• ベストアンサー

緘黙症(かんもくしょう)を克服したくて…

ma3zuの回答

• ma3zu
回答No.1

音楽を通じて誰かに伝えたい 立派な目標があるんですね^^ 今はどんな楽器を使っておられるのでしょうか? まずはその道で探してみてはいかがでしょう 同じ県内でも高校と大学では世界が変わりますし 心理学も大学に行かずとも学べる術があります。 それは書店であったり図書館であったり。 本格的に学ぶには大学などに行くしかないですが まずは自分の意思で探してみることからでしょうか 大学なんていつでも行けるんですよ 行けるときというか行きたくなった時に行くものです 音楽を主体として探してみてはいかがでしょうか? 目的を明確にすると道はいくらでもあることに気づきます。 さぁ、あなたは何になりますか?

memeshe66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいころからピアノを習っていたのですが、 練習嫌いでなかなか上達しませんでした… ですがこの年になってピアノの楽しさに気づきました。 そして、自分の好きなアーティストの曲を弾きたくて コピーをしているうちに、 ベースも弾いてみたいなと思うようになりました。 大学は勉強すればいつでもいけるんですね。 これから、音楽関係でいろいろ検索して 道を探していきたいと思います。 本当にありがとうございました。