• ベストアンサー

壁のスイッチにタイマーをつける方法

壁のスイッチ(室内の照明用)を取り外して、外したスイッチの部分ををコンセント形状の ものと入れ替えて、そのコンセントにコンセントタイマーを取り付けて、(コンセントにさすタイプです) ある時間がきたら、勝手にスイッチON,あるいはスイッチOFFにすることは できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

他の回答と重複しますが、締め切られないところをみるともしかして納得されてないのかなと思い、書かせていただきます。m(..)m 照明のスイッチにタイマー機能を持たせたいわけですよね。 これを電気屋さんにお願いしてください。 http://item.rakuten.co.jp/e-connect/wtp5331wkp/?force-site=pc 今のスイッチとの入れ替えになります。 ぱっと見ためは、パネルタイプのスイッチです。パナソニックの"コスモ21"シリーズの面構えです。 ですが、このスイッチ表面が蓋になっていて磁石で留まっているだけなので指先で開かせられます。 開けると中がデジタルタイマーになっていて、現在時刻、ON時間、OFF時間それぞれを分単位でセットできます。 一旦セットしましたら、毎日同じ動作を繰り返します。 セットした時間を無視して強制的にON,OFFしても構いません。 タイマーは解除されません。 この商品には、見た目の違いでで2種類あります。 現在がシングルスイッチなのか、ダブルスイッチなのかによって使い分けます。 商品全体が1つのタイマーとして構築されているものと、高さ全体の3分の2ぐらいがタイマースイッチで残りの部分に他のスイッチを同居させられるように"空き地"になっているもの、この2種類があります。 質問者様が想定された、コンセント向けのタイマーがどうして不可なのか、理屈はお分かりいただけましたでしょうか。 コンセントというのは、片方プラス、もう一方マイナスですので、短絡させるとショーとしますね。 触ると感電します。 照明のスイッチ、あっちとこっちを接続しても爆発しないのはなぜでしょう? 下の方も書かれたように、照明スイッチはプラスの回路を途中で切ったりつないだりしているのです。 マイナスの回路は、照明器具から天井裏・壁の中を別ルートで辿ってブレーカーボックスまで戻ってゆくのです。 コンセントと照明のスイッチというのは根本的に別物なのです。(^_^)

その他の回答 (8)

回答No.8

スイッチまで来ている電線は合計二本あります。 しかし、この2本はスイッチを入れると繋がり 切ると外れる仕組みです。 小さい頃触った乾電池のスイッチを思い出して下さい。 電池の(+)側から出た線と (-)側から出た線に、電球から出た2本の線をくっつければ電球が付きます。 スイッチは たとえば(+)側から出てきた線と電球のもう一方の線の間に付いています。 結局(+)側の線だけがそのスイッチまで来ている訳です。 もう一方の(-)側の線は 直接繋がっています。 お家の壁スイッチも同じ理屈です。 従って その2本を利用して何かを付けることはできない訳です。 ま そこに電球100V用とソケットを用意して 出てきた線に繋げば室内電球と同時にその電球を点けることは出来ます。 従って、電気工事士の方にそのスイッチまで配線を引き直してもらう必要が有る訳です。 ハイ、夏休みの宿題の答えでした。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.7

パナの2線式タイマー使えそうですが制約がありますね。 または、ゼンマイ式タイマーのスイッチ部分だけの使用があります。(変則使用) 電源のいるタイマーは電源配線が必要になります。 スイッチ回路は電源の電圧側線にスイッチがあり次に器具で接地側の電線になります。(基本は) コンセントの場合、電源電圧側線右、接地側線左(心臓?)

noname#194996
noname#194996
回答No.6

基本は、オムロンとか富士電機などから、タイマー(オンの場合。OFFにするには常閉の接点を使います)という電気部品を買ってスイッチのボックスを改造するのがいいです。方法は添付の通りです。かなり面倒です。 とりあえず資格が要りますが。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

タイマー付きのスイッチがパナソニック電工から発売されてるのでそれに付け替えてもらえばいいと思いますが。 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/switch22.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/dendenichiba/4902710625398.html 免許が無いと工事は出来ないのは既出どおりです。 工賃はそんなに高くないと思います。 あとコンセントタイマーをつなぐのはダメなのも既出通り。もしやるとすればスイッチはいじらずに全く関係無い普通のコンセントにタイマーを付けて、そこから普通のプラグ付きコードで電源のとれる照明器具をつないで天井なり壁なりにとり付ける方法です。これなら免許は要りませんしコンセント用タイマーも使えます。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

No.2さんの仰っている事が正解です。 電気工事師の免許なしに手出しできる話ではありません。 それと、スイッチをコンセントに交換なんて理論的に無理ですから…。 それにしても… No.3、53歳の回答者! 無責任な回答をするのは辞めたまえ。 >家の壁から外は一般の人が扱っても問題になりません >壁の中は電気工事士の資格を持っていないと、作業が出来ません →どこでそんな事聞いてきた? 露出でも隠蔽でも免許なしで触ると違法。 いい加減な知識で適当な事を言うのは辞めなさい。 >ホームセンターでコンセントに差し込むタイプのタイマーが販売されています >差し込みコンセントが一つ付いてます >使用する電気の容量を調べてから、お店で商品を見て下さい →そんなものを壁スイッチにどうやって取り付けようと言うんだ? 電気工事はおかしなことをすると大事故に繋がる案件だぞ。 中途半端な知識で適当な回答をするくらいなら回答しないのが人のためだ。 【他人の回答に対してクレームを入れることは、マナー違反であることくらいは重々承知ですが、No.3はあまりにも無責任な回答で、看過すると最悪の場合事故に繋がる可能性もあるので敢えてクレームを入れさせていただきます】

回答No.3

53才 男性 家の壁から外は一般の人が扱っても問題になりません 壁の中は電気工事士の資格を持っていないと、作業が出来ません ホームセンターでコンセントに差し込むタイプのタイマーが販売されています 差し込みコンセントが一つ付いてます 使用する電気の容量を調べてから、お店で商品を見て下さい

noname#231223
noname#231223
回答No.2

一般家庭の電気設備の工事には、電気工事士の資格が必須です。 そして、あなたの書かれている方法では、「まるでダメ」です。 まず、スイッチとコンセントでは役割もつなぎ方もまるで異なるので、「コンセント形状のものと入れ替える」ことはできません。 当然、コンセントに刺すタイプのタイマーを使うこともできません。 タイマー付のスイッチはありますが、先に書いたとおり電気工事士でないと施工できません。 また、配線替えも必要になります(タイマには電源が必要)。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (138/480)
回答No.1

その照明の電源ケーブルとコンセント接続の間にタイマーを付ければ出来るでしょうね。 (単純な白熱電球等ならば) 自宅の壁に埋め込まれているコンセント(スイッチ)を自分で開けて線をいじってはダメですよ。 とんでもない電流が流れています。 ショートすれば火事と感電事故の元だし。 ブレーカーを切ってやったとしても素人には危険です。

関連するQ&A

  • 照明の壁スイッチ、オンかオフか分かりません。

    照明の電球が切れたのですが、壁スイッチがオンかオフか分かりません。 壁スイッチは、オフの時に緑色・オンの時は赤に光るタイプの物なのですが、 それ自体も切れているのか何も付いていません。 なので、スイッチがオンになっているのかオフになっているのか分かりません。 電球を交換したいのですが、スイッチがオンになったまま交換しない方がいいですよね? どちらになっているか見分ける方法はありませんか? 分かりにくい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 照明のスイッチ

    室内に取り付ける照明を頂いたのですが、壁にON/OFFスイッチの付いた部屋にしか 取り付けられない型の物(照明自体にスイッチ・ひもがない)で、取り付ける場所 がなく困っています。 そのような照明は、壁にスイッチがないと取り付け不能なのでしょうか? ON/OFF機能のある器具(リモコンみたいなのとか、ひもが付けられるとか)等を 取り付けるような事はできないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 壁付け換気扇の壁スイッチをタイマー付きにしたい

    リビングに壁に穴を開けたタイプの30センチ角換気扇があります。 そのスイッチはひもを引っ張るのではなく、壁に入・切スイッチがあります。 3時間後に消すとかのタイマー付きのスイッチがあると便利です。 工事屋さんに頼めば、そういうスイッチ交換ができるものでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。

  • 壁スイッチのない部屋でリモコン付き照明使えますか。

    リフォーム中で和室を洋室に替えるのですが、ひもでオン・オフする和風のペンダントライトを洋風のシーリングライト照明に変更したいと思っています。この部屋は壁スイッチはありません。 せっかくなのでリモコンでオン・オフできるタイプの照明にしたいのですが、ひもスイッチでリモコンが付いている照明が見つかりません。 通常のリモコン付きのシーリングライトを、壁スイッチがない部屋でも使用できるのでしょうか。また照明が付いているときにリモコンの電池がなくなるなどしてリモコンが利かなくなった場合、照明をどうやって消せばいいのでしょうか。 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 1つの照明を2つの壁型スイッチでON、OFFしたい

    1つの照明を2つの壁型スイッチでON、OFFしたいのです。 壁スイッチAでONそして壁スイッチBでOFFにして、またスイッチAでON、そしてスイッチBでOFFにしたいです。 逆パターンのスイッチBでON、スイッチAでOFFもしたいです。 このようにしたい場合、配線方法が分からず困っています。 スイッチはロッカースイッチを検討中です。 2つのスイッチは離れた場所に設置。

  • コンセントの電源を壁スイッチで切る事は可能?!

    フロアスタンドなどの間接照明をいくつか部屋に置いた場合・・・、 その都度部屋の隅にあるその器具まで行って、その都度つけたり消したりしないといけないですよね。 なので、天井の照明と同じ様に、壁のスイッチひとつで操作が出来たらいいと思いました。 つまり、その照明器具を差し込んだコンセントのON・OFFを、 壁スイッチで操作するわけです。 そんな話、聞いた事ないですが、出来ないこともないような気がしまして…どうなのでしょうかね?! 根本的に無理でしょうか? 出来なくはないが、コストがかかるのでしょうか? いい案だと思うのですが・・・。 こういった照明器具の操作、皆さんはどうされているのでしょうか・・・。

  • トイレの照明タイマー(後付タイプ)探しています

    トイレの照明消し忘れ対策にタイマー取付を考えています。 現在の構成はトイレの外にシーソースイッチが付いていて、左右に押してON/OFFができる一般的なタイプです。 欲しい機能として照明をONにして一定時間(15~30分程度)したらスイッチはONの状態でも自動的に照明がOFFになり、自動でOFFになった時に再度照明をONにしたい場合はスイッチをOFF/ONするような動作です。 このようなユニットは一般に販売されているでしょうか?できればスイッチ内部の屋内配線側に埋め込みできるタイプがいいのですが。。。 販売しているサイトや店舗の情報などお待ちしております。

  • こんなタイマースイッチを探しています

    タイマースイッチですが、 次の条件を満たすものはありますでしょうか? 1.タイマースイッチ自体の電源は、乾電池又は自動車の12Vバッテリー 2.2日後に電源ON又はOFFしたい。(繰り返す必要はありません) 3.安価(5千円以内で) 自分で探しましたが見あたりませんでした。

  • 壁スイッチにしたい

    自宅の2階の部屋の照明が壁スイッチでなく、照明自体に 釣り下がっているスイッチを引っ張って使用するタイプです。 壁スイッチにしたいのですが、自分で出来るものですか? 頼むとしたら何処に頼めば良いのでしょうか。 また、いくらぐらい費用がかかりますか? 宜しくお願いします。

  • 電灯のスイッチについて

    現在、図の(1)の普通の壁のスイッチで、電灯をON・OFFしています。 しかし、スイッチの場所が悪いので変更しようと思っています。 そこで、図の(2)のようにしようと思います。 電気屋さんに来て貰って(1)のスイッチをコンセントタイプに変更、そこにコンセントをさして延長させて別の場所にスイッチを配置しようと思いますが、変わらず電灯のON・OFFは可能でしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう