• 締切済み

彼の給料の知り方

こんにちは。いつもお世話になっています。 来年くらいに結婚の話がまとまってきました。 が、私は彼のお給料を知りません・・・ (彼の会社のHPに採用ページがあるので、初任給は知っていますが;) こちらのサイトで、「結婚資金の話になったときに聞いてみる」とかあったので、 そういう話もしてみたのですが、私の勇気(?)が出ずに聞けませんでした・・・。 「そういえば、●●って給料どれくらいなの?」ってさらっと聞けば良いんでしょうか? それとも、 「聞きにくいんだけど、今後のために知りたいんだけど、●●って給料どれくらいなの?」ってちょっと重く(?)聞けば良いんでしょうか? 分かりません・・・。 ちなみに、借金はナシ・貯金額は知っています。 具体的に「こういう状況で」「このように」聞いたら良いというのがあれば教えて頂きたいです。 聞きたいんだけど、聞けなくて、ちょっとモヤモヤしています>< よろしくお願いします!

みんなの回答

• sora___
回答No.10

私が家計を管理するから通帳・実印、渡しなさいよ、といえばよいのでは? 逆に彼氏に「お小遣いは月いくらがいい?」と聞いた方が早いですよ。 煙草代は結構かさみますから気をつけて。

• O_K-O_K
回答No.9

勤続何年の彼か分かりませんけど、職務内容や職級などによっては一部成果報酬を取っていたり、営業系でなくても基本給+能力給の2本立てになっている企業もありますから、初任給+勤続年数×1万円くらい?だけでは当てになりません。 しかも、所得税や住民税、社会保険料や組合などの積み立てなどなど控除前の金額ですから、控除分を考え始めたら余計にモヤモヤしてしまいますよ。 あなたが知りたいのは、手取りの金額!つまり毎月いくらもらえるの?が知りたいんだと思います。 ご結婚が来年くらいなので、まだまだこれからの話しかも知れませんが、これからの結婚生活についての前向きな話しとして、あなたが専業主婦になる?・・・仕事は続けた方がいい?(あなた自身が続けたいかは別として) 新居はどうする?子どもは直ぐに欲しい?とか結婚生活にはお金の問題が常に絡んできます。 そんなラブラブな話しの中から、サラっと給料を聞くのであれば、今更感が無くていいと思います。 【念のために・・・】 ・あなたが専業主婦、もしくはパート程度の仕事で彼の扶養に入るので  あれば、扶養手当も支給されるハズですから、その分は+αとして考  えれば良いと思います。 ・企業によっては、妻帯者には家賃補助などを出すようなところもあり  ますから、これも+αとして考えてください。 それも躊躇するようであれば、貯金額って彼から直接聞いたんですよね? 通帳を見たんならその時に分かったと思いますけど、月にどれくらい貯金してるかくらいは今更でも聞けるのでは? そこから類推して、あなたとの毎月の交際に掛けているお金とか、彼自身の生活費や車を持ってるとしたらガソリン代や維持費などなど諸々を足しこんで行けば、ある程度の目安になると思います。

• dorce0000
回答No.8

私もその程度が(誰にも聞かずに)自分で考え、自分で動き出せるぐらいでないと、結婚した後しんどいタイプの方だろうなーと推測します。結婚するほどの仲、相性の良さなのかもまだご自身でわかってないのではないでしょうか? お給料のことが聞けないなら、  彼の両親が将来片方のみになった場合に具体的にどう動くか、  あなたと彼のお小遣いをどのようにするか、  異性の知り合いとの付き合いはどのようにするか、  彼の両親が言うことに納得できない場合、それを彼にどのように話すか もう、ありとあらゆることで「すぐに」行き詰まります。実際にはこの何十倍以上のことをやりとりする必要があるので、自分の頭で考えて動いてみて、失敗したらその穴埋めも考える・・・ということを先延ばしにした分、悟りも遅く、しっかりした絆が築けるペースも遅いと思います。 今みたいに、時間があってOKWAVEで答えを待ちながら対処できるとは限らないんですから。とっさにタイミングを掴めなかったがゆえに、対処が5倍も10倍も大変になることは多いです。「そう、タイミングをつかめる人はいいけど、私はそういうタイプじゃなくって」なんて思うかもしれませんが、それは磨いてないからです。自分でちょっとの勇気も出してみるという先手が打てない人は、失敗もしない分、年をとったり結婚暦を重ねても、体で稼いだノウハウがありませんので、年をとるほどに周りより迫力のない、見劣りする年配者になってしまいます。 ぜひ、ご自分で動いてみて下さい。私たち既婚の男性・女性がいくら良回答を出せても、彼は私たちのパートナーではないのです。宿題を他人に解いてもらったら、その人は長い目でみればその分損をしてます。回答で「自分に納得をいかせてから動く」のではなく、自分の体で損も得もあたってみて下さい。自分でやってみてこうだった、取り返しがつかない一歩手前になりそう、というときの質問ならば、きっと学びも大きいと思います。 ちなみに選択肢にあげられた聞きかた、別にどちらもどうということもない言葉づかいと思いますので、どちらでも常識はずれってことはないでしょう。私自身はといえば、「いくらなんだろう?」と思ったその場で口をついて聞いており、いくらと答えが返ってきて終わりでした。

• kuku82
回答No.7

はじめまして あ~、なんとなくわかります。 ここまですすんで、今更聞くなんて・・・みたいな感じですね^^ なので、貴方の給料明細とか給料日直後くらいに素直に 「あのさ・・今更なんだけど、お給料ってどれくらい?」 とサラリと聞いちゃいましょう。 まっ、貯蓄額も初任給レベルも知ってて、そこまでラブラブなんですから、確認程度ですよね^^ この事がきっかけでナントカ・・・みたいにはならないと思いますよ^^

• mike00
回答No.6

結婚が決まっているのであれば、今後のライフプランを考える上で、収入の明確な数字って言うのは大事です。給料を聞かなくても年収は押さえておかないと、生活基盤も決められませんよ(いや、そういうのをお考えなのかどうなのか知りませんけど・・・)。 僕なんかは、結婚式や披露宴の話よりも、結婚後の生活の話の方が順番としては先なのではないかと思うのですが、いかがでしょう?

• tweetie
回答No.5

保険の見直しなど、どうしても今後の経済計画について話をしないと いけないことってありますよね? その時に保険をどういう割合にするかとか、あなたが仕事を続ける続けない という話もあるのですから、早々にそういうライフスタイルの確認&相談から、 必然的に彼のお給料の話が出るように仕向けてはいかがですか? うちは私を安心させるために、彼の方からアピールして来てましたが(笑) 男性は気がつかないだけで、聞かれる事を別にイヤに思ってはない人も 多いですよ。 貯蓄額などもはなせるのですから、大した事はないのでは? 大事なことですし、必要なことです。 結婚するのに、その程度のことで行き詰ってては大変ですよ!

• kyoromatu
回答No.4

サラッと聞くも重く聞くも、そんな程度のことに神経というか、気を使わなければならないお相手と、結婚なさるということは、ちょっと考えただけでも、その先・・結婚生活に入ってからも、何か 疲れそうな関係になるのでないのかな・・そんな予感が老婆心ながらしてなりません。 夫婦になるなら、思ったことはいつでも即お互い、気がねなくおしゃべりできる、話し合える、最低そうあるべきものではないでしょうか。 >聞きたいんだけど、聞けなくて、ちょっとモヤモヤしています>< これではある意味で、まだまだお互いの信頼関係の確立までは、至っていないとも言えるでしょう。 >「こういう状況で」「このように」聞いたら という次元以前のお話です。 言いたいことも言えない夫婦を仮面夫婦というのは知っていますよね。 そうだけにならないように、今までのあたなのその自意識のあり方を変えていく必要があるのではないでしょうか。 信頼関係があれば、例えば何かのはずみで口喧嘩となったとしても、雨降って地固まる式で必ず収まるものです。安易な妥協からは何物も生まれません、何十年も違う環境で育ってきた同士が一緒になるのですよ。 多少の摩擦があるのは当たり前、とまず覚悟することです。 あなたはそういう摩擦を恐れているのかも知れません。 それを先ず打破する気持ちの切り替えが必要です。言うべきことは言う、主張することはする・それが大袈裟に言えば男女同権・夫婦同権ということではないでしょうか。 分らない・判らないことは、どんどん聞くこと。それ以上でもなければそれ以下でもない、それ以外でもないごく単純明快な問題です。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 あなたのその悶々は、言わずもが最終的には、あなた自身が解決していくしかないのです。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

給料の使い方の話をすれば良いのではないでしょうか? 生活設計をしたいプランを立てたいので、実質いくら?・・みたいな。 *共稼ぎの場合の分担(割り当て) *彼だけの稼ぎで有る場合 A彼が管理し生活費を貰う形 B通帳を渡してもらい、小遣いや必要経費を彼に渡す形 ・・お勧めは断然Bですが。 給料の支給額や、家計費のスタイルは婚前に話ができていた方が気が楽だと思います。勿論、実生活がスタートして改善点がでてきたりするでしょうが・・。 生活を共にするパートナーなのですから、聞いても失礼ではないと思います。 サグリようがないし、遠まわしに聞くほうが失礼かな・・何が聞きたいの?って感じを受けるかもしれません。目的がわからないでしょうから。 それより、今後の人生設計としてズバリ聞いたほうが彼も気持ち良いと思います。 ・・結婚後の青写真はまだ話し合ってないのですか? 価値観があってるかどうかって大事な要素ですよ。潔くズバリご確認ください^^

noname#63784
noname#63784
回答No.2

結婚する予定なら、資金計画が必要ですよね 貯金額は知っているかもしれないけど、全体的な確認をする意味でも 自分の給与明細や源泉徴収表を公開して 私はこれぐらいもらっていてこの中から○円なら貯金に回せる、あなたはどうなっている?という感じで聞いてみてはどうでしょうか 質問例だと、探っている感じがすると思うので 結婚するにあたって聞いておきたい、ってちゃんと言ったほうがいいような気がします 男性は、回りくどいのとか、探られるのとかキライなことがおおいですから・・・・

• kyou1024
回答No.1

「住むところをいろいろ探したいんだけど、家賃どのくらいがいい?給料の三分の一っていうけどそれ以下にする?」などふってみては? あと、生活するときのシュミレーションがしたいからと給料をきく。