締切済み

壁スイッチにしたい

• 困ってます
  • 質問No.389003
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 49% (31/63)

自宅の2階の部屋の照明が壁スイッチでなく、照明自体に
釣り下がっているスイッチを引っ張って使用するタイプです。
壁スイッチにしたいのですが、自分で出来るものですか?
頼むとしたら何処に頼めば良いのでしょうか。
また、いくらぐらい費用がかかりますか?
宜しくお願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

電気配線工事をするためには、一般家庭配線の場合は第二種電気工事士になります。 お近くの電気やさんとかお知り合いで弱電関係の会社にお勤めの方はもっているはずですね。(工業高校ですと電気関係の科目を学んだ方ですけれど)

工事そのものは簡単です。 要は壁にスイッチ付きコンセントをボックス毎取り付けて、あとは照明等本体の通電(+)を切断して
スイッチボックスにつなげばいいことです。 屋根裏の配線工事が出てきますが・・・・最近ではタイマー付きスイッチもありますし、使い勝手は向上するでしょう。
 費用については1人工+材料費+諸経費=?此ればかりはなんとも言えません。 お知り合いに有資格者が入ればいいのです。 
  • 回答No.3

No1の方からの回答の通り、壁スイッチの設置は電気工事士の資格を持った方でなければできません。
 工事業者に頼んで、実現したとしても、天井に点検口(天井板の一部分が外せるようになっていて、天井裏の電気配線の工事などが簡単に行えるようになっている)がない場合、見苦しい露出配線になってしまいます。
 そこで、手軽な方法として、リモコン付の照明器具に交換されて、リモコンを壁掛けホルダで取り付けるという方法が考えられます。
 私も、一室だけ壁スイッチのない部屋があり、この方法にしています。
天井に「引掛シーリング」という器具がついていれば、照明器具の交換は簡単に行うことができ、屋内配線をいじるわけではありませんので、電気工事しでない、素人の方でも簡単に行えます。
 ペンダントタイプの照明器具の場合は、リモコンセンサーアダプターといわれる器具が市販されており、これを天井の引掛シーリングの間(天井に取り付けられているボディと、コードがついているキャップとの間)にはさむ形で取り付けられますと、従来の器具のままで、リモコンが可能になります
  • 回答No.2

電気屋さんでウロウロしている時に見た、
リモコン式の照明具はいかがですか?

詳しくは見ていませんが、普通の照明具のように取り付けは自分で
できそうでしたが。
で、ネジでリモコンのホルダーを壁につけるわけです。
これなら、カンタン!
  • 回答No.1

こんばんわ

まず電気工事の経験がないかぎり自分では無理と思います。

依頼するのは電気工事をやっている店(町の電気屋さんみたいなところ)

費用は配線の仕方(露出配線か隠ぺい配線)などでもかわってきますので一概には言えません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。