• ベストアンサー

遅刻、欠勤での信用について・・・

今日、バイトが8時半出勤で9時から開始なのですが9時40分に起きてしまいました。寝てる間バイト先から連絡が来ていましたが出れてません。 急いで電話して体調が悪い(おなかの調子がすぐれない)と仮病使って今日は全休にしてもらいました。チーフからは「出勤時間すぎてるので体調が悪い場合は就業前に連絡ください。病院行って大事を取ってください」と言われました。 店長は忙しかった為か電話に出ていません。寝坊より体調不良の方がまだましという邪な考えあったのでこの言い訳にしました。多分、就業時間後に連絡したので嘘がばれていると思います。チーフ・店長・他の自分より立場が上の方々の信用が失われたと思います。 今では嘘つかずに素直に謝り出勤するのが良いと思いました。バイトだからといっても社会に出てる身としては恥ずべき行為と考え、深く反省しています。 長文になりましたがこの事についてどう思われますか?ご意見お聞かせください。信用についてどうなるか教えてください。自分が上司などだった場合こうなったらどう思うのかも回答してくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、質問者様: 以下回答致します。 サラリーマンを約30年程やっています。 質問者様とは、ずいぶん年も違いますし、考え方も違うかもしれません。 むしろ、上司の側の受け止め方としては、の前提で聞いてもらえますか? 私の場合は、ですが: ★遅刻するぐらいなら、嘘をついてでも欠勤しろ と教わりました。これまで数回ですが、嘘をついて欠勤したこともあります。 思うに遅刻は: → 体調管理されていない → 責任感が不足している → 勤務管理もめんどう など、さまざまな悪影響が出るので、そのくらいなら、体調不良で休むとした方が、これ以上は追訴できないから、まだましだ、と言う事でしょうか? 質問者様の今回の場合、出勤時間を超えていて、どう客観的に考えても、寝坊だろうな、とは疑われてしまいますが、それでも: ★寝坊しました は、絶対にNGだと思います。そんな人に、大事な仕事は任せられません。 ですから、今回質問者様がとった行動は、私的には、二重丸です。 後日、ごちゃごちゃ言われるようでしたら: 「以後、気を付けます」 とクールに答えます。しつこくまとわられたら、上司の方に: 「体調不良で休んだのですが、難癖つけられて困っている」旨をいいましょう。 体調が悪くて休んだ人に、これ以上の事はできないはずです。 ですが、より大切な事、それは、どうしたら2度と遅刻しないか、を考える事です。

その他の回答 (6)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.6

>長文になりましたがこの事についてどう思われますか? どう言い訳しても、遅刻で出勤しても、言い訳して全休しても、何をしても「就業時間になった時点で連絡が無い」って言う事実は変わりません。 社会人で一番問題になるのは「無断での遅刻や欠勤」です。 つまり「就業時間になった時点で連絡が無い」って点が、一番の問題なんです。 なので、嘘を付いたかどうかは、問題ではありません。 体調不良って言い訳をすれば「出勤時間の8時半になる前に、体調不良だって判ってるのなら、なんで時間前に連絡しないんだ。勤務先に連絡できないくらいに体調悪かったのか?そんな訳ないだろ」って思われ、失った信用を更に失います。 次からは、素直に「すいません!起きられませんでした。寝坊しました。申し訳ありません」って言いましょう。そうすりゃ「しゃあないな、起きれるようにちゃんと自己管理しろよ」って言われるだけで済みます。 なお、どう言い訳したところで「就業時間になった時点で連絡が無い」と言う事実は消えず、信用は無くなっているので、失った信用を取り戻すため「素直に正直に言う」ように心がけましょう。

jinjintaka1024
質問者

お礼

就業時間後の連絡…。これが一番、信用を失くす要因だと私も思います。たとえ就業時間前でも信用失うことには変わりありませんが…。素直に寝坊しましたと言い、謝った方がよかったとひどく後悔しています。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

所詮バイトだし、反省してるならいいんじゃない?ウソを背負い続けることも罰なんだし、いちいちまた店長を傷つけるのもどうかと思うよ。

jinjintaka1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日の事は深く反省しています。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

寝坊が全ての原因ですね。 信用を失われるとは思います。 まあ、とにかく、次、出勤するときには、ちゃんと店長・チーフ・その他のスタッフには謝りましょうね。 厳重注意される可能性はあるけどね、 もう過去を振り返ってもどうしようもないから、とにかく、謝ることでしょう。 「体調崩してすいませんでした。」とね、 自分が撒いた種だし、自分が悪いですからね。それは、自分の責任。

jinjintaka1024
質問者

お礼

信用失うのは覚悟しています。明日出勤なので職場の方々に謝罪しようと思います、自分の責任だということは痛いほど理解しています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>寝坊より体調不良の方がまだましという邪な考えあったのでこの言い訳にしました。 社会人なら「寝坊しました、今から行きます」の方がまし。 嘘ついて休む方が信用を損ないます。 また、嘘付いたなら付き通すことが必要。 それが出来ないならとっさな嘘はつかない。 >自分が上司などだった場合こうなったらどう思うのか どうも思いません。

jinjintaka1024
質問者

お礼

仰るとおり素直に言ったほうがいいと今では後悔しています。嘘は付き通すしかありません。明日になって嘘でしたなんて言えませんから…。店長・チーフには明日欠勤した事を謝罪します。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>自分が上司などだった場合こうなったらどう思うのかも回答してくれると 自分で考えましょう。簡単な事です。 部活で4人で試合に行くのに1人来ない。電話しても出ない。 ようやく繋がったら休みたいと・・・ そんなようなことです。 どんなバイトかわかりませんが、余裕を持った人員配置ではないはずです。 あなたが休んで開けた穴は残りで埋めることになったはずです。 あなた、バイトに行ってほか誰も来ないのにバイトこなせますか? ムリですよね。 それだけのことです。 あなたがこの機会に得たこと。「遅刻したらどうなるか」心に染みて遅刻しなくなったら 就職の時にエントリーシートに書けますよ。 もう朝寝坊は出来ないですよね。

jinjintaka1024
質問者

お礼

もう寝坊はできません。自分の変わりに穴を埋めてもらった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分がどうしたら相手がどうなるのかということを考えてこれから行動します。

回答No.1

そりゃ、だれもサボリだろう位は解ります。貴方より長いこと生きていますから。 ただ、その失敗を「うまくごまかせた」として、月に2ども3度もやらかせば、解雇ですし 半年後に又やらかしても、まあ口頭注意で済むでしょう。 寝坊での遅刻は、事によっては1発アウトですが 年2回までなら 許されるもんです。 罪って言うのはその1回の責任の重さに関わってきます。 休むくらいの重さは、初めてなら10円玉程度の重さ、その重みを相手に背負わせて 風化しない間に又やらかせば、今度は漬物石のおもさになり、相手の許す心が潰れたら もうお終いです。

jinjintaka1024
質問者

お礼

責任の重さについて…。失敗を繰り返せば相手に重荷を負わせる。1度の失敗でも軽んじていけないと責任の重さについて痛感しました。

関連するQ&A

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

  • 今日バイトに遅刻してしまいました。

    今日バイトに遅刻してしまいました。 理由は寝坊です。 起きた時には出勤時間を越しており、 あわてて店長に連絡を入れたのですが 「今日はもう入らなくていいし、 仕事ってことはわかっているよね? また連絡するから。」といわれました。 初めての仕事で初めての遅刻... 電話の対応はどのようにして 対応すればいいのですか?? この後どうなってしまうのでしょうか?? 質問の答えをおねがいします!!

  • バイトの事です!

    つい4日前風邪を引いてしまい、バイトをお休みしました。 その時店長に電話でお大事に、25日(昨日)までには治してね と言われましたが、昨日もまだ体調悪くて、熱もあったし咳もしていて辛かったので(飲食店ですし)お休みをいただきました。 ただ昨日店長に電話をしたのですが、出なくて、メールもしたのですが返信がありませでした。 店長は何店舗か行き来しているみたいで私のバイト先にいる事は滅多にありません。 一日経った今日も電話もメールの返信も来ません。 お忙しい方だとはわかっています。急に私が休むのも働いてる人間としてよくない事だともわかっています。 このバイトはまだ始めたばかりで一ヶ月経っていません。 他のバイトをしていたとき、風邪を引いた事がないのでわかりません… もしかして信用を失ってしまったのでしょうか?昨日までに治すと言ったのに嘘をついたから呆れているんでしょうか? しつこく電話、メールするべきですか? もしかして連絡がないという事はもうクビという意味なんでしょうか? 今日もあまり体調よくないのですが、バイト行こうかと思っています。店長は多分いないと思いますが…お休みした事はきちんと謝ろうと思っています。

  • 仮病に思われたかもしれない

    仮病に思われたかもしれない……? 2カ月前からバイトをはじめました女子大生です。 昨日から体調が悪かったのですが 大丈夫だろうと思い病院には行かず薬を飲みました。 けれど今朝起きたら熱が38度あり 今日は5時からシフトがあったのですが 体調も悪いので11時開店で10時すぎ頃にお休みを欲しいと電話をしました。 すると 今はまだ判断ができないからとりあえず出勤してそれからその時の状況で早く帰れたら帰らす。 と社員さんに言われました。 社員さんに変わる前に電話にでたバイトの方は "はぁ"とため息をついているようでした…。 電話をするとき 一週間前に風邪をひき声がガラガラでしたので聞き取りにくいかと思いハキハキと喋りました。 それが原因で仮病と思われてしまったのではないかと心配です。 そして今日のシフトは我慢して出ますが お客さまの前で体調悪い顔はできないので 笑顔で頑張ろうと思うのですが それが原因で"なんだ元気じゃんやっぱ仮病か"って思われないか心配です。 やはり私は仮病と思われてしまったのでしょうか…。 回答よろしくおねがいします

  • 欠勤の連絡をメールでしてしまい、注意されました。

    今日体調が悪く、バイト先の先輩(店長が休みなのでリーダーの方)にメールで連絡をしてしまいました。 少し前に返信がきていたのですが、 「バイトとはいえ、会社からお給料がでているので電話で連絡するのが常識です。 部活やサークルとは違うことを意識してください。」 という内容でした。 これは電話しなおすべきなのでしょうか? これをまたメールで返信することは失礼になるのでしょうか?

  • インフルエンザじゃないと言ってしまい><

    こんばんは、とても情けない嘘で自業自得ですが どうしればいいのか困ってます。 ここのところ微熱(36.8~37.5ぐらい)があり、体もだるく、 今週水曜ぐらいから咳が頻繁にでています。 木曜金曜と仕事(バイト)を休ませてもらいました。ですがまだ良くなりません。 仕事は立ち仕事で、無理して出勤しても使い物にならない感じです。 金曜の連絡で仮病と思われるのも嫌なのでインフルエンザにかかったと嘘を職場の人に言ってしまいました。 今日連絡した時にまだ数日出れそうにない事を連絡した時に、 職場の人に診断書を貰ってきておいてと言われました。 バイトなので診断書を請求されないと思い込んでいた自分が情けないです。 今更、嘘でしたと謝るにも色々嘘に嘘を重ねてしまってもう言うにいえません。 どうしたらよいのでしょうか。 体調もハッキリしないし正直に言って辞めるしかないかなと自分では思っています。逃げですよね・・・

  • 今日学校を遅刻していきます。                     

    今日学校を遅刻していきます。                                    もう、学校には遅刻すると連絡済みです。でも、遅刻理由が仮病で「頭が痛くて薬を飲んでいます。様子を見て行かせます」って電話したのです(お兄ちゃんが)これから学校に行くのですが実際元気なんですけど 学校に行ってそれじゃあ先生に嘘だってばれちゃいますよね!!その場合いかにも具合悪そうにしたほうがいいんですか!?そしてその時のためのアドバイスもお願いします><!!中傷!?わ無しでお願いします…。

  • 遅刻・欠勤癖がなおりません(/_;)

    30歳の女です。 思い起こせば、中学生か小学校の高学年頃にはすでにズル休みや遅刻癖がありました。 今の職場は短大卒業後、2回転職をして3つ目の会社です。在籍2年半なのですが、最初の1年くらいはかなりまじめに仕事をこなし、それなりに信頼もされるようになりました。しかしその後はまた遅刻・欠勤癖が顔を出し、今では遅刻・欠勤女王です。最近の実績としては、5月:欠勤2 遅刻3 4月:無遅刻無欠勤 3月:遅刻2 欠勤ゼロ 2月:遅刻ゼロ インフルエンザにより欠勤5 といった感じです。 いい年して本当に!恥ずかしいんですが・・・。どうにも治らないんです。朝余裕をもって起きられない、テキパキと身支度できない、そんなこんなで毎朝駅まで猛ダッシュ!どう転んでも間に合わない時や、ダッシュが面倒な時は仮病や適当な理由を言って遅刻したり欠勤したりしてしまいます。 そしてついに先日、大嘘ついて遅刻したことが先輩にバレてしまいました。それによって今までのことも全部ウソや仮病だったのではないか?と言われ、かなりのピンチに追い込まれています。これまで可愛がってくれたり体調の心配をしてくれていた先輩や上司たちが一気に冷たくなりました。 こんな自分が本当ーーに!!イヤで情けないです。今までもこういったことでかなり痛い目にあった経験が何度かあります。その度に懲りて、もう本当にこういう癖を治そう!やめよう!と思うのですが・・・。こんな性格を治す方法はあるのでしょうか?

  • 仕事を欠勤する電話を遅れてしてしまいました

    私は一週間前からパートで経理の仕事を始めました。 そして、昨日から風邪で発熱があったので、今日の出勤をお休みを頂いたのですが、 職場は昨日までお休みだったので、今日の朝電話を入れたのですが、時間が若干早く電話をした為連絡がつかなかったので、目覚ましをかけて仮眠し、再度電話をしようと思ったら、始業時間を二十分過ぎてしまいました。 目覚めたのは職場から電話があり、それで目覚め、その電話をとることが出来なかったのですが、折り返し電話して事情を説明しました。 明日仕事に出勤出来るかはまだわからないですが、今日の欠勤分は今週の違う日に仕事をさせて頂きたい旨を話しました。 現在の体調からすると明日は出勤出来そうなのですが、今の体調を伝えた上で明日出勤したい旨を伝えるべきでしょうか。 また、明日出勤した際に、連絡が遅れた旨をどのように謝罪すべきでしょうか。

  • バイト 休み

    高3の女です。 最近、喫茶店でアルバイトを始めました。 初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。 「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。 店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。 自分の体調管理が甘かったと反省してます。 しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね? 私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。 始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。 そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。 まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう