• 締切済み

子供のグローブについて

小学5年です。ファーストを守っていますがミットを使わないチームです。どんなグローブを選べばいいでしょうか? しっかり捕球するためにポケットを早く作るにはどのようにしたらよいですか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 8men
回答No.2

基本的には使う本人が扱いやすいグラブが一番だと思います。ファーストは捕球が何より大事ですから。本人に色んなグラブをはめてもらって選ぶのが良いのではないでしょうか?私は小5の時は大人用のグラブを使っていました。硬くなければ使えると思いますよ。これからどんどん大きくなってジュニア用では小さくなってしまいますからね。お子さんの体のサイズが分かりませんが、大人用の内野用かオールラウンド用が良いのでは?外野用は子供には扱いづらいと思います。もし大人用が大きいならジュニア用が良いと思います。 ポケットの作り方ですが、湯もみ型付け、スチーム型付けというのがあります。これをしてもらうと軟らかくなり、使いやすくなります。 ある程度のポケットも作ってもらえるはずです。知人がグラブを購入した際、スチーム加工をしてもらったのですが、すぐにでも試合で使えそうな具合になったそうです。ショップによってはサービスでスチーム加工をしてくれるところもあるようですよ。

mikura119
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラブを買ったお店にいったら叩いてくれました。 少しポケットが出来たように思います。 新しいグラブを買ったら加工をお願いしたらよいのですね。 近くによいお店があるか調べて見ます^^

回答No.1

一番手っ取り早いのは「オールマイティー用グラブ」 型の作り方は、人ぞれぞれですが私の場合はソフトボールを グラブの中へ入れて親指と小指を合わせて(丸めるって事) ストッキング止めで固定していました。 ソフトボールを入れる前にグラブ専用の油を塗っておく。  〔油を塗っておく理由〕  1.グラブの保護  2.グラブの柔軟性  3.型取り    etc ※但し、ある程度柔らかくなったと言う時は油を塗るのは  清掃用として使用する事。 以上の内容です。 オール型があんまりの場合は、外野用でもファーストは 守れますよ。 内野用はグラブが小さいのであまり使用しません。 投手用も使用は出来ますが、手の甲の下部分の縫い目が 他のより硬いため使用をあまり控えます。 ご参考になりましたか?

mikura119
質問者

お礼

ソフトボールですか!普通の玉よりしっかり形ができそうですね! ありがとうございます! 手の甲の下の部分が硬い・・・今持ってるグローブがそんな感じです。 どこ用なのかよくわからないので今度きいてみます。 油を塗ってがんばります。 ありがとうございました。