• ベストアンサー

●朝寝坊をした時に使える言い逃れ

寒くなってきて、朝起きるのが辛くなってきました。 皆さんは万が一寝坊をした時、会社にはどのように連絡してます? 多分「体調不良」というのが一般的とは思いますが、後からどうしても出勤しなければならない場合、あまり仮病も使えないし・・・。 かといって、あんまりひねったウソでごまかそうとするとボロが出るし・・・。 寝坊した時は、多分パニクっちゃっていい口実を考えられないような気がします。 不謹慎な質問かもしれませんが、皆さんの「手持ちのネタ」を教えてください。 「いざ」という時の為にもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

★たいした理由がいらない時(多少遅れても周りにあまり迷惑をかけない時) ○最寄りの駅まできたら定期もお財布も忘れたので家にとりに帰りました。 (これは家から最寄り駅までの時間にもよりますが、あまり大幅な遅刻には使えませんね) ○電車に乗ってたら気分が悪くなって(どうしてもお腹が痛くなって、でもよい)途中駅で下車して少しベンチで休んでます。(トイレに閉じこもってた) ○ちょっと病院に寄ってから行くので遅れます。(どうしたの?と聞かれても「いや、、ちょっと、、」でごまかしてよい) ★結構ヤバイ遅刻の時(社内重要会議がある、お客さんと大事な打ち合わせがあるなど、周りに多大な迷惑がかかるとき) ○社内で気分が悪くなり(貧血と具体的にいってもいい)倒れてしまった。周りの人に介護されて駅員室でしばらく休んでました。危うく救急車を呼ばれるところでした。。 ○会社に行こうと思ったら身内(具体的に)から電話があって身内(これまたでっちあげでもいいので具体的に)が交通事故にあったらしく、他の親戚にも連絡をとらなくてはならないので。。   ↑ ただ、これは家庭もちや一人暮らしなど独立していないと厳しい言い訳ですね。親がいるのになんでお前が・・・ってちょっと不自然なので。 親元にいる人は身内の部分を「友人」に変えてもいいかも。。 くれぐれも心の中で「身内(友人)よ、ゴメンヨ~!」って謝ってください。 あと親元にいる人は、 「会社の出掛けに親が倒れ(急病で)とりあえず病院につれて行きます」でも。。それで午後は「とりあえず親の状態も落ち着き、検査の結果待ちなので午後からは出社します」でOKですね。 こうやって書いてみると私って悪い人間!?って自己嫌悪になっちゃいますな。 でも実際に私が勤めてる会社はフレックスなので、平常でも9時までには出社するようにしてるので、多少寝坊しても「遅刻」扱いにならないので、あまり言い訳をしたことないですね~(笑)

echigoya
質問者

お礼

有難う御座います。 残念ながら私は筋骨隆々で見るからに丈夫そうなゴツイ男なので、風邪なんかひきそうにも見えません。ですからあまり「体調不良」が使えない人間なのです。 でも家族ネタは使えますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kadoko
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.8

今までで、我ながらうまいな~と思ったのは 「鼻血がでてしまいました。」 ですね。後は、 「駅についてから財布忘れました。」 最近、もうネタがないので 「本当すみません。遅れます」 ・・・。もう遅刻しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • su-ta
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

ネタっぽいところで 朝ご飯の味噌汁が熱くて もしくは 朝ご飯の鮭の小骨が多くて パン党だったらごめんなさい(笑)

echigoya
質問者

お礼

ひょっとしてホントにこれ使ってるんですか? 使えたらなかなか最高なんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 求められている回答とはかけ離れますが………。 寝坊の理由は“寝坊”です。 仮病を使えば、1日中仮病しなければなりません。 2秒でバレるウソを付くなら正直がいいかと思います。 一般社会では電車の遅延であろうが、人身事故であろうが理由にはなりません。 何が起こるか解らないし、体調管理も、睡眠も事故管理です。 持ちネタは………ないかな? BT「寝坊してすみません」 上司「………良く寝れたか?」 BT「……………はい(汗)」 上司「じゃぁ、遅れた分と、その分頑張れ」 ってな具合です(苦笑)。 やはり、その後は有難いお話があります。 寝坊より、病弱な社員は会社では立場厳しくなります。 最高のいい訳です。「低血圧なんです」 これは気合やどうこうって問題ではありません。 特に台風シーズンや雨の日には使えます。 でも、BTはホンマにこれで辛い思いしてます。<実際の低血圧はソン 最低のいいわけは身内を犠牲にする事。 バイトで、今は辞めた人間ですが、親戚を殺して周り、最終的に親をも殺して休んだそうです(爆)。 先日、BTの親が倒れたんですが、本当なので会社の上司もかなり気を使っていただけました。 身内が原因の場合は、ウソ・本当は0.5秒でバレます。

echigoya
質問者

お礼

もちろんBTさんの云う通り「寝坊は寝坊」が前提です。 仮に部下が「寝坊しました」と出勤したら、私は彼に説教をしなければなりません。 報告を受けた上司をそういった嫌な気分にさせないためにも、スマートな言い訳を探してるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.5

実際にそうなっちゃったんでネタとも違うんですけど。 プチぎっくりみたいのの足バージョン?になっちゃったんですよ。 足の付け根がずれるような?それで動けなくなって。でもそんなに長くかかるとも思えないんで、電話連絡し、午後から出社しました。 使えない?・・やっぱり・・・。

echigoya
質問者

お礼

やはり、「体調不良」ネタのバリエーションですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erubacky
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

「今朝、冷え込みがきつかったのか、朝、セキが止まらなくて、 医者に行こうかと思いましたが、咳止め飲んだら止まりました。 今夜、かかりつけの医者に行ってきます」 これを発熱に変えたりします。 他は頭痛、風邪気味や鼻炎、花粉症で鼻水が止まらないなど、かな。

echigoya
質問者

お礼

有難う御座います。 やっぱり【体調不良ネタ】になりますよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

有名なところで 「向かい風が強くて…」 あと 「交通事故に会いました」 で、交通事故を見物してて遅れたってことにする. ふざけすぎですか? さんまさんが小学生時代に同僚と「職員室全員を爆笑させる」賭けをしたそうです. 「明石上等兵、入りますっ!!」って入っていって爆笑. 「お前はなんでいつも遅刻するんだ?」 「ハイっ!自分は、足が遅いからでありますっ!!」でまた爆笑だったそうです.

echigoya
質問者

お礼

有難う御座います。 せっかくですがちょっと使えなさそうですね。残念ながらウチの会社はここまで寛容では無いですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うはは んでも どんなにウソついても分かる人は見抜くよ

echigoya
質問者

お礼

「朝寝坊しました」といえば、連絡を受けた人間も処罰なりのアクションをしなければならないので、 どうせなら連絡を受けた同僚や上司が困らない(迷惑かけない)スマートな言い訳をするべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅刻、欠勤での信用について・・・

    今日、バイトが8時半出勤で9時から開始なのですが9時40分に起きてしまいました。寝てる間バイト先から連絡が来ていましたが出れてません。 急いで電話して体調が悪い(おなかの調子がすぐれない)と仮病使って今日は全休にしてもらいました。チーフからは「出勤時間すぎてるので体調が悪い場合は就業前に連絡ください。病院行って大事を取ってください」と言われました。 店長は忙しかった為か電話に出ていません。寝坊より体調不良の方がまだましという邪な考えあったのでこの言い訳にしました。多分、就業時間後に連絡したので嘘がばれていると思います。チーフ・店長・他の自分より立場が上の方々の信用が失われたと思います。 今では嘘つかずに素直に謝り出勤するのが良いと思いました。バイトだからといっても社会に出てる身としては恥ずべき行為と考え、深く反省しています。 長文になりましたがこの事についてどう思われますか?ご意見お聞かせください。信用についてどうなるか教えてください。自分が上司などだった場合こうなったらどう思うのかも回答してくれると助かります。

  • 間違えて会社に電話してしまった時

    閲覧ありがとうございます。 早番の仕事が終わり帰宅してからすぐに寝てしまいました。 12時ごろに起きて、翌日になっていると勘違いしました。 翌日は10時からのシフトだったので、寝坊したと思ってしまい、「今日は体調不良で欠勤させて欲しい。10時からだったのに連絡が遅くなってもうしわけない。」と職場に電話をしました。 「次からは出勤時間前に連絡して欲しい。お大事に」と上司言われ、電話を終えました。 冷静に考えて、まだ早番を終えた日から日付が変わっていないことに気づきました。 寝ぼけて日付感覚が無くなっていたこと、寝坊を隠そうと体調不良と言ってしまったことで、会社になんと言って再度電話をすれば良いかが分かりません。 社会人として恥ずかしい限りなのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

    本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

  • 会社に嘘をついた後に取るべき行動を教えてください

    会社に嘘をついて、体調不良だと言って寝坊をごまかしてしまいました。 言った後、普通に寝坊したと言えばよかったと大後悔中です。 こういう嘘はすぐに見抜かれてしまうだろうなって分かる分、ここからどう挽回すればいいのか分からずうだうだしています。 客観的にこういう阿呆を見た時に、どういう行動を取ってほしいですか? どんな行動を取ればいいのか分からず挙動不審になりそうです。仕事をやめたくないです。

  • 寝坊してしまいました

     こんにちは  私は今日、20数年の人生で初の寝坊をしました。  それは今までみたいに走れば間に合うとか、メイクは会社でしようとか、そんなギリギリセーフな寝坊ではなく、目が覚めた時には出発時間を過ぎていました。  そのうえ咄嗟に会社に、体調が悪いので午後から出勤しますと電話をしてしまいました。  ある日突然、午前中のみの体調不良なんてあるわけないだろ!とセルフつっこみ。    嘘をついたことと、自分の機転の利かなさによる倦怠感で、いま現在、死んでしまいそうです(笑)  そこで質問ですが、もう完全アウトな時間まで寝坊してしまったとき、どんな風に会社に言いますか?  また、会社の方はどんな反応をしますか?  お教えください。

  • 仮病癖がついてしまいました。

    春頃から月に一度ペースで仮病を使ってしまいます。 バレてないと私は思っていますが、実際はどうかわかりません。 優しくしてくれているだけなのかもしれません。 職場の方も仮病の度に心配してくれるので心が痛むのですが、どうしても休んでしまいます。 例えば朝寝坊してしまったときや、 手足が重くて起き上がるのが辛いときなど、 簡単に仮病を使ってしまうのです。 今はインフルエンザということで元々の休みも含めて今日までまとまった休みを頂いてしまいました。 これまでノロウイルスと嘘をついて放浪の旅に出たこともあります。 全て有給申請するので給与も下がらず、全く痛い目にあうこともなく、心苦しいだけで終わります。 ここまで来ると働く資格がないこともわかります。 根性が足りていないのもわかります。 気が緩んでいるのもわかります。 わかってはいてもやめられないのです。 でももうこんなことしたくありません。 こんなときまで他力本願で悲しくなりますが、改心のためにもみなさん厳しいお言葉を頂きたいと思います

  • 忙しい時により迷惑なのはどちらでしょうか?

    いつもお世話になっています。 仕事が忙しいのに、体調が悪くてやむを得ず休む場合、 1.無理してでも一度出勤してみたものの、どうしても駄目だということで、午後から休む場合 2.朝連絡をして、全日休む場合 では、どちらが迷惑でしょうか? 私は朝体調が悪くても「もしかしたら、仕事をしているうちに大丈夫になるかも」と思い、とりあえず出勤してしまうので、大抵1なのですが、友人は「どうせそんな時は大した仕事できないんだから、出てこられても迷惑だよ」と言います。 ケースバイケースとは思いますが、皆さんは仕事が忙しい時、1と2のどちらがより迷惑でしょうか? 「どうしてそちらの方がより迷惑か」もお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 仮病の人をどうたしなめたら良いか

    こんばんは。 アパレルショップで働く者です。 メンバーに1人、仮病を使って時々休む人がいます。 どうして仮病かどうか分かるかというと、休み明けの3人体制の時に休むからです。 今日などは、朝に訴えた体調不良の箇所と、先ほど確認した箇所が違いました。 でも、確証がありません。 店長という立場上、スルーすることができないのですが、確たる証拠もないので、どうたしなめたらよいか分かりません。 何か、よい言い方などないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 遅刻しておいてコンビニへ行く人

    寝坊とか体調不良の遅刻ではなく 電車遅れで遅刻した場合、 始業時間を過ぎてるにもかかわらず いつも通りコンビニで買い物して出勤するのは非常識だと思いますか? 電車遅れは本人が悪いわけじゃないんだから いつも通り出勤しても何もおかしくないですか?

  • 頑張れる時と頑張れない時の差が激しいです

    月に一度、1~2日間だけ仕事に行けなくなります。 週5日のフルタイムで、家に帰ったら夕食を作ったり朝出来なかった家事をします。 同棲してる婚約者の帰りがかなり遅いですが、私もわりと遅めの出勤なのて寝ずに待って一緒に晩酌をします。 朝は相手のオニギリと自分のお弁当作って出勤します。 ここまでは家のためにも頑張ろうと思えるので何にも苦では無いのですが… ここ数ヶ月の間、月に一度、必ず仕事を休んでしまう時があります。 朝目が覚めて支度しようとしても気力が全くなく、仕事に行くのを拒否してしまいます。 今までは風邪をひいても咳が止まらなくても出勤していた事もあったのに、軽くお腹が痛いくらいなのを理由に休んでしまいます。 むしろ休む理由作りに合わせて少し体調が悪くなる気がします。 そんな時は物凄く自分を責めます。支度が出来ない程の体調不良でもないのにダメだなとか、私より休みも少なく仕事時間も遥かに長いパートナーを前にこんな事しててダメだなとか… 甘えてる自分が恥ずかしくて。 結局休んだ日は1日無気力ながらも自分のやりたい事(食事の支度とか選択とか)は普通にやるので余計に仕事サボった感が酷いです。 でも最近月に一度は必ずこんな風になってしまいます。 やはり甘えてるだけでしょうか? どうしたらきちんと頑張れるでしょうか?

専門家に質問してみよう