• 締切済み

この言葉の意味は・・・

以前にも相談させていただいた者です。 振った相手に「こんな俺じゃなくて、もっと他にいい奴がいるだろ。もったいないよ」と言う男の人の心理というか、気持ちってどういうものなんでしょうか・・・・? 諦めてくれと遠まわしに言いたいだけなのでしょうか?

みんなの回答

• sun1212
回答No.8

相手に恨まれたり、ストーカーになられても困るので、なるべく穏便に別れたいからくる言葉なのではないでしょうか。 ・君と別れるのは自分のせいで君のせいじゃないよ、という意味で、彼女を傷つけないようにという配慮、最後に優しい所を見せておく、最後までいい人で別れたい。 ・俺が君にもったいないんじゃなくて、君が俺にもったいない  君はとても素敵だからすぐ次の相手が見つかるよ いつまでも自分を引きずらないようにという配慮からくるものか、 別れた後しつこくつきまとわないでと暗に言っているのかもしれません。 また、「こんな俺」と自分を卑下している所から、相手を幸せにする自信がないのかもしれません。 「素敵な人」をわざわざ振るはずはないのですから、好意はあっても男性側に自信がないと思っている場合は本心でそれを言うかもしれません(その場合はそんな男でも良いからつき合いたいと言って欲しいと思っている場合もあります)が、それ以外の場合は社交辞令というかその場を穏便に収めるための方便ともとれるのではないでしょうか。 自分が振ったのに逆ギレされても困りますし、泣かれても気まずいです。 「別れてからもあの人は私の事を思って言葉を選んでくれた。いい人だった」と女性にに思ってもらいたいのだと思います。

• 6_6-9_9
回答No.7

諦めてくれと遠まわしに言いたい、のだと思います。 「こんな俺じゃなくて、もっと他にいい奴がいるだろ。もったいないよ」 ↑このセリフって、男性に限らす女性もよく使いますよね。 「あなたの気持ちは嬉しいけど、その気持ちに応えることはできない。ごめんなさい」っていう気持ちの変形バージョンじゃないでしょうか。 あえて自分を貶めた言い方をすることで、自分は悪人にならず相手に諦めてもらおう、という気持ちだと思います。 だけどこんな振られ方だと、かえって未練が残っちゃうから、実際は逆効果なんですけどね…。 言われる立場で考えるのではなく、自分が言う方の立場になって想像してみれば分かりやすいのではないでしょうか? 自分はあまり好きでもない人から告白されたとき、断りたいのだけど相手の真摯な気持ちを傷つけたくないときによく使われるセリフだと思います。

回答No.6

『振ってごめん、しかしおれより性格、顔が良いやつなんてたくさんいるんだ。だからおれなんかに縛られないでもっと良い男を見つけてるのは簡単で、お前のためなんだ。』 っという意味です。が、自分のせいではなく、「あなたがもっと幸せになるため」のせい(これ重要)にするための口実ですね^^;

noname#62325
noname#62325
回答No.5

やんわりとお断りをするときの定番文句で 本当のことを言いたくなく、ただ別れたい時によく使われる事が多いと思います 本当の理由を知りたいなら、問い詰めてみてもいいと思いますが 辛い結果になると思います

• koumedayu
回答No.4

はじめまして。 shimishimuさんが恋愛対象ではなく、妹的に思っていた時に言う場合があります。たぶん、とまどっているだけだと思いますよ~。

回答No.3

こんな俺じゃなく=こんないい男の俺様じゃなく もっと他にいい奴が=お前に釣合うLVの奴が もったいないよ=俺様が こんな感じですかね。

• pyongoma
回答No.2

遠回しじゃなく普通に断ってるのだと思います。 相手の方の優しさの言葉だと思います。 でもそれはたんなる相手の方の自己満足の世界だと思うので勘違いせず、ただ断る相手の方を少しでも傷つけないようにと考えての言葉にすぎないと考えるべきだと思います。 素直に受け止めてもっと他のいい人見つけるべきだと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

遠まわしじゃなくて、ストレートだと思いますよ。

noname#58395
質問者

お礼

そうですか。。。ありがとうございます。