• 締切済み

結婚前に給料の話は…

結婚前に給料の話は… 35歳 男です。 そろそろ結婚を考えてますが、彼女(33歳)に収入の話はしたことがありません。 以前、「借金やローンは無いよ。貯金もないけどねw」なんて話はしたことがありますが。 プロポーズ前に 伝えた方がよいでしょうか? 既婚者の方は、結婚前に そのような話はしましたか? それと、女性にお聞きしますが、35歳の彼が給料のいい会社に転職するとしたら賛成しますか?

みんなの回答

回答No.7

既婚者 女です。 お金の話はなかなか切り出しにくかったりしますよね。 でも結婚前に話しておいて、すべて解った上で結婚すろのがいいかと思います。 あなた様も彼女の年収などを聞いておくのがいいと思います。 結婚後の生活を守っていく上で二人の生活状況を解っておく必要があります。 思ってたのと違った・・・なんて結婚後に思いたくはありませんよね。 将来性がありご自身の為にも転職するのならお給料の上がる会社はうれしいと思います。 家族を養ってく為に会社を変わったんだなんて愚痴るご自身の姿が想像つかないなら良いと思います。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.6

26歳、女、既婚です 私はプロポーズ前には夫の年収を知っていましたが プロポーズ後でも前でもかまわないと思います ですが、具体的な話(親へ紹介、結納など)へ進む前に 年収や貯金、将来の展望について教えて欲しいと思います 私はプロポーズが形だけのもので、 お付き合い初めに「結婚を前提に・・・」ということだったので 割と早い段階から将来について話をしました 夫から、奨学金の返済があること(300万円も!) 貯金が0円に近い事、お給料はそこそこあることなどを きちんと聞いていましたので 夫の貯金が100万円になったら結婚しようと約束していました そして貯金が貯まり、夫からプロポーズをされ、受けました 婚約をしている間の1年間は共働きで頑張り、貯金し、 ライフプランをちゃんとたてられたことは大きかったです ぜひ将来についてきちんと話し合われることをお勧めします 転職の件ですが、私なら働くのは本人ですから 本人がやりたいのであれば転職を勧めます ただし、このご時世ですから仕事を辞めて、そこから・・・ というのはかなり不安ですし、困りますので 仕事をしながら転職活動をし、間をあけないで転職できるなら賛成します

回答No.5

30代既婚女性です。 夫は結婚前、給料の話はざっくり年収で教えてくれました。 夫自身は大学の同級生と比べて遥かに少ないので、それで結婚を躊躇していました。 でも私自身があまり結婚生活にいくらかかるのかピンときてなかったので、その収入で十分なのか少ないのか判断できませんでした。 「30代の平均くらいだから大丈夫でしょ」って感じであまり気にせず結婚しました。 結婚後にライフプランのシュミレーションをしてみて「え…。旦那の収入じゃ足りない…。」と汗かきましたよ。でも「年収を承諾して結婚したのは私だから…」と苦労する腹を決めることができました。無知な自分がわるい…と。 これが結婚前に教えてくれてなかったら、相手を責めてたかもしれません…。 なので一応、最低限年収くらいは教えたほうがいいと思います。 あと、給料のいい会社に転職できて、そこでやっていける自信があるのであれば転職は大賛成です。 給料UPできるのに何か迷いがありますか?ただ、給料が高いといっても外資系だったらちょっと心配です…。

回答No.4

私達は結婚前に収入の話はしましたよ~。 社内恋愛(しかも同期)だったので、ほぼわかってましたが(笑) そしてそのお金が毎月どのように使われているか、ローンはあるか、毎月財形でいくら貯金していた(いる)かをお互い話しました。 貯金については、彼が貯金通帳を見せてきたので知ってました。 26歳で「貯金ないわ~」と言ってた彼でしたが、余裕で3桁は超えてたのに驚いた記憶があります。 逆に私は貯金ほぼなし。。。汗 引越し費用も彼に立て替えてもらったくらいでした。(お恥ずかしい) だけど、結婚前に言ったので何も言われませんでしたよ。 オープンにしてもかまわないものはオープンにしては? 私もほぼ隠し事なしの状態で結婚したので、今も何も問題は起こってません。 転職については彼女次第でしょうね。 給料が良くてもめちゃくちゃな業務体系な仕事だと、嫌だというかもしれませんし。 必ずしも給料だけではないと思います、仕事って。 福利厚生がしっかりしてる会社なら、給料が多少低くてもいいと私なら思いますしね。

noname#127409
noname#127409
回答No.3

結婚前同棲している女性です。 うちは社内恋愛なので収入面はだいたい想像できてます。 32歳の彼も『借金はない、貯金は頑張る』と言っていました。 貯金頑張る=今現在はゼロ? このサイトでは“30歳過ぎて貯金ゼロなんて”という意見が多く 見られますが特に気にしません。 借金が無くてよかったくらい。 披露宴に憧れはありませんが、自分の事は自分で(自分の貯金で)と 思っているので、彼に『出してもらおう』とは考えていませんし。 付き合った年数がわかりませんが、付き合ってるなかで金銭感覚が 合えば問題ないと思いますよ。(彼女も気にしてないのでは?) 転職の件ですが、私は転職に反対です。 収入面だけを気にして、人間関係や仕事内容での不満がないなら “動かない”のが1番かと。 よっぽどスキルやコネ(引き抜き等)があれば別ですが…。 転職先で不満が生じた場合、転職回数が仇となるとも思います。

  • bluedoit
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.2

女は年収、しっかりチェックしてるよ。 男とは違うんだよね、そういう部分は。 だから、成り立つのよ。結婚って。 ガンバレ

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

意見の分かれるところではないでしょうか? 結婚前に具体的な金銭の話はしましたよ。 でも友達はしなかったと聞いてます。 いろいろです。 個人的には、男性の方から結婚する前からイロイロと結婚後の生活について 具体的な現実的な希望や計画を聞けると相手の女性は指針ができるので助かります。 ただ、カレの計画を聞いて「この人とは結婚できない」という判断材料にされる場合もありますね(苦笑) でも、女性の側も、金銭感覚や結婚後の生活スタイルなど普段の様子から、男性に妻としての資格があるかどうか見られる訳ですから、、、お互い様ですね。 どちらにしても、大人なんですから結婚してから後悔しないためにも、 「お互い」に事前に、いろんなことを確認をし合っておいた方が無難ですよ。 給料のいい会社に転職することに賛成するかどうか・・・ 確実に転職ができるのか、給料だけが良くて満足なのか、 給料がいいけど離職率も高い職業では意味がありません。 単に「給料がいい」だけの理由で転職するようなことには賛成できるか「?」です。

関連するQ&A

  • 結婚前ですがカレの給料に関する質問って・・?

    結婚前提でお付き合いしているカレ(37歳)がいます。 結婚の時期はお互いタイミングがあった時期、来年中くらいにできたらいいね、みたいなことを話しています。 カレのことは好きなのですが、やはり結婚は生活、みたいな話も聞きますし、お給料とか借金(クレジットカードの支払いとかも含めて)、貯金のこととか知りたいのです。 カレは大手の会社の経理課で働いています。 そんなに貧乏でもないと思いますが、やっぱり男性としては“給料手取りでいくら?ボーナスは?残業代は?クレジットカードの支払いとかその他借金はどれくらいある?貯金は?”なんて色気のないことを聞かれたら、嫌ですか? 私も大手会社の総合職(カレとは違う会社)で働いており、経済的には余裕がある方だとは思っていますが、急に金銭的なことを詮索しだして、結婚の目的が“お金目当て?”みたいに取られてしまうんでしょうか? ちなみに私はそういうことを聞かれてもイヤではありませんが、それは私が女性だから、という気もします。 どういう聞かれ方をしたらイヤな気持ちがしないのでしょうか? 女性の方で結婚前にそういうことを聞いたことがある方はいますか?どういう風な切り出し方をしたのでしょうか? そもそも結婚前にお互いの財政について話し合ったりってするんですか?

  • 結婚前の借金

    結婚して1年半になります。 主人は結婚前からサラ金などにローンが200万円近くありました。考えも無く新しい電化製品を買ったり高級車を買って作ったローンです。 主人の実家も金持ちではないので、結納金も0でした。 私のほうは600万円の貯金がありその600万円の中から主人の借金を結婚してすぐ全額返しました。 (サラ金の利息を払うのが嫌なので) 結婚してからは、主人の給料はすべて私が仕切り、無駄使いをしないよう財布の紐をきちっと締めているわけですが・・・ ここで色々と考えることがあります。 私が独身時代、コツコツと貯金をした中から飛んでいった200万円。 これはどう頭の中で処理すればいいんでしょうか(:_;) 腹が立つので主人の給料から5万円づつひいて私名義の貯金に回してはいますが、その5万円だってローンが無ければ毎月家計の貯蓄として溜まったもの。 2人で余裕のある生活が出来たと思うんです。 もちろん「借金があるの解ってて結婚したんだから仕方ない」と言われればそれまでですが・・・・ ちなみに私もバイトをしていますので月に5万円、家計に入れてます。 つまりプラスマイナス0です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない?

    旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない? 知人に言われたことにモヤモヤしているので質問させてください。 私は来年結婚する予定の30代前半の女性です。 彼は年上で30代半ばです。 彼は数年間派遣社員でしたが、なんとか正社員へ転職しました。 これを機に結婚の話が出て準備を進めているところなのですが、 途中からその会社の雲行きが怪しくなってきました。 いろいろと問題はありますが、一番ショックだったのは試用期間後に お給料を上げるという約束だったのが上がらず、彼の年収は300万円です。 (昇給は口約束だったので、念書などはありません) この会社はボーナスも退職金もないため、先行きも不安です。 再び転職活動中ですが、不況のためいつ転職できるかはわかりません。 頂ける予定だったお給料なら、ギリギリで二人の生活費を賄える金額でした。 私も働いているので、私のお給料は全て貯蓄とレジャー費に回そうと思ってましたが、 今の状況ですと私のお給料からも生活費の一部(通信費・昼食代・お小遣いぐらい)を 出すことになります。 以上のような状況ですが、私は彼との結婚を辞めたり延期するつもりはありません。 私も働いているので生活はできますし、心配と言ったら私が妊娠する時までに 彼のお給料が二人分の生活費を賄えるぐらいちゃんと上がっているかということです。 あと、賃貸に長くいるぐらいなら私が働いているうちに家を購入してしまおうか という考えもありました。 頭金はそこそこありますし(私の独身時代の貯金ですが)、もちろん無理のない 金額での購入を考えてます。 が、彼のお給料が安定しないことにはやはりローンを組むのは怖いので、 年齢的にもまずは子供かなという考えに至りました。 この話を結婚の報告とともに知人に話したところ、 ・それで結婚に踏み切るのが信じられない ・そんな状況で子供を産む気満々なわけ? ・家の購入ってそんなに甘くないよ ・あぁ、でも結婚したいんだよね~? と言われました。 この知人はアラフォーの既婚女性、子供はなくて収入が安定した 50代の旦那様と地方で二人暮らしです。 ご本人は週に数時間アルバイトしてる専業主婦です。 分譲マンションに住んでますが、このマンションは旦那さんが独身の時に 購入したものなので、彼女は一切払ってません。 モヤっとしました。 彼女は主に彼の経済的な甲斐性を心配してて、心配はありがたいんですが 上記の言葉で引っ掛かるものが多々あります。 彼の人間性についても、甘えてると言われました。 慎重だった私が、いきあたりばったりの性格に変わったとも言われました。 早い話が 「彼に経済力がないのに結婚するなんて。生活はそんなに甘くないよ。  でもどうしても結婚したいんでしょ?じゃあ見切り発車で好きにすれば」 と言われたわけです。 私はそんなに浅はかでしょうか? この状況だったら、一度決めた結婚を延期して彼の収入が上がるまで待つべきですか? 私はそんなのいつになるかわからないし、そもそも結婚してからもこういう 事態やリストラは起こりうるわけで、それなら結婚してそばで彼を支えようと思いました。 同棲でなくて結婚なのは、子供が欲しいからです。 彼が低収入なのを理由に別れて他の人を探すというのは、私の性格的にないです。 でも、甘いのかな・・・。 みなさんはどう思われるか、ご意見宜しくお願い致します。

  • 彼に結婚前の貯金を言いたくないのですが…

    30歳・女性です。 5歳年下の彼氏(一人暮らし・社会人1年目)と結婚しようということになり、今年2月から貯金を始め、 2~6月までに、80万円溜まりました。(金額の割合は、私:彼=7:3) 私は実家暮らし&社会人8年目で、2年前に転職。年収が320万→550万にUPしました。 しかし大変恥ずかしいことですが、貯金はほとんどありません。70万円くらいです。。 (結婚資金として両親に渡しているお金は200万程度ありますが、出してくれるかどうか。) 転職後&結婚を意識しだしてから、ようやくちょこちょこ溜まり始めた感じです。 彼と「結婚前に、お互いの貯金&月収を明確にしよう」といわれましたが、 正直、私はこの貯金額と、この月収をいいたくありません。 理由は ・「無駄遣いばかり」と思われ、嫌われてしまう ・正確な年収を言うことで、私のお給料をあてにした生活になってほしくない からです。 そこで、年収が彼より高い既婚者の女性&既婚者の男性に、以下についてお伺いします。 (1)結婚前の貯金を相手に伝えましたか? ・伝えた場合→お相手には正確な金額を伝えましたか? ・相手に聞かれたが伝えなかった場合→どのような理由で伝えないことを説明しましたか? (2)貯金額を伝えた場合の彼の反応はどうだと思いますか? (3)もし、回答者さんが私の立場なら、どうしますか? 今は、もっと貯金を意識して生活すべきだった、と反省しています。。 長文になりましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 結婚前の貯金はどうしますか?

    こんばんは。来月に挙式を控えているのですが、結婚前の貯金をどうすべきか悩んでいます。 みなさん、旦那に内緒の隠し口座など持っておられるのでしょうか? 私達は結婚後も共働きを続けますが、早くマイホームが欲しいこともあり、毎月の生活費は彼の給料でやりくりし、私の給料はマイホーム資金として貯金する予定です。 共働き家庭では「それぞれの給料はそれぞれで管理」というパターンが多いように思いますが、私達の場合は「二人の給料は二人のもの」という考えです。 お互いの結婚前の貯金はマイホームの頭金に回す(金額も公表して二人の管理下に置く)予定なので、自由に使えるお金というと、毎月のお小遣いくらいです。 最初、私は自分の貯金を全額頭金に使っても良いと思っていましたが、既婚の友達に聞くと「いざという時に使えるように、結婚前の貯金の一部は(旦那に内緒で)取っておいた方がいいよ。」と言われました。 そういう話を聞いているうちに、自分が独身時代にせっせと貯めたお金を、全額持っていかれる(言い方は悪いですが)ことに、少々疑問を持ち始めてしまいました。 (彼もある程度の貯金は持っているのですが、現在の貯金は私の方が数百万円多いです・・・。 なので、頭金は私の貯金から多く出すことになると思います。) 結婚前の貯金の一部を旦那に内緒で取っておくというのは、皆さんよくされていることなんでしょうか? その場合、旦那さんにバレないように、通帳の管理などどうされているのですか? 彼に隠し事をする罪悪感と、やっぱり自分で貯めたお金なんだから少しくらい隠し持っててもいいよね?という狭間で心が揺れてます。 良かったら皆さんのお話を聞かせて下さい!

  • 借金を持っている状態での結婚

    付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 車ローンのために結婚の話しにひびが…長文です

    おはようございます。 私は26歳で現在お付き合いしている彼女23歳と来年結婚予定です。(少し気が早いですが…) 付き合って1年弱なのですが去年彼女から結婚の具体的な話をされ、お互いの親にそれぞれが普段の会話で話題として自然と話すようになり、彼女の親は花嫁修業頑張りなさい^^や、私の親も今の彼女と結婚するのはおおいに賛成だと言ってくれてます。 あれだけ彼女から結婚を迫ってきながら(始めは私から結婚したいオーラを出し、2、3年付き合ってて結婚相手かなぁと思ったときに結婚できたらそれでいいという彼女の考えに納得してしばらく経ってから彼女からすぐにでも結婚したくなったという気持ちから今に至っています…。 別に来年じゃなくても良くなった等、最近少し態度がおかしいので聞いたところ、父親が結婚するときには「○○君には車のローンがあるからなぁ」と言ったそうで、それが反対だとか、完済するまで待てとまでは言ってないそうすが、彼女は完全に捉えてしまった感じです。 もちろん結婚するときには車であっても何であっても月々少ないローンであってもない状態がいいに決まっています。私の親は結婚したら残りの奨学金をこっちで払うから心配するなと言われたぐらいです。奨学金があったから大学に行けて、今の仕事もできている、そこまで面倒がかけられないからむしろ、奨学金こそは自分でけじめで払うと言ったばかりです。 それでも親は結婚のときにローンがあっては相手に困る。トラブルの元だ。奨学金を肩代わりすることは彼女には言わなくていい。結婚後は二人だけの関係じゃない。と言われました。 月々1万5000円の中古車ローンであと2年半残ってて、結婚するときには1年。車は欲しいが貯金もしていきたい、当時一人暮らしをしていて、彼女もいない状態で、色々考えた結果、このローン額を計算しました。1年前の不況から残業代がでなくなり、生活はできても貯金ができないため、一人暮らしをやめ、現在通勤片道2時間かかる地元に戻ってます。 彼女は車のローンはローンでも男の人はローンしてでも欲しいものだろうし、正社員で収入が安定している証拠でもある。計画性がないとできないことだし、ギャンブルで借金をしてるわけじゃない。デートはもっぱら車に乗せてもらって、思いでも作っている。給料の半分をローンとかじゃない。まじめに働くいい彼氏だと言ったそうです。 でも、親に言われた一言で結婚ってそういうもんなだと考え、来年じゃなくてもいいやと思ったそうで、反対したり、完済するまでは待てとそういう意味で言ったんじゃないだろう、と私は言いました。 なら解決^^前向きに色々考え直す^^と彼女が言いました。 長くなりましたが、どうしたらいいのでしょうか? ローンが終わるまで待ってくれと言えばいいのか、解決と言っているんだったらそれでいいのか…。なんかわからなくなってきました。

  • 結婚前から家購入の話ばかりする彼

    結婚を考えている彼がいます。 年齢(34歳)を考えて、結婚と同時に家を買いたいと言っています。 年収は380万円ほど、実家住まいで1人暮らし経験はありません。 実家にもお金を入れていないそうです。貯金は200万ほどです。 現在高級車のローンが残り280万円もあるそうです。 それなのに頭金なしで住宅ローンも組んで車ローンも合算してでも (オーバーローン?一度親に借りて返済して住宅ローンを多めに組むと無謀な事を言っています。) 家が欲しいそうです。 車以外に借金はありません。 彼の友達が同じように車のローンがありながら中古マンションを購入したので 自分も・・・といったところだと思います。 私(30歳)は不動産会社勤務・年収250万円ほど、結婚後は早めに出産を希望しています。 宅建の資格も持っているので、出産後も現職復帰予定です。 12年間1人暮らしをしていて借金はありませんが貯金も50万円しかありません。 家が欲しいと思ったこともなかったので、結婚後も賃貸に住むつもりでした。 持ち家もしくはマンションが欲しいと言われて、私はローン返済で苦しくなりそうで不安です。 仕事で住宅ローン難民で苦しんでいる方をたくさん見ているので余計にです。 「払えなくなったら売ればいい」と簡単に言います。 私の中では家を買うよりもまずは両親に報告や挨拶、結婚式の準備等が先だと思うのですが、 そういった話は出てこないというか、とにかく家の話ばかりでどうしたらいいかわからなくなりました。 私の持っている知識で説明したり否定すると機嫌が悪くなるので、一応は頷いていますが 「家よりももっと大切なことがあるんじゃない?」と言い続けています。 私は彼と一緒であれば賃貸でもどこでもいいと思っています。 今は2人働いているのでローンも払って行けるかもしれないけど、 1馬力になった時、子供が産まれたら絶対きついと思うのです。 職業柄だったり年齢が年齢だけに先の不安ばかりをする私はおかしいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 彼の給料の知り方

    こんにちは。いつもお世話になっています。 来年くらいに結婚の話がまとまってきました。 が、私は彼のお給料を知りません・・・ (彼の会社のHPに採用ページがあるので、初任給は知っていますが;) こちらのサイトで、「結婚資金の話になったときに聞いてみる」とかあったので、 そういう話もしてみたのですが、私の勇気(?)が出ずに聞けませんでした・・・。 「そういえば、●●って給料どれくらいなの?」ってさらっと聞けば良いんでしょうか? それとも、 「聞きにくいんだけど、今後のために知りたいんだけど、●●って給料どれくらいなの?」ってちょっと重く(?)聞けば良いんでしょうか? 分かりません・・・。 ちなみに、借金はナシ・貯金額は知っています。 具体的に「こういう状況で」「このように」聞いたら良いというのがあれば教えて頂きたいです。 聞きたいんだけど、聞けなくて、ちょっとモヤモヤしています>< よろしくお願いします!

  • 結婚に向けての退任と転職。

    こんにちは。私は音楽教室でピアノを教えています。私は今年で27歳になりますが、今の仕事の収入は10万にも届かず、アルバイトをしながら微々たる額を貯金しています。そして今年中に結婚を考えていると彼に言われました。貯金をもう少ししてからプロポーズするとのことで、今年の何月に婚約するかはまだ決まっていません。 いろいろ考えましたが、この仕事は昼から始まり22時半に家に着く毎日ですし、バイト並の収入しかない仕事なので、やりがいはありますがすっぱり辞めようと考えています。 しかし、辞めると決めているならいますぐ辞めて転職して少しでも多く貯金したほうが賢くないのか?と両親に言われました。 その通りだと思うのですが、やはり円満に辞めやすいのはプロポーズされてから結婚の報告とともに退任の申請をすることだと思います。 実際結婚や出産以外で辞めると、女社会なのでみなさん噂好きでなんで辞めるかな?仕事で何かあったのかな?等いろいろ言われたりすると思います。。 私は周りからどう思われるのか、かなり気にしてしまう性格なもので(;_;)そう考えるとプロポーズをお受けするまでは続けるしかないのでしょうか。ただ彼の貯金に頼り結婚はしたくありません。今からであれば結婚後も続けられる時間が規則的な職場へ転職し、一年と少し貯金できると思うので、この状態で退任したほうがいいのでしょうか。まだプロポーズされておらず、具体的なことが決まっていないこの状態で、退任理由を結婚にはできないですよね?(T_T)みなさんのご意見を聞きたいです。結婚退職された方のご意見も是非お願い致します。

専門家に質問してみよう