるさく歩いているような歩き方ではありません 普通に歩き、普通にドアを閉めるような感じの音なのですが すごく大きく響いてきます。でも、話し声は聞こえませんし テレビの音なども聞こえて来ません。 いままで、いろんな所 新築市営住宅、築20年ぐらいのマンション、築30年ぐらいの公団住宅、一戸建てに住んで来ましたが 足音が聞こえる部屋は初めてです。 というか、こんなに、生活音が聞こえてくる部屋じたい初めてです。 DVD鑑賞が趣味ですが騒音が気になって落ち着いて見ることが出来なくなってしまいました。 最悪、引越しも考えているのですが 次に選ぶところも賃貸だと思うので 賃貸RCマンションはこんなものですか? また、防音性に優れたお勧めの賃貸マンションなどありますか? よろしくお願いします。

  • 隣人がうるさくて困っています

    隣人の騒音で困っています。 ファミリータイプのマンションに住んでいるのですが、半年ぐらい前に引っ越してきた隣人の騒音、ケンカの声がうるさく、悩んでいます。 隣人は、ご夫婦・高校生の男の子・中学生の男の子の4人が住んでいますが、いつもお母さんと誰かがケンカをしています。。 響くのは特にお母さんの声で、早いときは朝7時くらいから、夜は8時~11時の間に必ずといって良いほど毎日です。 怒鳴り声・ドタドタと物を蹴る音、ドアをバタンっ!!と閉める音がします。朝は、そのお母さんの怒鳴り声で起きるぐらいひどいです。 住んでいるマンションは賃貸ではないので引っ越すこともできません。(隣人も購入しているようです) たまに廊下ですれ違うときは、挨拶もしてくださいますし、優しそうな奥様にみえるので、注意などしてトラブルになりたくはありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? いきなり警察を呼ぶのも抵抗があるのですが・・・

  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?

  • 賃貸マンションの音の苦情の出し方

    最近、賃貸マンションに引っ越したのですが、隣人の音に困っています。 先日、深夜1時くらいに連続でチャイムを鳴らしたり友達と大騒ぎしていたので、不動産屋に通報して注意してもらおうとしました。 しかし、そのときは居留守を使われてしまい直接注意出来ませんでした。 それから数日は一応静かにはなったのですが、未だに深夜にボソボソ話し声が聞こえ、時々はっきりと笑い声をあげています。 深夜はとにかく静かにして欲しいのですが、ボソボソ声に苦情を出すのは神経質なのかと悩んでいます。 ただ、その賃貸マンションは単身用なのに、毎日友達や恋人など誰かしら連れ込んでいて遅くまで話していることは、隣人に「厄介な隣人が来た」と思われようがやめて欲しいです。 耳栓をしても聞こえる笑い声やこちらばかりが遠慮する生活に胃が痛くなっています。 このような隣人、状況に対し不動産屋にどういう苦情を出せばいいのでしょうか? 不動産屋は結構真摯に相談に乗ってくれるのですが、それが逆に自分が神経質なのではと悩んでしまうのです。 回答お願い致します。

  • 賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。

    賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。 隣人さんは2人子供が居て、その子供が朝夜問わず騒いでいるんです。 朝は6時位から走ったり騒いだり泣いたり等々… 余りの煩さに「何かあったの!?」と飛び起きてしまう程です。 で、日中も走ったり騒いだり泣いたり等々… 酷い時には「お母さ~ん」と言いながら明らかに壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音が…。 この壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音は一日に何度も聞きます。 その上、ドタバタと走り回る音もかなり酷い状態です。 夜は夜で走ったり騒いだり泣いたり等々… この状態が夜中の1時位まで続きます。 ずーーーーーーーーーっと、こんな調子なので夫婦揃ってノイローゼになりそうです。 主人が数年体調を悪くしていて仕事をしていなく、 ずっと家に居る主人の方が私よりもダメージが大きく睡眠障害を起こしてる様です。 私は仕事をしてるのですが「休みの時位はいつもより長めに寝ていたい」と思うのですが 余りにも子供の声などが煩くてそれすら困難な状況です。 何も掃除機の音や洗濯機の音、戸を閉める音、水道の音で文句は言いません。 生活音はしょうがない事ですし、お互い様だと思います…それが例え何時に聞こえたとしたとしても。 ですが、子供の騒ぐ声や明らかに壁を蹴ってる(叩いてる?)音は違うと思います。 今は寒い時期になってきたので、夏と違いベランダからダダ漏れではなですが、 これ以上こんな状況が続くかと思うと気がおかしくなりそうです。 夏は夏でベランダにビニールプールを出し子供を遊ばせて、 洗濯物に水はかかるし、それよりも何よりもプールに入ってる時の騒いでる声が…。 今年は猛暑だったのですが住んでる地域がら余りクーラーが必要ないので 窓を開けっ放しにしてたんですが、余りの煩さに何度か窓を閉めた位です。 ベランダでしかもプールに入れるなんて、それだけでも常識のなさが分かりますが 集合住宅に住む以上ある程度は常識を持ってくれないと駄目なのでは…?と思います。 何度か直接言おうかどうか迷いましたが… 実は今日、余りの煩さに切れた主人が壁を1回叩いたのです。 そしたら、隣人も何度かドンドンと叩き返してきました… しかも、その後わざとドンドン歩く様な音が何度も響き渡り…本当に唖然としました。 「もしかして悪いと思ってないの?」と正直思いました。 我慢も限界があるので(ちなみに1年半位我慢しています…)何か行動を起こそうと思います。 管理会社に言うかもしくは大家さんにいうか…警察に言うか…。 この質問内容を読んで頂いた方々からの意見やアドバイスが聞きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 賃貸マンションの壁を防音された方へ質問です

    賃貸マンションの壁を防音をしようと考えています。 今隣部屋の音が咳・話し声・テレビ・携帯音などの生活音がはっきり聞こえるくらい薄い状態です。(マンションは鉄筋ですが壁は薄いです。)また隣人が煩く(深夜の音楽・テレビの大音量など)管理会社に何回か言いましたが効果はありませんでした。 そこで隣との壁を防音しようと思っていますが、今の薄い状態から壁の防音で遮音等級をD-50以上にする事は可能でしょうか?(多分今はD-20~15ぐらいだと感じます。) 賃貸で壁などを防音された方ぜひ教えて下さい。 また遮音等級をD-50以上にしても高い声や笑い声などはやはり聞こえてくるものなのでしょうか?(全くの無音はないと思っていますが・・・) 引越しは諸事情でできないので壁の防音を考えています。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。 遮音等級はこのページを参考にしましたhttp://www.haseko.co.jp/hyakka/kihon/07.html http://www.takemura-t.co.jp/secondpage/s_proof/s_proof.htm

  • 賃貸アパートの大家との関係について

    10月に賃貸アパートに引っ越してきました。 オートロックで防音も完璧という、不動産屋の三浦という女を信用してしまった私がバカだったのですが、実際はオートロックではなく手動ロック、軽量鉄骨のため隣人のテレビ音などもうっすら聞こえてくる始末。調布市で1K、67000円です。 幸い、隣人は不在が多く、特別うるさくしないので助かってます。 しかし「外れ」物件なのは確かです。 そして極めつけは、キッチン下の収納スペースに「ネズミ」が出たことです。 入居2か月でネズミ被害。 幸い食料品数点が食い荒らされただけで済みましたが、片付けやネズミがいる部屋という精神的ダメージは大きかったです。 黙っていられないと思い、大家に電話しましたら「業者に相談しますので、よろしいでしょうか?」と謝罪の一つもありませんでした。 ついでと思い、壁の薄さや隣人のテレビ音なども聞こえる作りなんですね、と尋ねると「音の問題は個人差があります。少しの音でもうるさいという人もいますし。耐えられないようでしたら退去していただいてもかまいませんよ。」と、これまた感じの悪い返事でした。 6万7000円の賃貸で贅沢言うなと言われることも予想できますが、ネズミ被害などは大家に慰謝料的なものを請求できるのでしょうか? また不動産屋にも何らかの請求をすることは可能でしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。

  • マンションの前の公園の騒音で悩んでいます。賃貸のマンションに住んでいる

    マンションの前の公園の騒音で悩んでいます。賃貸のマンションに住んでいるのでペアガラスや二重サッシなどにはできません。素人でも簡単に音を遮断できる(緩和)方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?(防音カーテンは存じております)