• 締切済み

ソフトボールのグローブなんですが。

自分は中学からソフトを始めました。今は高2でまだ続けています。 そこでグローブについてです。 中学のころはグローブの手入れの知識が全くなく、なにもしてきませんでした。今、高2ですが、つい最近、周りがやっているので気にしだし、やりはじめました。しかし、ふと見れば捕球面が大きく破れていました。捕球面だけじゃありません。他にも破けた箇所は何個かありました。家が家なので新しいグローブを買うわけにもいかず、今の今まで目をつぶってきました。 この破けた箇所を見る度、申し訳なさと自分のグローブに対する知識のなさに悔しさを感じています。 やはり買うべきなのでしょうか? 本音を言えば、この今まで付き合ってきたこのグローブでいきたいとおもっています。 しかし、これは修理ができるものなのかとも思っています。 回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

http://www38.tok2.com/home/motonishizawa/sub1.html この様なショップの修理を見ると、結構酷い状態でも補修出来るようです。 しかし補修代はそれなりに高いようで、1000~10000円以上と幅があるようです。 グローブを購入したお店で相談出来ると思いますから、一度持ち込んでみてはいかがでしょうか。

mtsuzu1997
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってみて聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グローブについて

    中学で軟式野球をやっています。 最近新しいグローブを買ったのでそれをつかっています。 使っているとどうしても捕球面がういてきてしまいます。 どうすればいいですか?

  • グローブを買ったとき

    新しくグローブを買いました。 何気に閉じようとすると、親指が斜め上へほかの指が斜め下へひねって閉じるような型がついてるような気がします。 それはともかく、このグローブに捕球面の型をつけたりするよい方法はあるでしょうか? また保管に関してもつぶれないように保管するにはどのようにしたらよいでしょうか? 野球知識がないので詳しく教えてください。 ちなみに子供のグローブは、弁当などの道具と一緒にカバンに入れるためか、斜めに型が付いてしまってつぶれているような状態です。 これを治す方法はあるのでしょうか?

  • グローブ修理

    先日久保田スラッガーのグローブを購入したのですが、グリスがなくなったので近所のスポーツ店でグリスを入れてもらいついでに油出しをして頂いたのすが、そのスポーツ店では初めての注文だったようで「やってみるか」と言っていたので少し不安だったのですがお願いしたところ、数日後グローブが返ってきて、どう考えても捕球面がガッチガチで、失敗されてしまいました。人生初のオーダーグローブでどうしてもなおしたいのですが、修理して頂けそうなスポーツ店を知っている方がいらっしゃれば教えてください。値段はいくらかかっても構いません。

  • このグローブみなさんから見てもやはり失敗作でしかな

    このグローブみなさんから見てもやはり失敗作でしかないのでしょうか?とりあえず理想の補球いちはウェブ下とマークあたりでとるの意識でハンマーで叩いたりとかして作っていったのですがこう言うのは聞かず自分の納得いくようにするのがいいのでしょうか? 1度湯もみに失敗した感じになりそこからオイル→ハンマー→実戦て形で使ってこのような形です。 とりあえず試合メインのチームに所属で試合後は汚れ落とし目的で捕球面を拭いたりとかしてたりはします。

  • グローブの型を良くするには?(投手用)

    自分は中三でピッチャーをやってます。 高校からは硬式をやろうと思い、硬式の投手用のグローブを買いました。。今で、いくつもグローブは買った事があるのですが、型の付け方また、どぅ言う型がイイ型なのかも分かりません。。知識が有る方、教えてください!!

  • 内野用グローブ選び方

    実は今あるグローブに一目惚れしてしていて迷ってます。 草野球で他所の練習会での紅白戦で後少し飛びつけば取れたセカンドゴロ飛び付けず捕れなくかなり悔しくその日のうちにチームの代表である自分の友人に俺外野やりたくないキャッチャーやりつつもセカンドで勝負したいて話しました。 しかし今内野用のグローブは持ってなく「正確にはショップに1年から2年以上修理で預けっぱなし」 それが気になったのもですが、修理まだまだかかるなら2個目買うしかないかと思い、仕事帰りに修理の状況確認と2個目探しに行ってました。 そこでずっとはめて気にしてたのは、源田モデルです。そこからお店の人が色々見せてくれて一つカラーが自分の好きな渋くてかっこいいてのが見つかりました。 聞くと店舗別注で作ったやつてことでした。 内野用詳しくないんですがやはり源田モデルだと小指2本じゃないと意味ないんでしょうか? 自分は当て取りとかできなくどちらかと言えばしっかり掴みたいてのはあります 今修理に出してるのはスラッガーのT1型です やはり修理で2年近く時間かかるのはおかしいのでしょうか?

  • 軟式野球のセカンドグローブについて

    草野球をやっています。 セカンドグローブを1年前に買ったのですが、 非常に使いにくいです。 普通のキャッチボールでさえ真でキャッチしないと はじいてしまいます。 セカンドを守ろうと思って買ったのですが実際は セカンドに正ポジがいるのと、ドヘタなので外野ばかりです。 希望のポジは、ショートかサードです。 現在グローブは、閉じると親指が中指と薬指の間に閉じるようになっています。 まだ、固めの状態です。力を入れて握らないとだめです。 そして、セカンド用なのでかなり小さい>< グローブがちっちゃくて後悔しています。 草野球レベルなんで、とにかく高レベルをめざしていません。 とにかく捕れればOKです。 グローブをとりやすくしたいのですがいくつか質問があります。 1.普通は、親指と小指(薬指)を閉じて握る方法がよく紹介されているんですが   親指と人差し指と中指と薬指で握るやり方もあるのを見たことがあるのですが   これは呼び方とかあるんですか? 2.また、この握り方はどうでしょうか?捕り易いですか? 3.紹介されているサイトとかありますか? 4.いまさらながら湯もみ型付けを業者にお願いしちゃうことも考えているんですがどうでしょうか?   グローブの寿命が短くてもいいです。1年後には自分のポジ用のグローブを買いなおそうと思います。 5.捕球面が人差し指と親指の間になっています。いろんなサイトを見ると人差し指と中指の間の下あたりに   ポケットをつくっていますが、そっちにポケットをつくったほうがいいでしょうか?    教えてください~~

  • ゴルフのグローブのサイズが合わない・・・

    ゴルフを始めて1ヶ月しかたっていない超初心者の♀です。 わたしは指が長い方なのでグローブは22cmを使っているのですが、まだそんなに使ってないのに中指の先が破けてきてしまいました。 しかも22cmでちょうど良いと感じたのは最初だけで、革だから伸びてきてしまい、いまはゆるゆるです。 グローブは手の周りの長さで選ぶということは人から聞いていたのですが、手の周り(手のヒラ)自体は他の女性と比べてそんなに大きい方ではないと思います。 お店に行って試着してもどれがホントに自分にあったサイズなのかわかりません。どうやって選んだらいいのでしょうか?

  • 東京都付近での野球グローブ修理

    思い出のグローブを完璧に修理したく思い野球グローブの修理の得意なお店を探してます。 僕は以前(4、5年前)野球をしていました。がむしゃらに硬球を追いかけ、大切な青春の思い出です。 高校入試に向け一旦野球を止め、高校入学後もボールには触らない日々を過ごしてましたが、最近友人たちと草野球をすることになり、練習をしていました。 4、5年間押入れにしまっていたグローブを引っ張り出し、何球で練習していましたが、親指を包む部分を固定する結び目と、人差し指と中指をくっつけている紐(指先側、バッテン状になっている部分)が切れてしまいました。(分かりづらくてすみません・・・) 明日試合があるのですが、他のグローブで出場したいと思っています。 でもこれから練習するときと今後の試合は思い出のグローブを使いたいと思っています。 また、これを機に押入れにしまいこんでいた間に劣化した他の部分もリフレッシュしたいな、と思っています。 東京都付近、または関東で野球グローブを安心して任せられるお店はありませんでしょうか? 東京(西武新宿線沿い)に住んでいますが、400ccのバイクまたは新幹線で移動できる範囲であれば遠くても安心できるお店に任せたいです。 また値段もいくらかかってもいいのでグローブを直してあげたいです。 思い出のグローブの情報を書かせてもらいます。 購入したのは6、7年くらい前。 メーカーはミズノで軟式投手用。確か和田(ダイエー)モデルだったかな 硬球時代に一度親指の部分(今回と同じ)が切れ、熊本のお店で修理&補強。普通は2つの穴から紐が出ており結んで固定されていると思いますが+1個穴を開け、もう一箇所で固定しています。(どうやって固定しているか分かりません・・・)今回は元からあった2つの穴から出ている紐の両方が切れてしまいました。 今まで頑張ってくれていたグローブに恩返しというか感謝の気持ちも込めて直してあげて「これからもよろしく」って頑張ってもらいたいです。 野球グローブの修理、リフレッシュのど素人でお恥ずかしいですが上の気持ちは強くあります。 お詳しい方、是非ご紹介お願いいたします。 見苦しい文章で申し訳ございません。お読みいただきありがとうございます。

  • ソフトボールピッチャー

    中学二年!ソフト部に入っている娘の事です。夏の大会で三年生が引退して、部員が五名になってしまいました。練習試合も大会にも出れずに、来年1年生が沢山入部してくれる事を期待して地道に基礎練習をしています。今までは、週二回のナイターでのピッチング練習!土日の練習試合(1日3試合は投げていました。)をやって来ましたが今は、週二回のピッチング練習のみ。二時間位投げ続けていますが…三年生がいた頃よりもピッチングの球速が明らかに落ちてしまいました。土日の練習試合がなくなったのがかなり大きいダメージだと感じています。何とか、家での空いた時間のトレーニングで、来年の夏まで球速は落としたくない。今まで以上に成長したいと思いますが、どんなトレーニング!練習が効果があるのか…教えてください。 グローブ回し!シャドー!は考えています。

専門家に質問してみよう