• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地震速報が流れるたびに連絡してくる義両親

お世話になります。 タイトル通りなのですが、地震速報が流れるたびに 義両親が連絡をよこします。 それも、私の実家がある地域(特に地震の被害がある 地域ではありません)の事なので、連絡をもらっても 状況が分かる訳でもないし、実家の父は耳が聞こえない のでその為にいちいち連絡するのも躊躇われます。 昨日も夜11時ごろに連絡をよこしました。 私としては、何かあれば実家から連絡が来るだろう という感じなので、正直うんざりしています。 また、義両親は遠方に住んでいるのですが、天気予報が 雪だったりすると主人にメールが来て、早めに家を出て ゆっくり会社に行きなさいとか言って来ます。 主人は、ハイハイという感じて適当にあしらっていますが 私はどう接して良いか分かりません。 何だか義両親が気持ちが悪くて受け入れられません。 私が気にしすぎでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数223
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • aiY100
  • ベストアンサー率100% (1/1)

こんにちは。 manmaru_1976さんと他の回答者の方々のやり取りを見ながら そうそう、同じ同じ、と頷ける点が多々ありました。 私の義父母も地震、天気、何かにつけて電話をしてきます。 「気持ち悪い」、とっても分かります。 男親は子離れできない方が多いのでしょうか・・・ 「ハイハイ、わかったわかった」と答えると永遠に電話してくるような 気がします。「地震速報ならテレビで確認できるからこれからは 連絡いらないよ」とご主人に言って貰うのが今出来る唯一の対応かな と思います。 私の義父母も毎日毎日用事があっても無くても 夫の携帯へ電話をかけてきます(昼でも夜でも)。 夫が仕事中で電話に出ないと私の携帯へかけてきます。 ある時は「至急電話をして」と私の携帯へメールがあり、 義父母には持病もあるので何かあったのかとすごく心配して 慌てて電話すると、 今どこどこへ出かけてるなんだけど、おいしい店があるって いってたよね?店の名前は何だった? と聞かれました。殆どの電話がこんな調子です。 世の中には同じようような子離れできない親がたくさんいると思って がんばってください。 ちなみに私は3回に1回くらいしか電話に出ません。無視です。 メールの返信も時間に余裕のあるときだけ返信してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 気持ちを分かっていただけて嬉しいです^^ 私たちが返事をしないと、主人宛に 『あんたらは非常識だ』というメールをよこしたり するのでほとほと嫌になります。 私の前では優しい姑を演じているので、裏の顔を 知っているだけに複雑な気持ちになります。 今は、本当に嫌で嫌で非通知設定にしちゃいました^^

関連するQ&A

  • 一番早い、地震速報のHPは?

    先ほど、12月25日 お昼前の11時30分頃、地震がありました。 どこが、震源かなと思いすぐにネット検索しましたが、全然見つかりません。 NHKのTVテロップの方が早いくらいです。 一番早い地震速報出す、HPありましたら、教えてください。

  • 携帯電話への地震速報について

    携帯電話への地震速報について 津波の被害に遭われた地域は携帯に速報は正確に流れたのでしょうか? また、地震が起こる前には予告は流れたのでしょうか? それと携帯によって速報が流れる製品とそうでない製品はどこで区別するのでしょうか?

  • 緊急地震速報って

    緊急地震速報なんですがニュースで見たのですが流れたけど ゆれは無かった ってことで精度について気象庁がどうのこうのって言われてます。 確かにこれが続くと狼が来たの少年のようになるかも分かりませんけど 速報が流れて何も無いってことはある意味いいことだと思うんですけど どうなんでしょうか? 精度だけを考えたら同じ気象庁が出している天気予報なんかよりよっぽど高いと思うんですけどね 天気予報で雨って言ってて降らなかったらこれほど文句言いますかね?

その他の回答 (12)

  • 回答No.12
  • bumon1
  • ベストアンサー率12% (2/16)

最初は「優しい義両親じゃない。質問者様の気にしすぎなんじゃ・・。」と思ってみていましたが、質問者様の御回答等を拝見して、やはり普通じゃない事がよくわかりました。旅行に行っても10分置きに連絡がくるなんてちょっと気持ち悪いですよね。。 今度かけてこられたら「いつもご心配頂いてありがとうございます。でも毎回ご連絡頂いても申し訳ないので、何かあった場合は直ちにこちらから連絡しますよ。」とでも返せば、察してくれないでしょうか。これで「はい、そうですか」と引き下がるような義両親ではなさそうですかね。。それでもダメなら、御主人も嫌がっているとの事ですし、一度ご主人から一言強く言ってもらってはいかがでしょうか。 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 ご回答者様のおっしゃる通り、傍から見ると優しい義両親だと 思います。 本当は優しいのではなく、子離れできてないだけなんですけどね。 最近は、義両親からの電話があると気持ちが不安定になるので、 主人が近くにいる場合は主人に出てもらうようにしています。 そういうところで察してくれると助かるのですが、なかなか 難しそうですね。

  • 回答No.11

うちの場合は義母がそうなんです。 メールのやり方がわからないので全て電話です。 正直うんざりです。あなたの気持ちがよくわかります。 でも、義母はただただ心配してくれているだけなんですよね。 ですからいつも最後は 「心配してくれてありがとうございます。」って言って 電話を切りますが。 ま、私は同居してないだけ幸せだと思って諦めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 >「心配してくれてありがとうございます。」 その一言が言えたら良いのでしょうね…。 でも、これ以上エスカレートすると困るので 言いたくない気持ちもあるんですよね。

  • 回答No.10
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)

うちの義母もです。 新婚旅行から帰ってきて、新居に到着してから連絡を入れたら、それはもう心配で心配で、成田から新居に着くまでの間、私の実家に何度も連絡して、大変だったらしい。私には、私の母がとても心配したと言っていましたが、それはありえない。 地震があれば、すぐ電話。最近は花粉症はどうかと気遣ってくれる。外出中に電話があれば、私からだと思い、かけ直してくる。 そういえば、一緒に食事に行こうものなら、出る前に「トイレは大丈夫?」と気遣ってくれる。行きたいときに遠慮せず行くので、余計な心配しないで欲しいのですが。 でも結婚して15年。いい加減流せるようになりました。時間が解決するしかないです。男の人の親って、本当に気持ちが悪いくらい心配性のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 自分にならまだしも、実家に迷惑を掛けるのは やめてほしいですね。 >一緒に食事に行こうものなら、出る前に「トイレは大丈夫?」と気遣ってくれる。行きたいときに遠慮せず行くので、余計な心配しないで欲しいのですが。 子どもじゃないんだから…。って溜め息つきたくなりますよね。 うちも主人の実家に行くとそういう事の繰り返しで嫌気が差します。 慣れる時が来るといいのですが…。

  • 回答No.9

うちも義母がすごいです。ささいなことですぐかけてきます。 結婚当初は相手をしていたのですが不愉快なので最近は完全無視、をしているのですが3日連続留守電に同じ内容とか入ってますよ、長~いのが・・・・。 どうすればいいのでしょうね。 小さなことかもしれないけど積もるとモヤモヤしますよね。 地震、とか関係ないと思いますよ。 電話をするチャ~ンス☆彡と思って急いでかけているんでしょう。 だったら自分が話したいからって言えばいいのに「心配だから・・」って言ってくるのがまたなんか腹立つんですよね~。 干渉というか依存されている気持ち悪さがありませんか? 電話が好きなら受け入れてくれる人を勝手に探して欲しいです。 淋しいなら自分の配偶者と仲良くするべきだと思います。 なんのためのパートナーなのか?? わたしはもう鬼嫁と思われてもかまわないのでこの種の甘えには冷たくあしらうことにしました。 お互い大変ですががんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 3日連続の留守番電話、まさにストーカーですね; 私は声を聞くのも嫌で、聞かずに削除します。 気にならない人には何で?と思う程度の事かもしれませんが、 地震速報が流れるたびに『また電話が掛かって来るんじゃないか』 と憂鬱になるんですよね。 私も良い言葉が見つからなかったのですが、あれは依存ですね。 >淋しいなら自分の配偶者と仲良くするべきだと思います。 私もそう思います。 私たち夫婦は子どもたち(まだいませんが…)が独立したら、 また二人の時間を楽しもう!と話しています。 私は、既に義父から鬼嫁と呼ばれています; そう思うならイチイチ関わって来ないで!って感じです。

  • 回答No.8
noname#66623
noname#66623

貴女とご主人のお住まいの地震情報ではなく、 貴女のご実家方面の地震情報で連絡をくれるのですよね。 義理とはいえ貴女と“親子”になったご主人のご両親は、 貴女のことを“すごく身近で大切な人”に思っている証拠ですよね。 「娘が一人増えた」そう思っているはずです。 その“大切な娘”の親御さんの地域のことだから、気になってしまう。 でも、貴女にすれば「大きなお世話、ほっておいてほしい」って感じなのでしょうね。 義両親が貴女を身近に感じているほどには、 貴女はお二人を身近に感じておられないから、息苦しくなってしまう。 貴女の中でお二人が、もっと“身近な人”に感じられるようになったら、 電話も苦痛に感じずに、「はい、はい。大丈夫ですよぉ~」って ご主人のように適当にあしらって流せるようになるでしょう。 例えば、親しくないご近所の人に「今日はどちらまでお出かけ?」っていちいち尋ねられたら、わずらわしくなるけれど。 親しい友人に「お洒落して、今日はどこ行くの~?」って尋ねられても平気でしょう? 義両親との心の距離を縮められれば、苦痛じゃなくなりますよ。 人と人とが身近に感じられるようになるには、 心によろいかぶとをまとったまま接していては無理ですよ。 「よい嫁」を装う必要も無いです。 人間だれにでも弱いところもあるのですから、そういうところも見せてもなお、 ご主人のご両親なら貴女を受けとめてくれるのではないでしょうか。 「地震速報のたびの電話は苦痛です。 今までの自分の家の家風だと、親にそういう風に気遣われるのに、まだ慣れていないから。 また実家の父は耳が遠くて電話連絡とりにくい」って、伝えて(=弱点をさらけだして)いいと思いますよ。 >何だか義両親が気持ちが悪くて受け入れられません。 そういう気持ちで武装しないで、コミュニケーションを少しずつでも取りましょう。 貴女の大切なご主人を、貴女が結婚したい・してもいいと思うような男性に育ててくれた人たちなのですから、 身近な存在になれて、その子育てのノウハウも感じ取れたり教われたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 私も、最初から義両親の事が苦手だった訳ではありません。 今までお付き合いして来た中で、いろんな事が積み重なって 少しずつ駄目になってしまいました。 私に対して、主人の『大事なところ』がきちんと剥けてるか 真剣に聞いてくる親はやっぱり異常だと思うし気持ち悪いです。 子離れできてないというよりストーカーのようにさえ思えます。 私の事がかわいいというよりも、私を通して主人の様子を 伺いたいだけなんです、結局は。 >実家の父は耳が遠くて電話連絡とりにくい 父は耳が全く聞こえません。 義両親はそれを知っています。 それなのに、夜中に電話してきてどうしろって言うのでしょうね。

  • 回答No.7
noname#59294
noname#59294

うちは比較的近いところに住んでいるので地震や何かで連絡くれたことはありません。 ただ、1週間に1度は電話があるようで、次の休みはいつなのかと必ず聞かれます。 最初は休みの日のお昼過ぎになると「遊びに来い」「ご飯食べにおいで」とか 行くのが当たり前・・・みたいになっていました。 私自身、結婚したてで良い嫁を演じており、またそのことに疑いももっていませんでしたが、 徐々に徐々にストレスに感じて、今は少し距離を置いています。 わざとなのか?と思ってしまうんですが、 消費期限まで3日しか残っていないお土産を早く取りにきてと電話したりとか・・・ 前は夜寝る前に車飛ばして取りに行っていましたが、段々疲れてきました。 (そこで、すぐには取りに行けないから食べちゃっていいよとか、  今度からはお土産はいいからとか、もう少し日持ちするものを・・・とか  夫が何か気を回して言ってくれればいいんですが、無理ですね) あちらは、コミュニケーションをとりたいと思っていると思います。 しかし、このまま放っておくとたぶん質問者様は義父母のことが苦手になり、 さらに放っておくと嫌いになるでしょうね。ストレスに感じそうです。(既に?) 少し義父母さんの電話をシャットダウンして、心の平穏を取り戻すべきです。 私はそれをせず、頑張らなきゃ!良い嫁と思われなくちゃと焦ってしまい、 結果的に失敗しました。 こちらから1ヶ月に1度くらい、ハガキに手紙を書いてはどうでしょうか? 全く放っておくのも冷たいと思われかねないので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 私も、主人の実家近くに住んでいた頃は、毎週毎週行っていました。 でも、段々足が遠のいてしまって、主人だけに行ってもらう事が 増えました。 だから、ご回答者様の気持ちがとても良く分かります。 >少し義父母さんの電話をシャットダウンして、心の平穏を取り戻すべきです。 そう言っていただけるだけで安心します。 義両親に悪いと思いながらも、気持ちと体が拒絶してしまうんです。 ちょうど良い距離を保ってお付き合いをしたいと思うのですが、 なかなかそうさせてくれないんですよね…;。 自分だけじゃないんだと思うと心強いです。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

わざわざ電話してくるなんて、とてもいいご両親だと思います。 少し神経質なんじゃないですか? ご主人と同じ様に適当にあしらえばいいじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ご主人と同じ様に適当にあしらえばいいじゃないですか。 それができれば、悩んだりしないと思います。

  • 回答No.5
  • 6jizou
  • ベストアンサー率49% (32/65)

それは淋しいからですよ。 何か交信や交流が欲しいからです。 たまに電話やメールをして上げて下さい。 地震速報や気象予報を口実にしているだけなような気がします。 何も用事が無いのに、別世帯になった家には、電話しにくですから、 特に自分の方の何でもない出来事を伝えるために電話はなお更できまんせんしね。 察して上げて下さい。 本当に忙しい時期は、何日から何日まではてんてこ舞いだから って、 事前に連絡しとけば、電話やメールは来ないよう気がします。 その後は、即効で「元気か?」なんて電話が来そうな感じですね。 まぁ、寂しいから口実を見つけるに苦心しているでしょう(無意識に)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

淋しいなら、自分の子どもに連絡をすればいいのに… と思ってしまいます。

  • 回答No.4
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)

No.2です。 お返事ありがとうございました。 今は言ってくれる人がいなくなってしまいました が、以前はよく言われてました。 実は「適当にあしらえてない」からだんだん嫌になってきてしまうのではないでしょうか。 本当に「適当にあしらう」と、何回あっても毎回が初回のような感じと言えばいいのでしょうか。 ようするに一切溜まらないです。 私はそうなのですが性格によるのでしょうか・・・? 私は同じこと何度聞かれても毎回同じように答えることができる性格してるので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が神経質なのだと思います。 自分でも疲れるくらい; >実は「適当にあしらえてない」からだんだん嫌になってきてしまうのではないでしょうか。 その通りだと思います。

  • 回答No.3

わかります。すっごいわかります。 うちの義両親も、何かというとすぐ連絡してきます。 旅行に行くというと前日、前々日には「気をつけて行け」 雪が降ってると「雪が降ってるわよ」見れば分かるって感じです。。。 どこかの子供が病気したっていうと「○○(孫)は大丈夫?」 と。 しかも、出ないと携帯にかかってくるし。 はっきりいって余計なお世話ですよね。 いい加減、子離れして欲しいと思ってるんですが、 主人はハイハイ聞いてるだけで、「うるさい」とかは言ってくれません。 気にしすぎじゃないですよ。 当事者としてはうっとおしい限りだと思います。 なかなかいい解決策はないですが、 うちは主人の実家からの連絡は全て主人にしてもらうようにしています。 それでも時々は私にかかってきますが。 主人のところにくだらない用件で電話が来ててもいらいらしますが、自分に来ないだけまだましです。 manmaru_1976さんも、連絡はご主人経由でしてもらって、「(地震で)何かあればこっちから連絡するから」と言ってもらうのがいいんじゃないでしょうか。 あんまりいいアドバイスが出来なくてごめんなさい。 つい、人事とは思えなくて…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 気持ちを理解してくれる方がいて、嬉しいです^^ 私も以前旅行した時に、数時間おきに義両親から電話が 掛かって来て、いい加減帰りたくなりました。 そういう事が続いた事もあって、義両親からの着信やメール を受け入れられなくなってしまいました。 主人経由だとまだ良いのですが、主人も返事をしたがらない ので結局私に連絡が来ます; うちの親が主人に連絡する事はまずないので、気持ちが 分かってもらえないのでしょうね。 今度、試しにうちの親からのメール攻撃をしてもらおうかな!

関連するQ&A

  • NHKの地震速報

    最近たびたび地震が発生していますが、ちょっとした地震でもNHKはすぐニュース速報に切り替えて、30分も1時間も壊れたレコードのごとく同じことを放送し続けます。全国で同じ放送が流れているようですが、東北で起こった地震が九州に住んでいる人にとって何の関係があるのでしょう? 被災地近辺だけ切り替えて他地域はテロップだけ流せば良いと思います。あるいは、5つもチャンネルがあるんだから1つだけ災害専門チャンネルにするとか。 年に数回は番組の途中で無関係な地震速報に遮断されます。年中コロナやら熱中症のテロップを画面横にデカデカと表示し続けているのも正直煩わしいです。

  • 緊急地震速報について

    緊急地震速報について 先日、携帯電話に地震速報が流れました。 ドコモの携帯を使用しています。 福島県が震源地でしたが東京にいましたが地震速報が流れました。 そこで質問なんですが福島地域に住んでいる人には地震がある数秒まえに 啓太に事前予告刑法なるものが携帯に流れたのでしょうか? それとも従来通り自身が起きてから速報が流れたのでしょうか?

  • ゲリラ豪雨 ひまわり8号でより正確に予報されて

    ひまわり8号で、ゲリラ豪雨の予報がより正確にできるそうですが、どのようにその情報を知ることが出来るのでしょうか。 ネットの天気予報などで警報や注意報がでるのでしょうか?これだと毎日こまめに注意して確認しないといけなさそうですが・・・。 地震速報のように、何か登録しておくとアラートが飛んできたり、その地区の防災アナウンスとして呼びかけられたりするのでしょうか?

  • 番組中の速報のテロップ

    テレビを見ていると、番組中にいろいろな「速報」(地震や交通や、政治や芸能その他)が流れます。 例えば地震の場合は、地震情報などのPCサイトから日付順に発生地域や震度で、テレビでの速報の有無を確認できます。 (だいたいのテレビ局では、震度3以上で速報を流すそうです。) この地震速報のように、日々それぞれのテレビ局で流れた速報のテロップを、確認できる方法(HP等)はないでしょうか??

  • 地震で家が・・・

    今年の1月に主人の実家のお隣が空いているのでそこに引っ越してきました。築は約25年~30年で結構古いです。でも、リビングと一部床はリフォームしてもらいました。昨日地震で大きく揺れましたがそんなに被害はなく、壁に少し亀裂が入っていました。しかし、それ以来、リビングにいると微妙に揺れている感じがして、みしみしいいます。インターネットで地震速報を見ても何もなく、不安に感じています。外壁には何もないんですが・・・。家が崩れないか心配です。外壁以外に確認すべき点があるのでしょうか?

  • 義両親と実家

    皆さんの考えが伺いたくて 質問させていただきます。 私は1歳半になる娘がおり、 もうすぐ妊娠9ヶ月です。 地元で出産をするので、 そろそろ里帰りをしようと、考えています。 主人も年末から仕事が忙しく、正月も忙しく休みも取れないため、 年末から、実家に帰れば?と 言ってくれています。 そっちの方が主人も安心するそうなのです。 なので、年末から帰ろうと思っています。 ですが、義両親が、正月に私の実家に遊びに行くと主人から聞きました。 正直、お姑さんは図々しく、 突然訪問してきたり、土日(姑さんのお仕事がお休みの日)は、ほとんど旦那か私に連絡が入り、 一緒に買い物に行かないか? 遊びに来てもいいか?など 言ってくる為、 私も少し疲れてしまいます。 私の両親と義両親が集まったとしても、姑は孫である私の娘を抱っこして遊んでばかりで、 私の母とは会話もあまりせず、 私の母から会話をしないと、姑さんからは母に話をしない感じです。 姑さんが以前実家に来た際も 口は悪いのですが なかなか帰らず、ゆっくりして帰るタイプです。 母も一緒にいると、大変疲れる様で 極力、家族行事以外では義両親とは会いたくないみたいです。 孫が産まれてからは、 余計に孫の取り合い?というか… 私も、義両親と母を、見ていて その場にいるのが辛く 大変精神的にキツイので、極力会わせたくないのが本音です。 程よい距離感が欲しいのですが、 義両親が正月は私の実家に遊びに来ると決めている様なので、なんとか回避できる方法はないでしょうか? 主人に、正直に気疲れしてしまうと 伝えて主人から姑に言ってもらう方が良いでしょうか? 皆さんが、私の立場ならどうされますか?

  • 義両親宅の近くに住んでいる人いますか?

    別の所でも相談したのですが、もう少し意見が聞きたかったので こちらでも相談させてください。 今度主人の転勤で、義両親の家の近くに引越しする事になりました。 (現在は遠く離れて住んでいます。年3回会うだけでした) それでA・Bの2つの地域どちらに住むかで悩んでいます。 Aの地域は義両親宅まで車で15分の田舎 (郡部で田んぼもあります) 買い物も不便で大きなスーパーが1つある位で 車がないと生活できません。 しかも義両親と生活範囲がかぶります。 でも家賃は安い。 Bの地域は義両親宅まで車で1時間。 (渋滞する町の中心部を抜けるため) 買い物とか生活全般に便利で、子育てに人気のある地域。 でも家賃が高い(A地域より3万円は高い) 主人には兄がおり、義兄夫婦(小学生の子2人有)が 義両親と同居予定の家を近所に購入しており この家族は問題もなく上手くいっています。 義両親は義姉が体が弱いので、孫が産まれた時から ずっと面倒見ていてとても可愛がっています。 孫もとてもなついています。 私たちが結婚して5年間、義両親も義兄夫婦も 私たち夫婦にはほとんど干渉して来なかったので 安いA地域に住んでもいいかな?と感じているのですが 簡単に車で行き来できるので子が産まれたら面倒かな? とも思っています。 (主人も頻繁に実家に顔を出そうと言い出したら 嫌だなとも思っています) 本当は人気のB地域に住みたいのですが 子育て費用も想像つかず悩んでいます。 義両親・義兄夫婦とも良い人なのですが、遠く離れているのと 近くに住むのではいろいろあるのでしょうか? 御意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 絶交中の義両親が突然、「面倒を見ろ!」と・・・

    20代後半の主婦です。 訳あって主人の両親と3年ぐらい前から絶交状態にあります。 主人と息子は年に数回、義両親の家には行っていますが、私はお盆、正月はもちろん、この3年間、一度も義両親に会ってすらいません。 義両親もこの3年間、私に何も連絡はせず、用事があるときは主人の携帯にかけていたようです。 ところが、先日、突然、義両親から連絡があり、「もうすぐ定年になるから面倒を見てくれ!」と言ってきました。 義両親はともに55歳。 義父の会社は社員数人の小さな会社で55歳で定年だそうで、退職金もでないとの事。 まだ年金ももらえないので金銭面で面倒を見てくれないか?ということらしいのです。 主人には弟もいます。ただ、義両親は長男が面倒を見るのが当たり前と思っているようです。 ちなみに義両親とも体はピンピンしています。 絶交状態であったのに都合良く何言ってるんだ!と思わず、怒鳴ってしまいましたが、義両親側は「いくら拒否しても子は親を扶養する義務があるから面倒を見るよう裁判所(?)から通達がくるぞ」と言ってきました。 それって本当なんでしょうか? こちらも小さい子どもを抱えているのでとても面倒なんて見れません。 何より、心情的に絶対、嫌です! ちなみに義両親は昔から子供に頼る気満々だったらしく、老後の蓄えがほとんどないそうです。 肝心の主人も、小さい時から「親の面倒は長男が見るもの」と言われていたらしく、私が拒否するのが信じられないようです。 私達(長男夫婦)が金銭的にも面倒を見ないといけないのでしょうか?

  • 地震、誰に連絡しますか?

    鳥取県中部を震源地に、震度6弱の地震が観測されました。 寒暖の激しいこの気候で、そろそろ危ないかな?と思った矢先のことです。 私は主人からの電話連絡で知ったくらいです。 椅子がゆらゆら~としましたけれど、この椅子も古いからねと。。。 主人からの連絡、ついで子供からの安否確認があり、実家の両親へと電話をしました。 緊急時はどなたに連絡をしますか?

  • 東京湾大華火祭 雨天中止の速報

    お世話になります。 いよいよ明日に迫った東京湾の花火大会ですが、 どうも微妙な天気予報(曇りのち雨)なので 行動予定が立てにくく困っています。 もし雨で中止が決まった場合、 何時ごろ、どこで速報を知ることが出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。